宮城教育大学
付属中学校

指導校交信記録
2002/7/3
はじめまして。宮城県の宮城教育大学附属
中学校教諭です。文化祭で子供たちにスト
ンプをさせたくて悩んでいたところ、この
ホームページに出会いました。やりたい!
やらせたい!の一心でいるのですが、どう
にもイメージがボヤッとしていて行き詰ま
って困っています。で、ぜひ助けてほしい
のです。なんでもします。どのような楽器
をつかえばよいか、曲はどのようにすれば
よいのか、毎日眠れずに悩んでいます。ぜ
ひともアドバイスがほしいです。お返事待
っています。よろしくお願いします。


7/3
メールありがとうございます。とりあえず、
文化祭がいつか、演奏場所はどこか教えて
ください。先生が毎日熟睡できるよう、前
向きに検討させていただきます。


7/3
さっそくのメールありがとうございます。
今、泣きたいくらい悩んでいる時でとても
うれしいです。メールのことを代表の生徒
に言った瞬間、うれしくて泣いてしまいま
した。本当にありがとうございます。さて、
本題ですが、文化祭は9月14日です。演
奏する場所は体育館です。私のクラスの人
数は男子19名、女子20名 合計39名
です。きっと、ストンプのイメージがあま
りできていないと思います。今時の子ども
たちなので、めんどくさい事は嫌だという
ムードがあります。何とかこの子供たちを
変えたいと願っています。何かに夢中にさ
せたいのです。よろしくお願いします。


7/3
8月24・25日に東京の高校生に指導す
ることになっているので、その前後ならそ
ちらに指導に行くことができます。とりあ
えず、8月23日(金)ということでどう
でしょうか。準備するストンプグッズとし
ては、ドラム缶5~6個、金属製のタライ
5~6個、ペットボトル20本、大きめの
ステンレス製鍋1、2個です。大変ですが、
手分けして収集してみてください。皆で苦
労して集める過程もストンプを成功させる
大事な要素です。


7/3
メール本当にありがとうございます。さっ
そく子供たちに話します。現在子供たちは、
台所にあるもので何とか曲はできないもの
か、と考えているのですが完全に煮詰まっ
ています。ストンプを知っている生徒は誰
もいなくて、もちろん、私もボヤッとしか
イメージできないのですが、是非挑戦した
いです。挑戦させたいです。日程のほうを
学校側と生徒に確認してみます。 7/5代表
の子供に話しました。大乗り気です。よろ
しくお願いします。日程のほうは今、教頭
先生に言って調整してもらっているところ
です。それで、もうすぐ夏休みを迎えるの
ですが子供たちにさせておかなければなら
ないこと、私がしておかなければならない
ことがあれば教えてください。よろしくお
願いします。


7/6
私が行くまでにしておいてもらいたいこと
は、ドラム缶と金属製タライ、ペットボト
です。

7/12
こんにちは宮城教育大学附属中学校です。
ただいま、ドラム缶、たらいなど集めてい
ます。8月23日の件ですがOKです。教頭
先生からOKがでました。できれば、午後か
らだといいのですが・・・・・・でも土井
さんの都合に合わせます。よろしくお願い
します。また途中経過をお伝えします。


7/15
23日午後でOKです。

7/18
こんにちは。金たらいを探しているのです
が、なかなか見つかりません。もちろん売
ってはいるのですが学校の予算の中でやり
くりをするとなると難しい面がちょっとあ
ります。今子供たちに廃品回収やゴミ処理
場に行きもらえるものがあればもらってく
るようにと指示を出しています。ストーブ
の上に置くたらい(水を入れておくような)
や鍋なんかではできないでしょうか。アド
バイスください。

7/18
残念ながら径の小さいタライや鍋では低音
が出ません。バケツや鍋などは、高音域の
音なので、よほど注意しないと、大人数で
叩いてしまうとかなり耳障りな音になって
しまうのです。もう少し探してみてくださ
い。どうしてもなければ、構成をアレンジ
します。


7/18
分かりました。頑張ってみます。土井さん
がこられるまでに機材だけ準備しておけば
よろしいですか。今日子供たちから、リズ
ムだけでも作ってみてはというアイディア
がでました。土井さんがこられるまで楽器
だけを準備しておいた方がいいと思うので
すが、いかがなものでしょうか。

7/19
基本的にはモノさえ揃えばOKなのですが、
子ども達にやる気がでたことはとてもいい
ことです。各パートで最低でも1フレーズ
はつくることとし、良い意味で競い合うよ
うになるといいなあ。それをわたしがサウ
ンドに組み込んで、一つの作品にしてみま
しょう。それくらい変化があった方が私に
も刺激になって良いのです。


7/22
こちらは夏休みにやっと入りました。そち
らはもう梅雨が明けましたね。こどもたち
はTシャツも作るんだ!と行っている生徒
もいます。夏休み中なのでどこまでできる
のか分からないのですが、我がクラス39
人をグループに分けた方がいいですかね。
分けるのであれば、どんな割合に分ければ
いいのでしょうか。あっ、本日赤いドラム
缶3本もらってきました。暑い中、子供た
ちと一緒に熱くなっています。


7/24
人数の配分は、おおむね、ドラム缶5人以
上、タライ5人以上、残りの人はペットボ
トル班とゴム長ダンス班で半々ぐらい。今
日、ビデオ送りますね。


7/24
おはようございます。メールありがとうご
ざいました。人数の分担分かりました。ゴ
ム長っていうのは長靴のことですよね。そ
れも準備していた方がいいのですね。ドラ
ム缶とペットボトルとたらいとバチしか頭
になかったです。昨日東北地方もやっと梅
雨明けしました。毎日暑いですよ。でも西
日本ほどではないと思いますが。ただいま
三者面談中で進路相談の最中です。

7/31
毎日暑いですね。仙台も30度を超す日が
続いています。ドラム缶きれいなのが10
個そろいました。ペットボトルもあと4本
で何とかなります。ばちの方はホームセン
ターから材料を買ってきて不足分を作りま
す。たらいの方は、たらいそのものがあま
りなく、にている物や大きな鍋など手当た
り次第集めて数は結構そろっています。長
靴はすみません、夏休みが明けてから集め
ます。8月は研修が多く入ってくるので、
8月18日までは自宅の方に何かあれば連
絡してください。


7/31
指定したペットボトルは、仙台では売って
ますか?広島でもなかなか見かけなくなり
ました。8月、9月に行く関東、関西の学
校でも集めるのに苦労しています。


8/1
指定されたペットボトルは仙台にもないよ
うです。子供たちは、指定以外のペットボ
トルを探しているようです。


8/1
申し訳ないのですが、指定したペットボト
ルじゃないとだめなんです。


8/20
残暑見舞い申し上げます。広島の方はまだ
まだ暑い日が続いていると思いますが、夏
バテはしていませんか。23日(金)は、
生徒は12時30分に集めています。午前
中に入っていた会議が前日になったので、
私の方は体が空くようです。どのような日
程にしましょうか。できる限りのことをし
たいと思っています。


8/21
23日9:50仙台着のANAで行きます。
仙台は全く地理がわからないので空港まで
迎えに来てもらえますか?生徒が集まるま
でに私が道具の調律を行います。準備物を
知りたいので、それぞれ個数または本数を
教えてください。ドラム缶、ペットボトル、
タライ、ドラム缶用バチ、ドラムスティッ
ク、それから、23日参加できる人数と長
グツダンスの人数。では。

8/22
ありがとうございます。明日到着ロビー出
口で待っています。ドラム缶は10個、ペ
ットボトル30本。タライ14個 ドラム
用バチが16人分、ドラムスティックは8
人分(木製)、金属製のものは多数ありま
す。生徒は金をかけることばかり考えてい
るので、身近にある物を探して来いと言っ
たところ、ほうきの柄を切るなどして持っ
て来ました。長グツは休みが明けてから調
達しようと考えています。23日に集まる
人数ですが7月の終業式に8月23日(金)
の12時30分に集合と連絡しました。そ
の後夏休み中、3者面談で12時30分に
集合だよと確認し、今日も連絡網で再確認
しています。人数の正確な数は分かりませ
ん。すみません。人数の振り分けは23日
(金)に集まった時に39人(私を入れる
と40人)いるので、ドラム缶10人、タ
ライ10人、ペットボトル10人、ダンス
10人に分けようということにしています。
宮城教育大学付属中学校ストンプ画像
お待ちしております。

9/15
土井さんへ昨日文化祭が行われて、無事成
功しました。土井さんに教えていただいた
部分を第1部として演奏し、第2部として
生徒が考えたリズムで演奏しました。聴衆
は初めて聞く演奏に初めは不思議そうに見
て聞いていましたが、生徒のパフォーマン
スに一緒に加わり盛り上がりました。本当
にありがとうございました。演奏のビデオ
は出来上がり次第すぐに送ります。ストン
プって本当におもしろいものだと思いまし
た。これからもいろいろな演奏活動頑張っ
てください。


10/22
ビデオと生徒の皆さんのお手紙ありがとう
ございます。ビデオ良かったですよ。文化
祭、学園祭への指導も収束してきたので、
私のストンプ指導の旅も2002年は今月末の
法政二高で一区切りの予定です。仙台の次
に行った都立高校、また9月に行った立命
館高校は、発表までに時間的な余裕があっ
たので、いくつかオリジナルなものを加え
たようです。その他の学校は、発表までの
期間が数日~1週間くらいしかなかったの
でオリジナル色を出すまでにはいかなかっ
たようです。今年指導してみて、生徒が初
心者でもある程度要求して大丈夫だとわか
ったので、来年は、時間等で余裕がある学
校では少しレベルアップして指導しようと
思っています。では。