2003/12/15
初めまして。千葉県立国府台高校吹奏楽部
一年です。突然ですが、この度、国府台高
校吹奏楽部第29回スプリングコンサートを
行うことになりました。私たちの学校は自
主自律を校風とした活動を続けています。
今回のスプリングの内容に付いても、部員
で話し合った結果、第二部でアンサンブル
ステージを行うことになり、アンサンブル
の中で、ストンプと言う名目で出演したい
と言う部員を集め、ストンプグループを作
りました。私達はストンプと言う知識に関
しても判らない事ばかりで、実際「ストン
プ」と言う言葉を知ったのもつい最近です。
そして、今回のアンサンブルは、部内で出
場団体が多く、全団体はとてもスプリング
でのステージには乗れないと言う事になり、
「予選会」を開く事になりました。私達は
是非、ストンプをスプリングに来て頂いた
会場のお客様に見て頂き、喜んで欲しいと
思っています。全く何もわからない私たち
ですが、「予選会」を突破、そしてスプリ
ングの舞台に立つ為に土井さんに御指導を
願いたいと思います。
第29回国府台高校スプリングコンサート
日時:2004年3月28日
場所:浦安文化会館 
人数:15,6人(未確定:男2、女約12人)
演奏時間:約5分~8分(未確定)
ホームページを拝見させていただきました。
どの物語もとても素敵で、すごい楽しそう
だと感じました。演目も色々あって、どれ
がどんな事をするのかすごく気になるので、
是非、教則ビデオを送っていただければ幸
いです。宜しくお願い致します。「予選会」
は早くて一月の末、遅くて二月の初めにあ
ります。場所は校内の音楽室の予定です。
なので、指導日はなるべく早い方が嬉しい
です。本当に我侭ばかりで申し訳ないです。
大体、教えていただくのに何時間ほど掛か
るのでしょうか。なるべく、丸一日あった
方が良いですよね?あとストンプをやる場
合どんな演目でもドラム缶は最低でも必要
になるのでしょうか?用件だけですがこれ
にて失礼致します。御返事宜しくお願いし
ます。

12/16
メールありがとうございます。ご質問につ
いてお答えしますね。指導時間は演目にも
よりますが、最低3時間は必要です。教則
ビデオに収録してある各学校の発表をご覧
いただければわかります。デッキブラシ、
ボディーパーカッション、便所下駄タップ
などのパフォーマンス系ストンプでは、ド
ラム缶は必要ありません。

12/21
連絡遅くなって申し訳ありません。国府高
校です。本当に急で申し訳無いのですがビ
デオは12月24日までにこちらに届くと嬉し
いのですが、大丈夫でしょうか?25日にな
ると校内閉鎖期間になってしまい自主的に
部活を行うことも出来なくなり、三学期に
なってしまうと始業式からテストで、その
後はずっと平常の六時間授業となってしま
います。なるべくビデオは年内に皆で見て
演目を決めたいので、もし大丈夫なら宜し
くお願いいたします。あと、申し訳無いの
ですがビデオの送付先は、私達吹奏楽部の
顧問をして頂いている先生宛でお願いいた
します。指導日の話ですが、私たちの都合
の付く日は、1/6(火)1/10(土)~ 1/12
(月)1/17(土)1/18(日)1/24(土)、
1/31(土) のどれかになります。土井さん
の都合の付く日があれば、その日にあわせ
たいので、是非教えてください。


12/22
ビデオは、明日送ります。指導は1月24
日でお願いします。それまでにストンプグ
ッズを準備しておいてください。


2004/1/7
御連絡が遅くなってしまい申し訳ないです。
明けましておめでとうございます。国府台
高校です。一月二十四日の指導、メンバー
の方では了承を取りました。あとは先生に
連絡するだけなので、多分大丈夫だと思わ
れます。皆で演目に付いて話しあった結果
を報告します。HPの物語の方などを見たの
ですが、指導していただける演目は2演目
までですよね?私達の中では二つぐらいグ
ループに分けて、それぞれのグループが発
表し終わった後に全員で併せ技の演目をや
りたいと言う事になりました。フライング
デスク、ボール(バスケットボール)、タ
ライ&ゴミ箱の併せ技演目でフィナーレ。
という流れで行きたいと思っています。も
し、指導の方がニ演目までならば、どれか
難しいもの二つを土井さんに選んでいただ
いて、あとの一つは送っていただいたビデ
オを見ながら単独で練習すれば良いのでは?
という意見が出ました。現実的にそれが可
能なのか、ちょっとまだ検討もつかないの
ですが…もしよろしければ、演目に関して
もアドバイスなどありましたらお願いいた
します。この演目になると、全ての用具は
人数分と言う事で良いのでしょうか?タラ
イの大小などありましたら教えてください。
フライングデスクなのですが、HPの方に男
の子でないと少々きついと書いてありまし
たが、過去に女の子がフライングデスクに
挑戦した学校はあるのでしょうか?男子二
人、女子二人がフライングデスクをやって
みたいと申し出ています。ちなみに、女子
の一人は私なのですが…汗。先程、部活の
時間に机に乗って飛んでみたのですが随分
綺麗に飛べていた(by先輩)らしいです。
やっぱり体力的にきついですかね?

1/8
ストンプグッズは人数分でお願いします。
たらいは直径55センチ以上のもの。ゴミ
箱(ポリ容器ですか?)は大きいものが良
いです。皆さんは、ドラム缶とペットボト
ルは使わないようなので、代わりにオイル
缶2・3個、フライパン1個、ステンレス
製ナベ2個用意してください。フライング
デスクなのですが、正直言って女子にはき
ついです。私の振り付けでは、 1分30秒で
1人35回飛びます。 見せ場では8秒間に10
回連続で毎回90度のターン付きで飛びます。
柔道のヤワラちゃんなら問題ないでしょう
が普通の女の子にはチョットムリです。少
し振り付けを変更しましょう。過去、女子
がしたことはありますが飛べていませんで
した。それから、できれば人数は5人がベ
ストです。バスケットボールのストンプは、
ボールから出る音自体がとても単調な音な
ので、実はバスケ経験者でレッグスルーで
きるくらい技術がないとむつかしい演目な
のです。まず、皆さんのドリブルの音、パ
スのバウンスやキャッチの音を完全に一つ
にすることから始めてみてください。指導
時間には限りがあるため、申しわけないの
ですが、バスケットボールはアドバイスの
みとさせていただきます。


1/11
御返事有難うございます。現在用具は準備
中です。そこで、用具についで質問させて
いただきます。オイル缶というものは、よ
くお煎餅が入っている缶とかでも代用出来
るのでしょうか。大きさは…うーん…トラ
ンペットが入っているケースの三分の二ぐ
らいの大きさです。(表現が難しい)もし、
代用出来ないのであれば、どこらへんから
調達出来るのでしょうか。やっぱりガソリ
ンスタンドでしょうか…?フライパンとス
テンレスの鍋は、なるべく新品の方が良い
でしょうか?百円ショップなどで売ってい
るものでも大丈夫ですか?フライングデス
クについてなのですが、五人揃えた方が良
いですか?人数が足りないのであればやる
と言う人がいて、もし、四人でも平気であ
ればその人はボールの方に回ると言う形に
なります。ボールは、つまりあのビデオの
人達と言うのは皆さんバスケ部員だったの
ですか??初心者にはやっぱりむつかしい
でしょうか…。なかなか部活に来れない人
などがいて演目の人数は一部決まっていま
せん。申し訳ないです…。決まったらすぐ
にお知らせいたします。あと何かストンプ
をやる際に必要な情報や物などありますか?


1/12
質問にお答えしますね。オイル缶は、誠に
残念ながら、お煎餅の缶では代用できませ
ん。ガソリンスタンドか自動車関係の工場
あたりにあるとおもうよ。フライパンや鍋
は、皆さんの家にあるものでお願いします。
フライングデスクはムリに5人にする必要
はありませんよ。ビデオに収録してあるの
が5人のパターンなので、5人ならビデオ
をそのまま参考にでき、練習するのに5人
の方が皆さんが楽だと思ったのです。4人
なら4人用の振り付けをします。バスケは、
経験者がいましたが、全員がバスケ経験者
というわけではありません。ただ、彼らは
バスケストンプの大変さをよく理解してい
ました。バスケ経験者がリードしながら時
間をかけてよく練習し全員がレッグスルー
ができるようになりました。ビデオのバス
ケストンプをできるだけコピーしてみてく
ださい。


1/16
順調ですか?指導日時は、1月24日(土)
13:00~17:00でよろしいでしょうか?日時
がOKなら連絡ください。


1/16
国府台高校です。この時期になると、先生
方は大学センターやら高校受験の係りを受
け持っているらしく、先週から探している
にも関わらず、未だに顧問が見つかってい
ない次第であります。本当に申し訳無いで
す…。この時間だと、あてのある先生がい
るので早速聞いてみたいと思います。もし
かしたら、連絡が月曜日になってしまうか
もしれませんが…大丈夫でしょうか?あと
一週間、顧問探しやら自主練やら私たちも
気合を入れて頑張りたいと思うのでよろし
くお願いします!!

1/16
月曜日でOKです。


1/19
国府台高校です。土曜日に色々なところを
回って、ほとんどの用具を調達しました!
♪調達物♪
*ゴミ箱5個(
*ステンレス製のボール2個
*オイル缶2個
*フライパン1個
で、今、現在困っているのは金ダライ5個
についてです。今も色々な店を回っている
のですが、金ダライを売っている店がすご
い少なく、あったとしても値段がちょっと
手が出せない状態です。メンバーが15人し
か居ないので、一人一人の負担をなるべく
軽減したく思っているのですが…。もし、
何かすぐに手に入って代用できるもの等が
あれば、教えていただきたいです。今日、
生徒会から机をもらい、フライングデスク
の練習をしました。思った以上にすごく難
しくて、みんな悪戦苦闘していました。机
をもらうときに生徒会や先生たちから「怪
我するから危ない」と止められたりもしま
したが…既に何かにとり付かれたかのよう
に飛び、もらった四つ全ての机を潰しまし
た。うち一つは破壊しました(笑)毎日ち
ょっとずつでも飛べるように頑張ります。

1/21
1月24日(土)13:00に学校に直行
します。お金でグッズを揃えるのは、私も
良いこととは思いません。しかし、低音の
グッズがない。これは・・・う~ん、実は
ちょっと苦しいです。サウンドに厚みがで
ません。・・・じゃあ、ドラムテクと笑顔
で勝負する?・・・タライの人は、ペット
ボトルでどうでしょう?布製ガムテープ1
本用意しておいてください。

1/26
国府台高校です。お礼のメールが遅れて申
国府台高校吹奏楽部ストンプ画像
し訳ありませんでした。先日はわざわざ広
島からの遠征指導ありがとうございました。
あの後もみんな興奮が冷めず、下校時刻過
ぎてもワイワイ楽しそうに叩いていました。
こんなときは、代表者として本当に嬉しく
なりますね(笑)次の日に講習を受けた子
が「昨日本当に楽しかったよ~」と言って
くれました。これも土井さんのお陰です。
皆凄く貴重な体験をしたようです。指導し
ていただく際に、もしかしたらこちらの者
が失礼な事をしてしまったかもしれません。
もしそうだったら申し訳ありませんでした。
何か講習時の態度など、少しでも気になっ
た点がありましたら気軽にお申し付けくだ
さい。これから、毎日部活はありますが、
それぞれソロコンクールや、他のスプリン
グコンサートの曲も練習しなければならな
いので、毎日は少し無理なので、週2~3日
の割合でストンプ練習を入れていこうと思
います。リズム等考える際に、また土井さ
んに助けていただくかもしれません。その
ときは宜しくお願い致します。


1/27君達は、日頃から音楽に慣れているた
め、リズムの飲み込みが早く、私も楽しく
指導できました。しっかり練習して、練習
することも楽しんでください。では。

国府台高校
吹奏楽部

指導校交信記録