爺の世相寸評


  いよいよ本格的な「秋」、味覚、菊花の香り、空気も澄みとおり、気の早い樹木は紅葉色をほ
んわかと表し、まさに「天高く馬肥ゆる秋」であるが、今年は9月は各地で豪雨と竜巻が発生し
て尊い命を奪われたり、生活の拠点を破壊されたり、気まぐれ天気に振り回されやんしたが、
お陰で「スーパーセル」と言う言葉も教わった。また、後半はからから天気で、公園や田畑、G/
G場はカラカラで、なんもかんもが乾燥肌、しかし平年なら晴天が多い10月じゃが「女心と秋の
空」とも言われるように、天候が変わりやすいのも今月、長期予報では気温の上下変動が激し
いとのこと、寒さも平年並みかそれ以上とか?変化に対応した生活をと思うちょりゃんす。
 
 何処に行っても日本全国、高齢化社会、ところが、我が町内会に今回大手事業者が集合住
宅を建設、入居者は原則町内会員となるが、住民名簿を提出して戴き、な何んと「平成」生ま
れの新婚さんが入居、高齢化率21%こえは仕方ないが、子供の生産能力を備えた住民が増
える事は、頼もしく、我が町内会も通勤、買い物、銀行、郵便局と便利な証拠が立証できた。

 話題がころっと変わるが、爺は耳を患って7年経過する、最近は機械が偉くなり、耳部のMRI
もかなり精度がええ撮影が可能となり、難病とされていた(耳鳴り、メニエル、めまい)などは、
多少、症状の改善が図れるらしい。7年前に開発されちょったらと、悔やんでおりゃんす。(後で
聞いたら爺は突発性難聴じゃけ〜死なにゃ〜なおらんそうじゃ)

 先日、あるところで「認知症」の話を聞いた、これも耳鼻科と同じで、研究が今からが主体らし
いが、病気になるまでに予防は出来るそうじゃ、まず、1に運動2に運動、3,4が食事で、5が頭
を使う事、(囲碁・将棋・ダンス)などが、ええそうじゃ、特に5については、ただ考えるだけでなく
絵を書く、楽器を弾く、社交ダンスなどなど、その気になれば、今からでも取り組めそうじゃの。
 もう1っ、認知症は転倒時などに頭を強打すると、1〜2ヶ月で症状がでるそうじゃ、この場合
簡単な手術で対応できるげな、年を取ったら「転倒」するなは、ここにも共通するらしい。

 アニメ作品の大家、宮崎 駿 監督が引退のニュースが流れた、爺と同い年の72才。「となり
のトトロ」や「千と千尋の神隠し」最後は先月、最後の作品「風立ちぬ」など、宮崎監督の作品を
鑑賞したが、ベルリン国際映画・米アカデミーなど多くの賞をそうなめにされた。引退の理由は
「僕の長編アニメの時代は終わった」である、今後もアニメに関係する研究は継続されると思う
が、「僕は自由です」の言葉が示す通り、じっくりと長編は作らずとも、一線をしりぞいて、自分
の思う事をなすままに生活するのも、これも人生と爺は思うの。

  人間、好きな事をすりゃ〜ええ時代じゃが、何処かのニュース番組の司会者の息子や、野球
選手崩れ、漫才師崩れなど、「弱い物の見方」らしき発言者の、本人やその子などが事件を良
く起こす、そりゃ〜その業界の体質よ!と言うや〜それまでじゃが、ある鉄道会社で、線路幅
は、その事業の基本じゃが、何年も前から寸法違反をほっとらかしての事故!、戦後の鉄道
会社で労使の諍いから事故が多発したが、こんな事が原因であって欲しくない。

  そんな暗いニュースの中で、また人生に目標が出来た、「東京オリンピック」と、おらがひいき
の「カープのCS」出場じゃ、東京はあと7年先じゃが、口も足も頭も元気でなきゃ〜いけんの、
80才で東京オリンピック、思い出すだけでワクワクするの。先日、地域の女性会の方たちと広
島市安佐南区の焼却場と南区のゴミ分別場を見学する機会があり、バスの中でもオリンピック
とカープCS出場の話題が出たが、結論は、健康第一に落ち着いた。

 さて、来月は11月、友と宮島や滋賀県の湖北地方の紅葉狩りを計画、また気の早い人から
は年賀状の注文案内などなど・・・ぼちぼちとではあるが、年末の準備が近づいた、今年もあ
あじゃこうじゃ言いながら、うろうろ、ばたばたの連続じゃったが、これも、まあ、体が動くから出
来た事、元気な体に育ててくれた両親に感謝し、毎日、愚痴も言わづに、食事を作って呉れる
家内に感謝、さァ〜11、12月と今年も、何んの役に立ったか?1年の総まとめにかかりたい。
     
戻る
戻る