はじめまして。私は、私立茗溪学園高校の
2年生です。今、文化祭の出し物を決めて
いてストンプをやろうと思っています。し
かし、私たちはストンプについてまったく
知識がなく困っています。文化祭は、6月
13~15日なのです。やるからには迫力
のあるものにしたいのですが、まだ間に合
うでしょうか?それからまだ皆に聞いてい
ないのですが、頼んだ場合ご指導していた
だけるのでしょうか?お返事お待ちしてい
ます。

4/30
メールありがとうございます。ご質問にお
答えしますね。文化祭が6/13~15でストン
プができるかということですが、全く問題
ありません。私が指導した中学校や高校で
はだいたいそんなものです。私が指導に行
く条件は、私が指定する道具を皆さんが協
力して準備すること。ストンプの演奏する
生徒は、ほぼ全員が指導を受けることです。
私のスケジュールは、5/24・25が良いです。

5/7
今日話し合ったのですが、やはり私たちだ
けではできないのでお願いしたいです!!
これから、どうすればいいでしょうか?

5/7
まず、決めていただきたいのは私が指導に
行く日程です。実は、あなたにメールを返
信した後、他県からの依頼が2件あり、す
でに指導に行くことで話が進んでいます。
なので至急でお願いします。ただし、スト
ンプ演奏する生徒の皆さんの最低でも3分
の2以上が参加することが条件です。また、
指導できる場所も確保してください。パー
トごとに指導するので教室なら3教室分が
必要です。お天気がよければ、外でもOK
です。それから、私が知りたい情報を書き
ます。
・学校の所在地
・演奏場所、演奏者数(男女別)
です。

5/8
こんばんは!!24日の1時以降に見てい
ただきたいのですがどうでしょう。人数は、
20人くらい。演奏場所のことで相談なん
ですが屋外で演奏できるのでしょうか??
めいけい学園の住所茨城県つくば市稲荷前
1-1です。これから準備することを詳し
く教えていただきたいです。

5/8
それでは、24日13:00~16:00
でどうでしょうか。練習場所の確保をお願
いします。20人のうち男子と女子は何人
ですか?持ち時間は何分ですか?屋外でも
演奏はできます。やりたい演目のメニュー
は、ホームページを読んで参考にしてくだ
さい。来週明けに私がつくったストンプの
教則ビデオを送ります。

5/9
ありがとうございます! 明日話合ってまた
メールおくります。

5/10
15分くらいでやることに決まりました!演
奏場所の件ですが、おそらく外です。でも
木の台をおきます。男子と女子も人数なん
ですが、半々くらいです。ちなみに、私た
ち女子はみんな力持ちなので、普通男子の
やるパートもまかせてください(笑)!!
それからまた質問なんですが、机は、どこ
らへんが壊れそうなんでしょうか?借りる
うえで知りたいのですが!

5/13
パイプ製の机だと、上の板とパイプを止め
てあるボルトが壊れます。参考までに試験
日教えてください。その頃はストンプの練
習ができないと思うので。

5/13
それが、22日なんですよ↓でも気合でが
んばります☆★☆

5/15
本日、ビデオ送付しました。参考にしてく
ださい。

5/17
ビデオが届きました!!!さっそくみんな
で拝見させていただいたのですが、すごか
ったです!!演奏は、外でやるので、また、
中庭は広くて、校舎のろうかから見ても楽
しめるようにしたいのですが、それで、ビ
デオのより、もう少しダンスというかなん
というか、立って演奏するのではなく動き
たいんですが、そういうのをつくっていた
だけますか??

5/18
中庭でストンプはおもしろいね。動きのあ
るストンプも考えてみましょう。舞台の縦
横の寸法を教えてください。それから、机
は何個準備できますか?ドラム缶は、何個
準備できましたか? 数を教えてください。

5/19
ドラム缶は10個明日取りに行く予定です。
机はいくらでもあります。寸法なんですが、
バスケットコート2個分(たて:22m、
よこ:45)ぐらいあるので、いくらでも
使えます。それでどういうのをやるのかが
わからないので、舞台をどう使うかはおま
かせしてもよろしいでしょうか?それから、
コンクリの上なんで何を敷いて舞台をつく
ればいいでしょう?なにか敷くとなると、
そんなにひろくは使えないですかね?

5/20
ドラム缶10個ですか。ナイスです。中身
はよく洗っておいてくださいね。舞台の広
さもOKです。舞台上をどう使うかは、現
場を見て考えてみます。また、メールで木
の台を置くと書いてありましたが、寸法と
使用する個数を教えてください。それから、
演奏に入る前に舞台設営の時間はどれくら
いとれますか?机が100個くらいあれば、
ストンプグッズとして使用する以外に舞台
バックのオブジェにもできます。リノリウ
ムシート(卒業式とか行事のときに体育館
に敷いてあるシート)をコンクリートの上
に敷くと良いです。いずれにしてもセット
に時間がかかるので、セットすることも演
技になるように演出が必要かもしれません
ね。その他準備するものは、ドラム缶を叩
くバチ(直径:3~4センチ・長さ:25
cmくらい、20本)←山で木を切って作
ってもOK ・布テープ3本、大豆1㌔ ・
ステンレス鍋2個とドラムスティック2本
舞台構成はドラム缶ドラムをBGMにして、
手拍子→フライングデスク→ペットボトル
ダンス→全員ストンプでどうでしょうか?

5/20
ペットボトルはあつまりそうです。ドラム
缶もきょうとってきました。舞台なんです
が、木をしかないで、リノリウムでいいと
いうことですか????

5/21
手拍子ってあの体をたたいくやつですか?
みんなはあれだと遠くから見てよくわから
ないから、やらなくていいんじゃないかと
いう意見が・・・あとクラスにダンスを作
るのが得意な子がいるのですが、演奏して
る周りで踊ったりしてもどうですかねぇ?

5/21
木の台(高さがあるもの)ならあった方が
よいですが、コンパネを敷くだけなら木は
いりません。手拍子はやめます。ダンスは
おまかせします。私が指導するときには、
特にダンスは必要ないので、後から自由に
振り付けしてください。

5/21
わかりました。ドラム缶なんですが、9個
でした。大丈夫ですか?フライングデスク
をやるのに、下はなにか敷いたほうがよい
ですか??

5/22
ドラム缶9個OKです。バチは準備できま
したか?机はコンクリートの上で直にやる
と壊れると思うのでリノリウムのシートを
敷いた方がよいです。

5/22
ステンレス鍋の大きさはどれくらいですか?
ドラム缶の使い方はビデオでは一人二個使
っているようにみえたのですが、一人一個
でも平気ですかぁ?たらいは使いますか?
それから、はじめは20人くらいでといっ
ていたのですが、それぞれの楽器の数から
計算すると足りないのですが、どの楽器が
何人くらいか教えてください。バチは直径
4cmくらいの、棒をかってきたので、それ
をカットして使うつもりです!24日のこ
となんですが、1時ごろひたち野うしく駅
にお迎えに行くのですが、それでよろしい
ですか?

5/23
ステンレス鍋は大きい方がよいですが、大
きさは特に指定はありません。ドラム缶は
1人1個でOKです。たらいはあった方が
よいです。バチはOKです。当日は12時
までに、ひたち野うしく駅に着く予定です。

5/23
申し訳ないのですが、一度担任と連絡とっ
てもらってもよろしいですか?あと明日の
2時半まで私が学校の用でいなくて、その
あと練習に参加させていただきたいと思っ
ているのでよろしくお願いします!!!!
ちなみに私はフライングデスクをやること
になりました!!たいへんそうですけど、
がんばりたいと思います!!人数のことな
んですがどうしたらよいでしょうか?

5/24
本日、7:45の飛行機で広島を出発します。
羽田に着いたら担任の先生に連絡しましす。
人数は参加した人をほぼ均等に分けます。

5/27
先日はお疲れ様でした。あの大豆はどう使
えば???

5/27
大豆はペットボトルの中に入れます。振っ
てシャカシャカ鳴らすのです。

5/27
リズムはペットボトルと同じですか?

5/28
1・2、1・2と振るだけです。

5/29
どうもでぇす☆

6/15
パフォーマンス部門優勝しました。これも
土井さんのおかげです!!ほんとありがと
うございました!!ビデオは担任から送る
ので楽しみにしていてください!!!!!

7/2
土井さんへ
5月にお世話になりました、茨城の茗溪学
園の教員です。土井さんの指導のおかげで、
6月14・15に行われた文化祭では大成
功し、パフォーマンス部門賞という賞もも
らいました。そのビデオをすぐにお送りさ
せて頂きたいと思っていたのですが、なん
だかんだでこの時期になってしまいました。

7/3
よかったですね。ビデオを送っていただけ
るのですか。どうもありがとうございます。


茗溪(めいけい)
学園高校

指導校交信記録