自己紹介
   

         私しゃー、ある企業を約12.3前に定年退職しゃんした。
        わしらの現役時代は「食うために働く」ことが、社会の誉れと思い、イケイケ
        ドンドンの経済最優先の時代でがんした。
         平たく言うゃーすべてがNGOの世界(N)人情と(G)義理と(O)お願いで、上司
        や部下に随分無理難題を押し付け、日夜生産活動に従事してきゃんした。
         ほいでの、チョット振り向くと、グローバルスタンダードが叫ばれるなか、日本
        型雇用形態の継承などの環境は「改革」と言う言葉に押され、安全、安心、心
        の豊かさが、おろそかにされ、いびせえ時代になっちょりゃんした。
         退職前5年間は、ある団体でASST.DIRECTOR,Life Consulting Div(生活相談
        員)の仕事を担当、全国各地から約1500件の.相談を受理、弁護士さんのアドバ
        イスを受けながら、各種難問を解決した経験は、わしの宝でがんす。

         こんな貴重な経験を、うるおいのある地域づくりに貢献することが、これまで
        わしを支えてつかーさった方々への、ご恩返しじゃと思うております。
         そぎゃーなことで、平成13年の秋から「無料、何でも相談を始めました」を企
        画させてもろーちょりやんすが、何でがんすかの、すべてを、政治や社会の仕組
        の、せいにはしたくないが、なんもかんもに格差が発生して、チョット気を抜くと
        弱い物の生活が益々苦しく、金銭トラブルは勿論のこと、手続きの不備で損を
        したり、相続問題、家族問題(親の介護や、配偶者の介護、バリアフリーの時代 
        でか?離婚や、結婚適齢期の子供さんに配偶者がおらなんだだり)、今が盛りの
        振り込め詐欺や架空請求、雇用の確保(働きたいが働け無い・・事実国民年金だ
        けの生活は本当に厳しい)など。
         いろんな事で、お困りの方が、おりんさりゃんすが、爺への相談件数は減少傾 
        向でええ事でがんす。(役所や団体での無料相談コーナーの充実のお陰じゃが、
        実際にはドロドロした離婚問題などは多発しちょるの)

         HPを通して相談された方には、このページで、一部広島弁に改悪させて頂
        いた事にも、この場を借りてお詫び申し上げます・・・・・・。
         お陰さまで、このHPも、144回目の更新ができゃんした、それも、このHP開設
        に当たり、個人的に貴重なご意見や、写真など提供してくれんさった、方々の
        お陰じゃと、感謝しておりゃんす。まだまだ、ボケンように・・・更に継続したい
        と思うちょりゃんすけー、よろしゅう、お願い申し上げます。
                                        平成25年10月01日


   勿論、法律に関することは、専門の弁護士を紹介し問題解決を図ります。

      趣味:植木鉢をいじったり(さつきが主体で枯らすのが得意?)
           年金生活者らしく、つつましく、ある時は、づうづうしく、3Kを中心
                 に(健康、好奇心旺盛、小銭は不足じゃが)暮らしています。
 
      職業:地域内でのボランティアや、安芸区内を拠点の、社会参加支援ガイド
           ボランティアは、自分流での発想で参画しております。
            また、古希を過ぎ、瞬発力が必要と考え、筋力アップを目指して
               暇を見つけては、年間130日を目標にスポーツセンターに行く
                 など、あれやこれやと、人生を謳歌しております。
  
戻る
戻る