三重県の小学校の先生との交信記録



2005/1/13

はじめまして。こんにちは。

椋本小学校6年生担任です。

6年生で、ストンプをやりたいということになりました。

子どもたちは、映像を見て、やる気満々です。

でも、小学生ということで、だいじょうぶなのかな・・と思います。

もしできるのなら、3月1日にある「6年生を送る会」

で発表したいのですが、あまりにも時間がなさすぎるでしょうか。

人数は、6年生26人と私で、計27人です。

ただ、保護者の中にも「やりたい」と言っている方もいるので

多少人数はふえるかもしれませんが、早めに人数はお知らせします。

とても無理なお願いだとは思うのですが、来ていただけると

とてもありがたいです。

準備物は用意しておきます。

無理ならば、ビデオだけでもお願いしたいです。

はじめてのメールで、ずうずうしいことばかり書いてすみません。

お返事まっています。

◎人数・・・・男子10人 女子17人

◎発表日・・3月1日 

◎場所・・・・体育館 

よろしくお願いします。



1/13

メールありがとうございます。

私がつくった教則ビデオ最新版120分(2003・2004優秀校の実演付)

を販売しています。

私の直接指導がご希望の場合は、教則ビデオの購入が前提条件に

なります。

3時間程度で1曲仕上げて差し上げます。

> でも、小学生ということで、だいじょうぶなのかな・・


と、先生はご心配のようですが、技術的には何の問題もありません。

問題は道具が準備できるかどうかです。

私が指導する場合は、指導から発表まで1週間あれば十分です。

ご検討ください。




1/14

さっそくお返事をありがとうございました。

子どもたちは、もうやる気でいます!

さっそくビデオの送金をしますので、ビデオをお願いします。

できれば、指導もお願いしたいのですが、日程はどうでしょうか。

私達の方は、なるべく土井さんの希望される日に

あわさせていただきます。

6年生を送る会は6年生は送られる側なのですが、この6年生は

「最後だからこそ、やればできる姿を見せるんだ!だからストンプ!」

とはりきっています。

(やりたがりが、多いんですよねー)

小学生がするのなら、

準備物はどのようなものを用意したらよいでしょうか。

もう何かしたくてウズウズしている子どもたちなのですが、

ウォーミングアップみたいなことをみんなでしておかなくていいですか。



1/15

私の指導は、2月11日(金・祝)13:00〜16:00

ということでどうでしょうか?

関西本線亀山駅12:19着です。

当日、車での送迎をお願いします。

さて、指導するメニューですが、

1 ドラム缶+ペットボトル+ポリタンクのストンプ

2 ボディーパーカッション

のどちらかでどうでしょうか?

1の場合、準備するものとしては、

・ドラム缶5〜8本

・コカコーラのペットボトル1リットルと1.5リットル

 各10〜15本(コカコーラ以外不可)

・ポリタンク(または金タライ)5〜10個

です。

2の場合、準備するものは特にありませんが、

体育館のステージ上で27人がプレイすると、

フォーメーション等の動きはあまりできません。

演目については、他にご要望があれば、相談にのります。

なお、HPに掲載してある「机」は、

要望の多い演目なのですが、高校生男子くらいの腕力が

ないとちょっとムリです。



1/16

さっそく電車の時間まで調べてくださり、ありがとうございます。

あした、さっそく、子どもたちに2月11日あけておくように言います。

一応、11日でお願いしたいのですが、

スポーツ少年団の試合と重なっていないか確認させてください。

メニューは、

ドラム缶+ペットボトル+ポリタンクのストンプが、やってみたいです。

準備物(とくにドラムカン)に関しては、保護者に協力をよびかけます。

映像の中にあった「ふた」をつかったストンプは難しいですか?

とてもワクワクしてきました!

日程と準備物の確認ができしだい、すぐにメールします。



1/18

ふたストンプも腕力がないとスピードがでない演目ですが、

それでもよければ、指導します。

人数としては、2〜8人ですね。



1/18

こんにちは!

2月11日ですが、ぜひ指導をお願いします。

保護者も大変乗り気です。

子どもたちは、一人だけサッカーの試合でおくれてくる子がいます。

申し訳ありません。

この子に関しては、周りの子が、しっかり動きを伝えると言っています。

他の子は、参加です。

ドラム缶は、保護者の方にあたっていただき、

貸していただけることになりました。

ポリタンクも集まります。

ペットボトルは、子どもが一人一本以上用意することになりました。

コカコーラのペットボトルのことでお聞きしたいのですが、

コカコーラにはいろいろな形のペットボトルがあるそうなのですが、

どの形でもいいのでしょうか?

真ん中がへこんでいるのでも四角いのでもいいのでしょうか?

ダイエットコーラやペプシコーラのペットボトルはどうなのでしょうか?

しょうもない質問で、ごめんなさい・・・

ふたのストンプですが今回は泣く泣くあきらめます・・

でも、いつか絶対チャレンジしたいです。



1/18


> 2月11日ですが、ぜひ指導をお願いします。

了解です。

> ドラム缶は、保護者の方にあたっていただき、貸してい

 ただけることになりました。

ドラム缶は、中が洗浄済みか確認しておいてください。

叩くバチは、1人2本で、

直径3センチくらい、長さ30〜35センチくらいのものをご用意ください。

ドラム缶をたたくと、バチがボロボロになるので、

借りるのはやめたほうがいいです。


> ポリタンクも集まります。

できれば2種類集めてください。

1人がポリタンク2個叩かせようと思います。

叩く棒は、1人2本でドラムスティックです。


> コカコーラのペットボトルのことでお聞きしたいのですが、

 コカコーラにはいろいろな形のペットボトルがあるそうなのですが、

 どの形でもいいのでしょうか?

 真ん中がへこんでいるのでも、四角いのでもいいのでしょうか?

> ダイエットコーラやペプシコーラのペットボトルは

 どうなのでしょうか?

前々回メールしたように、

・コカコーラのペットボトル1リットルと1,5リットル

 各10〜15本(コカコーラ以外不可)です。

したがって、ペプシや四角いものはダメです。

理由は、あの独特の形状でしか出ない音があるからです。

ちなみに、コカコーラの500ミリリットルもダメです。

ダイエットコーラは、1リットルと1.5リットルならOKです。

1人が2本(1リットルと1,5リットル)使います。


> ふたのストンプですが今回は泣く泣くあきらめます・・

先生があきらめてはいけません。

今回のコンセプト「やればできる!」に反します。

先生に踊っていただくため、

「ふた」のスーパー・ストンプをご用意させていただきます。

衣装は、
































裂けたGパンです。

ひざや太ももに裂け目の入ったやつです。

「やればできる!」姿の見本として

ぜひ、お願いします!!




1/19

ふたのスーパーストンプ、がんばります!!!

土井さんにメールをいただいて

後ろ向きになりかけてた自分を反省しました。

「やればできる!」姿を、子どもたちに見せます!

ぜひ、ご指導よろしくお願いします。

衣装もかっこいいですよね〜!

ハマリそうです。

ところで、また少し質問があります。

ドラム缶をたたくバチですが、

直径約2.3センチのものなら学校にあります。

長さは35センチです。

細いでしょうか?

もし細くて迫力が出ないのなら、3センチのものを用意します。

ポリタンクは、どのような形のものを2種類集めたらいいですか?

私は、よく見る形のものしか知らなかったので、

教えていただいたら、即、保護者に連絡をまわします。

バチの数は、27人分用意したほうがいいですか?

ふたスーパーストンプ用のふたの準備は、

どんなふたを準備したらいいですか?

質問ばかりで、ごめんなさい。

早くストンプをしたいです。



1/19


> ドラム缶をたたくバチですが、直径約2.3センチの

 ものなら学校にあります。


とりあえず、あるものでやってみましょう。


> ポリタンクは、どのような形のものを2種類集めたら

 いいですか?


一般的なものでOKです。

同じ容量のものでもメーカーが違えば、音が違います。

要は、叩いてこの音が良いと思ったらそれでOKです。

迷うときは、音の低い方をお選びください。

ホームセンターなどには何種類かおいてあると思います。


> バチの数は、27人分用意したほうがいいですか?

コカコーラの人は、バチは必要ありません。


> ふたスーパーストンプ用のふたの準備は、どんなふたを

準備したらいいですか?

ふたは、広島から送るので送付先と人数をメールしてください。

なお、

先生のGパンの太もものあたりを
10センチ以上裂いていただけるなら、

代金はいりません。




1/23

お返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。

ドラムカンですが、中はカラですが洗浄してありません。

洗浄した方がいいでしょうか?

フタも一応あります。

ポリタンクは、保護者の方にお願いしたら、

いろいろなメーカーが集まってしまったので、

ホームセンターで2種類そろえます。

ふたストンプですが、

よりすぐりの悩殺メンバーをそろえるつもり!
なのですが、

やっぱり2人よりは4人、6人の方が迫力ありますか?

Gパンの太ももの裂け目はバッチシです!!!








1/25


> ドラムカンですが、中はカラですが洗浄してありません。

フタはあってもOKですが、中に油が残っていると、

移動中や練習中に漏れて床を汚すので、いろいろ問題があるんですよ。


> ポリタンクは、保護者の方にお願いしたら、

 いろいろなメーカーが集まってしまったので、

 ホームセンターで2種類そろえます。

了解です。


> ふたストンプですが、

 よりすぐりの悩殺メンバーをそろえるつもり!?なのですが、

 やっぱり2人よりは4人、6人の方が迫力ありますか?

人数は多いほうがいいですが、フタの数が足りないかもしれません。

何枚あるか、CHECKしますね。

> Gパンの太ももの裂け目は・・・バッチシです!!!

うっ、
鼻血出そうです



1/27

ビデオが届きました。

ありがとうございました。

早速、子どもたちと見ました。

また、いろいろと教えていただきたいことがあります。

◎ビデオを見ると、ドラム缶・金だらい・ペットボトル

 という組み合わせが多いのですが金だらいの代わりに、

 ポリタンクをつかうとどんな感じになるのでしょうか。

 もし、音質的に、金だらいの方がおもしろいのなら、


 学校の調理室で目をつけた金だらいがあります。

 一応、金だらいでもポリタンクでも、どちらでも準備

 はOKです。

◎人数わりですが、

 ドラム缶・・・・・・・ 6人

 ポリタンク・・・・・・5人

 ペットボトル・・・・12人

 悩殺ふたストンプ・・・4人(少ないかな?) 


 
計27人

ぐらいでどうですか。

音量とか音質の関係とかあると思いますので、

またアドバイスよろしくお願いします。




1/27


> ビデオを見ると、ドラム缶・金だらい・ペットボトル

 という組み合わせが多いのですが金だらいの代わりに、

 ポリタンクをつかうとどんな感じになるのでしょうか。

感じを文章で説明できませんが、

サウンドのバランスとしては金タライのほうが良いです。

ビデオでタライの叩き方を真似するとわかると思いますが、

一定のテンポで叩くのに慣れるまで少し時間がかかります。

扱うのはポリタンクの方が易しいです。


> もし、音質的に、金だらいの方がおもしろいのなら、

 学校の調理室で目をつけた金だらいがあります。

調理室のタライは、アルミ製ではないかと思います。

アルミ製のものは高価なのですが、

叩いて余韻がないのでストンプのグッズとしては良くありません。

タライを使うのなら

亜鉛鉄板製(ブリキ)で直径60センチ程度のものがベストです。

人数割りの件は、OKです。

ふたの送付先はビデオと同じでよろしいでしょうか?



1/30

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

ポリタンクでチャレンジしようと思います。

ふたは、ビデオと同じ住所でお願いします。

11日にむけて、何か練習しておいた方がいいですか。



1/31

ふたは、近日中に送付します。

事前練習は特に必要ありません。

笑顔の練習をしておいてください。

指導当日は、何時まで練習可能ですか?

生徒の皆さんに指導終了後、ふたストンプをしようと思っています。

1月29日は一宮市に指導に行ってました。

青年会議所の理事の方が、一宮市のイベントで

悩殺ふたストンプのの皆さんにも出演してほしいと申しておりました。

マジで。




2/3

11日は、学校の体育館は何時まででもOKです。

ふたストンプのために、時間をつくってくださりありがとうございます。

お礼にGパンの裂け目を☆3pサーピスします?!

一宮市のイベントの件はふたストンプの子たちは(私も)のり気です。

でも、本当にでちゃっていいのですか??

ポリタンクですが、

最近買い物に行くたびにポリタンクが妙に目につき、

ポンポンたたいています。

店員さんが不思議そうな目で見ていますが。

同じ容量でも、全然音がちがうのにはびっくり。

でも違う店のポリタンクをたたくと

前の店のポリタンクの音がわからなくなってしまい、

まだそろえていません。

もちろん11日までにはそろえます。

ポリタンクばかりそろえた店があればいいのに、

なんて、勝手なことを思ってしまいます。

ポリタンクはペンキで色をぬっても音はかわりませんか。




2/3


> お礼に、Gパンの裂け目を3pサーピスします?!

10 + 3 = 13センチ


☆感謝

ふたは、本日送付しました!!




2/6


またいろいろと教えてください。

◎ポリタンクは、フタありとなしでは、音が違いますか。

 フタがあった方がいいでしょうか。

◎フタストンプですが奇数はやっぱり不都合でしょうか。

メンバー決めは先週してあったのですが、

ペットボトルになった子で、

「どうしてもフタストンプをあきら
められない」

という子が一人い
ます。

メンバー決めの時、フタ希望者が私を含め5人いて、

1人メンバーになれなかった子です。

もしOKなら、なべのフタでも用意しますし、

やっぱり4人の方がいいのなら、クラスで話します。

指導していただく日が直前にひかえているのに、

いろいろとすみません・・・

また、お迎えのことについてのくわしいことは

連絡させていただきます。


2/6

こんにちは。

ご質問にお答えします。


> ◎ポリタンクは、フタありとなしでは、音が違いますか。

 フタがあった方がいいでしょうか。

音が微妙に違います。

最初は、フタがあった方がよいでしょう。

はずすのは後からでもできます。


> ◎フタストンプですが奇数はやっぱり不都合でしょうか。

やる気のある子は「どんどんやりなさい!」

やる気の無い子は「帰ってよし!」

というのが、私のスタンスです。

5人でOKですよ。

私が送ったフタは8枚でしたか?




2/7

フタがつきました。

ありがとうございました。

送っていただいたフタは、10枚です。

なんか、5人になることを予測されていたような?!!

さっそくフタ希望の子に「5人でやろう」と話したら大喜びでした。

フタの代金ですが、どうさせていただいたらよろしいでしょうか?



2/7

フタの代金は、不要です。


その代わり、太もものあたりを13cm以上裂く

という
約束は、必ず守っていただきますからっ!!!




2/9

11日、よろしくお願いします。

子どもたちも私も、ワクワクしています。

インフルエンザがはやっている中、欠席者ゼロではりきってますよ!

11日は、サッカーの試合でペットボトルの子が、一人休みますが、

その子には、後日、周りが教えます。

11日は、12時19分には、亀山駅の改札でお待ちしてます。

私は学校で子どもを集めていますので、

駅には保護者の方に行っていただきます。

駅で一番きれいな女の人に声をかけていただいたら、その人です!

もし何かありましたら、私の携帯に電話してください。



2/9


> 11日、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> 11日は12時19分に亀山駅の改札でお待ちしてます。

了解です。


> 駅で一番きれいな女の人に声をかけていただいたら、その人です!

わかりました!!!


きれいな女の人には、

超セクシーな男が声をかけるとお伝えください。




2/10

明日ですが、お迎えに行くはずだった方が、

なんときのうからインフルエンザにかかってしまいました・・

なので、保護者のお父さんに行っていただきます。

土井さんに負けずおとらずの椋本一セクシーな方なので、

すぐみつけていただけると思います。

元気な子どもたちですが、とうとう一人熱で欠席しました。

インフルエンザの疑いありだそうです。

明日がちょっと心配ですがいるメンバーではちきれまーす!



2/10

えっ、お父さんですか??

残念っ!




2/13

準備たいへんだったでしょう。




お疲れさまでした。

3月1日までがんばってください。

さて、3月20日に

愛知・一宮青年会議所主催のストンプイベントがあります。

学校の外でやるのもいいもんですよ。

もしよかったら、参加してくださいね。

ドラム缶は会場にもあります。

一宮青年会議所の方にご相談ください。

なお、皆さんの参加がムリなら

先生ひとりの
悩殺
ふたストンプでもOKです。

そのときは私がドラム缶を叩いて差し上げます。

では。




2/27

こんにちは。

6年生を送る会も、とうとうあさってとなりました。

土井さんに教えていただいた流れを、

2回くりかえすことにしました。

フタのソロが終わり、

全員合奏を2回したらエンディングにいかず、

もう一度オープニングに戻ります。

のってくると、だんだん速くなってしまって、

自分で自分の首をしめてしまうことが時々あるのだけが心配です。

各パートのソロも、子どもたちが考えました。

土井さんに教えていただいたソロをもとに

リズムを変えたり、順番に一人ずつ入ってきたり・・

と子どもたちなりに考えていました。

フタチームは、子どもたちが、すごく素早い動きのを考えてきて、

私がついていけたらバッチシになる予定です。

毎日、練習してますよー!

私の練習に、フタチームの子たちは、

休み時間もつきあってくれてます。

3月1日、ビデオがうまくとれたら送りますので、

ぜひ見てください。

顔のペインティングもする予定!

ああ楽しみだー!!



3/3

こんにちは。

3月1日、6年生を送る会が終わりました。

気持ちよかった〜!!!

顔にも3色ペインティングもしました。

アンコールがきましたよー!!

とても評判もよく、

何より、6年生の自信につながったことがよかったです。

本当に、土井さんとの素敵な出逢いのおかげです。

ありがとうございました。

保護者からは

「先生が、一番ウキウキとんどったでー」との声も・・・

ビデオも、また送ります。

あらためてビデオで見ると、リズムがおそくなったり、

私だけ動きがにぶかったりと、いろいろありますが、

そこは目をつぶって見てください。

一宮も前向きに考えています。

またその時に、お会いできるといいですね。



3/5

アンコールきましたかぁ!

スバラシイです。

ビデオ楽しみにしていますよ。

一宮のイベントで、ぜひお会いしたいです。

当方のHPに「椋本小学校物語」を本日UPしましたの

でご覧ください。


6年生の皆さんにもよろしくお伝えください。

では。




top
■椋本小学校物語

■椋本小学校物語