大山崎中学校
吹奏楽部

指導校交信記録



2003/11/17
私、京都府の中学校に講師として勤めています。今回メールさせていただいたのは、3月に吹奏楽部定期演奏会の企画として、ストンプをやりたいという生徒の意見がでまして、いったいどのようなものなのかと探しているうちに、このサイトを見つけまして、教則ビデオを作っておられるのを見て、是非ビデオを生徒に見せてやりたいなと思い、メールさせていただきました。すぐにでもビデオが欲しいのですが、お手数ですが、お返事の方いただけますでしょうか?お願いします。

11/17
メールありがとうございます。教則ビデオを販売しています。当方HPに掲載している記事とあわせてご覧いただければ、参考になると思います。私の直接指導がご希望の場合は、交通費等をご負担いただきます。

11/19
お返事のメールありがとうございました。クラブの部員と話し合いをし、ストンプに挑戦することにきめました。発表の場は、今年初めて行う定期演奏会の2部の企画ステージで発表したいと思っています。日時ですが、3月21日に学校近くの町立体館の小ホールで行う予定になっています。今から練習しても間に合うでしょうか・・・自分たちで、ビデオを見てできるものではないと思いますので、ご都合のよろしい日程で、学校の方へ、指導に来ていただきたいのですが、お願いできますでしょうか。是非、お願いします。

11/19
ご連絡ありがとうございます。指導の件、了解しました。指導日程は、ストンプグッズさえ揃えば、いつでもOKです。教則ビデオから自分達がプレイする演目を選んでください。選んだ演目により、準備物などの確認をさせていただきます。また、時間の関係で私が指導するのは最大2演目までです。2演目以上ある場合は、3つ目からはワンポイントアドバイスにさせていただきます。

11/20
早速ですが、教則ビデオの方、お願いします。ビデオを見て、演目を決めて、すぐに準備していきたいと思います。失礼でなければ、携帯の方にメールさせていただいてもいいでしょうか。最近は携帯の方が連絡とりやすいもので・・・PCのメールも一日に何度かチェックしますので、土井さんの便利な方でご連絡ください。お返事お待ちしています。

11/26
おはようございます。京都大山崎です。昨日家に帰宅したところ、ビデオの方到着していました。ありがとうございました。早速見せて演目を決めたいと思っていたのですが、ちょうど今日から期末テストが始まりまして・・最終日にたっぷり時間をとって、ビデオを見せたいと思います。演目を決め、またメールをさせていただきます。また、ご指導の方よろしくお願いします。

11/28
大山崎中学校です。今日でテストも終わり、クラブ活動ができるようになったので、いただいたビデオを全員で見させていただきました。演目もみんなで相談させて、2つ決めさせていただきました。
1.ペットボトル 
2.ドラム缶
と決まったのですが、ドラム缶は、見た目的にはすごくインパクトがあって、ストンプしている、というように見えるのでしたいのですが、ドラム缶を用意できるかが問題でして・・・何か代用できるものはないでしょうか。あと学校にあるもので、角椅子とかではできないでしょうか。ペットボトルの方は、すぐに用意し、練習していきたいとおもいます。また、メールさせていただきます。

11/28
頑張ってドラム缶を集めてください。見た目も、音も、ドラム缶がベストです。無ければ、別のものを考えましょう。ペットボトルは、必ずコカコーラ(1L、1.5L)でお願いします。ファンタを持ってくる生徒が、たいてい1、2人います。角椅子とはどんなものでしょうか?可能ならダンス系ストンプとして取り入れてみたいと思います。素材がわかるようにアップ1枚、サイズがわかるように人をいれてロング1枚をデジカメで撮り、メールに添付して送ってください。

11/29
どうも、度々すいません。大山崎中です。角椅子の写真の方は、月曜にでも添付させていただきます。ペットボトルですが、子供らにいろいろ言われても、よく分からなくなっているのですが、コカコーラのボトル(1L、1.5L)はくびれてます?まっすぐの丸いボトルですか?どちらを用意すればいいのかと多数言われたのですが、ペプシとはまた違うのですか?すいません。質問ばかりで。お答えをすぐいただけるようでしたら、携帯にお願いします。ドラム缶の代用に1斗缶なんて使えませんか?どうしてもドラム缶用意出来そうにないのですが。ダンス系ストンプは、ボディーパーカッションと一緒にできますか?

11/30
お答えします。コカコーラのボトル(1L、1.5L)はくびれてます。ビデオをよ~くみてください。コカコーラです。ペプシではありません。ドラム缶の代用に1斗缶なんて使えないか、どうしてもドラム缶用意出来そうにないということですが。まだ時間はあるので、しんどいかもしれませんが、ドラム缶を探してください。一斗缶を叩いてアンサンブルに仕上げるのは、簡単ではありません。あとで苦労しますよ。ダンス系ストンプは、ボディパーカッションと一緒にやろうと思えばできます。

12/1
今日角椅子の写真を撮って送ろうと思って椅子のところへ行ったところ、捨てられてまして・・・すいません、角椅子の件はなかった事にしてください。ドラム缶をなんとか探してみます。ペットボトルは、みんな一日で飲んで持ってきたりと、奮闘して集めて練習に向かっています

12/6
こんにちは、大山崎中です。着々と準備の方、すすめています。が練習の方はまだまだこれから本腰を入れて取り組まないと、といった感じでやっております。ドラム缶もなんとか5本用意でき、再来週くらいに学校に着きます。指導日程ですが、2月の13、14日の金土、20、21日の金土のどちらかでどうでしょうか。一回の指導では一日だけですか?もしお時間ありましたら金曜放課後と、土曜の午前中というように見ていただきたいなと。一回のご指導で出来るようになるでしょうか、少し不安もあるのですが・・・

12/10
連絡が遅れてすみません。2月の指導の件です。実は、まだ決定ではないのですが、2月14日と21日に東京・大阪である数万人規模のイベント出演の問い合わせがきています。大規模イベントの場合、決まる確率は低いのですが、出来ればこの日程は、しばらくキープしておきたいのです。2月10日(火)、11日(祝)ではいかがでしょうか?また、ストンプをプレイする生徒の皆さんは何人でしょうか?それから、私の指導は1回が基本です。失礼かも知れませんが、1回の指導でできるようになるか、最初からそんな弱気な考え方では、ストンプに対する姿勢が甘いですよ。私の指導では「絶対1回でマスターしてやる」ぐらいの意気込み・集中力・緊張感を要求させていただきます。皆さんとは初対面ですが、私も遠慮せずど真ん中への直球勝負一本でガンガンいきます。なぜなら、私が、大山崎中の皆さんに指導するのは、一生に1度のことだと考えています。今年も40校くらいの学校で指導しましたが、おそらく彼らには今後二度と会うことはないでしょう。一生に数時間の出会いであっても、忘れてほしくない、忘れたくない、という思いが私にはあります。

12/11
おはようございます。日程は、2月の10日(火)11日(祝)でよろしくお願いします。ストンプするメンバーですが、3年生が引退してしまい、1,2年生の18人でストンプします。ドラム缶は5本用意できました。1回の指導で出来る様になるかどうか・・・なんて、言ってしまい、すいませんでした。ついつい不安が。そうですよね、1回きり!と思ってしっかり習得させていただきます。びしびし(笑)指導お願いします。つきまして、こちらえ来られるにあたりチケットは広島からでよろしいですか?また、お聞かせください。

12/11
では、2月の10日(火)11日(祝)で。チケットは広島からでOKです。

1/5
新年明けまして、おめでとうございます本年もよろしくお願いします。冬休みが残り少しとなり、今日からまたクラブ活動が始まりました。昨年はいろいろと質問などさせていただき、お世話をおかけしました。2月には、お世話になります。ストンプの方はビデオを参考にしながらボディーパーカッションとペットボトル、ドラム缶の練習を進めています。どのような形にすればいいものかと、ビデオのステージをそのまま取り入れての練習をしています。レッスンに来ていただくまでに最低ここまではということがあれば、おっしゃっていただければ2月までに仕上げますので何かあればお願いします。

1/5
あけましておめでとうございます。指導日までに・・・ということですが、特にはありませんよ。楽しみながら練習していただければ結構です。しいて言えば、皆さん笑顔で叩く練習をしておいてくださいね。ただ、先生にはお願いしたいことがあるんですよ。学校の先生からストンプ指導の依頼があった場合、儀式というか慣習として、先生にも、ストンプの中のどこかに出演してもらってます。発表日に、先生が生徒の皆さんと一緒に出演できるよう毎回ちょっとした演出を考えることは、私のささやかな楽しみ一つになっています。それでですね、ここまで言えば、すでにお察しかもしれませんが、今回先生が登場するシーンでは、生徒さんと同じ制服姿のスーパーダンスをご用意しました。演出上、また生徒の皆さんや私のモチベーションを最大限に高めるていくためにも、先生のご協力が必要なのです。よろしくお願いいたします。

1/6
ですね、みんな楽しんでやってますので、その点は大丈夫かと思います。ダンスの件、覚悟はしていました(-0-)が、実は、もう一人顧問がいまして僕一人踊るのでは、その先生が寂しいかなと思いますので(笑)できれば、もう一人分の出演場所をお願いします。せっかくなので、もうみんなひっくるめてしたいと思ってますので(笑)

2/6
ご無沙汰しております、大山崎中です。チケットは届きましたでしょうか、幾分遅くなりましてすいません。10日到着時間等のご予定またお聞かせください。お待ちしております。

2/7
チケット届きました。お心遣いありがとうございます。16時までには到着するつもりですが10日に指導できるのは、1時間ですか?

2/7
安心しました。10日のクラブ時間ですが1時間+30分強ぐらいしかできないんです・・・完全下校の時間になりますので。非常に時間が短く厳しいのですがお願いします。11日の時間の予定ですが、土井さんのご予定はどうですか?

2/9
連絡が遅れてすみません。とりあえず、10日は皆さんの練習の進み具合を見せていただき、それから、詳細のスケジュールを決めましょう。11日は10:30~15:30ということでお願いします。10日の連絡はケイタイにどうぞ。

2/13
大山崎中です。先日は、ありがとうございました。生徒もよろこんでおりました。

これから3月の演奏会に向けて全員でいいものになるよう、取り組んでいきたいと思います。2日間のご指導、ありがとうございました。ビデオ、是非送らせて、いただきます

2/13
期待しています。頑張ってくださいね。