■大山崎中学校吹奏楽部物語

■大山崎中学校吹奏楽部物語
京都府大山崎町の中学校講師との交信記録


2003/11/17


私、京都府の中学校に講師として勤めています。

今回メールさせていただいたのは、3月に吹奏楽

部の定期演奏会の企画として、ストンプをやりた

いという生徒の意見がでまして、いったいどのよ

うなものなのかと探しているうちに、このサイト

を見つけまして、教則ビデオを作っておられるの

を見て、是非ビデオを生徒に見せてやりたいなと

思い、メールさせていただきました。

すぐにでもビデオが欲しいのですが、お手数です

が、お返事の方いただけますでしょうか?

お願いします。


11/17

私がつくった教則ビデオ最新版90分(2003

に指導した優秀校の発表の実演付)を販売してい

ます。

当方HPに掲載している「ワークショップへの道」

とあわせてご覧いただければ、参考になると思い

ます。

私の直接指導がご希望の場合は、交通費等をご負

担いただきます。


11/19

お返事のメールありがとうございました。

クラブの部員と話し合いをし、ストンプに挑戦す

ることにきめました。

発表の場は、今年初めて行う定期演奏会の2部の

企画ステージで発表したいと思っています。

日時ですが、3月21日に学校から近くの町立体

育館の小ホールで行う予定になっています。

今から練習しても間に合うでしょうか・・・

自分たちで、ビデオを見てできるものではないと

思いますので、ご都合のよろしい日程で、学校の

方へ、指導に来ていただきたいのですが、お願い

できますでしょうか。

是非、お願いします。


11/19

ご連絡ありがとうございます。

指導の件、了解しました。

指導日程は、ストンプグッズさえ揃えば、いつで

もOKです。

教則ビデオから自分達がプレイする演目を選んで

ください。

選んだ演目により、準備物などの確認をさせてい

ただきます。

また、時間の関係で私が指導するのは最大2演目

までです。

2演目以上ある場合は、3つ目からはワンポイン

トアドバイスにさせていただきます。


11/20

早速ですが、教則ビデオの方、お願いします。

ビデオを見て、演目を決めて、すぐに準備してい

きたいと思います。

失礼でなければ、携帯の方にメールさせていただ

いてもいいでしょうか。

最近は携帯の方が連絡とりやすいもので・・・

PCのメールも一日に何度かチェックしますので、

土井さんの便利な方でご連絡ください。

お返事お待ちしています。


11/26

おはようございます。

京都大山崎です。

昨日家に帰宅したところ、ビデオの方到着してい

ました。

ありがとうございました。

早速見せて演目を決めたいと思っていたのですが、

ちょうど今日から期末テストが始まりまして・・

最終日にたっぷり時間をとって、ビデオを見せた

いと思います。

演目を決め、またメールをさせていただきます。

また、ご指導の方、よろしくお願いします。


11/28

大山崎中学校です。

今日で、テストも終わり、クラブ活動ができるよ

うになったので、いただいたビデオを全員で見さ

せていただきました。

演目もみんなで相談させて、2つ決めさせていた

だきました。

1.ペットボトル 
2.ドラム缶

と決まったのですが、ドラム缶は、見た目的には

すごくインパクトがあって、ストンプしている、

というように見えるのでしたいのですが、ドラム

缶を用意できるかが問題でして・・・何か代用で

きるものはないでしょうか。

あと学校にあるもので、角椅子とかではできない

でしょうか。

ペットボトルの方は、すぐに用意し、練習してい

きたいとおもいます。

また、メールさせていただきます。


11/28

頑張ってドラム缶を集めてください。

見た目も、音も、ドラム缶がベストです。

どうしても無ければ、別のものを考えましょう。

ペットボトルは、必ずコカコーラ(1L、1.5L)

でお願いします。

先生は理解していても、ファンタを持ってくる生

徒が、たいてい1、2人います。

角椅子とはどんなものでしょうか?

可能ならダンス系ストンプとして取り入れてみた

いと思います。

素材がわかるようにアップ1枚、サイズがわかる

ように人をいれてロング1枚をデジカメで撮り、

メールに添付して送ってください。


1129

どうも、度々すいません。

大山崎中です。

角椅子の写真の方は、月曜にでも添付させていた

だきます。

ペットボトルの件ですが、子供らにいろいろ言わ

れてもひとつ、よく分からなくなっているのです

が、コカコーラのボトル(1L、1.5L)はくび

れてます?

まっすぐの丸いボトルですか?

どちらを用意すればいいのか、と多数言われたの

ですが・・・。

ペプシのとはまた違うのですか?

すいません、質問ばかりで。

お答えをすぐいただけるようでしたら、携帯の方

にお願いします。

ドラム缶の代用に1斗缶なんて使えませんか?

どうしてもドラム缶用意出来そうにないのですが。

ダンス系ストンプは、ボディーパーカッションと

一緒にできますか?


11/30

お答えします。

> コカコーラのボトル(1L、1.5L)はくびれ
 てます?

ビデオをよ〜くみてください。

コカコーラです。

ペプシではありません。

> ドラム缶の代用に1斗缶なんて使えませんか?

 どうしてもドラム缶用意出来そうにないのです

 が。

まだ時間はあるので、しんどいかもしれませんが、

ドラム缶を探してください。

一斗缶を叩いてアンサンブルに仕上げるのは、そ

れほど簡単ではありません。

あとで苦労しますよ。

> ダンス系ストンプは、ボディーパーカッション

 と一緒にできますか?

 やろうと思えば、できます。


12/1

今日角椅子の写真を撮って送ろうと思って椅子の

ところへ行ったところ、捨てられてまして・・・

すいません、角椅子の件はなかった事にしていた

だけますか  (-.-;)

ドラム缶なんとか探してみます。

ペットボトルは、みんな一日で飲んで持ってきた

りと、奮闘して集めて練習に向かっています


12/6

こんにちは、大山崎中です。

着々と準備の方、すすめています。

が練習の方はまだまだこれから本腰を入れて取り

組まないと、といった感じでやっております。

ドラム缶もなんとか5本用意でき、再来週くらい

には学校に着きます。

お願いしていました指導に来ていただく日程です

が、2月の13、14日の金土 20、21日の

金土 のどちらかでどうでしょうか。

一回の指導では一日だけですか?

もしお時間ありましたら金曜放課後と、土曜の午

前中というように見ていただきたいなと。

一回のご指導で出来るようになるでしょうか、少

し不安もあるのですが・・・


12/10

連絡が遅れてすみません。

2月の指導の件です。

実は、まだ決定ではないのですが、2月14日と21

日に東京・大阪である数万人規模のイベント出演

の問い合わせがきています。

大規模イベントの場合、決まる確率は低いのです

が、出来ればこの日程は、しばらくキープしてお

きたいのです。

2月10日(火)、11日(祝)ではいかがでしょ

うか?

また、ストンプをプレイする生徒の皆さんは何人

でしょうか?

それから、私の指導は1回が基本です。

失礼かも知れませんが、1回の指導でできるよう

になるか・・・

最初からそんな弱気な考え方では、ストンプに対

する姿勢が甘いですよ。

私の指導では「絶対1回でマスターしてやる!」

ぐらいの意気込み・集中力・緊張感を要求させて

いただきます。

皆さんとは初対面ですが、私も遠慮せずど真ん中

への直球勝負一本でガンガンいきます。

なぜなら、私が、大山崎中の皆さんに指導するの

は、一生に1度のことだと考えています。

今年も40校くらいの学校で指導しましたが、おそ

らく彼らには今後二度と会うことはないでしょう。

一生に数時間の出会いであっても、忘れてほしく

ない、忘れたくない、という思いが私にはありま

す。


12/11

おはようございます。

日程の件ですが、ご都合に合わせます。

2月の10日(火)11日(祝)でよろしくお願

いします。

ストンプするメンバーですが、3年生が引退して

しまい、1,2年生の18人でストンプします。

ドラム缶は5本用意できました。

1回の指導で出来る様になるかどうか・・・なん

て、言ってしまい、すいませんでした。

ついつい不安が。

そうですよね、1回きり!!

と思ってしっかり習得させていただきます。

びしびし(笑)指導、お願いします。

つきまして、こちらえ来られるにあたりチケット

は広島からでよろしいですか?

また、お聞かせください。


12/11

では、 2月の10日(火)11日(祝)という

ことで。

チケットは広島からでOKです。


1/5

新年明けまして、おめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

冬休みが残り少しとなり、今日からまたクラブ活

動が始まりました。

昨年はいろいろと質問などさせていただき、お世

話をおかけしました。

2月には、お世話になります。

ストンプの方はビデオを参考にしながらボディー

パーカッションとペットボトル、ドラム缶の練習

を進めています。

どのような形にすればいいものかと、ビデオのス

テージをそのまま取り入れての練習をしています。

レッスンに来ていただくまでに最低ここまではと

いうことがあれば、おっしゃっていただければ2

月までに仕上げますので何かあればお願いします。


1/5

あけましておめでとうございます。

指導日までに・・・ということですが、特にはあ

りませんよ。


楽しみながら練習していただければ結構です。

しいて言えば、皆さん笑顔で叩く練習をしておい

てくださいね。


ただ、先生にはお願いしたいことがあるんですよ。

学校の先生からストンプ指導の依頼があった場合、

儀式というか慣習として、先生にも、ストンプの

中のどこかに出演してもらってます。


発表日に、先生が生徒の皆さんと一緒に出演でき

るよう、
毎回ちょっとした演出を考えることは、

私のささやかな楽しみ一つになっています。


それでですね、ここまで言えば、すでにお察しか

もしれませんが、今回先生が登場するシーンでは、



































 

セーラー服での
スーパーダンス

ご用意しました。

































演出上、また生徒の皆さんや私のモチベーション

を最大限に高めるていくためにも
、先生のご協力

がどうしても必要なのです。

どうかよろしくお願いいたします。


1/6

ですね、みんな楽しんでやってますので、その点

は大丈夫かと思います。

ダンスの件、覚悟はしていました(−0−)が、

実は、もう一人顧問がいまして僕一人踊るのでは、

その先生が寂しいかなと思いますので(笑)でき

れば、もう一人分の出演場所をお願いします。

せっかくなので、もうみんなひっくるめてしたい

と思ってますので(笑)


2/6

ご無沙汰しております、大山崎中です。

チケットは届きましたでしょうか、幾分遅くなり

ましてすいません。

10日到着時間等のご予定またお聞かせください。

お待ちしております。


2/7

チケット届きました。

お心遣いありがとうございます。

16時までには到着するつもりですが10日に指

導できるのは、1時間ですか?


2/7

安心しました。

10日のクラブ時間ですが1時間+30分強ぐら

いしかできないんです・・・

完全下校の時間になりますので。

非常に時間が短く厳しいのですがお願いします。

11日の時間の予定ですが、土井さんのご予定は

どうですか?


2/9

連絡が遅れてすみません。

とりあえず、10日は皆さんの練習の進み具合を見

せていただきます。

それから、詳細のスケジュールを決めましょう。

11日は10:30〜15:30ということでお

願いします。

10日の連絡はケイタイにどうぞ。


2/13

大山崎中です。

先日は、ありがとうございました。

生徒もよろこんでおりました。



これから3月の演奏会に向けて全員でいいものに

なるよう、取り組んでいきたいと思います。

2日間のご指導、ありがとうございました。

ビデオ、是非送らせて、いただきます


2/13

期待しています。

頑張ってくださいね。





top