2004/10/27
山梨県立峡南高校の情報ビジネス科1年の
担任をしています。本来は、生徒がメール
を送るべきところですが、メールを使える
環境がなかなかないので代わりに送ってお
ります。実は11月12日(金)に学園祭
がありましてクラスのステージ発表の中身
がなかなか決まらず、そちらのHPを見つ
け、生徒に話をしたところ、ぜひやってみ
たいということになりました。期間が短く
て不安も多いのですが、生徒と一緒にがん
ばってみたいと思っています。急なお願い
で申し訳ないですが、HPで紹介されてい
た教則ビデオを至急送っていただけないで
しょうか?できましたら教えに来ていただ
けると本当にありがたいです。生徒はロー
ファータップをやってみたいと言っていま
す。発表時間は準備・片づけを入れて15
分以内です。いい学園祭にしたいと思って
います。ぜひ、よろしくお願いします。

10/27
メールありがとうございます。私がつくっ
た教則ビデオを販売しています。私の直接
指導がご希望の場合は、教則ビデオの購入
が前提条件になります。3時間程度で1曲
仕上げて差し上げます。指導日は、11月
3日午後なら指導可能です。ご検討くださ
い。

10/28
お忙しい中、お返事ありがとうございまし
た。生徒に話をしたところ、11月3日の
午後、ぜひお願いしたいということになり
ました。3日は、午後何時頃おいでになっ
ていただけるでしょうか?また、練習日当
日までに用意するものがありましたら教え
てください。練習風景をビデオカメラでの
撮影をしたいと思っているのですが、いか
がでしょうか?学校はJR身延線久那土駅
から徒歩15分くらいです。男子が10名
女子が17名のクラスです。できる限り全
員(含担任・副担任)で参加したいと思っ
ていますが、体育館自体が小さいので、ス
テージは狭いです。タップをするのに一人
当たりどのくらいのスペースが必要なので
しょうか?ローファーと便所下駄は混ぜな
い方がいいですか?(男子生徒は、スニー
カーしか持っていないので・・・)

10/28
ご質問にお答えします。 
3日は午後何時頃おいでいただけるでしょ
うか?
11時57分甲斐岩間に到着です。すみま
せんが当日の送迎をお願いします。指導は
12時30分~16時の予定です。 
また、練習日当日までに用意するものがあ
りましたら
教えてください。 
特にありません。HPに掲載してある過去
の記録を読んでおいてください。
練習風景をビデオカメラでの撮影をしたい
と思っています。いかがでしょうか? 
了解です。 
タップをするのに一人当たりどのくらいの
スペースが必要なのでしょうか?
最低でタタミ1帖分です。 
ローファーと便所下駄は混ぜない方がいい
ですか?
混ぜない方がいいでしょう。できればどち
らかにそろえたいです。どうしても無理な
ら、全員スニーカーでできます。ただし、
音は少し悪くなります。

11/1
送迎、承知しました。電車が到着するころ
にお迎えに参ります。タップはローファー
だけにしたいと思います。いろいろとご面
倒をおかけしますがよろしくお願いいたし
ます。
 
11/1
だんだん寒くなってきました。11月3日は
よろしくお願いします。さて、過去の各学
校と私とのメール交換をお読みいただいた
なら、すでにご承知かと思いますが、学校
の先生から指導依頼があった場合、恒例の
儀式として、先生にもダンスシーンのどこ
かに出演してもらってます。発表日に、先
生が生徒さんと一緒に出演できるよう、毎
回ちょっとした演出を考えることは、私の
ささやかな楽しみ一つになっています。そ
れでですね、今回、先生が登場するシーン
は、スーパーダンスをご用意させていただ
きました。衣装は・・・

女子生徒の制服をご着用ください。

いろいろご心配かもしれませんが、制服を
着て生徒さんと一緒に踊った先生はたくさ
んいらっしゃいます。絶対、ウケます。

11/02
11月3日、よろしくお願いします。メー
ルを頂いてかなり驚きました。舞台の端に
でもちょこっと出ればいいかくらいにしか
思っていなかったので・・・。ちなみに私
は運動神経がないです( ̄□ ̄;)!!!
それで、急遽お願いなのですが、一緒に副
担任の先生(男性)も出演するのでその先
生の分の演出もお願いできませんでしょう
か?できたら私と一緒にお願いします。一
人より二人の方が安心できるので・・・・
よろしくお願いします♪♪♪
 
11/2
了解しました。

11/06
こんにちは。先日は長時間にわたりご指導
ありがとうございました。

あれから毎日、放課後2時間ずつ練習をし
ています。11月4日はまだバラバラだっ
た動きが、振りも覚え、合ってくるように
なりました。今日は休日のため誰も体育館
を使っていなかったので初めてステージで
練習しました。センターと立位置もしっか
りマークを付けてきました。誰かが(とい
っても私ですが)テンポを取らないと、だ
んだん早くなってしまいます。それぞれが
ふざけることなく、楽しみながら真剣に取
り組んでくれているのが、私としては上手
い下手とか関係なくうれしいです。これも
土井さんのおかげだと思っています。本番
まであと少しです。あとは練習あるのみ、
と思っています。


峡南高校
指導校交信記録