厚木高校吹奏楽部
指導校交信記録
2003/11/17
初めまして、こんにちは。神奈川県立厚木
高校吹奏楽部の者です。今度、私達の吹奏
楽部では定期演奏会を行います。そこで、
今年私達はショー形式のステージをやる事
になりました。テーマは「色」。そして、
私はボディーパーカッション&ストンプと
いうグループになったのですが、全員が未
経験者で、何かストンプの手がかりになる
ものが無いかと思い、このページに行き着
きました。テーマの「色」は5色あり、私
達ボディパ&ストンプは、「赤」になり、
テーマは「情熱」です。グループで話あっ
た結果、使いたい道具は、キッチン用品、
(例:フライパン、おたま、鍋、ボール、
包丁、まな板、ザル)、ドラム缶、デッキ
ブラシ、ポリバケツです。もう少し話あっ
た末に、少しストーリー性のある物にした
いという意見が出ました。『厨房で働いて
いる下っ端が、デッキブラシで掃除をして
いる。すると、シェフやウェイトレスが出
てきて全員でストンプを始める~。』とい
った内容です。そこで、質問なのですが、
上の道具でストンプができるのかという話
と、それ用の曲は作っていただけるのか。
人数は11人(男1人、女10人)に時間
は5分~10分程度。直接指導に関しては、
まだ他の部員に相談していないので頼めな
いのですが、依頼したい場合はどのように
すればいいのでしょうか?こんな分かりに
くくて無茶苦茶な質問ですいません。ちな
みに、厚木高校吹奏楽部定期演奏会は平成
16年4月4日に行われますが、いろいろ他の
グループとかとの時間の調整もあるので早
く連絡がいただければ幸いです。よろしく
お願いします。

11/18
メールありがとうございます。私がつくっ
た教則ビデオ(優秀校の実演付)を販売し
ています。参考にしてください。使用する
道具として、ドラム缶、デッキブラシ、ポ
リバケツについては問題ありません。キッ
チン用品は、少し問題があります。曲作り
に苦労します。それから、包丁はダメです
よ。叩いている途中、刃先が折れて客席に
飛んでいったらどうするの?素人が扱う品
物ではありません。以上です。

11/18
アドバイスありがとうございました。そし
て、引き続き伺いたい事があるのでメール
しました。まず、キッチン用品は問題があ
るという事なのですが、リーダーと話し合
った結果、どの様な物がストンプに相応し
いのかしっかりと聞いて、そこからまたい
ろいろとグループで話し合おうという事に
なりました。つきましては、ストンプに使
う道具について改めて教えていただきたい
です。ではよろしくお願いします。

11/18
メールをいただきましたが、これより先の
アドバイスは、直接指導が確定した段階で
させていただきます。

11/21
この間のメールをいただいてからグループ
で相談した結果、直接指導をしていただこ
うと言うお話になりました。つきましては、
その日時なのですが、そちらの都合もある
とは思うのですが、こちらも色々と演奏会
に向けての準備、練習などがあるので、年
が明けてからの方がいいだろうと言う話に
なりました。詳しく言うと、なるべくなら
1月中旬頃がいいです。そして直接指導ま
でを準備期間に充てたいので、使う道具な
どを決めておきたいと思うのですが、一番
最初のメールでお分かりだと思いますが、
私達はストンプに関しては素人なので、ア
ドバイスをいただきたいという結論に至り
ました。なので、繰り返しにはなりますが、
今回のストンプは、・人数11名(男1人、
女10人)・時間5分以内(前よりも短く
なりました)・色は赤、テーマは情熱です。
他のグループとの話し合いもありますので、
何か明確なアイデアが出来次第、連絡をい
ただきたいと思います。こちらも時間があ
まり無いのでよろしくお願いいたします。

11/21
演目については、皆さんがやりたい演目を
決めてください。演目が決まれば、集める
道具を指示します。なお、私が指導する演
目は、2つまでです。指導日については、
準備物の集まり具合をみて日程調整しまし
ょう。

12/5
みんなで意見を交換したところ、やってみ
たい道具は、デッキブラシ、ドラム缶、ペ
ットボトル、金ダライになりました。土井
さんが他にも道具が必要と思えば教えてく
ださい。用意します。そして、曲について
なのですが、4分強ぐらいの情熱的な赤に
似合う曲で、何回か曲の表情を変えていた
だきたいという話になりました。そして、
時間も短いので、はじめから全部の楽器が
ステージに乗っている状態で始めたいとい
うのが私達の意見なのですが、それは出来
ますでしょうか?ご検討お願いします。

12/5
必要な道具は、ドラム缶3本、バチ6本、
タライ3個、ドラムスティック6本、ペッ
トボトル10本です。デッキブラシは何人
でプレイしますか?デッキブラシは少人数
だと迫力がでない演目なのです。また演奏
する場所のステージの大きさはどれくらい
ですか?

12/8
急遽、一人部員がやめることになり、10人
(男1人、女9人)でストンプにのぞむ事に
なりました。ステージの大きさは分かり次
第(たぶん今日中)お知らせします。場所
は、神奈川県のハーモニーホール座間です。

12/10
連絡が遅れてスミマセン。パフォーマンス
をする広さが分かりました。幅 18m、奥行
5.5mです。ちなみに質問なのですが、最低
何人くらいだとデッキブラシに迫力がでま
すか?後、今回作っていただく曲は全員が
舞台場で一気に演奏する事になると思うの
ですが、デッキブラシを使っていたらドラ
ム缶はできませんよね?それとかペットボ
トルをやっている人はペッボトルしかやら
ないのかそれとも他と兼用できるのか・・
その辺の人数や概要が分からないとデッキ
ブラシの人数も決められなくて買えないの
で、教えていただきたいです。

12/10
スミマセン、追加です。ドラム缶の交渉を
ガソリンスタンドにした結果 200リットル
のを三つ譲っていただけるかもしれないん
ですけど、これでいいでしょうか?連絡遅
いくせに質問が多くて本当に申し訳ありま
せんが、よろしくお願いします。

12/11
ドラム缶は、200リットルのものでOKです。
可能なら、デッキブラシは、ほぼ全員でし
たいですね。ただ、ストンプは基本的にな
んでもありなので、私の意見はあくまで参
考ということにして、君達がやりたいよう
にやるのが一番いいのです。

12/11
こんばんは。私達が考えたものがあるので、
全体の流れをみていただきたいです。まず、
今回の演奏は、吹奏楽部定期演奏会内で行
われるショーの中の一つのパフォーマンス
です。今回のショーは、照明の色などを変
えて、その色にあったイメージの元で様々
なパフォーマンスをします。色の順番は:
1黄 2青 3赤 4黒 5虹です。そし
て、黄:イスに座って皆で同じ格好をして
隣の人の肩などをたたくパフォーマンス。
名づけてポンキッキスタイル(ポンキッキ
の中で実際このようなパフォーマンスがあ
るらしいから)青:アカペラによる合唱。
赤:まず始めにストンプによる寸劇も交え
た舞台。その後、ダンスグループが踊る。
黒:パントマイム。虹:フィナーレ。全員
それぞれの楽器を持って合奏。という流れ
になっています。ステージは、2階席まで
ある割と大きなホールを借りてやります。
それではよろしくお願いします。

12/11
すいません、再び追加です。楽譜は土井さ
んがこちらにお越しになる際に持ってこら
れるのですか?それとも、事前にいただく
事は可能ですか?よろしくお願いします。

12/12
流れについては、特に言うつもりはないの
で自由にやってください。楽譜はありませ
ん。というか、楽譜を作っても私にとって
はあまり意味が無いのです。行く学校で、
曲の内容がぜんぜんちがうし・・・新しい
ものをどんどんつくっていく方が楽しいし、
実は、楽譜どおりにされるのも好きではな
い。みなさんに実際に会ってみて、みなさ
んの力量に合った曲をその場でつくってい
くのが私のやり方です。ホワイトボードを
用意してもらえれば、簡単な譜面は書いて
差し上げます。

12/22
順調に進んでいますか?指導日は、1月25
日(日)9:00~12:00でお願いし
ます。では。

12/28
しばらく連絡しないですみませんでした。
準備は順調です。ペットボトルも少しずつ
集まり始めたし、ドラム缶も受け取る手は
ずが整いました。そして、劇の台本も出来
上がりました。なにかありましたらご連絡
ください。

12/29
すいません、指導日のことなのですが、そ
の日は新一年生の受験とかぶっていて、学
校が開かないのと、クラリネット6重奏の
大会があるので、他の日にしてください。
二月になってしまってもいいので・・・。
お願いします。

2003/1/5
指導日は、2月28日(土)でどうでしょう?

1/12
2月28日は大丈夫だと思います。よろし
くお願いします。

1/12
了解です。

1/13
金ダライは54cmではダメですか?

1/14
金ダライは54cmでOKです。

1/16
本当に本当に申し訳ないのですがショーの
通し練が2/25にあって、それまでに大方パ
フォーマンスを完成していないといけなく
なってしまいました。部全体の決定なので、
ストンプの日程だけでどうしても予定がず
らせないとの事なのですが、他の日にレッ
スンを変えていただくことはできますでし
ょうか?本当に本当に申し訳ありません。
この間も日にちを変えていただいたばかり
なのに、わがまま言って本当にすみません。
2/25の前にどうにかなりませんか?良いお
返事を待っています。

2/7
2月7日(土)ではどうでしょうか?

1/19
その日は他校との合同練習会があるので無
理なんです。本当にすみません。

1/19
2月21日(土)ではどうでしょうか?

1/23
二月二十一日でお願いします。ただ、その
日は新入生の為の後期選抜試験の為、校内
立入禁止となっているので、ヤンコミと言
う部屋を貸してくれる所に御願いして部屋
をかりました。ただし、時間の指定があっ
て11時から3時までとりあえず部屋を借
りたのですが、その時間でよろしいでしょ
うか?連絡お願いします。

1/26
それでは、1月21日でお願いします。時
間は、11時到着がちょっと厳しいかもし
れないので、できれば13時~17時に変
更できませんか?ムリなら11時~15時
でOKです。場所は学校から近いのでしょ
うか?所在地をおしえてください。道具の
運搬、デッキブラシで叩く、大きな音が出
る等についても大丈夫ですね?

1/26
15時以降はどうしても借りられないよう
なので11:00~15:00でお願いします。住所
については私だけでは分からないので連絡
をします。簡単な場所の説明:私達の学校
がある本厚木駅のすぐ近くにある図書館の
中にあります。大きな音を出したりする事
に関しては大丈夫だと思います。(他のパ
フォーマンスもそこで練習したりするので)
と、言うことなのでよろしくお願いします。

1/27
了解です。

2/17
予定通り21日に行きます。会場への運搬
は大丈夫ですか?準備できたストンプグッ
ズの個数を教えてください。当日なにかあ
れば、携帯に連絡ください。それから、着
いたら、まず練習の成果を見せてもらいま
す。なお、昼食時間はつくらず、ほとんど
ノンストップで指導するつもりですのでよ
ろしく。4時間なんて、あっという間です。

2/17
運搬については、後輩が家にあるトラック
を貸してくれて、それを顧問の先生が運転
してくれるので大丈夫です。用意できた道
具は:金ダライ(直径54cm)3個、ドラム
用スティック6本、ペットボトル予備も入
れて各12本程、ドラム缶(200L)3本、
デッキブラシ10本です。厚木ヤングコミ
ュニティーセンターへの行き方は大丈夫で
しょうか?念のため詳しい行き方を述べま
す。(住所が分からないです。ごめんなさ
い。)小田急線の小田原方面の電車に乗り
ます。本厚木駅下車です。そして東口に出
ます。改札を出ると、前方にデニーズが見
えます。そして、その近くに図書館があり
ます。ヤングコミュニティーセンターはそ
の図書館と同じビルの5階にあります。

2/20
明日は、本厚木駅東口で待っています。特
徴は、身長165cmのと、身長150cmの二人
組です。万が一、駅で出会えなかった場合
は連絡下さい。

2/20
了解です。何かあれば携帯に連絡してくだ
さい。

4/6
こんにちは、そしてお久しぶりです。神奈
厚木高校吹奏楽部ストンプ画像
川県立厚木高校吹奏楽部です。
お礼のメールを何度も送ろうと思っていた
のですが、定期演奏会の開演が近づいてい
たのでなかなかメールできなくてすいませ
んでした。土井さんから指導を受けた後、
自分たちでソロの部分を作ったり、最後16
小節の部分をアレンジしたりして、練習を
しました。途中にデッキブラシでの演奏も
追加しました。結果、この前の日曜日に厚
木高校吹奏楽部第十二回定期演奏会があり、
その中の二部ステージの一部でストンプを
演奏し、観客の皆様よりなかなか良い評判
が得られました。他のパフォーマンスも、
とても評判が良く、いい二部のステージを
作ることが出来ました。今回ストンプが成
功したのも土井さんのおかげです。本当に
メンバー一同感謝しております。私達のス
トンプのビデオは、先生に相談して送りた
いと思います。ちょっと失敗した部分もあ
ります。笑ってやってください。本当にあ
りがとうございました。なお、土井さんの
連絡先は、演出係の方が控えを作っていた
ので、何年か先、また定期演奏会でストン
プを演奏することになったらまた誰か後輩
が連絡をするかもしれません。その時は、
またご指導の程、よろしくお願いします。
楽しいステージができました。ありがとう
ございました。

4/6
そうですか。よかったですね。ビデオ楽し
みにしています。