■峡南高校物語



■峡南高校物語
山梨県の先生との交信記録


2004/10/27

山梨県立峡南高校の情報ビジネス科1年の担任をして

います
.

本来ならば、生徒がメールを送るべきところですが、

メールを使える環境がなかなかないので代わりに送っ

ております。


実は11月12日(金)に学園祭がありましてクラス

のステージ発表の中身がなかなか決まらず、
たまたま

こちらのHPを見つけ、
生徒に話をしたところ、ぜひ

やってみたいということになりました。


期間が短くて不安も多いのですが、生徒と一緒にがん

ばってみたいと思っています。


急なお願いで申し訳ないですが、HPで紹介されてい

た教則ビデオを至急送っていただけないでしょうか?


できましたら教えに来ていただけると本当にありがた

いです。


生徒は、ローファータップをやってみたいと言ってい

ます。


発表時間は準備・片づけを入れて15分以内です。

いい学園祭にしたいと思っています。

ぜひよろしくお願いします。


10/27

メールありがとうございます。

私がつくった教則ビデオ最新版110分(2003・2004

優秀校の実演付)を販売しています。

私の直接指導がご希望の場合は、教則ビデオの購入が

前提条件になります。

3時間程度で1曲仕上げて差し上げます。


指導日は、11月3日午後なら指導可能です。

ご検討ください。


10/28

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

生徒に話をしたところ、11月3日の午後、ぜひお願

いしたいということになりました。

3日は、午後何時頃おいでになっていただけるでしょ

うか?

また、練習日当日までに用意するものがありましたら

教えてください。

練習風景をビデオカメラでの撮影をしたいと思ってい

るのですが、いかがでしょうか?

学校はJR身延線久那土駅から徒歩15分くらいです。

男子が10名、女子が17名のクラスです。

できる限り全員(含担任・副担任)で参加したいと思

っていますが、体育館自体が小さいので、ステージは

狭いです。

タップをするのに一人当たりどのくらいのスペースが

必要なのでしょうか?

ローファーと便所下駄は混ぜない方がいいですか?

(男子生徒はスニーカーしか持っていないので・・・)


10/28

ご質問にお答えします。


3日は午後何時頃おいでいただけるでしょうか?

11時57分甲斐岩間に到着です。

すみませんが、当日の送迎をお願いします。

指導は12時30分〜16時の予定です。

また、練習日当日までに用意するものがありましたら

教えてください。

特にありません。

HPに掲載してある過去の記録を読んでおいてください。

練習風景をビデオカメラでの撮影をしたいと思ってい

るのですが、いかがでしょうか?

了解です。

タップをするのに一人当たりどのくらいのスペースが

必要なのでしょうか?

最低でタタミ1帖分です。

ローファーと便所下駄は混ぜない方がいいですか?

混ぜない方がいいでしょう。

できればどちらかにそろえたいです。

どうしても無理なら、全員スニーカーでもできます。

ただし、音は少し悪くなります。


11/1

送迎、承知しました。

電車が到着するころにお迎えに参ります。

タップはローファーだけにしたいと思います。

いろいろとご面倒をおかけしますがよろしくお願いい

たします。


11/1

だんだん寒くなってきました。

11月3日はよろしくお願いします。

さて、過去の各学校と私とのメール交換をお読みいただい

たなら、すでにご承知かと思いますが、学校の先生から指

導依頼があった場合、恒例の儀式として、先生にもダンス

シーンのどこかに出演してもらってます。

発表日に、先生が生徒の皆さんと一緒に出演できるよう、

毎回ちょっとした演出を考えることは、私のささやかな楽し

み一つになっています。

それでですね、今回、先生が登場するシーンでは・・・

































スーパーダンスを
ご用意させて
いただきました。



































衣装は、
女子の制服を
ご着用ください。
























ご心配には及びません。

制服を着て生徒の皆さんと一緒に踊った先生はたくさ

んいらっしゃいます。


絶対、ウケます。

校長先生が腰を抜かすくらいウケます。

期待してください。

では♪♪♪


11/02

11月3日、よろしくお願いします。

メールを頂いてかなり驚きました。

舞台の端にでもちょこっと出ればいいかくらいにしか

思っていなかったので・・・。

ちなみに私は運動神経がないです( ̄□ ̄;)!!

それで、急遽お願いなのですが、一緒に副担任の先生

(男性)も出演するのでその先生の分の演出もお願い

できませんでしょうか?

できたら私と一緒にお願いします。

一人より二人の方が安心できるので・・・

よろしくお願いします♪♪♪


11/2

了解しました。



11/06

こんにちは。

先日は長時間にわたりご指導ありがとうございました。



あれから毎日、放課後2時間ずつ練習をしています。

11月4日はまだバラバラだった動きが、振りも覚え、

合ってくるようになりました。

今日は休日のため誰も体育館を使っていなかったので

初めてステージで練習しました。

センターと立位置もしっかりマークを付けてきました。

誰かが(といっても私ですが)テンポを取らないと、

だんだん早くなってしまいます。

それぞれがふざけることなく、楽しみながら真剣に取

り組んでくれているのが、私としては上手い下手とか

関係なくうれしいです。

これもすべて土井さんのおかげだと思っています。

本番まであと少しです。

あとは練習あるのみ、と思っています。




top