■徳島北高校物語

■徳島北高校物語
徳島県の高校生との交信記録


2004/7/11

突然のメール失礼致します。

徳島県立徳島北高校の生徒です。

9月12日に私の高校で体育祭があります。

そのなかでも最大のイベントとしてクラス対抗応援合戦とい

うものがあり、各クラスがダンスなどを競い合います。


(あまり応援合戦というものではないかもしれません。笑)

私達は3年なので、最後の応援合戦を今までにないようなも

のにしようと考えています。


先日HRでこのことについて話し合っていたところ、ストンプ

との案が出ました。


私達はあまりストンプについて分からないことが多いのです

が、
私はストンプをするにあたって心配なことがあるのです。

それは舞台が運動場であると言う事です。

つまり床を使って音を出すことができないのですが、それで

もできるでしょうか?


またひとつの案として和風な感じでストンプはできるのかと

いうのもあります。


去年ストンプを応援合戦でしたクラスがあったのですが、バ

ックミュージックも流しつつであまりよいものとは思えませ

んでした。


そこで私達は今回徹底したストンプを完成させ、なおかつ少

し違ったようなものにしようと思っているのです。


もし、運動場でもストンプが可能であれば、是非したいと思

います。


返信をお持ちしております。


7/11

メールありがとうございます。

運動場での応援ではビデオに収録してあるドラム缶ストンプ

が良いでしょう。


下にコンパネを敷けば、デッキブラシや机でストンプができ

るし、
タップやボディーパーカッションも可能です。

ただし、ドラム缶以外は集音マイクが必要かもしれません。

ご指摘のように、CDなどの音を使うと、
生演奏のライブ感

が薄れ、ストンプ本来の魅力が出せません。


応援は、ストンプや声など生のサウンドだけで完結させた方

が良いです。

よその高校で女子生徒がユカタと下駄でストンプをしたこと

があり、
とてもかわいいと思いました。

樽や桶を使えば、完璧に和風になります。

でも、サウンドとしては、ドラム缶の方が上です。

とにかく、頑張ってください。


7/11

返信ありがとうございます。

予想以上に早くメールが来ていたことと、丁寧に教えてくだ

さっていることに驚きとうれしさでいっぱいです。

明日、早速クラスのみんなに提案ししたいと思います。

運動場でもできることを知り、とてもうれしく思います。

コンパネとは板ですよね??

演奏前にできる準備時間はないに等しいのですが、簡単にひ

くだけのようなものでしょうか??

また私はバスケットボール部で、つい最近引退したのですが、

バスケットボールを使ったストンプはコンパネ上でできるで

しょうか??

私を含め3人の高校バスケ経験者と、2人の中学バスケ経験

者がいるので、ほかの道具での音と組み合わせてもおもしろ

いのではないかと考えています。

浴衣に下駄なんて想像しただけでかわいいですね!

実は私のクラスは外国語コースということがあってか、男子

が少なくほとんどが女子なのです。

ドラムも見た目を和太鼓風に見せれば?と友達と話もし、屋

外でもあるので音を重視しドラムも使いたいと思います。

土井さんからのメールで、声と生のサウンドで迫力のある応

援合戦にしたい!という思いがさらに強まりました!

そこで是非、土井さんに私の学校にご指導に来ていただきた

いと思いました。

いろいろ情報を集め、よい舞台にしたいと思います。

またの返信をお持ちしております。


7/12

私の直接指導では3時間程度で1・2曲仕上げます。

ただし、私の日程があまり空いていません。

8月1日、8日、23日のどれか1日の午前中なら指導可能

です


バスケは屋外では厳しいけれど、集音マイクが準備できれば

可能です。


7/12

土井さんの直接指導の件ですが、是非来ていただきたいとみ

んなが言っていましたので、
たぶんお願いするようになると

思います。


私たちは3年生なので、平日の午前中は毎日補習があります。

なので、もし明日みんなの了解が得られたら、8月の1日か

8日にお願いします。


それからお金のことで申し訳ないのですが、今回ストンプを

仕上げようと思ったら最低いくらくらいかかるでしょうか?

北高祭の費用は文化祭にも回さなければならないので、なる

べく抑えたいのです。。。


またその場合、何を使ったストンプが低コストで完成させれ

るでしょうか??


返信お待ちしております。
 

7/12

指導がご希望の場合は、またメールをください。

なお、先着順にスケジュールを決めているので、先に他校か

ら依頼があった場合はお許しください。


まずドラム缶を準備しておいてください。

ドラム缶はタダで貰うか借りてください。

お金をかけずに道具を集める・・それがストンプの美学です。

つまり、金をかければかけるほど、本来のストンプから離れ

ることになります。


究極のストンプとは、タダで集めた道具だけで演奏すること

です。


頑張ってみてください。


7/12

お返事ありがとうござます。

ご指導のほう、明日には必ず返事をさせていただきます!!

ほぼお願いすると思いますが・・・

低コストでできることを知り、少し安心しています。

ビデオを見て、自分たちのしたいものを頑張って集めたいと

思います!


究極のストンプを目指します!

ドラム缶は他校の例では4〜6個でよいのですよね?

ちなみに人数は女子31人、男子7人です。


7/12

ドラム缶がメインなら、10個くらいほしいですね。

指導は8月1日でお願いします。

8月8日は埋まってしまいました。



7/13

10個ですか〜、結構いるんですね。

ドラム缶ってガソリンスタンドにあるんですよね??

がんばります。

では8月1日でみんなに提案します。

またメールします。


8/13

こんにちは★携帯からのメール失礼します。

8月1日、ご指導の件お願いしてもよろしぃでしょうか!???


8/13

お昼に携帯電話の方にメールさせてもらったんですけど届い

ていたでしょうか?


8月1日、ご指導に来ていただきたいと思います。

よろしくお願いします。


7/13

8月1日、了解しました。
 

7/15

こんにちは!

今日は、球技大会のバレーで準優勝し思い出を作りました!

とりあえず、運動場でのストンプとなるので音の出るドラム

缶を今集めています。


あてがいくつかできたので、たぶんそろえることができると

思います。

バチはどのようなものがいいですか??

ドラムスティックでは細いですよね?


あと、一斗缶や、ワックスの入っている缶はつかえるでしょ

うか??


運動場なため、タップなどができないのが残念ですが、それ

以外で盛大にしたいので!


あと、運動場でするとすれば何がおすすめですか?

みんなでビデオを見てからちゃんと演目は決める予定ですが、

もしおすすめがあればそのほうがいいだろうと考えています。

質問ばかりですみません。

1日はほぼ全員が参加する予定です。

運動場が部活の為使えないおそれがあるのですが・・・

校舎と運動場の間などでもできるでしょうか??

そんなに狭くはないと思うのですけど・・・


運動場のほう、開けてもらえるかはまたきちんと聞いてみた

いと思います。



7/15

ご質問にお答えします。

ドラム缶を叩く棒は、長さ35センチ直径3〜4センチです。

一斗缶や、ワックスの入っている缶も使うことは可能ですが、

ごちゃごちゃすると見栄えが悪いので注意してください。

校舎と運動場の間でもOKですが、本番と同じ場所がベスト

です。

オススメは机ストンプです。女子にはムリですが・・・



7/16

そうですか・・ではビデオをみんなで見てからドラム缶以外

の演目は考えたいと思います。


机ストンプなんですけど、先生に聞いたところ壊れていもい

いような机はないと言われてしまいました。。。


直径3〜4センチって結構太いですね!?

がんばって探してみます。


また分からないことがあったら質問させてもらうと思うので

すが、よろしくお願いします。



7/16

ドラム缶のバチがなければ、山で木を切ってきてつくっても

いいよ。


7/17

徳島は結構田舎なんで山に探しにいけるかもしれません(笑)

今日100円ショップで麺棒を見つけたんですけど、太さも

長さもちょうど良かったので、
万が一山に行ったりすること

ができなければ各自がそれを買ってもいいかなと思ってます。

ちなみにドラム缶は新品のものを10個用意することができま

した!


コスト0円驀進中です(笑)


7/17

新品のドラム缶10個はス・ゴ・イです。


7/19

本当ですか?よかったです☆★

真っ白なのでペンキで落書きをする予定です。

ところで、ビデオはいつ頃つくでしょうか??


7/19

ビデオは送付しました。


7/21

ビデオ届きました!!

ありがとうございます!


ところで8月1日は何時からになるでしょうか??

もうすぐなのにドラム缶しか集まっていないのでちょっとあ

せってます。。。


今日ビデオを見て、できる限り決めたいと思います!!


7/21

13:00〜でお願いします。



7/22

1時からですか!?!?

午前中ではなかったでしょうか・・・??

もう午前中で話をしてしまったのでもし1時なら集まりが悪く

なるかもしれません・・・・


今日ビデオを見ました!

1日まで時間がないことも考え、ボディーパーカッションをし

たいと思います。


ペットボトルも下が土では難しいですよね??

ある子の提案なのですが、フライパンやお玉やまな板など、

調理用具はつかえますか?


率直なみんなの感想をいいますと、少し見た目にさみしいと

いうことです。


もっとアクションや掛け声を増やしたいと思うのですができ

るでしょうか?


それから「魅せる」場面を作りたいです!

人数は女子30人、男子7人です。

時間は3分ほどです。

ドラム缶は10本ありますが10人あてたらよいのですか??

何かアドバイスがあればお願いします。


7/22

質問にお答えします。

1時からですか!?!?

午前中ではなかったでしょうか・・・??

もう午前中で話をしてしまったのでもし1時なら集まりが悪

くなるかもしれません・・・・


A:では、午前10時からにしましょう。

今日ビデオを見ました!

1日まで時間がないことも考え、ボディーパーカッションを

したいと思います。


A:了解です。

ペットボトルも下が土では難しいですよね??

ある子の提案なのですが、フライパンやお玉やまな板など、

調理用具はつかえますか?


A:思いつきで道具を集めてもサウンドにはなりませんよ。

  従って、私の指導ではつかいません。

  私が指導したあと、皆さんがご自由に付け加えるのはok

  です。


率直なみんなの感想をいいますと、少し見た目にさみしいと

いうことです。


もっとアクションや掛け声を増やしたいと思うのですができ

るでしょうか?


A:シンプル イズ ベストがわたしの作品のコンセプトで

  あり、スタイルです。


  これは、君達に何を言われようと変えるつもりはありま

  せん。


   
私が指導した後、皆さんが勝手に変えるのはokです。

  なお、アクションや掛け声はどんどんやってください。

 それから「魅せる」場面を作りたいです!

A:「魅せる」とはどういうことですか?

  長年、作品を作っていますが、どうやったら「魅せる」

  ことができるのか、いまだによくわかりません。


  私が教えてほしいですね。


7/23

10時からですね!わかりました!

バスでこられますか?

うちの学校は駅の隣にあるんで、バスで来られるのでしたら、

徳島駅に着いたら汽車で「勝瑞駅」まで来ていただけますか?

降りたらすぐ学校です!!

徳島駅までお迎えに行くべきなのでしょうが、担任の先生が

来ないのでいけません。


お手数おかけします。

では調理器具は難しいとして、ドラム缶とボディーパーカッ

ションだけではさみしいですかね・・??


みんながいっせいにするとボディーパーカッションはドラム

缶の音に
かき消されてしまうのかなぁとちょっと心配です。

見た目がさみしいとうのは体育館の演奏会ではなく、応援合

戦をするといった視点からでたものだと思います。

土井さんのコンセプトに対しての異議といったつもりではな

かったのですが
気を悪くてしまったのならすみませんでした。

「魅せる」というのは言葉が悪かったでしょうか。

すみません。


なにか要所要所に技(?)みたいな、みんなが「お〜」って

驚くようなものをしたいんです。


初心者にはむずかしいですかね?

もちろんクレッシェンドをおおげさめにつけてみたりも考え

ています!


ビデオのストンプは音の粒がそろって、シンプルでとてもう

まいと思いました。


ただ聞き手に訴えかける迫力が、応援合戦なのでもう少しほ

しいなと思ったんです。

たった3分ですから(笑)


ストンプというものをきちんと理解していないせいか、失礼

なことを言ってしまったようですみませんでした。


決して土井さんのスタイルをどうこうしようと思ったわけで

はないことを分かってください。


返信お待ちしております。

またアドバイスがあればお願いします!


7/23

そちらには、車でいきます。

 昨年、男子校の応援団に硬派の振り付けをしました。

女子にはキツイかもしれませんが、コンセプトは「硬派」で

どうでしょうか?


衣装はガクランです。

ボディーパーカッションではローファーで足踏みするので、

コンパネを敷いてくいださい。


硬派がいやなら「アフリカン」なんかどうでしょうか?

女性の衣装は裸足にムームーです。

 和風なら、「侍」ですかね。

衣装は着物・・・たいへんそうです。


7/24

車ですか!気をつけて来て下さいね!

硬派ですか!?どんな感じでしょう!?

アクション豊富な感じですか??

いや、激しいほうがやりがいもありますしいいんですけどね。

みんなに提案してみます!

土井さんが振付けしてくれるならとても助かります!

実は私たちの前のクラスが座頭市をテーマにするみたいで、

甚平に足袋っていう衣装でするらしいんですよ。。

まだみんなには言っていないのですが、私的にかぶるのは嫌

だなと思っていたので、
学ランか、アフリカン(ムームーっ

てゆうのがよくわからないんですけど)を提案してみます!

運動場でとなるとやはりコンパネが何をするにしてもいりま

すよね。。。


ちなみにコンパネなしなら何ができますか?

もちろんボディパをするところにはコンパネは用意します!

でもできるだけ少なくしたいこともありますし(経費がまだ

下りないんです)、
人数の振り分けとして、ドラム缶10人と

他27人がボディパってゆうのはさみしいですよね??統一

感がないでしょうか・・・


間に何を入れたらいいでしょう・・・

一斗缶みたいなかんじですかね?

あとペットボトルは下が土でも中に石などをいれたら大丈夫

ですか?


夏休みに入ってしまって補習はあるのですがみんなが集まる

ことは少なく、
ほとんど私が演目などを考える状態になって

しまっています。。


そのため土井さんに質問攻めになってしまってすみません。

土井さんの指導まであと1週間ですよね。

楽しみな反面かなり焦ってます。。

↑私だけかもしれませんが(笑)

運動場で応援合戦、3分間で37人という感じですが、具体的

に何をどのくらい用意したらよいか、わかるものから教えて

ください!


無理ばかりですみません。。

お返事待ってます。


7/24

少しみんなで話したのでつけたしです。。

硬派の振り付けはボディーパーカッションをしながらという

ことでしょうか??


イメージは硬派にきまりそうです。

あと、ドラム缶以外の道具についてなんですが、ペットボト

ルで机をたたくという案がでました!


机を使えば下が土であるとかは関係なくなりますし、安上が

りですし(笑)


それに一斗缶か、ワックスの缶。

4パートくらいから構成したいと思います。

それから、ボディーパーカッションについてなのですが、、

音が他に負けるのを一番心配しています。

集音マイクなどはたぶん期待できません。

運動場でストンプをすることは難しいですね・・・


7/24

机の上でペットボトル(コカコーラ1L、1.5L)をたたいて

ください。


ボディーパーカッションの問題は、コンパネが敷けるかどう

かです。


人数分の枚数が敷けないと苦しいですね。

音量については、気合いでカバーしましょう。

気合いでカバーする自信がなければやめてください。


7/25

コカコーラの1Lと1.5Lを人数分用意しますね!

他の学校との交信記録によると1Lペットボトルを見つける

のが難しそうですね!?がんばります!


コンパネを敷かないと難しいですよね。

土とすれる「ザッザッ」ってゆうのは物足りないですか?

足に何かつけるという意見もあったんですけど、やはり本来

の良さが無くなってしますかね・・・

無理ばかりで本当にすみません。

もちろん音は気合でカバーできます!!!

みんな声とかははりさけるくらい出す気でいます!

私の知っている限りでは(笑)


7/27

人数がきちんと決まったので連絡します。

ドラム缶10人ペットボトル10人ボディーパーカッション

17人です。


ペットボトルはできるだけコカコーラを用意しますが、日に

ちが少ない分足りない分は他のペットボトルで練習し、
その

後そろえます。


それからコンパネを1日までにそろえるのはむずかしいので、

練習はなしでリズムだけ教えてください。

できたらタップよりもぱちぱちたたく音が多いようにしても

らいたいです。


リズム、アクションを教えてもらえることを楽しみに待って

います。


毎日補習があったりで忙しく、なかなか土井さんの思うよう

準備ができていないこと、本当に申し訳なく思います。


7/30

ドラム缶のバチそろいました。

ペットボトルも大方そろうと思います。

ところでですが、最近返信がないので心配しています。

それに1日は台風が来るかもしれないようですが、その場合

中止ですよね・・・?


返信待ってます!


7/30

1日の指導は延期にしましょう。

「それてくれ〜」と、今日まで待ちましたが、どうやら台風

直撃のようです。


実は、昨年、台風直撃の中で指導し、とても反省した経験が

あります。

決行した結果、公共交通機関が台風ですべて停止したために

高校生の皆さんは、台風の中、徒歩でやってきたのです。

結果的に無事だったから良かったのですが、風で飛んだ瓦に

でも当たって、ケガでもさせていたらと思うとゾッとします。

指導する立場の人間としては、明らかに思慮が欠けていたと

思いました。


というわけなので、ご理解ください。

8月23日または30日でよければ指導しますので早めにご連絡

ください。


7/30

私もぎりぎりいけるか!?と思っていたんですけど、ゆっく

りゆっくり来てちょうど当たってしまうみたいですね・・・


台風の中、土井さんが来るのも危ないですし、延期でお願い

します。


23日ですが、補習が2時半に終わるんですけど、それ以降

でも大丈夫でしょうか??


1日にお会いでいないのは残念ですが、それまでに準備そろ

えますね。


7/31

じゃあ、23日15:00〜ということで。



8/3

23日3時からでお願いします。


8/3

了解です。



8/22

明日はよろしくお願いします。

ところで雨が降りそうなのですが、屋内は使えません。

雨天決行でもだいじょうぶでしょうか・・・・?

ペットボトル、バチは人数分用意できました。

ボディーパーカッションは体をたたくのを多めに指導してい

ただけるとありがたいです。


タップの方はコンパネがひけるかまだわかりません。


8/23

今日は雨ですね。屋根のあるところでやりましょう。

まもなく広島を出発します。


8/23

今日は本当にお世話になりました!

無事広島に着いたでしょうか?

まだ興奮が冷め切ってません!笑

リズムをうまく取れない私たちに根気よく指導してくださり、

本当にありがとうございました。

まだまだ不十分ですが、これからパートごとに練習を重ね、

全体としてよいものを必ず仕上げます!

今回指導に来ていただける事は、頼んだ私としてはとても心

配で(みんなやる気でしてくれるかどうかと・・;)
始めは

とても緊張していたんです。


でも指導後のみんなは本当にやる気になっていて、クラスも

前よりひとつにまとまった気がしました。


また、何人かが、「完璧なものにしような!」と声をかけて

くれて、
うれしさ反面ほっとしています(笑)

もぅちょっと声を出してほしかったなとは思いますが、これ

から徐々に出ることと思います。


土井さんからみてどうだったでしょうか?

多少、失礼があったと思います。すみませんでした。

 また指導後のタップですが、久し振りに鳥肌が立ちました!

私はエレクトーンとピアノをしていて、よい音楽に触れたり、

ミュージカルなどはよく見に行ったものですが、タップは初

めてだったし、何よりもそのパフォーマンスに
吸い込まれる

ようで本当に感動しました!
みんな同じように感じたと思い

ます。


今日の日は私たち全員一生忘れることのない日となりました。



本当にありがとうございました。

練習を進めていく上で、分からないことがでてきたら、また

メールさせていただくので、引き続きよろしくお願いします。

 今日は遠方から本当にありがとうございました!!!


8/24

君達の潜在能力が高かったので、実は私も力が入りました。

たぶん、今日の内容を、明日以降どんどん皆さんなりに消化

してくれると感じたので、先に先にと進めました。


声を出せ!汗を出せ!思いを出し切れ!を合言葉に練習して

ください。


パフォーマンスで大事なことは「よ〜し、オレは(わたしは)

やってやる!」というハートです。


期待していますよ。


8/26

こんにちは!

今日は数人で構成について話し合いました。

前半は少し短めに変更させてもらいました。

ドラムソロは4小節はビデオからとり、
残りの4小節はアク

ションを中心にしました!!


ドラムソロでテンポを上げるために多少無理をしているので

すが、
おかしくないだろう、という感じまでにはできました。

声はどんどん増やしていくつもりです!

また相談したときはお願いします。


9/13

こんばんは!今日体育祭が終わりました!

聞いてください〜〜〜!!応援合戦優勝しました!!

いろんな先生が「こんなクラスは初めて!」「鳥肌たった!」

などなど大絶賛でした!!

もぅみんな興奮しまくりです。

最高の思い出になりました!


これも土井さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

ビデオは撮ったのですが、とっても微妙なので、生徒会が撮

っていたほうのビデオを借りれたらそちらを送ります。


本当にありがとうございました!


9/14
よかったですね。ビデオ待ってます。




top