2002/9/9
初めまして。今日のお昼に電話させていた
だきました千葉県市川市立第七中学校3年
5組担任をしている者です。今日は突然の
お電話すみませんでした。10月24日に
行われる文化祭の出し物にストンプに挑戦
してみたい!と思ったのですが、実際どの
ようにすすめていけばいいか悩んでいたと
ころ、このサイトをみつけて喜びしました。
千葉という遠いところであり、また、お忙
しいと思いますので無理も多いかと思いま
すが、ご指導をお願いしたくメールしまし
た。文化祭は10月24日でクラスの人数
は38名です。男子19女子19です。場
所はまだ、未定ですが教室でも体育館でも
どちらでも可能です。(今のところ)確実
なのは教室です。時間は都合はつきますが
15分くらいで考えています。すでにクラ
スの生徒にも話してありみんなすごく乗り
気です。ホームページでいくつかの中学校
や高校の「物語」を読ませていただきある
程度の分担も決めドラム缶集めに動き始め
ています。必要なものも他校のメール記録
から参考にさせていただきました。本当に
いきなりぶしつけで申しありませんが、自
分も生徒もストンプというものをじっくり
と鑑賞したことがありません。とりあえず、
もしできましたらビデオを送っていただけ
ると助かります。また、ご指導もしていた
だけるとのこと、もし指導していただける
とたいへんうれしいです。ただ、公立中学
校であり、交通費その他予算に限りがあり
ます。できる範囲の中でご指導をお願いい
たします。今日のお電話ですと、神奈川の
方にいらっしゃる予定があるようでそのつ
いででもかまいません。日程が合えば神奈
川まで行くことも考えます。よろしくお願
いいたします。

9/11
メールありがとうございます。そちらの所
在地を確認しました。東京から近いので日
帰りで行けそうです。ただ、10月24日
が発表ということになると、私の予定がほ
ぼいっぱいなので、10/20(日)しかあ
りません。また、ドラム缶・タライ・ペッ
トボトルなどのストンプグッズが揃ってい
るこ とが前提です。 ご検討ください。

9/12
返事ありがとうございます。とにかくお願
いしたいです。ホームページで見たた山崎
高校の文化祭に行って来たいと思います。
まずは、ビデオなどで練習しておきます。
そして、指導をお願いしたいですただ、文
化祭まで残り4日という状態で指導してい
ただいて生徒たちが覚えきれるかが心配で
す。その点はいかがなものでしょうか?

9/12
山崎高校に行ってみてください。彼らのパ
フォーマンスの中で気に入るのがあったら、
そちらでもやりましょう。それから、練習
期間が短いのがご心配のようですが、私の
指導経験では、特に問題はないです。初心
者の場合、2、3日あいだがあくとすっか
り忘れてしまっていることがよくあり、思
い出すまでにずいぶん時間がかかることが
あります。夏休み期間中に何校か指導に行
きましたが、私はそのことの方が気になり
ます。短期間に集中して練習した方が効率
が良いともいえるのです。ご質問があれば
いつでもどうぞ。私がわかる範囲でお答え
します。

9/13
なんだかうれしくなりました。明日、山崎
高校にはビデオを持参して行って来ます。
うまく撮影できるかわかりませんが、参考
にしていきたいです。練習期間が短くても
可能なら是非やらせていただきたいです。
いくつかの疑問点があるのですが、新学期
が始まって、すぐにこの話を生徒にしたん
ですが、今週一週間でチームを決めて、分
担を決めて、ドラム缶が3個、長靴が3足、
ペットボトルが 3個そろいました。よろし
くお願いいたします。

9/15
山崎高校の文化祭行ってきました。ただ、
何せ遠かったことと、車で行こうとしたの
ですが3連休の初日の土曜日で、東名高速
も中央道もすごい渋滞だという予想ができ
ず、途中で車を乗り捨てて電車で乗り継ぎ
しながら体育館に駆け込んだ始末でした。
残念ながら、一時の開演には間に合わず、
休憩を挟んだ、たぶん二幕目からみること
ができたような感じです。しかも、暗がり
の中手探りでビデオを取り出すなどうまく
写っているか自信ありません。うまく写っ
ていたら送ります。すみません。しかし、
やはり、あのパフォーマンスは、すごくて
是非やってみたいという気持ちになりまし
た。出演者全員が真剣に一体となっている
感じ、迫力あるリズム会場もしーんと静ま
りかえって見入っていたように思います。
終了後代表の生徒さんと少し話をしました
が、充実感に満ちたさわやかな表情が印象
的でした。できれば、たらいなど、廃棄し
てしまういくつかのものは譲ってもらえな
いかと相談してみたりしました。また連絡
を取るつもりです。あと、ご相談ですが机
のパフォーマンスとても迫力があり、奇抜
なアイデイアに感心するところですが、中
学生ということもあり、机という学習道具
を使うことにクレームが付くおそれがあり
ます。また、本校は校舎改築中で古い机な
どすべて、校舎を解体するときに廃棄処分
にしたため予備がないことなどから、はず
すことは可能でしょうか?それから、もう
ひとつ、本校は本年度創立40周年の記念
すべき年となっており、それが今回の文化
祭のテーマになっています。なにか40と
いう数字にひっかけたパフォーマンスのア
イデイアがあったら教えてください。最後
にボデイパーカッションとはどういうもの
ですか?今日の山崎高校の中では、それに
当たるものがわかりませんでした。ただ、
私が遅刻してしまったので前半の中に盛り
込まれていたかもしれません。お忙しい中
いつもありがとうございます。また、連絡
します。

9/15
山崎高校から無事終わったとメールが届き
ました。山崎高校のボディパーカッション
は手拍子とローファー(皮靴)の足踏みを
組み合わせたものです。机パフォーマンス
は、学校側や保護者の方からクレームがつ
く可能性がある作品だとは思っていました。
従って、他校では、最初から準備物の中に
机を入れておりません。山崎高校では廃棄
する机があったのでとりあえず準備してお
いてもらい、実際やるかどうかは行ってか
ら決めようと思っていました。指導に行っ
た日に担任の先生にお会いし、お話しする
中で、生徒の自主性を大事にしていると感
じたので「ここならできそうだ」と思い振
り付けました。机だとクレームがコワイけ
れど、どうしてもやりたければ、机をタラ
イやダンボール箱に替えれば、解決すると
思っています。それから、山崎高校では、
指導時間が丸2日間あったので、かなり盛
りだくさんの指導をしましたが、1日だと
限界があります。40周年についてですが、
簡単な方法としては、5つのドラム缶の底
(挿入口のない方を叩くので、フタがある
方が下)に「祝・4・0・周・年」とスプ
レーで書いておいて、演奏が終わったら、
最後にドラム缶を倒して底の文字を見せる
というのはどうですか。この場合、中途半
端にフリーハンドで書いたらダメですよ。
最後が締まりません。活字を50cm四方
に拡大コピーしたものを活字だけ切り抜き、
隙間がないようにマスキングしておいて、
スプレーでキチンと書いてください。色は、
下地が白、「祝」が赤、「40周年」は黒
です。

9/15
いつもご丁寧にお返事ありがとうございま
す。40周年のアイデイアやってみたいと
思います。とりあえず、火曜日生徒にここ
までの経過を話し、練習を計画してみます。
また、ご報告します。

9/18
今日、ビデオ送りました。

9/22
ビデオありがとうございました。さっそく
拝見させていただきました。わかりやすく、
ゆっくりと指導していただいているので、
次に学校が始まる火曜日から生徒に練習さ
せようと思います。先に山崎高校のビデオ
があったので、クラスで一度見よう見まで
練習してみました。ドラム缶は7個集まり
ましたが、他がまだだったので、バケツや
ペットボトルなどでやってみたのですが、
どこから手をつければいいのか?と思って
いたところにちょうど良いタイミングで、
土井さんのビデオが届きました。本当に助
かります。とにかく、練習も楽しく進んで
います。またなにかあったら、連絡します
のでご指導よろしくお願いします。山崎高
校にも連絡とりましたが、うまく都合がつ
かず、楽器類は自分たちで調達することに
なりました。彼もとても親切で何か役に立
つことがあったら言ってくださいとうれし
い言葉でした。

10/3
お元気ですか?すみません、部活の大会な
どと重なり余裕のない毎日です。ですが、
少しずつストンプ練習を始めました。土井
さんのビデオと、山崎高校文化祭のビデオ
がかなり役に立っております。本当にあり
がとうございます。たらいも家庭科の先生
に協力してもらいました。音取りもパート
に分かれ、なんとか・・特にペットボトル
がすすんでおりやる気満々です。ステンレ
ス鍋や長靴ダンスデッキブラシなどが予想
以上に苦戦しています。他の学校のメール
をみると長靴などは、いらしたときに教え
ていただこうと考えています。とりあえず、
試験一週間前になるので受験生でもあるし、
少し勉強に専念させたいです。またメール
します。

10/12
やっと、部活の大会が終わりました。いよ
いよ、文化祭、本格始動開始ですが、ビデ
オを見ながら練習はしておりますが、うま
くいきません。どうやったら、あわせられ
るのでしょうか?ペットボトルはどんどん
早くなっていくし、ドラムとたらいとのあ
わせかたがわかりません。山崎高校の生徒
たちは実に簡単そうにやっていたのに、本
当は、こんなに難しいなんて・・・やや、
途方に暮れています。山崎高校のビデオを
まねしながら、拍子も取っています。でも、
あいません。デッキブラシは音が弱いので、
生徒も納得していないようです。と、やや、
はちゃめちゃな感じですが・・20日まで
にとりあえず、そのへんまでやっておけば
いいでしょうか、また20日は、だいたい
何時頃からはじめて、どれくらいかかるの
でしょうか?英語検定を受ける生徒がいる
ので、午後から来る生徒も何人かいます。

10/12
心配することはないですよ。私が指導に行
く学校は、どこもだいたいそんな感じです。
お昼前にはそちらに伺う予定です。時間が
決まればお知らせします。

10/15
20日7:45広島発ANA672便で、
そちらに向かいます。11:00くらいに
は着くと思います。ドラム缶の調律など、
準備に1時間くらいかかります。手伝いを
5・6人お願いします。本番の演奏場所は
どこですか?本番が体育館なら、練習も体
育館でできればよいのですが・・・教室で
練習する場合はパート練習をするため3つ
以上教室が必要です。ドラム缶は練習場所
に設置しておいてください。練習は12時
から始めます。生徒の皆さんは昼食を済ま
せておいてください。終了予定は16時位
です。次のことを確認させてください。
・参加できる各パートの人数
・ドラム缶の個数
・タライの個数
・ペットボトルの本数
・長靴の数、デッキブラシの本数

10/16
手伝いは女子が多いですが、確実に手伝い
ます。本番の演奏場所は体育館です。20日
12:30 までバレー部がいますが、ステージ
はあいています。その後体育館全体はどこ
も使いません。各パートの人数は
・ドラム缶5/7(実際は7人でやるつも
 りですが、20日当日は5人という意味)
・たらい5/7
・ペットボトル7/12
・鍋(フライパン)4/6
・デッキブラシ  2/6  
・ドラム缶8本
・たらいは5個
・ペットボトル22本
・長靴は現在4足
・デッキブラシは6本
といった具合に何とかそろえるよう努力を
しています。まだ、足りなかったり役に立
たなかったりするかもしれませんが、よろ
しくお願いします。早く教わりたくてなん
だかうずうずします。どうぞどうぞよろし
くお願いします。

10/16
体育館で練習ができるのであれば、すぐ搬
入できるようにドラム缶の調律は体育館の
近くでします。調律後から12:30まで
は、長靴ダンスまたは全体での簡単なパフ
ォーマンスの振り付けをします。ペットボ
トル7本には小豆を 100グラムづつ入れて
おいてください。タライはボコボコになっ
て穴があくかもしれません。デッキブラシ
は出席2人ですか・・・う~ん、キビシイ。
デッキブラシのアンサンブルはムリなので
シンプルな構成にしますね。私としては、
20日出席した生徒で1作品つくります。
これには責任を持ちます。しかしですね、
20日欠席した生徒にどのていどやらせる
かは、先生におまかせするしかありません。
この点はあらかじめご了承ください。

10/18
一つ言い忘れましたが、本校は、体育館が
5階にあります。調律はどのようなことを
するのかわかりませんが、5階の階段付近
でもできることなのでしょうか?長靴ダン
スは何名が適当ですか?またペットボトル
などとだぶってもかまわないでしょうか?
たらいは、家庭科の先生から借りたのです
が、処分に困っていたのでということです。
デッキブラシはもう少し人数をかき集めて
おきます。すみません。また、フライパン
のようなものをやる生徒を考えていました。
ステンレス鍋のようなものも使うらしいと
言うことだったので、ところが、高校生の
演技をみたときに鍋を使っている場面がわ
からなかったので、どう使うのか、やや苦
労しています。その子たちの行き場をどう
したものか?と悩み中です。以前から生徒
に日程をいっておいたのですが、英検が入
ってしまいました。残念ですが、当日来た
生徒で頑張らせたいと思います。こんなに
していただいてありがとうございます。当
日もてんやわんやしそうですが、よろしく
お願いいたします。明日は、午後の時間め
いいっぱい使って練習しておきます。

10/18
調律はどこでもできます。ただ、私が一つ
のパートを体育館で指導しているときは、
他のパートの練習は体育館の外でしてもら
います。また、曲の構成を皆にわかるよう
に書くため、白板(黒板でもOK)がある
と便利です。長靴ダンスは何人でもOK。
また、ペットボトルとダブッてOKです。
ステンレス製鍋の使い方はですね、タライ
担当がタライと鍋を叩きます。従って鍋の
担当が単独で存在するわけではありません。
フライパン担当には、希望を聞いて好きな
パートに入ってもらってはどうでしょうか?

10/18
今日もクラスで練習しましたが、だいぶそ
ろってできるようになってきました。でも、
まだまだです。長靴ダンスは、私を含めて
6人で挑戦しようと思います。フライパン
担当はですね、見せ場をちょっといじった
りしているので、何人かはたらいに回しま
した。今日の様子で担当が変更になった生
徒もいます。また、参加人数も英検の生徒
をのぞくとだいぶ参加できますが、英検受
験者は遅くてもくると張り切っています。
また、飛行機でいらっしゃるようですが、
羽田まではお迎えに行けないかもしれない
ので、東西線行徳駅もしくはその付近でし
たら喜んでお迎えにあがります。生徒は、
10:30登校で、すぐに昼食を食べさせ
ようと思います。最後に大変失礼なお願い
で恐縮なのですが、土井さんがいらっしゃ
ることを、学校長に話しました。了解して
いただきましたが、あくまで公立の学校な
ので、政治的活動、宗教的活動はご遠慮く
ださるよう、とのことです。本当に申し訳
ありません。気を悪くなさらないでくださ
い。では、ご来校を心からおまちしており
ます。

10/18
羽田→行徳の乗り継ぎCHECKしました。
政治的・宗教的活動については、もちろん、
ご心配いりません。

10/19
それでは、明日お待ちしております。万全
の準備態勢といいたいところですが、土井
さんのご期待に添えるか心配な面もありま
す。全力を尽くします。何かありましたら
何なりとお申し付けください。また、羽田
に着きましたら電車に乗る前にでもお電話
をいただけるとありがたいです。天気予報
では少し雨で寒いようなことをいっていま
す。お気をつけて・・・では、明日・・・

10/20
今日は本当にありがとうございました。と
っても疲れたけどとっても充実してました。
なにより、あんな短時間で1作品創ってし
まうところがすごい!土井さんのパワーと、
才能に驚きの一日でした。本当は2日かけ
てやるところを、一日に詰め込んで・・・
ということだったのですが、生徒も疲れた
と思いますが土井さんのほうが全然やすみ
がなくて、慣れない場所で、初めての生徒
で一番疲れたと思います。頭が下がります。
ありがとうございました。最後にすばらし
いタップダンス、あんなに近くで見ること
ができて感激しました。なんだか、やって
みたくなりました。やっぱり、かっこいい
です!!でも私は、部活部活の毎日で時間
に追われる日々です。バスケットボール部。
今回も部員を体育館に残していたのでどう
なることやら・・・それから、最初の土井
さんの言葉のなかで「3つのことを守って
ほしい・・・」とおっしゃっていらっしゃ
いましたが、私にはとても印象に残りまし
た。私も教師生活12年目のまだまだ未熟
者ですが、生徒に指導するときに心がけさ
せることと同じだったからです。特に部活
動指導では、とてもうるさく言うことです。
1 ひとつのパートに指導中は他のパート
  の人は音を立てない。自由時間ではな
  い。他のパートの音を聞くこと、理解
  することも全体にとって大切なこと。
  部活中ではポジション別とか個人に対
  していっている時など。
2 わからなかったら、すぐにきくこと。
  わからないままにしないこと。今日は
  時間がなかったし、わからないままに
  しておいては個人での上達はないし、
  全体にも迷惑がかかる。これは結構勇
  気がいるので以外とできない生徒が多
  いです。
3 気合いが大事。声を出すこと。これは
  結構うちの学校は得意な方です。部活
  でもいっていることなので、どこの部
  活でも・・・みんな納得していたよう
  でした。
貴重なお時間をさいていただき、本当にあ
りがとうございました。文化祭まで猛特訓
をして、完成させていきます!!ビデオが
できたら、おくりたいです。これからどん
どん寒くなりますので、お身体に気をつけ
てお過ごしください。
PS 2月に来日する東京公演をやるタイ
トル?グループ名?何でしたっけ??すみ
ません。忘れてしまいました。またメール
します。

10/21
順調に進んでますか?来日するパフォーマ
ンスのタイトルは「ノイズ&ファンク」で
す。ホリプロのサイトに簡単な紹介があり
ます。

10/23
明日ですね。思いっきりヤッちゃってくだ
さい。

10/23
もう、なんだか、感激して泣いちゃいそう
です。いよいよ明日なので土井さんにメー
ル送ろうと思ったら、市川七中物語があっ
て・・・なんだか、明日の出番を前に緊張
と不安がそして、わくわくした気持ちが私
の中にたぶん生徒と同じようにあったので、
市川七中物語を見てたら、とっても、はげ
まされ、よしやるぞと言う気分にさせても
らいました。今日まで何とか練習を重ねて
います。生徒もよくやっていますが、なに
せ、38人のクラスですから、毎日何かし
ら事件があり「もうー」とか思うこともあ
りましたが、そのたびに、また一つ結束も
堅くなっていくようです。時間を計ってみ
たところ、やや予定より早く終わってしま
うので、ソロとアンサンブルのところを、
2回繰り返すことにしました。はじめゆっ
くり、後は早くというようにテンポを変え
てあります。何度も練習しているので、後
は「気合い」で、いっちゃいます。ダンス
も思いっきり楽しむかんじでやりたいです。
もちろん、最後のポーズも・・・ノイズア
ンドファンク今日FMでも宣伝してました。
是非いきたいです。もう本当に何から何ま
でありがとうございます。明日終わったら
また、メールします。ではまた。

10/25
すごい反響でしたよ。やはり中学生レベル
の文化祭は、なかなか自主的に動けるもの
ではないので、安易に劇などに流れる傾向
があったのです。でもストンプは、新しい
ことだったので、みんな興味があったよう
で、体育館はすごい人でしたよ。もちろん、
ちゃんと長靴ダンスも最後のダンスポーズ
も決まりました!?祝創立40周年の文字
もとってもきれいで「おおー」と、体育館
からどよめきが聞こえました。「みんなが
そろっているストンプをきいて、鳥肌が立
ったよ」という先生もいたし「かっこよか
った」と後輩に言われていた子もいました。
なにより、実際に演奏したみんなの表情が
満足感にあふれていま した。 私自身もで
すが・・・前の出演団体まで、けっこう時
間が延びていたけど、土井さんのおっしゃ
ったとおり、搬入搬出も練習したおかげで
スムーズで時間内で、余裕があるほどだっ
たこともよかったです。ありがとうござい
ました。土井さんは、明日は川崎で練習で
すね。ハードなスケジュールで大変ですが、
体をこわさないように頑張ってください。

10/26
よかったですね。皆さんの表情が目に浮か
びます。思い出づくりのお手伝いができて、
私もうれしいです。さて、今日は川崎の高
校ですが、事前に準備物を伝えてあったの
に、昨日のメールでは、たらい1個、ペッ
トボトル2本、ドラム缶0というひどい状
況です。アンサンブルはとてもムリなので
ボディーパーカッションとローファータッ
プ主体に切り替えるつもりです。今まで高
等学校にも行きましたが、ほとんどの生徒
がやる気マンマンでした。男子校なので、
「文化祭なんて、ダルイぜ」という気分が
いっぱいなのかもしれません。やる気にさ
えすれば、高校生パワーはスゴイのですが、
どうやって気持をこっちに向けさせるか、
「よし、やってやろう」という気にさせる
かですねぇ。難しいことですが、それはそ
れで私の心がちょっと燃えます。ツッパリ
君やニヒル君を一人でもこっちの世界に引
き込んだら、結構快感です。とりあえず正
攻法でいって、だめなら「てめぇら、ふざ
けんじゃねぇ!」というかんじですかねぇ。
夕方は、インドネシア・ジャカルタ混声合
唱団の方に会ってストンプのアドバイスを
することになりました。う~ん、これから
は世界も視野に入れておこう・・・

10/30
最優秀賞とりましたよ!!文化祭から6日
たちました。今日、全校集会があり、そこ
で各賞の発表がありました。一番名誉な?
賞(発表部門)と、さらに、ポスター賞も
2位ですが取れたんです。みんな大喜びで
す。本当にありがとうございました。賞状
コピーして送ります。それから今日ビデオ
も送りました。ぜひ、ぜひご覧ください。
今回のことは私たちにはとてもよい経験に
なりました。土井さんのビデオには当日の
発表分ですが、自分のビデオには土井さん
がいらしたときの様子を、うまくおさめま
した。「メーキングオブ3-5ストンプ」
といった感じで大事にしたいです。ドラム
缶もたらいも捨てようか迷っていましたが、
なんだか愛着があって捨てられず、いまだ
に保管してあります。場所もとるだけにど
うしようか悩んでいますが、また、機会が
あったらやってみたいなどとたくらんでい
る担任です。ところで、土井さんのパワー
のもとは何でしょう。メールの時間を見る
と、朝の4時頃だったり早起き?それとも、
寝てないんですか?体は大事にしてくださ
い。それから、ドラム缶ゼロ個の学校もあ
るなんてさみしいですね。クラスの生徒に
話したら、ビックリしてました。でも、そ
んなときもこっちに目を向けさせようとい
う土井さんのパワーや海外にまで視野を広
げる夢の大きさ・・・感動です!!そんな
パワーをまた少しでも生徒たちに分けたい
気持ちにさせられます。私も十分パワーを
いただきましたし・・・これから、まさに
受験期を迎える生徒たちに、何か土井さん
からメッセージをいただけるとうれしいで
す。最後の行事では、合唱祭あとひとつで
す。みんなで頑張ります。それから「ノイ
ズアンドファンク」まだ、チケットとって
いませんが絶対とります。生徒はちょうど
公演の初日に県立高校の受験最終日となっ
ており、おすすめしておこうと思います。
なんか、この日程も劇的ですよね。

10/30
最優秀賞良かったですね。ビデオ見させて
いただきますよ!私は、早く寝てしまうこ
とがよくあります。で、夜中に目がさめて
ゴソゴソやっているのです。昨日、パソを
いじっていたらトラブッてHPに写真が載
らなくなってしまいました。だから、少し
ヘコんでいます。先生が愛する生徒の皆さ
んへは、私が心がけていること、これから
もそうでありたいと思っていることを伝え
てください。
自分が懸命になれるものを見つけよう。
他人が懸命にしていたら認めてあげよう。
それが自分には理解できなくても。
11月には鹿児島の中学校に行くことにな
りました。市川第七中の発表の様子も見せ
てあげようと思っています。

11/1
ノイズアンドファンクとれたんですよ!!
今から楽しみです。ありがたいお言葉もあ
りがとうございます。たしかに、今の子た
ちはなかなか不器用で、自分が懸命になれ
るものを探すのが苦手だし、また、他人の
価値を認められない子が多いです。もう3
年生だというのに、友達関係のトラブルで、
今日は2人も泣いていました。そのうちの
一人は大きな体をした男の子で、べつにい
じめられてるわけではないのに、ある男の
子と口げんかしてからなんだか、うまくは
なせない。などと大粒の涙を流していまし
た。来週はこの問題からです。あの言葉も
必ず伝えておきます。ありがとうございま
す。明日は部活で、なかなかやすみがあり
ません身体がきついと思うこともあります
が、やはり思うのは、私自身が「懸命にな
れること」が仕事だと思うので、がんばり
ます。ビデオ届きましたか?一緒に送った
のは、千葉名産の落花生です。好きじゃな
かったらすみません。近所の方に配ってく
ださい。確かどこかのメールで(ホームペ
ージの中学校の物語で)お酒好きとかあっ
たような気がして・・・。梨よりおつまみ
に良いかと思ったのですが。のりも少しで
すが召し上がってください。こんなことで
しかお礼ができなくてすみません。こちら
は、どんどん寒くなってきました。鹿児島
は暖かそうですね。頑張ってまた、土井さ
んのパワーを鹿児島の子供たちに振りまい
てきてください。

11/3
ビデオと生徒の皆さんのお手紙拝見しまし
た。ありがとうございます。先生のかわい
いダンスとポーズには笑ってしまいました。
市川市立第七中学校ストンプ画像
皆さんには、「イケてた!」とお伝えくだ
さい。ノイズアンドファンクは3月1日に観
にいく予定です。平成8年にテレビ放映さ
れたトニー賞受賞の中でノイズファンクが
披露されています。その中の1シーンでは、
浮浪者っぽい者、ビジネスマン、牧師など
いろいろな職業の男が、それぞれタップを
踏みながら街中でタクシーを止めようとす
るのですが、無視される模様をコミカルに
表現していました。どのダンサーもすごい
タップを踊るので、「すげー」と唸るばか
りでした。最近になって、その作品には、
「人種差別」に対するメッセージが込めら
れていると気付きました。乗車拒否された
のはすべて黒人でした。落花生とのり、缶
ビール片手においしくいただいていますよ。

11/5
やっと、文化祭は一段落したものの、いよ
いよ試験やら、面談やら3年生らしくなっ
てきました。でも、なかなか成績の方が思
うようにいかずなやんでいる子が多いです。
それもそのはず、きっと今までの人生で、
一番真剣に自分の将来や行き先を考える時
期がきたのだとおもいますクラスは相変わ
らずです。みんな元気でやっています。ず
いぶんと寒くなってきて風邪を引く生徒も
何人かいます土井さんもお身体に気をつけ
てお過ごしください。もう少しすると、文
化祭シーズンも終わりですね。本当にお疲
れさまです。でも土井さんのことなので、
きっといつもお忙しく飛び回っているのだ
と思います。また、いつかどこかで会える
とうれしいです。ではまた
市川市立
第七中学校

指導校交信記録