■倉敷南高校吹奏楽部物語


■倉敷南高校吹奏楽部物語
岡山県倉敷市の先生・高校生との交信記録


2004/11/10(顧問の先生から)

初めてお便りします。

岡山県立倉敷南高等学校吹奏楽部顧問です。

実は、来年3月23日に我が吹奏楽部の定期演奏会を予定

していますが、3部構成の2部のステージでストンプとボ

ディーパーカッションをやりたいと言うことになりました。

どなたかにご指導を仰ぎたいと、インターネットで検索し

ましたところ、HPに行き当たり、拝見しました。

今年の我が校の文化祭のご指導に来て頂いたようで驚いて

おります。

是非ともご指導をお願いしたいと思っておりますが、ご都

合はいかがでしょうか。


お返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

コンサート名 第8回倉敷南高校吹奏楽部定期演奏会

期日     平成16年3月23日(火)午後3時開演

場所     倉敷市民会館大ホール


11/10

メールありがとうございます。

私がつくった教則ビデオ最新版90分(2003年に指導

した学校の中から優秀校の実演を追加)を販売しています。

ストンプでは、八尾高校(大阪)、向陽高校(愛知)

ディーパーカッションでは、甲府西高校(山梨)
が参考に

なると思います。

私の直接指導がご希望の場合は、希望日があればお知らせ

ください。ただし、土・日・祝日に限ります。


11/11

早速のお返事ありがとうございました。

教則ビデオ最新版をお願いします。

この後は、我が部の新米部長が、演奏会でどういうビジョ

ンを持っているか等のご連絡を直接させて頂くと思います

ので、よろしくお願いします。


また、是非とも直接のご指導をいただきたいとも思ってお

りますので、練習日程等も部の中で話し合いの上、ご相談

させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。


11/11

お返事ありがとうございます。

倉敷南高校吹奏楽部部長です。

今後、連絡は私がとらせていただきますのでどうぞよろし

くお願いします。


ビデオもよろしくお願いします。

ストンプ&ボディーパーカッションは3月に行う定期演奏

会の第2部でやる予定なので、今私たちが考えている構成

を聞いていただけますか?

 ストンプ 【棒】(5〜6人) 5分程度

       ↓

ストンプ【バスケットボール】(5〜6人)5分程度

       ↓

ストンプ【小さいバケツ】(5〜6人)5分程度

       ↓


ストンプ 【ドラム缶、たらい、ポリバケツ、ペットボト

ル、棒】 5分程度


       ↓

吹奏楽とボディーパーカッション 



曲:「シンクロBOM-BA-YE」 10分程度




使いたいと考えているものは棒、バスケットボール、バケ

ツ、ドラム缶、たらい、ポリバケツ、ペットボトルです。


最後に吹奏楽とボディーパーカッションを合わせたいと考

えているのですがそれは可能でしょうか。

これはおおまかに決めていることなので、プロの目から見

ていただいて、構成的におかしいところや無理なところは

指摘してくださればありがたいです。

直接指導はお願いしたいのですが、まだ希望日が決まって

いないので決まり次第ご報告させていただきます。

母のパソコンからで申し訳ありませんがよろしくお願いし

ます。
失礼します。


11/12

メールありがとうございます。

 構成を見ました。

皆さんには皆さんの思い入れがあると思うので、私の意見

は、あくまで参考としてください。

え〜、その上で、私の考え方を率直言わせていただくと、

2部全体の時間も、それぞれの演目時間も相当長いです。

音楽の曲で5分は普通かもしれませんが、パフォーマンス

系ストンプでは1〜2分でキレとかシマリの良い作品を作

った方がいいです。

音楽でフレーズをリフレインすることはよくありますが、

パフォーマンスやダンスで繰り返しを安易に使うと作品が

たいくつになります。

それから私の指導は3時間ですので全部の指導はムリです。

時間が足りません。

私が指導する演目を絞って、残りは自力で完成させるとい

うことでどうでしょうか?

バスケットボールのパフォーマンスは、どこの学校でも一

番苦労する演目なのです。

演技者全員がバスケ部員でレッグスルーもOKぐらいの技術

があれば問題ありませんが、
未経験者だと、まず全員での

ドリブルの音が1つになりません。

そこからクリアしないといけないのです。

また、楽器とボディーパーカッションでは音量が全然ちが

います。

安易なセッションは、ボディーパーカッション本来の魅力

を消してしまいます。


また、2部の役割(エンターテイメント)を完結させるた

めにも、2部では楽器は使わない方が良いと考えます。

その方が楽器を使う1部と3部に際立ちが出るというのが私

の考えです。

以上です。


11/19

こんばんは。

遅くなったんですけどビデオありがとうございます。

なかなか時間がなくてまだ全部を見ていないのですが、見

ていて早くやりたくなりました。


これからまだ構成について話し合うので、決まったことな

どはご報告させていただきますのでよろしくお願いします。


11/26

こんばんは!

今日は聞きたいことや決まったことなどがあるので報告さ

せていただきます。

まず決まったことなのですが、土井さんの意見を参考に考

え直し、最後に吹奏楽と合わせるのはなしになりました。

そして1つ1つのパフォーマンスは、1〜2分程度におさ

めることになりました。

うちの吹奏楽部は62名ほどなのですが、46人をストン

プに、16人をボディーパーカッションに振り分け、スト

ンプ46人を8グループ(バスケットボール、ドラム缶、

たらい、ポリバケツ、棒、ペットボトル、小さいバケツ、

デッキブラシ)にわけて、その8グループの中でセッショ

ンもできればいいなぁとかんがえています。


そこで相談したいのですが、バスケットボールとボディー

パーカッションとあと一つ、何を教えていただこうか迷っ

ています。

結構高度なテクニックがいりそうなストンプはこの中であ

りますか?

最後の一つは、土井さんに決めていただこうかと思ってい

ます・・・。

あとバスケットボールは挑戦してみたいということになっ

たのでやはりやることになったのですが、経験者や出来そ

うな人をかためるためにオーディションのようなものをし

ます。

元バスケ部員の人にボールさばきをチェックしてもらい、

OKだったらその人にバスケのストンプをやってもらうよ

うにします。

そこで、どの程度ボールを操れればいいのかなど教えてく

ださい!!


あつかましいと思われるかもしれませんが、早く決めてい

きたいので出来るだけでいいので早めにお返事をもらえま

すか?お願いします。



11/26

46人が8グループということは、1グループ6人ですね。

私の希望としては、倍くらい欲しいですね。

大きな舞台では、見ごたえという点でチョット人数が少な

い気がします。


1人が2グループに出るのは可能ですか?

また、発表場所の収容人員はどのくらいですか?

バックにセットがあるので、舞台上が狭いということなら

話はわかります。

第一部ではイスや譜面台が舞台上にあると思いますが、第

二部では舞台上はどうなっているのでしょうか?

ボディーパーカッションの指導については了解です。

ボディーパーの指導については、特に問題ありません。

バスケについては、基本はドリブルです。

できればレッグスルーができるくらいの技術がほしいです。

バスケのストンプはリズム的にはとっても地味な演目です。

メトロノームに合わせて、打楽器をの練習をするようにド

リブルで正確に拍が刻めるようにしてください。

まず全員で4分音符を刻みます。

次に2パートで8分音符(1つのパートがウラ拍)を刻み

ます。


可能なら4パートで16音符に挑戦してください。


また、4分音符で1小節、8分音符で1小節、これを交互

に繰り返します。


ビデオの中のバスケプレイをコピーしておいてください。

それから、8グループの中では、デッキブラシが苦戦しそ

うですね。

ビデオの中のデッキブラシプレイをコピーしておいてくだ

さい。


私がバスケとデッキブラシを指導する条件は、私が行った

時に、リズムが多少ズレていても、振り付けを少し間違え

ていても、
極端に言えば半分くらい内容をとばしてもいい

ので、
とにかく一応通しでバスケとベッキブラシのリハが

できるようにしておくことです。

また、
皆さんのアイデアがあれば盛り込んでもOKです。


11/28

遅くにすみません。

土井さんがいわれたように1グループの人数が少ないよう

なのでグループを
ドラム缶&たらい(9か10人)、バス

ケットボール(8人)、ポリバケツ&小さいバケツ(8人

くらい)、棒&デッキブラシ(13人)、ペットボトル(

8か9人)、ボディーパーカッション(15人)と分けて

みました。

人数をくわしくメモした紙を学校に忘れたのではっきりし

ないところもあり・・・すいません。

1人2種目やってもらうところもでてきます。

棒&デッキブラシは非常に人気でした!!

なので一番多いです。

バスケ組は、今日レッグスルーや16分音符に挑戦してい

ました。

当日のステージはいすも譜面台もなしで何もない状態でや

るつもりです。


あと62人でのセッションは様子を見てということでいま

のところ保留なのですが・・・
ということでした!!


11/30

会場のホールでは、じかにデッキブラシや棒を叩くことは

できないと思います。


その場合、タタミ大のコンパネを30枚くらい敷くようにな

りますが、コンパネの準備と本番当日の舞台セットの時間

は可能ですか?



12/3

顧問の先生が「コンパネで検討中ですが同じ大きさの木の

パネルではどうですか?」と言っているのですが・・・。



12/4

「木のパネル」の厚さや仕様がどんなものかわからないの

でなんとも言えません。


厚さ1センチくらいあって、表面仕上げのしていない床材

なら問題ありません。


ベニヤ板でもできないことはありませんが、

1 
叩いた時の音が少しわるくなります。

2 表面仕上げしてあるとブラッシングの音が出ないので、
 
 表面仕上げをしていない裏面を使います。


3ベニヤは板が反るので、板と板の間をテーピングする必

 要があります。



12/13

返信がすっかり遅くなってしまいました。すみません!!

私たちは今日まで「コンパネ」を「コンクリートパネル」

だと勘違いしていたのです!!


用意できますが、他校は今までどうしていたのかを知りた

いです。

ぜひ教えてください。

用意しようと思っているのは12ミリの厚みで180セン

チ×60センチを30枚です。


指導をしていただく日なんですが、1月の終わりごろくら

いに一度見ていただきたいと考えているのですが、そちら

の都合の方はどうでしょうか??

学校内だと広いいい場所がなさそうなので、学校の近くの

広い場所を借りようと考え中です。


あとドラム缶などをたたくのに使うバチはどうすればいい

んでしょう??こちらで準備したほうがいいのですか??



12/15

デッキブラシをする場合は、ほとんどの学校がコンパネを

敷いていました。


公共施設では、管理者に敷く必要があるか確認をとってお

いた方がよいでしょう。


指導日は1月31日10:00〜14:00でどうでしょうか?

場所は、別々の場所で行うパート練習やドラム缶の運搬な

どのことも考えれば、学校の方が何かと便利だと私は思う

のですが・・・


ドラム缶のバチは、硬くて和太鼓のバチのようなものなら

OKです。

ホームセンターで適当な太さの木材を買ってきて、35セ

ンチくらいに切っても作れます。


ドラム缶を叩くとすぐにボロボロになるので透明のビニー

ルテープを巻きます。

巻き方は、当日レクチャーします。

事前に準備しておいてください。


12/17

すみません!!私の言葉不足で・・・コンパネの他校の例

を教えてくださいというのは他の学校はコンパネをどうい

う風に手に入れたのかを教えてくださいということでした。

すみませんがもう一度詳しく教えてください。


そして教えていただく日にちのことですが1月31日、2

月1日の二日間はスキー合宿のため1年生の大半がいなく

なります。申し訳ありません。

前のメールには1月の終わりごろと書いたと思いますが、

1月24日に演奏会本番が入っているので、2月7・8・

11日はいかがでしょうか?

そしてさらに3月10・11・12・13日は高校入試の

都合で学校で練習できないので、校外の公共施設で練習と

なります。

そこでは仕上げという感じで見ていただきたいのですが、

3月12,13日のご都合はいかがでしょうか??

どんどん質問させていただきますが、ペットボトルのこと

についてくわしく教えてください。

コカコーラのペットボトルで小さいの(500ml)もい

りますか??

一人何本必要になりますか??


あと構成をくわしくきめていくんですが、各楽器のセッシ

ョン(2つの楽器など)をしたいので何と何を合わせるか

決めたいんですけど、私たちが勝手に決めていいものか、

わからないのですが、これは土井さんが決めた方がいいの

ですか?

もしそうだったら何と何を合わせるのがいいか教えてくだ

さい!


いろいろお願いしますが、よろしくお願いします!


12/17

コンパネ(ホームセンターで10ミリ厚のものが1枚700

円程度)は購入する学校と
もともと学校にあったという

ところが半々くらいです。


指導日ですが、2月7日、2月8日、3月6日、3月7日、

3月14日が空いてます。


都合の良い日程をお選びください。

時間はいずれも10時〜14時です。

コカコーラは、1リットルと1.5リットルのものを使います。

右手に1.5リットル、左手に1リットルが基本です。

500mlは使いません。

セッションの組み合わせは皆さんが決めてOKです。


12/21

来ていただく日にちですが、2月8日と3月14日になる

と思います。

明日には完全に決定するつもりなので、少しお待ちしてい

ただくことになりますがすみません。

決まり次第すぐ連絡します。

またまた質問させてください。

ばちについてですが、ためしに2種類買ってみたのですが、

直径2.4センチ×長さ45センチのと直径3センチ×長

さ45センチのものです。

どちらがいいかなと思って考えていたんですが、

顧問の先生が「ペットボトルみたいに左右違うばちを持っ

てたたいたら音の高さも音色も変えれたりしておもしろい

んじゃないか」というアイデアを出してくれたのですが、

これは可能でしょうか??



12/22

2月8日と3月14日ならOKです。

バチは、左右違うばちを持つのではなく、太いバチ2本を

持つ人、細いバチ2本持つ人に分けて、叩くパターンを変

えるのならOKです。

ただ、ドラム缶は、太いバチでガツンとぶっ叩いてこそ、

魅力が引き出される素材です。


ドラム缶を細い棒でチマチマ叩くのは、私的にはオススメ

ではありません。


バチは、直径3センチ×長さ40センチがベターです。

長さは少し長いですね。

35〜40センチくらいのほうが扱いやすいです。



12/27

遅くなってすみません!

はい、2月8日と3月14日でおねがいします。

バチのことはわかりました。ありがとうございます。

今度は棒のことなのですが、円形だとお金がかかるという

ことで直径3センチの八角形の棒にしようと考えているの

ですが・・・長さは180センチくらいあったほうがいい

かなと考えているのですが、どうでしょうか??



2004/1/5

あけましておめでとうございます。
 
連絡おくれてすみません。

棒は、音が良ければ形や長さは適当でOKです。


1/10

あけましておめでとうございます。

年末年始は忙しかったでしょうにすみませんでした!!

ストンプのほうは道具も結構そろってきています。

練習も始まっています。


ところでボディーパーカッションのことなんですが、土井

さんが来てくださるまでにマスターしておかないといけな

いことなどありますか?

今は、とりあえず夏にうちの高校の2−3の指導をされた

と思いますがその2−3の経験者の人を中心に2−3がや

ったことを真似して練習しています。

どういう練習をすればいいのでしょうか?

教えてください。



1/12

ボディーパーカッションは、2−3のパターンで練習して

おいてください。


私が行ってから、2−3のパターンをベースにして少し難

易度を上げます。



1/15

急なことで申し訳ないんですけど、2月8日に来ていただ

いて教えていただく予定だったんですが、2月8日に2年

生の模擬テストが入ってしまいました・・・朝8時30分

から午後2時まで試験があります。

土井さんが教えてくださるのは10時〜14時までという

ことでしたので、2年生は指導が受けられないことになる

し、せっかく来てくださる土井さんにも大変に失礼なこと

になります。

そこで日にちの変更をしていただきたいのですが、可能で

しょうか?

こちらの希望を言わせていただきまと2月11日(水:建

国記念の日)か15日(日)だとありがたいのですが・・

お忙しいのは十分承知しています。

本当に申し訳ありませんが返事をよろしくおねがいします。


1/16

指導日延期の件、了解しました。

2月15日(日)10:00〜14:00でお願いします。


2/11

ご無沙汰していました、すみません!!

15日(日)の指導、どうぞよろしくお願いします。

15日なのですが、指導が10時〜14時ということでこ

ちらで昼食をとられると思うのですが、何時くらいにとら

れますか?

土井さんに合わせて私たちも食べようと思います。

その日の予定を立てるのに必要なので教えてください。


2/13

15日は、学校へ車で行きます。

指導は、10時〜14時を10時〜15時までに1時間延

長できますか?


延長できるのなら食事は12時〜でどうでしょうか?

延長できない場合は、特に私の食事時間は必要ありません。

時間がもったいないので、皆さんには交代で昼食をとって

もらい、
私はノンストップで指導したいと思います。


2/13(顧問の先生から)

普段は連絡を部長に任せてしまい大変失礼をしております。

明後日、15日日曜日は大変お世話になります。

昨年夏にお世話になりました2年3組の担任は吹奏楽部の

副顧問でもありますので、当日は一緒にお迎えさせて頂き

ます。


当日はどのような手段でおいでになりますか?

JRでおいでになるのでしたら、倉敷駅までお迎えにあがろ

うと思っておりますので、詳しい時間等お知らせ下さい。

お手数ですが、ご連絡をお待ちしております。


2/13

お世話になります。

15日は、学校へ車で行きます。

部長さんにもメールで連絡させていただきました。


よろしくお願いします。


2/13

早速のお返事ありがとうございました。

当日の延長は可能です。

ありがとうございます。


では、当日お待ちしています。

よろしくお願い致します。


2/15
土井先生、本日は本当にありがとうございました。

広島の教室の時間には間に合いましたでしょうか?

ぎりぎりまでお時間を延長していただき、生徒たちも大変

喜んで、また楽しくご指導を受けさせていただきました。


何もおかまいもできず、失礼も多々あったと思いますが、

土井先生の暖かいお人柄に、生徒の中にも「土井信者」が

たくさん生まれたようです。


今日ご指導いただいたビデオを見て、みんなでもう一度復

習し(自分たちの動きをビデオで見るのも初めて)更に良

いものにして3月14日に臨みたいと思います。


顧問や校長の出番まで作っていただいて、ありがとうござ

いました。


3月に再びお会いできるのを楽しみにしております。



2/16


広島の教室には、間に合いました。

ご安心ください。

どこの学校でも吹奏学部はお行儀が良いので指導が楽で

すね。


また、倉敷南高等学校では1回の指導で、声を出せと言え

ば声が出るようになり、リズムにあわせて上体を動かせと

言えば体を動かすようになりました。


そういうところに、生徒の皆さん一人一人の演奏会に対す

る思い入れの強さを感じました。


結構いいものをやるんじゃないでしょうか。

先生も奇抜な登場をして、観客を「ギャー!ギャー!」言

わせてみてください。

では。


2/15

こんばんは。

今日はお忙しいところ本当にありがとうございました。

私達は左右もわからずがむしゃらに練習をしていたため、

お見苦しいところも多々あったと思いますが、最後まで熱

心にみていただいて、部員一同本当に感謝しています!!

私達の部のモットーは「人を楽しませる音楽」なので、今

日先生に教えていただいたことと共通点があると感じまし

た。

気合いとハートのこもったステージにすべく、これからま

た教えていただいた事を活かして練習に励んでいきたいと

思います。

また、たくさん質問などもさせていただくと思います。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

そして、3月の練習もどうぞよろしくお願いいたします。

長々と申し訳ありませんが、今日は本当にありがとうござ

いました。


2/16

部長さんは、部員が多いのによくまとめていますね。

感心しました。

また、倉敷南高等学校の皆さんは、1回の指導で、声を出

せと言えば声が出るようになり、リズムにあわせて上体を

動かせと言えば体を動かすようになりました。

そういうところに、部員の皆さん一人一人の演奏会に対す

る思い入れの強さを感じました。

こりゃあ結構いいものができるんじゃないかと期待してい

ます。

ところで、顧問の先生も二部に登場してもらうことになり

ましたが、先生は皆さんに厳しいふりをしていますが、お

だてると絶対乗るタイプです。

間違いありません。

私もそうなのでよくわかります。

「先生、ステキ!」とか「先生、シビレちゃう!」とか言

って思い切りおだててみてください。

そして笑いものにしてやりましょう。ガハハ・・・

(この話は先生にはナイショということで)

次回また皆さんに会える時を楽しみにしています。

では。


2/16

お返事わざわざありがとうございます。

先生もとことん笑いものに・・・



じゃなくてビックエーターティナーの一員になってもらう

べく頑張ります♪

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。


2/29

こんばんは。

突然なのですが定期演奏会のパンフレットに講師として教

えてくださったということで、土井さんの紹介を載せても

よろしいでしょうか?


あと前土井さんが来られた時は部員全員でのSTOMPは

しないと言ったのですが、やはりしないと最後が締まらな

いのでやることになりました。

急なことで申し訳ないのですが、また土井さんの力を借り

なければならないと思います。

もうあまり時間もないですし、各パートの持ちリズムを合

わせるというようなことを考えているのですが、どうでし

ょうか?



3/1

了解です。


3/13

いよいよ明日は土井さんに見ていただく最後の日です。

2月の時よりも内容がさらにパワーアップしたパートがほ

とんどです。





私たちなりの演出を考えました。

そして明日は約60人全員の合わせも見ていただきたいと

思っています。

がんばりますのであと1日よろしくお願いします!


3/13

明日はまたお世話になります。

前回と同じように10時においでになりますか?

今日まで4日間、入試およびその業務のため、登校禁止だ

ったのですが、生徒たちは外の施設を借りて練習していま

した。

また、私の出番を具体的に考えてくれたのですが、私自身

が1度しか練習に参加できず、明日はご披露することはで

きなさそうです。

申し訳ありません。

後ほど本番のビデオをお送りしますので、それで私のはじ

けぶりを見てやって下さい。


明日はOB吹奏楽団の練習も午後から重なり、少々ばたば

たするかも知れませんが、現役生徒たちは、もちろんスト

ンプに専念しますのでよろしくお願いします。



3/14

前回に続き、今回もぎりぎりまでのご指導ありがとうござ

いました。


今日はきっと広島の教室に間に合わなかったのではないか

と心配しております。


でも、お時間がない中で拝見したタップは、私自身も本物

を生で見るのは初めてでしたので、感激でした。

生徒たちに至ってはその感動はひとしおだろうと思います。

自分たちで考え、実際にストンプの入り口を経験した上で

の土井さんのタップでしたから、その難しさや素晴らしさ

をよりいっそう理解できたのではないでしょうか。


私も全部の演技を見たのは今日が初めてでしたが、我が生

徒ながら、あらためて彼女たちのポテンシャルの高さに感

心しています。

これも土井さんの適切なご指導のおかげと感謝しています。

生徒たちの意見を尊重しながらも、良いものはいい、だめ

なものはだめという、きちんとしたステージ作りへの姿勢

は、生徒たちに充分通じたと思います。

「棒」の格闘場面のカットも、残念がりながらもすぐに対

応してくれたのは、彼女たちのステージ作りへの良い意味

でのこだわりの現れとして、嬉しく感じました。


きっと彼女たちは(一人だけ“彼”もいますが・・・)素

晴らしいステージを作ってくれると思います。

そのステージを、もしお時間の都合がつきましたら是非生

で見てやって下さい。


もちろん後でビデオをお送りするつもりですが、やはり生

に勝るものはないと思います。


ついでに(!?)、彼女たちの演奏もお楽しみいただければ

幸いです。


生徒たちは、もちろんみんな土井さんのファンになりまし

たが、私自身も土井さんの指導される姿勢を見て、ファン

になってしまいました! 

来年50歳を迎えるおじさんのファンなどいらないかも知



れませんが、また機会がありましたらご指導いただきたい

と思っています。

本当にありがとうございました。

生徒たちは人生の中でとても貴重な体験をさせていただい

たと思います。

来週のステージももちろんですが、今後の生徒たちの人生

において、きっと大切な材料となっていくことでしょう。


土井さんといつかゆっくり飲みたいものですね!

またお会いできることを祈っております。


3/14


今日は本当にありがとうございました!

また今日も時間をかなり延長してまで教えてくださって。

土井さんが初めて会ったときにおっしゃっていたことを思

い出しました。

これからほんとに私たちと土井さんとがもう会えないかも

しれないしし、もし偶然すれ違っていても気づかないのか

もしれません。

だからこそ出会いを大切にするのだと土井さんはおっしゃ

いました。

私はこの話がとても心に残っています。

土井さんはお忙しくたくさんの団体を指導されていて倉敷

南高校吹奏楽部もそんな団体のひとつにすぎないかもしれ

ません。

しかし私たちにとっては「土井さんと一緒につくり上げた

STOMP」はたった2日でしたがとても思い出に残るも

のとなりました。

こんな経験はこれから先もう一生ないかもしれないし、大

人になっても忘れません!

とくに今日のSTOMPは今までで一番楽しかったです!

本番もこの気持ちを忘れないでいきたいと思います!!

お礼を言った時にも言いましたが招待状を入れているので

ご都合がよろしければぜひお越しください。


最後に・・・土井さんラヴです!!(笑)

お体にお気をつけてこれからもがんばってください。






top