2003/5/29
ホームページを拝見してメールを送らせて
いただきました!!私は都立の高校にかよ
っているのですが今年の文化祭(9月20、
21日)でクラスの出し物でボディパーカ
ッションをやりたいと思っているのですが、
やり方とかがわかりません。今三年生で高
校最後だからどうしても成功させたいんで
すが、どのようにやればいいですか?もし
お時間があればお返事ください!!お願い
します!!! 

5/30
メールありがとうございます。現在いろい
ろ問合せがあるのですが、指導してほしい
と言うのであれば、私のスケジュールが空
いてる限り指導しています。3時間程度の
練習で1曲作って差し上げます。以上のこ
とをご検討の上、私の指導をご要望の場合
は、学校名、所在地、演奏場所、演奏する
人の人数をお知らせください。

5/31
きのうメールを送らせていただいた者です。
ご指導の件については私一人で勝手決める
ことはできないので来週の水曜日くらいま
でにクラスのみんなに聞いて決めたいと思
っているのでしっかりとしたお返事は来週
の水曜あたりになるのですがよろしいです
か?いくつか質問があるのですがご指導い
ただけるのは一曲分だけでしょうか?

5/31
私の指導は1回で完了です。1曲は2分く
らいです。時間はいくらでも延ばせますが、
動きがハードなので時間を延ばせば延ばす
ほど、疲れて体が動かなくなり、リズムが
合わなくなります。1クラス分の人数だと
パートを2つか3つくらいに分けます。

5/31
わかりました!みんなに聞いてまたメール
を送らせていただきます!

6/3
ストンプの一部のひとがボディーパーカッ
ションやる感じにしたいんですが、両方教
えていただくことはできますか?

6/4 OKです。

6/11
今日のLHRの時間にみんなに相談した結
果、ぜひストンプのご指導をお願いしたい
ということに決まりました。なのでご指導
していただけるようぜひお願いいたします!
私の学校は都立狛江高校で3年3組です。
学校の所在地は東京都狛江市元和泉3-9
-1です。クラスの人数は40人(男20、
女20)、教室を使ってやりたいと思って
います!文化祭は九月20,21にちです。
ひとつお願いなのですが、ストンプの中に
一部ボディーパーカッションをやる人も混
ぜるような感じにしていただくことはでき
るでしょうか?ぜひご指導をよろしくお願
いします!!!


6/12
ストンプ+ボディーパーカッションでOK
です。演奏時間を教えてください。山梨県
の3つの高校での指導が済んだら、ビデオ
送ります。ビデオを参考にして、自分達が
演じるメニューを決めてください。


6/13
これからご指導よろしくお願いします!い
まクラスのみんなで考えているのはクラス
の人数を三つ位に分けて一日全部で9回位、
ひとつのグループは一日三回やる演奏した
いと思っています。ひとつの演奏は十分以
内の予定です。ストンプで10分ていうの
は短いですか?

6/13
1グループが10分のパフォーマンスは長
いです。

6/15
わかりましたぁ!演奏時間は長くても五分
以内にします!ビデオが届くまでになにか
決めておいたり、やっておいたりすること
はあるでしょうか?

6/22
ビデオを送っていただけるのはいつぐらい
になるでしょうか?七月の初めのほう位に
はおくっていただけるとうれしいのですが。
よろしくおねがいします!  

6/24
本日、ビデオを送付します。内容は、昨年
指導した高校の発表の様子とドラム缶、た
らい、ペットボトルの叩き方です。あて先
は、狛江高校3年3組にしました。指導日
程については、また連絡します。


6/24
わかりました!ありがとうございます。ビ
デオが届いたらまたご連絡いたします。


6/27
指導日ですが、7月13日(日)午前中で
どうでしょうか?


6/27
ビデオ届きました!!!月曜日にみんなで
みて何をやるか決めたいと思います!スト
ンプで使うドラム缶などはどこで手にいれ
ることができますか?あまりクラスでもら
える予算が少ないのでなるべくお金がかか
らないようにしたいので。


6/27
各学校の例をみると、ドラム缶の仕入先は
ガソリンスタンドや、各種工場から手配し
ています。注意する点は、中が洗浄済みか
どうかです。


6/28
指導日のことは、月曜日か火曜日にストン
プの何をやるかということと一緒にまた連
絡します。指導に来ていただける日までに
道具をそろえること以外に準備などしてお
かなければならないことはありますか?そ
の日までに少しはできてたほうがいいでし
ょうか?


6/28
ビデオに録画してある基本の叩き方をマス
ターしておいてください。私が指導すると
き、サウンドの質が高くなります。注意す
る点は、1人2人がいくらうまくても、リズ
ムアンサンブルではあまり役に立たないと
いうことです。全員が練習しておくことが
大切なのです。土台がレベルの高いものに
仕上がれば、これから練習していく中で皆
さんのアイデア盛り込んでいく余裕もある
と思います。そして、狛江高校のストンプ
を完成させてもらいたいと思います。


6/28
あのビデオで教えていただいた基本の叩き
方(ペットボトル、ドラム缶、タライ)の
三種類のどれか一種類を必ず全員がどれか
できるようにしておけばいいんですね?一
人が三種類じゃないですよね。あと、期末
テストが7/2~8まであるので、 練習を
できる時間が少ないのでもし13日が無理
だったらほかの日だと何日が都合が合うで
しょうか?


6/29
全員、どれかが1種類できればOKです。
8月3日(日)AMか、8月10日(日)
AMは行けそうです。


6/30
指導日のことですが 7/13は模試がある
ので来れない人が多いので、 8/3の午前
に変えていただけますか?すいませんっ!
メニューのほうはもう少し考えて今週中に
は決めます。あと、基本の叩き方でドラム
缶とたらいをたくさん集めることができな
さそうなので、ペットボトルの人数が多く
なってしまうんですが平気ですか?


6/30
指導日時は8月3日(日)AMにしましょ
う。ペットボトルが増えるのはOKです。


7/5
今試験中で、クラスでやるメニューを決め
る時間があまりないので自分たちが演じる
メニューを決定するのが9日くらいなりま
す。遅くなってすいません。決まったらす
ぐにお知らせします。あと、ストンプで、
あのビデオになかったもの以外で面白い道
具を使うものってありますか?バスケット
ボールを使ってやるやつは難しいですか?


7/6
そちらでの指導は3時間です。私が指導で
きるのは、演目2つまでですね。例えば、
ドラム缶等のストンプとボディーパーカッ
ション。あと3つ目の演目としてフライン
グデスクならできるかもしれません。それ
以上は時間的にムリです。バスケットボー
ルをやっても良いですが、教室でやる場合
は5人でいっぱいです。それから、指導に
時間がかかるのでバスケットボールをする
場合は、私が指導する演目はあと1つにさ
せてもらいます。


7/10
おそくにすいません。クラスでやる演目が
決まりました。教室が狭いのでクラスの人
数を半分に分けて、一つグループを二十人
で、一時間に一回約10~十五分演奏予定
です。その一グループ(20人)中でドラ
ム缶が三人、タライ四人、ペットボトル・
ブラシ・机(もしかしたら学校に都合上無
理かもしれません机が無理の場合長靴)を
残りの十三人でやるというかんじにしたい
です。そして、そのグループとは別にボデ
ィーパーカッションはクラスの全員で一気
にやりたいと思っています。 こういう感
じでできるでしょうか? よろしくおねが
いします


7/10
教室だとプレーヤーは、一度に10人くら
いが限度だと思いますが、1つのグループ
が演技しているとき、残りの人はどこにい
るのですか?グループの順番はどうなって
もよいので、みんなで一度、演技なしのリ
ハーサルを教室でしてみらどうでしょうか。
スペース的にいろいろムリがでてくるはず
です。

7/10
わかりました!明日にでもやってみます。
それからもう一度考えてみます。演奏中ほ
かの人たちは、教室の一部に作った控え室
にいる予定です。一つのグループを10人程
度に変える場合、メニューの編成どのよう
にしたら良いでしょうか?

7/11
ペットボトルのサイズは全部同じにした方
がいいですか?

7/11
ペットボトルは1リットルと1.5リット
ルの2種類にしてください。


7/15
教室でやる人数のことですが、20人一度
に出るのはないことにしました。一番多く
出るときで12人くらいです。その場合、残
りの8人は控え室にいる予定です。机は多
分できることになりそうです。なのでメニ
ューはでっきぶらし4、たらい4、ドラム
缶3、ペットボトル4、机3、ボディパー
カッション決定です。ボディパーカッショ
ンは、一日目の最後と二日目のお昼と最後
にグループとは別にクラス全員でやりたい
と思ってます。3日の指導に来ていただく
日の練習場所は学校の外のスペースでもよ
ろしいですか? 

7/15
指導日の場所は外でOKです。ただ、最後に
通しのリハーサルができるように、本番で
演技する教室でもできるようにしておいて
ください。


7/15
わかりました!18日から夏休みに入って
しまうので、それまでにクラスに連絡した
りしたいので道具をそろえ基本の三種類を
覚えておく以外何か用意するものなどはあ
りますか?タライやドラム缶のばちの太さ
や長さは揃える得る必要がありますか?あ
と、3日に来ていただく時に教えていただ
けるのはデッキブラシと机とボディパーカ
ッションですか?質問ばかりですみません。

7/16
ドラム缶のバチは長さ35センチ、タライ
はドラムのスティックで代用できます。机
(男子限定です)とボディーパーカッショ
ンはやりますが、デッキブラシは時間がな
いのでやりません。


7/16
ドラム缶のばちも楽器屋で手に入れますか?
あと、デッキブラシはビデオで覚えること
になるのですか?それとも自分たちで考え
るんですか?

7/16
ドラム缶用のばちは、ばち以外で代用して
はだめですか?たらいを叩くばちは木琴用
の棒ではだめですか?


7/17
ドラム缶用のバチは山で木を切って作って
も、ほうきの棒でも代用できます。たらい
は木琴用のマレットでも代用できますが、
棒の部分ができるだけ太いものがよいです。
デッキブラシは時間がかかる演目です。作
品として仕上げるには指導時間が足りませ
ん。基本の動きを教えますので、後は皆さ
んで工夫して完成させてください。


7/17
わかりました!!ありがとうございます。
いまのところ、タライ、古机、ドラム缶、
タライのばちの手配ができました!!8月
3日までにちゃんと道具もそろえることが
できそうです。明日にでもドラム缶用のば
ちを探しておきます。デッキブラシは小さ
めの物でも大丈夫ですか?デッキブラシを
やる人はブラシ以外に使う道具ってありま
すか?基本の叩き方の三種類は、3日まで
にグループごとに合わせれるようにしてお
いたほうがいいですか?それとも、とりあ
えず一人一人がリズムを覚えとくだけでも
いいですか?それと、教室での公演とは別
に文化祭の1日目の最後、約三十分だけ生
徒会から体育館のステージを使う時間がも
らえたのですが、クラス全員でボディパー
カッションと合わせたモノやりたいと思う
んですがそれはできますか?


7/18
ビデオNO2送ります。

7/18
デッキブラシの人はデッキブラシのみする
ことにしましょう。各グループの合同練習
は皆さんがすると、効率的ではありません。
私が3分で修正できるところが、1時間以
上かけてもできないこともざらです。時間
のムダなので特に必要ありません。みなさ
んは、私が行った時に時、私が基本を指導
しなくてもよいように基本をしっかり練習
しておいてください。クラス全員でのフィ
ナーレも考えてみましょう。



7/18
わかりました。それでは、デッキブラシを
やる人は基本のペットボトルやタライを覚
えておかなくてよろしいですか?デッキブ
ラシの基本はビデオ2にはいってるんです
か?


7/18
デッキブラシの人は、ペットボトルやタラ
イをする必要はありません。ビデオ2には
デッキブラシは入っていません。


7/22
ビデオ2には何が入ってますか?3日までに
覚えるべきことなど入ってるのですか?


7/23
自分たちのするジャンルのものが入ってい
れば、練習しておいてください。


7/24
ビデオ2見ました!自分たちがやらないバ
ケツでやるやつはやらなくてもいいですよ
ね?


7/24
ご質問のバケツを叩いているものは、バケ
ツをドラム缶に置き換えて考えてください。
ただし、アレは全員できなくてもOKです。
ドラム缶を叩く人で余裕がある1人2人が
できればよいです。


7/26
了解しました。何人かの人にできるように
しておきます。ところで3日の日来ていた
いただきますが、練習にどのくらいの広さ
を使いますか?ドラム缶3本、タライ4個、
デッキブラシ4本、ばち(タライ用4本、
ドラム缶用三組)、ペットボトルは全部そ
ろいました。このほかに準備しておくもの
などありますか?


7/29
全体での練習は広い場所ほど良いです。そ
れから、各パートの練習は、近いとやかま
しくて練習になりません。離れた場所で練
習できるのなら廊下でもOKです。布のガ
ムテープを1本、ビニールテープ2本を準
備してください。

8/3
こんにちは。明日のことなのですが、朝8
時半開始でそれまでに道具を練習場所にあ
つめておく状態でいいですか?あと三年な
ので塾などの都合上、集まれるのが25~30
人です。すいません。明日、小田急線の和
泉多摩川駅に着いたら連絡をください!駅
まで迎えに行きます!

8/3
今日は暑い中来てくださって本当にありが
とうございました!!
狛江高校ストンプ画像
直接教えていただいてみんなも気合いが入
ったと思います☆これから文化祭までにク
ラスみんなで最高のものに仕上げれるよう
に頑張ります!

9/24
この間20、21日に無事に文化祭が終わ
りました。土井さんから教えてもらってか
ら8月何回か集まり、九月に入ってからは、
ほぼ毎日朝練、放課後練習を重ねて、クラ
スのみんなで悩みながらも協力し合ってが
んばった結果、文化祭当日は本当に最高の
作品が出来上がりました。クラス全員がや
る気を出し笑顔を絶やさずに楽しくSTO
MPを演奏できました。とくに体育館での
演奏は本当に楽しかったです! お客さん
の中には涙まで流してくれる人たちまでい
ました。狛江高校のSTOMPができまし
た! 教えていただき本当にありがとうご
ざいました。ビデオを撮ったので送ります! 

9/24
そうですか。よかったですね。ビデオ楽し
みにしています。皆さんによろしく。


狛江高校
指導校交信記録