2004/6/29
こんにちは。はじめまして、神奈川県横須
賀市立公郷中学校です。本校では9月に文
化祭を予定しています。各クラスの発表が
あり、今何をやろうかと思案中です。以前
から興味のあった、ボディパーカッション
・ストンプの実演ビデオがあるというので、
是非生徒と一緒に見させて頂きたくメール
しました。よろしくお願いします。

6/29
メールありがとうございます。私が制作し
た教則ビデオ(優秀校の実演付)を販売し
ています。ご検討ください。

7/26
いろいろ質問です。
1 教則ビデオにあった振り付けその他コ
  ピーし、発表させて頂いて良いのでし
  ょうか。
2 OKならば、本校文化祭は9月18日
 (土)です。この夏休み中に実行委員の
  生徒が覚えて9月からクラス生徒に教
  えるつもりですが、可能でしょうか。
3 36名全員でやりたいと考えています。 
  場所は中庭(全天候型のテニスコート)
  です。人数・場所的にどうでしょうか。
4 便所下駄近くのホームセンターなどい
  くつか回ってみましたが、置いていま
  せんでした。入手方法など教えて頂け
  ますか。まだまだお聞きしたいことは
  たくさんあるのですが、また質問させ
  て頂いてよろしいでしょうか。

7/26
ご質問にお答えしますね。教則ビデオにあ
った振り付けその他コピーして問題ありま
せん。本校文化祭は9月18日(土)につ
いても、場所についても問題ありません。
便所下駄は、ひたすら、探してください。
必ずあります。

9/20
こんにちは。横須賀公郷中です。18日に
無事文化祭が終わりました。1年2組は、
なんとか緊張の中発表することができまし
た。とても評判も良く子供達も満足してい
ました。本当にいろいろありがとうござい
ました。実は、急に決まったことなのです
が横須賀市のダンス発表会に出演すること
になってしまいました。ダンス発表会とい
っても、中学体育科の先生方の研究会で市
内25校中、希望者のみ、今年は6チーム
の発表と言うことです。そこで、…本当に、
急なのですが…ご指導願えないものかと。
こんなことならもっと早くお願いすれば良
かったと悔やんでいるところです。発表会
は10月2日土曜日です。その間の指導と
いうことになると、平日は3:00以降、
後は26日(日)ということになってしまい
ます。ご都合いかがでしょうか。無理・失
礼を承知のお願いです。今回はこの便所下
駄タップの他ボディーパーカッションもど
きもやりました。(中学器楽の教科書に載
っているもの)その演技はどうかというこ
とと、下駄タップのあいまいなところや、
決めのポーズなど勝手に解釈しているとこ
ろも結構ありますので、手直し、ご指導願
えればと切に希望しております。勝手なお
願いで本当にすみません。

9/20
9月26日指導ということなら、OKです。

9/20
こんにちは。嬉しいメール本当にありがと
うございました。急なことなので半ばあき
らめていましたが感謝感激です!(私個人
としましては夢が叶ったという感じです)
26日ですが、本校の体育館を使用するこ
とができます。発表当日(10月2日)は
横須賀アリーナの体育館で30m×20m
の範囲で収まるようにとのことです。(つ
まり、フロアーで発表するということです)
文化祭では、横11m・縦3mの中に12
人×3列で並びました。並び方・発表形式
他アドバイス下さい。手直し頂いて、市の
発表に見合う作品になればと思います。文
化祭での演技は、明日ビデオをお送りしま
すのでご覧下さい。送っていただいたビデ
オの模範の演技と比べるとかなり落ちると
思います。すみません…。ビシバシ、だめ
出しして下さい。いくつか質問です。まず、
市のダンス発表に際して演技名は「便所下
駄タップ」がよろしいでしょうか。当日は
何か用意しておくことはありますか。下駄
と板の他にあれば、教えて下さい。当日ど
のように来られますか。指導頂いた後、昼
食をご一緒できればなあと考えていますが、
お帰りの予定も教えて下さい。まだまだい
ろいろありますが、嬉しくてちょっと興奮
気味です。失礼お許し下さい。お忙しい中、
時間を作って頂いて本当にありがとうござ
いました。昨日、本校は文化祭の代休でし
たので、土井さんが指導に来て下さるとい
うビッグニュースは、今朝管理職&職員に
伝えました。「すごいねーよかったねー」
と皆喜んでくれています。校長教頭ともに、
楽しみにしているようです。今日文化祭の
ビデオをお送りしました。生徒も今日実際
に本番のビデオを見て、いろいろ反省して
いました。26日のご指導のもと、進化で
きるよう頑張りたいです。質問の続きにな
りますが、服装は男女ともに、ワイシャツ
・制服のズボンで問題ないでしょうか。文
化祭はこれに、色違いのハチマキをネクタ
イ代わりにしていました。あっ、当日私も
一緒に演技したのですが…ビデオの中1人
くたびれた中学生がいたら…それが私です。

9/20
体育館が使用できることは何よりです。横
須賀アリーナの体育館のフロアーでは、じ
かに下駄を踏めないので板を敷くと思いま
すが、何枚敷くのでしょうか?演技名につ
いてですが、「便所下駄タップ」でお願い
します。また、昼食へのお気遣いありがと
うございます。しかしながら、夜、広島の
教室での指導があるため、指導後はマッハ
で帰ります。演技の衣装は、学校の制服が
ベストです。10月2日も先生は、生徒の
皆さんと一緒に演技してください。もちろ
ん、女子の制服で。ご覧になっている先生
方が、「えぇぇ~っ!」と腰を抜かすよう
なスーパーダンスをご用意させていただき
ます。

9/23
お返事ありがとうございます。演技名・体
育館の準備の件、承知しました。ただ本校
体育館は約19m×27mで少し足りませ
ん。フロアーに敷く板ですが、大きいもの
は用意しておらず、1人分として90cm
×45cmのコンパネが人数分あります。
服装ですが、ブレザーを着た方が良いでし
ょうか。女子もズボンでよいですか?文化
祭で使用したネクタイは、どうでしょう?
26日の練習は、体操服でよろしいですか?
1年2組は、36人学級なのですが、10
月2日当日は、部活の公式戦と重なる生徒
がいて、30人ほどになる予定です。26
日も、試合の生徒は指導を受けることが出
来ず残念がっています。26日は、どのよ
うに来られますか?切符の手配等何も出来
ずにいて、申し訳ありません。10月2日
の私の出演ですが…読んで固まってしまい
ました。多分、市の発表会に教師は参加で
きないと思うのですが…でも、せっかくで
すから、スーパーダンス教えて頂いて頑張
って出来るようにします!(なんて言っち
ゃっていいのかなあ)昼食ご一緒できず残
念です。本当に忙しい合間を縫ってのご指
導、感謝・感謝・感謝です。最後は、質問
じゃなくなりました。26日はもうすぐで
す。何か失礼があってはと、ちょっとあせ
っているので、文面めちゃくちゃですね。
すみません。きのう、文化祭の打ち上げで
下駄タップの話題、26日のことで盛り上
がりました。職員一同楽しみにしておりま
す!

9/24
こんばんは。いよいよあさってになりまし
た。明日は学校が休みですので、生徒には
26日の服装は体操服でと連絡しました。
当日の到着時刻を教えて下さい。京浜急行
でしたら、堀之内駅までお迎えにあがりま
す。帰りの時刻も教えて頂けますか。10
/2当日の参加者が30名とお知らせしま
したが、やっぱりみんな出演したいと35
名になりました。あさっては、残念ながら
8名ほど参加できません。緊急の場合、携
帯に連絡させて頂いてもよろしいでしょう
か。天気が心配です。いいお天気になると
いいですね。

9/24
ビデオ拝見しました。ビデオを見ただけで
中学生の皆さんがここまでするとは、と実
は感心しています。生徒さんのポテンシャ
ルの高さは十分感じました。と同時に演技
に必要な動き、不必要な動き等を生徒の皆
さん自身が理解することができればもっと
もっと洗練された演技になると感じました。
今回は、振付を少し修正することとあわせ
て、その辺を指導しようと思います。それ
から、ご質問にお答えしますね。26日は
板の追加は不要です。本番のとき、板を追
加するかどうかは先生が判断してください。
また、私が指導するときの履物は体育館シ
ューズでOKです。動きがハードなので最初
から便所下駄で練習したら足が痛くなりま
す。服装ですが、ブレザーを着るか、女子
もズボンかどうかは生徒の皆さんと相談し
て、先生が決めてください。私の指導では、
体操服でOKです。ただ、衣装について私が
常々感じていることは、「それぞれ学校の
制服は、それ自体がオリジナルという意味
で完結している衣装であるのに、どうして
みんな安物のTシャツを着たがるのだろう
か?」ということです。公郷中学校以外の
方々に見ていただくのなら、なおさら制服
で演技してほしいな―というのが私の意見
です。25日夜羽田に到着です。翌朝そち
らに行きます。先生の出演ですが、「え~、
先生が、こんなことヤッちゃうの?そうか、
思い切りヤッていいんだあ~!」という雰
囲気が生まれれば、生徒の皆さんも日常の
殻を破ってスムーズにパワフルな演技がで
きると思うのです。私としては、例えば、
校長先生か教頭先生にも女子の制服で出演
してほしいくらいです。

9/27
昨日は、感動をありがとうございました。
公郷中学校ボディパーカッション生徒画像
あの後帰られて、夜、広島で教室があった
んですよね。そこまでして、ご指導頂いた
ことに感謝の気持ちは言い尽くせないほど
です。今朝、教室に入ってみんなの顔がす
がすがしく笑顔だったことがとても嬉しか
ったです。文化祭を終え、一つの達成感が
あったからか少し意欲の低下がみられてい
ましたし雰囲気も今ひとつだったのですが、
今日は違いました。昨日の土井さんとの出
会い、土井さんの情熱や本気の姿、そして
本物のダンスすべてが子ども達の心に変容
を生んだのだと思います。実際、3時間休
みもなく指導して頂き、子ども達がついて
いけたことに、少しの驚きがありました。
子ども達の集中力は良くて1時間、そんな
風に思っていたことが子ども達の可能性を
狭めているんだなあと自分を振りかえって
反省しました。もちろん、3時間子どもを
惹きつける土井さんのパワー・熱意があっ
てこそです。たった一度の指導それを自分
のものにするんだという本気と本気のぶつ
かり合いがあって、それは、一生の宝にな
るくらいの輝きを持つのだと思いました。
放課後、昨日休んだ生徒に説明し、イメー
ジを持たせました。そのあとは、ABCグ
ループごとに生徒同士教え合い30分ほど
で休んだ子も大体覚えることができました。
昨日子ども達がどれだけ真剣に取り組んで
いたかよくわかりました。私の出演ですが、
実は子ども達が「校長先生にやってもらい
たい」と言い出して、出演交渉をし、OK
をとってしまいました。当日、校長先生は
来賓として見に来ているので、その席から
スムーズに動いて参加できる方法を考えた
いと思います。私は、学校で後日発表する
ときにやりたいと思います。(せっかくで
すから)まだまだ伝え足りないのですが、
とりあえずお礼まで。前日にどぶ板通りで、
お食事するところが見つからなかったとい
う話を聞いて、本当に申し訳なく思いまし
た。すみませんでした。飲み会設定してお
けば良かったです。後悔・・・・その他、
数々の失礼等お許し下さい。また、メール
させて頂きます。「やればできる」の言葉
を胸に、まず今週は発表会目指して頑張り
たいと思います。

9/27
中学校1年生とは思えないくらい、生徒の
皆さんに集中力があり、先生方も親切なの
で気持ち良く指導できました。発表の報告
楽しみにしています。

9/28
今日も1時間ほど練習しました。最後のと
ころで、やっぱり、下駄を見せるポーズを
取りたいという意見が出て、みんなで検討
したところ文化祭の時の最後のポーズにし
ようという案が出ました。土井さんに作っ
て頂いたものの最後にうまくつなげられる
よう考えたいと思うのですが、どうでしょ
うか。

9/28
良いと思いますよ。

10/2
ダンス発表会が無事終了しました!見て下
さった先生方や保護者の方から「よかった」
とたくさんほめて頂きました。発表する前
のシート敷き・板並べもあったので不安は
ありましたが、生徒達はとてもいい顔をし
て自分たちの演技に自信を持って出来てい
ました。早くなってしまった点を除けば、
1年2組としては最高のできだったと思い
ます。校長先生の演技も最高でした。「か
っこいいー」の掛け声あと「うれしいなあ」
と表情豊かにやってくれました。服装は、
ブレザーを着て、女子は男子のズボンを借
りてやりました。隊形移動があり、固まり
から散らばり、そしてパートごとの段差、
文化祭作品から確実に進化したなあと改め
て感じました。土井さんのおかげです。本
当にありがとうございました。ビデオ・先
生の講評・見ていた方の感想などまとまり
ましたら、お送りします。1年2組の教室
に、土井さんが書いて下さった色紙を額に
入れて掲げてあります。子ども達は、これ
からも「やればできる」を胸にいろいろな
ことに挑戦していってくれるでしょう。わ
たしも、かけがえのない良い経験をさせて
もらい、感謝の気持ちでいっぱいです。


公郷中学校
指導校交信記録