2002/8/21
はじめまして。私は北海道に住む中学2年
生です。私は生徒会役員なのですが今度の
文化祭の生徒会の出し物にストンプをやろ
うと言う声が上がっています。まだ決定し
たわけではないのですがストンプをやりな
がら、アクションをつけたいという案で今
のところかたまっているのですが、素人が
1ヶ月でできるものなのですか?あと、人
数が少なくても大丈夫なのですか?急いで
いるので早く返事を送って下さい!本当に
ワガママでごめんなさい。それでは宜しく
お願いします。

8/22
メールありがとうございます。時間も人数
も問題ありません。私のホームページにい
ろいろな情報を載せているので、参考にし
て詳しいことがわかれば教えてください。

8/22
演奏時間は、私1人では決める事が出来な
いし、先生方の会議でもまだ決まっていな
いようなので今はお知らせすることが出来
ません。ですが、週明けにはお知らせする
ことが出来ると思います。

8/26
今日、最終的にSTOMPを開会式でやる
ことを確認して今週中に道具を揃えよう!
と動きだしました。これから迷惑をかける
こともあると思いますが、ご指導よろしく
お願いします!出し物のできる時間のこと
なのですが15分くらいということです。
人数も多分12人になりました。詳しい事
は先生から確認もかねてメールが行くかと
思います。私からのメールも続けて送らせ
ていただきます。よろしくお願いします。
生徒会役員はやる気まんまんです!!

8/27
今日の放課後話し合っていて出た質問なの
ですが、長ぐつは長い方が良いんですか?
それとも短い方が良いのですか?

8/27
長グツを叩いて音を出すダンスなので長い
方がよいです。

9/3
ビデオは何日に送るとかそういう予定はあ
りますか??こちらとしては一日でも早く
練習をはじめたいので教えて下さい。

9/5
今日、ビデオを江別第一中学校生徒会宛て
で送ります。しっかり練習しておいてくだ
さい。なお、長グツダンスは私が行ってか
ら振付けます。


9/11
今週の月曜日にビデオが届きました。そし
て今日の放課後に皆でビデオを見ました。
皆ビデオをみながら必死になって手を動か
していて何だか皆変で面白かったです。あ
と、独特なリズムや音のちがい、そして、
はやいテンポに圧倒されていました。そん
な反面、ビデオを見て照明係が良いといっ
ていた人がやっぱりストンプやる~!!と
かもう大変でした。明日には役割を決めて
来週までには練習に入りたいと思っていま
す。それではまた近況報告や質問でメール
します。

9/12
早速ですが質問があります。役割分担をし
ようと思ったのですが何のパートに何人と
かそう言うのは決まっていますか??もし
決まっていたら教えて下さい。


9/14
各パートの人数割合ですが、1パート2人
以上、あとは自由です。各自やりたいとこ
ろを担当してください。

9/20
お久しぶりデス。今回は近況報告のような
感じでメールしました。今週の月曜日から
練習が始まり、パートも決まりました。ド
ラム缶は希望者が多かったのですが先生が
割り箸で作ったくじで公平に決めました。
はずれた人も当たった人も何故か楽しそう
でした。練習中にはいつもはあんなにうる
さいのにモクモクと同じリズムを繰り返し
てパートごとにあわせてみたり、途中から
はだんだんとあっていったりしています。
みんなで教えあったり、ビデオを見て研究
したり、色々と頑張っています。私はタラ
イなのですが、速くすれば速くするほど音
がならなかったり、変な音がなったりで苦
労しています。多分、これはタライパート
の人全員に言える事だと・・他のパートは
練習風景を見ていないのでよくわかりませ
んが一生懸命に練習しているのは、みんな
一緒です。なんか、中途半端な終わり方に
なってしまいましたがこのへんで失礼した
いとおもいます。


9/26
頑張ってますか?わたしもそちらに行くの
が楽しみです。さて、ストンプグッズのド
ラム缶、タライ、ペットボトル、長グツ、
スティックの準備状況(数)を教えてくだ
さい。布テープとビニールテープも2個程
度必要です。

9/26
お会いできる日まであと1日とちょっとで
すね。昨日(25日に)中間テストがあっ
たので結構ヘトヘトです。今日(26日)
から文化祭準備期間の第2期がはじまり、
いよいよ文化祭がせまってきました。ドラ
ム缶は先生が揃えてくれたので8本あった
ハズです。タライは給食センターから借り
た物ですが5個あります。ペットボトルは
1リットルが4本と1.5リットルが4本
あります。長靴は・・・・ゴメンなさい何
足あったか忘れてしまいました。ステッィ
クはドラム缶用のが8本です。タライ用の
スティックは吹奏楽部から木琴などをたた
くマレット5本を借りているのですがそれ
ではいけませんか??では明日、長靴の数
を確認してからまたメールします。

9/27
こんばんは~!!夜なのにものすごくハイ
テンションです!!何故かというと・・・
いよいよ明日、土井さんに指導して頂くこ
とができるからです!!今日はもう眠れま
せん。あ!!長靴ですが4足そろっていま
す。あ~もう本当にはやく明日になってほ
しいです!明日。宜しくお願いします!
江別市立第一中学校ストンプ画像
10/7
一昨日と昨日で無事に文化祭が終わりまし
た。土井さんが指導してくださったSTO
MPを開会式で披露した後先生方や友達、
父母の方々からも好評をいただきました。
アレンジをしても良いとのことでしたが、
これ以上増えると覚えきれない。少しでも
完璧な物を見せたい。という意見が沢山で
たので、残念ながらアレンジを加えること
は出来ませんでした。本番は、全体として
特に大きな失敗はなく良かったのですが、
会場からの手拍子があるものと思っていた
私達は、手拍子がなかったことに少しガッ
カリしていましたが、後から先生にみんな
見入ってて静まりかえっていたときかされ
『やったぁ☆』とか言っていました(笑)
最後になってしまいましたがご指導してく
ださって本当にありがとうございました。
おかげで今のメンバーでの最後に近い仕事
を成功させることが出来ました。そして素
晴らしい思い出をつくることが出来ました。
本当に本当にありがとうございました。
P.S
文化祭のビデオを送った方が良いですか?

10/8
ご苦労様。給食センターから借りたタライ
は、ボコボコになったんでしょうね~。ビ
デオは、ぜひ見たいですよ。先生も「送り
ます」と言っていたので、ダブらないよう
にしてネ!皆によろしく。


10/9
給食センターから借りたタライは・・・・
ボコボコを通り越して穴が開いちゃいまし
た(笑)タライのスティックに使っていた
ドラムスティックも折っちゃってたし、ド
ラム缶のスティックに使っていた棒もすご
い事になっていました。ビデオは、先生が
練習風景から編集してくれるそうです。そ
うだ!!HP見ましたよ~。何故にあんな
めちゃくちゃなメールを!!自分で読んで
て絶対変だ!!と思いました。いや、今で
も十分変なんですけど・・・それよりなに
より、先生の家に泊まってたなんて知りま
せんでした。いや、そーじゃなくて・・・
タップダンスすごいですね!!すごく感動
しました!!タップダンスなんてあまり見
られないですよ!!しかもあんなに細かな
ステップをあの速さで・・・本当に素晴ら
しかったです!!



(もう一つの江別市立第一中学校物語)


2002/8/27
初めまして。江別第一中学校で生徒会を担
当しています。先日はうちの生徒がストン
プについて色々とメールを出したことに対
して、大変丁寧なお返事をいただきました
こと、心より感謝申し上げます。生徒会一
同ストンプの演奏を楽しみにしているよう
です。また、必要な道具類も着々と集め始
めているところです。さて、わざわざ広島
から来て下さることを聞きましたが、交通
費、宿泊費、講師料などの費用面で予算を
明確にしなければなりません。学校は今、
金銭面に非常にうるさいので・・誠に失礼
とは思いますが、お教えしていただきたい
と思います。※文化祭の取り組みは生徒が
主体的に進めています。これからも、連絡
などは生徒が担当することになりますが、
不明な点などは私に連絡を下さっても結構
です。

8/28
メールありがとうございます。広島でスト
ンプを教えている土井と申します。費用の
件ですが、交通費、宿泊費などのご負担は
そちらの可能な範囲で結構です。


8/30
メールの返信ありがとうございます。子供
たちも、ドラム缶集めやペットボトル集め
に奔走しています。子供たちは自分たちが
企画したことが実現できそうで喜んで活動
しています。さて、費用の件ですが、交通
費程度しか都合できませんでした。わざわ
ざ広島から来ていただけるのであれば、我
々としては本当に嬉しく思います。また、
宿泊はホームステイでよろしければ、うち
の学校の青年教師の家(本人が是非泊まっ
てほしいと言ってます)に宿泊できます。

8/31
費用については、OKです。ホームステイ
についてもご配慮感謝致します。しかし、
私はイビキをかくし、宿泊施設に泊まるつ
もりです。それから、一つだけお願いがあ
ります。千歳空港からそちらに行く手段が
よくわかりません。可能なら送迎をお願い
できませんか?とんでもなく遠い場合は、
失礼をお許しください。そのときは初心者
が簡単に行く方法を教えてください。


9/2
大変助かります。ありがとうございます。
子供たちも、正式決定で喜ぶことと思いま
す。送迎もちろんOKです。自動車で約1
時間弱ですので、私の運転でよければ千歳
空港にお迎えにあがります。もちろん帰り
もお送りいたします。具体的に日時がはっ
きりしたときに、また、メールをいただき
たいと思います。


9/2(同僚の先生からメール)
連絡いっていると思いますが、ホームステ
イしてくれないんですか? ホームステイ
のことを家族に話したところ、大喜びで今
から何のメニュ-にしようか相談していま
す。お酒は?何が好きなんだろう、などな
ど。家は、部屋が余ってますので使ってく
ださい。遠慮しないでくださいね。それで
は、お会いできるのを楽しみにしています。

9/3(同僚の先生への返信)
ご親切なメールありがとうございます。私
は、教えている時は、何でも人に言えるの
ですが、それ以外の時は人付き合いが苦手
です。それでこれまでも、ホームステイに
ついてはお断りしてきました。ホームステ
イの件で、わざわざメールをいただき感謝
いたします。それで今回、はじめてホーム
ステイさせていただきたいと思ってます。
好きなお酒はビールと日本酒ですが、タバ
コも吸います。9月28日1泊させていた
だきます。よろしくお願いします。


9/3(同僚の先生から)
お待ちしております。私の家は、学校から
15分くらいのところの新札幌というところ
にあります。


9/3
飛行機のチケット取りました。9/28(土)
J-AIR新千歳10:25着9/29(日)
J-AIR新千歳18:00発です。で、
宿泊について、ご同僚の先生から、丁寧な
メールをいただきました。ホームステイさ
せていただこうと思っています。


9/3
ホームステイ大歓迎です。同僚からメール
が届いたかもしれませんが、大変喜んでお
りました。私も、家が近いのでみんなで楽
しい時間を過ごしたいと思います。9/28新
千歳10:25着ですね。その時間に空港
にお迎えにあがりたいと思います。どのよ
うに合流しましょうか?もし、携帯電話を
持っているのであれば、空港に着き次第、
私の携帯に電話してください。話は変わり
まして、練習日程ですが、どのくらいの時
間を必要とするのでしょうか?体育館を確
保しなければならないので教えていただき
たいと思います。

9/10
返事が遅れてすみません。練習時間につい
ては次のとおりです。
28日(土)
12:00~13:00音調整
13:00~16:00ストンプ練習
29日(日)
10:00~12:00ストンプ練習
13:00~14:00ストンプ練習
14:00~15:30リハーサル
リハーサル以外は体育館でなくてもOKで
す。それから、ストンプについて、札幌市
立八条中学校の先生から私にメールがあり
ました。まだ決定ではないようですが、八
条中学校もストンプ考えているようです。
28・29日に江別第一中学校で見学また
は体験したいのなら私の方はOKなので、
先生に連絡するように伝えました。八条中
学から連絡があれば相談にのってあげてく
ださい。


9/12
練習日程メールありがとうございました。
先日、子供たちと一緒に、基本のビデオを
見させていただきました。子供たちは、ビ
デオを見ながら机をトントン、ドンドンと
叩き非常に盛り上がっている感じでした。
さて、ひとつ困っていることがあります。
ドラム缶、ペットボトルなどはそろいまし
たが、タライがなかなか困難な状況です。
直径が35cmのタライならば個数も確保
できます。何かよいアイディアがあれば、
お教えいただきたいと思います。何とか見
つけたいと思いますが、それまでの間は小
さなタライで練習しようと思います。


9/12
35cmのタライですることにしましょう。
宮城教育大附属中学校の時も、結局、大き
なタライが見つからなかったので、小さな
タライで代用しました。小さなタライは大
きなタライより音としては劣りますが、小
回りがきくので手に持ってダンスしたり、
パスしたり、大きなタライとは違った見せ
方が可能です。少し多めに準備できれば、
それはそれで楽しいパフォーマンスになり
ますよ。


9/12
そうですか、それは助かります。でも給食
センターから大きなタライが借りられそう
です。『借りる』というのが、ちょっと難
点ですが、叩いてもへこんでも良いという
のですがもう一度確認して借りてみようと
思います。実際にサイズを見たわけではな
いので何とも言えませんが、駄目であれば
ご提案通り小さなタライでいこうと思いま
す。

9/26
文化祭も近づき、子どもたちもドラムや、
タライを毎日のように叩いています。子供
たちはリズム感がよく、物覚えも早いよう
です。さて、今週の土・日に練習会の日が
近づきました。遠くから来ていただくこと
に感謝しております。新千歳空港でお待ち
しておりますので、前にもお伝えしたかと
思いますが、私の携帯に電話していただけ
ればと思っております。お会いできること
を楽しみにしております。よろしくお願い
致します。※先日、八条中学校の先生が来
られました。指導当日も来られるそうです。


9/26
小さい飛行機なので天候が心配でしたが、
どうやら大丈夫のようです。札幌八条中学
校の先生は生徒を連れてくると言ってまし
たが、せっかくなので一緒に指導したいと
思いますがどうですか?

9/27
こちらとしては問題ありません。


江別市立第一中学校ホームステイ画像
ホームステイ!

9/30
先日は、お忙しい中、北海道は江別まで、
はるばる来ていただき、ありがとうござい
ました。早速、今日から練習を開始しまし
た。子供たちも精一杯取り組んでいます。
家でも練習しているようで、長靴ダンスも
今日はそろっていました。照明も凝ってき
ました。土井さんのようにはうまく教える
ことはできませんが、自分も楽しみながら
子供たちと一緒になって、活動していきた
いと思います。文化祭当日の発表を直に見
ていただけないのがとても残念ですが、精
一杯頑張りたいと思います。本当に2日間
ありがとうございました。

9/30(八条中学校の先生から)
先日は大変お世話になりました。早速今日
から、学級で練習を始めました。生徒はみ
んな真剣で、何としても成功させたいと努
力しています。ゴム長ダンスや、手拍子か
らのステップ(?)も2時間ほどの練習で
全員が大体できるようになりました。ドラ
ム缶収集がうまくいっていなかったのです
が、今日ようやく3本目が集まりました。
また、たらいも学校の予算で買ってもらい
ました。あとは、教えてくださったことを
しっかり練習して10月 4日の学校祭本番で
精一杯取り組ませたいと考えています。し
っかりした挨拶もできず、非礼の限りでし
たがどうかお許しください。それでは失礼
いたします。本当にどうもありがとうござ
いました。

10/1(八条中学校の先生へ)
メールありがとうございます。先生こそ遠
方まで足を運んでくださり、ご苦労さまで
した。八条中の生徒は真面目なのできっと
いいものができますよ。


10/3(同僚の先生から)
明日は、いよいよ、発表の日です。どんな
ものになるか、どきどきしています。子ど
も達のノリもよく、準備もばっちり。あの
ストンプって奴は、最初の足踏の音が、ず
っと続いているんですね!明日は、大成功
間違いなし!土井さんのおかげです。ホー
ムステイも楽しかったです。今度は、ご家
族でどうぞ!!


10/4
今日(10月4日)学校祭でSTOMPを
行いました。生徒や先生方、そして見にき
てくださった保護者の方々にも大変喜んで
いただけるものが出来上がりました。これ
も本当に土井さんのおかげと感謝しており
ます。ありがとうございました。もしよろ
しければ、当日のSTOMPの部分のビデ
オをお送りしたいと考えているのですが、
いかがなものでしょうか。それでは失礼し
ます。

10/4
短期間で仕上げるのは大変だったと思いま
す。ご苦労様でした。ぜひ、ビデオ送って
ください。

江別市立
第一中学校

指導校交信記録