2003/6/9
初めまして。先日、連絡させていただいた
東京都立玉川高校2年D組の担任です。さ
っそくお返事をいただきまして、ありがと
うございました。生徒たちもとても喜んで
いました。いただいたお返事の内容をクラ
ス全員に伝え、クラスとしての方針を決め
たいと思います。6月11日(水)にホー
ムルームの時間があり、話し合いが行われ
ます。その後、あらためてお願いすること
になると思いますが、その節はどうぞよろ
しくお願いいたします。取り急ぎ、ご連絡
まで。

6/12
前略東京都立玉川高校です。11日(水)
のホームルームで、文化祭の企画はストン
プをやりたいと最終的に決定しました。ぜ
ひ、指導をお願いしたいと思います。詳細
は、生徒がまたあらためて連絡いたします
ので、どうぞよろしくお願いいたします。

6/13
了解です。

6/13
前略今日、生徒たちの代表が話し合いをし、
以下のような希望をまとめました。指導の
条件には従いますので、是非ご指導をお願
いしたいです。演奏場所学校の中庭の仮設
ステージ雨天の場合教室(未定)クラスの
人数37名(男子18名、女子19名)ス
テージが15~20分程度になるといい。
最初と最後に全員でできるものがあるとい
い。そのうちの1曲はボディパーカッショ
ンで、あとの一つはドラム缶やペットボト
ル、デッキブラシなどを使ってみたい。机
(学校の)を使ったものができるなら、6
人ぐらいでやってみたい。以上が生徒代表
がまとめた要望です。パソコンを使う生徒
が代表の中にいないため、私がメールを差
し上げることになってしまっています。悪
しからず、ご了承下さい。では、よろしく
お願いします。

6/14
了解です。私の山梨での指導(6/20~22)
が終了後、内容について少し詰めましょう。

6/24
本日、ビデオを送付します。内容は、昨年
指導した高校の発表の様子とドラム缶、た
らい、ペットボトルの叩き方です。事前に
練習しておいていただければと思います。
なお、念のため、私が指導する条件につい
て確認させていただきますと、1ドラム缶
など私が指定する道具を指導日までに揃え
ること。2指導日には、ほぼ全員が途中抜
けることなく、真剣に受けること。3スト
ンプ演奏ではCDやMDなどの音源および
楽器は使用しないことです。また、文化祭
の日程についてお知らせください。指導日
程については、また連絡します。

6/24
お忙しいところ、ご連絡ありがとうござい
ます。指導の条件については、生徒に連絡
し、徹底するつもりです。ドラム缶など指
定する道具を指導日までに揃えること―に
ついてもしたがうつもりですが、入手先な
どについてはアドバイスいただけるのでし
ょうか?文化祭の日程は、9月19日(金)
20日(土)の2日間です。指導日程など
についても、ご連絡お待ちしています。

6/26
こんばんは。今日、ビデオが届きました。
ありがとうございました。期末考査が目前
で余裕がありませんが、なるべく早く生徒
たちに見せたいと思っています。さて、生
徒たちから質問がでています。1ドラム缶
の入手にあてがないが、どういうところか
ら譲ってもらえるのだろうか?2ペットボ
トルを集め始めるつもりだが、「いい音」
がでるのはどういう形のものか?3デッキ
ブラシを使う場合、何本くらい用意すれば
いいか?そのほかご指導いただく日程につ
いてですが、8月18日は転学試験がある
ため、登校が禁止されます。そろそろ夏休
みの予定を立てるため、だいたいの日程で
もお知らせいただければ幸いです。お忙し
いところ、申し訳ありませんがよろしくお
願いします。

6/27
各学校の例をみると、ドラム缶( 100リッ
トルまたは200リットル) の仕入先はガソ
リンスタンドや、各種工場から手配してい
ます。ペットボトルは、リットルと1.5
リットルのみストンプで使えます。デッキ
ブラシについてですが、ステージは、中庭
の仮説ステージでしたね。縦・横の長さは
どれくらいですか?、デッキブラシのスト
ンプは見た目より難しいので指導にかなり
時間がかかります。デッキブラシをやるの
なら、デッキブラシのみにしましょう。こ
の場合、クラスの人数分のデッキブラシが
必要です。では。

6/29
指導日ですが、7月はすべて埋まってしま
い、ご連絡差し上げた 7月12日(土)しか
空いていません。8月は2日(土)、9日
(土)が指導可能です。夏休みですが、ど
うでしょうか?


6/29
ご連絡、ありがとうございました。さて、
指導していただく日ですが、7月は私自身
の都合がはっきりしておりません。(子ど
もの保育園行事の手伝いがあります)申し
訳ありません。8月ならば、2日の方がよ
いかと思いますが、明日、生徒に話してみ
てからお返事させてください。1日で大丈
夫でしょうか?デッキブラシの件は、別な
用具を使う方向で考えたいと思います。ド
ラム缶ですが、最低何本必要でしょうか?
また、ドラム缶にしろ、ペットボトルにし
ろ、指導していただく日までに、そろえる
必要がありますよね。私としては、山崎高
校の例から、8月下旬頃に指導していただ
けるのかと(勝手に)想像していたので、
準備が間に合うか不安を感じています。明
日、あらためてメールさせていただきます。

6/30
ドラム缶の本数は希望としては4~6本で
す。指導日についてですが、今年は、8月
17日と30日に地元で舞台を控えており、8
月14日以降はリハーサル等でスケジュール
が非常に厳しい状態です。また、東京3校
のほかに山梨、岐阜、大阪、岡山から8月
末期限の指導依頼があり、スケジュール調
整に悩んでいます。ストンプグッズの収集
は大変かもしれませんが、よろしくお願い
します。


6/30
こんばんは。丁寧にお返事下さいまして、
ありがとうございました。生徒たちにお話
を伝え、ドラム缶、ペットボトルの手配を
始めました。やはり、金だらいが一番難し
そうです。さて、指導いていただく日程で
すが、やはり、8月2日でお願いしたいと
思います。それまでに何とかグッズの収集
と練習をするつもりでいます。よろしくお
願いいたします。

7/5
こんにちは。今、ドラム缶を探しています
が、苦戦中です。最近は、ガソリンスタン
ドなどで扱わないそうですね。リサイクル
しているところが多く、苦戦中です。さら
に、大変なのが金ダライです。これは手強
い!

7/6
ご苦労さまです。タライは難しいかもしれ
ませんが、ドラム缶は、もう少し頑張って
みてください。それでもなければ、昨年、
山崎高校が山梨の甲府東高校に取りに行っ
たように他校から貰ってください。千葉・
市川第7中には去年のものが残っているか
もしれないし、茨城・めいけい学園、山梨・
巨摩高・北杜高では今年使ったものがある
はずです。


7/6
励ましのお言葉、ありがとうございました。
生徒たちにさっそく見せてもう一がんばり
させたいと思います。では、進行状況をま
たご連絡させていただきます。

7/9
こんばんは。ドラム缶の本数は8本になり
そうです。やはり、都内では入手しにくく
て、山梨の知人を頼りました。目下、運搬
手段に頭を悩ませています。ペットボトル
は、全員必要でしょうか?(現在、そのつ
もりで集めています)ばち(ドラム缶用)
も手配中です。山崎高のビデオでは、ばち
の大きさもまちまちのように見受けられま
したが、手作りなのでしょうか?作成のヒ
ントなどありましたら、お知らせ下さい。
では、よろしくお願いいたします。

7/10
ドラム缶8本、ナイスです。バチは難しく
考えなくても結構です。山で木を切ってき
ても良いのです。東京には山が無いかもし
れませんが・・長さ35センチくらいです。


7/14
おはようございます。ばちについてですが、
何本(何人分)くらい必要でしょうか。こ
れから作ることになると思うので、おおよ
その目安をお知らせ下さい。また、指導し
ていただく場所ですが、仮設ステージは文
化祭間近でなければできないため、仮の場
所で練習することになると思います。教室
内では狭いでしょうか?他校ではどのよう
にしていたのでしょうか。よろしくお願い
します。

7/15
バチは、ドラム缶8本を8人が叩けば16
本、16人が叩けば32本ですね。教室で
の練習は可能ですが、パートごとに練習す
るので3教室は必要です。

7/15
細かなアドバイス、ありがとうございまし
た。さて、昨年、中庭に設置したステージ
は、長机のようなものを並べ、足を針金な
どで固定しただけのもののようなのです。
強度に不安があることと、37名が全員乗
るほどのスペースがないようなのです。そ
こで今回の質問は、全員が乗れないとして
もステージがあった方がいいか(一部の生
徒はステージ下でやることも考えていいか)
または高さのあるステージは設置せず、中
庭の一部をステージと見立ててやるか、ど
ちらがいいかということです。普通の道路
と同じなので、運動靴では足踏みしても音
がでないでしょうし、ペットボトルにして
も、床をたたくのとは違ってくると思いま
すが、この辺はいかがでしょうか?いつも
細切れの質問ですみません。

7/16
ステージが不安定な場合は、校舎で囲まれ
て多少反響音がある中庭がよいと思います。
運動靴よりも長靴または便所下駄がベター
でしょう。ペットボトルの場合は問題あり
ません。ただし、いくら硬くても土の上で
のストンプはムリです。

7/16
こんばんは。今日、生徒たちと話し合った
結果、もう少しきちんとした構成案を自分
たちで作って、それを土井さんにお伝えし
たいということでした。私が先走ってしま
ったようです。すみません。明日、どの程
度のステージならできるのか、大きさを測
ったり、不安定で危険なら机のパフォーマ
ンスはステージの下で、など自分たちで実
際にその場に立ってみて案を作ってみるそ
うです。まとまり次第、またご連絡させて
いただきます。よろしくお願いします。

7/18
おはようございます。さて、生徒たちがス
テージの構成案を以下のように考えました。
ご検討下さい。ステージは敷地の関係から
T字形。T字の横部分は、縦3m、幅12
m。真ん中の縦部分として、幅4m、縦5
m。わかりにくくてすみません。ステージ
の高さは、76cm程度。強度に不安があ
るため、また広さが十分でないため、全員
はステージ上には乗らない。全員で取り組
みボディパーカッションのときも、舞台の
上と下に分かれてやる。机を使う場合は、
舞台の前に、シート、ベニヤ板をしき、そ
こでやる。ドラム缶は舞台の後ろに配置。
人数は、ドラム缶8人、机5人、ペットボ
トルを十数人で考えたい。以上のようです。
昨日、中庭にでてどの程度のステージがで
きそうか、はかってみました。生徒たちの
意見では、全員が乗れないまでも、少し高
さがある方が観客にもよく見えるので設置
したいということです。よろしくお願いし
ます。

7/18
内容了解しました。特に問題ないと思いま
す。あとは私が行って実際に現場を見てか
らということでお願いします。

7/19
お返事、ありがとうございました。では、
どうぞよろしくお願いいたします。


7/31
東京も、そろそろ梅雨明けのようです。さ
て、いよいよ土曜日が目前です。ご指導、
よろしくお願いいたします。土曜日のため、
今のところ私たちのクラスしか、登校しな
いようです。正門しか開いていないと思い
ますので、申し訳ありませんがそちらにお
まわりください。生徒たちがお迎えにでて
いると思います。では、よろしくお願いい
たします。

8/1
こちらこそ、よろしくお願いします。

8/1
前日になって大変申し訳ないのですが、用
意するつもりだったばちが、手違いで入手
できなくなりました。(受け渡しができな
かったため)明日は、代わりのものを用意
しますが、「ばち」ではありません。陸上
のバトンなんです。木製ですが・・申し訳
ありませんが、悪しからずご了承下さい。
また、学校の方ですが、夏休み期間中のた
め、管理補助員の方がいません。警備の関
係で遅くまで残ることができないようです。
5時には学校の外へでるようにいわれてし
まったので、そのあたりもお含み置き下さ
い。では、よろしくお願いします。

8/1
了解です。

8/2
今日はお忙しいところ、また暑い中をおい
でいただきまして、ありがとうございまし
た。その上、長時間にわたるご指導、本当
にありがとうございました。話を聞く態度
などがひどいものだったことからもご想像
がつくと思いますが、授業なども成り立た
せるのが大変です。そんな学校では、なる
べく外部の方に接触するのは避けようとす
る傾向があります。ご迷惑になるのが目に
見えているからです。でも、あえてお願い
したのは、生徒たちがやりたいと言い出し
たこと、教師以外の大人にものを教えてい
ただく機会は大切だと考えたことが理由で
す。私たち教師は、毎日のことなので、生
徒に合わせてしまう部分が多くなってきて
いるとあらためて感じました。真剣に大人
が教えようとする態度で接すれば、玉川の
生徒でも(少しは)自分を抑えるのだなあ
と感じました。(あれでも、いつもよりは
ずっとマシだったのです)私自身の姿勢も
反省しつつ、指導していただいている間、
あれこれ考えていました。さて、4日(月)
にまた集まって、練習開始だそうです。ど
の程度までできるかわかりませんが、これ
以降は生徒たちのがんばりを引き出しつつ、
少しでも「見せる」演技になるように練習
を積み上げたいと思います。今日は、本当
にありがとうございました。また連絡させ
ていただきます。お暑さの折、お身体、ご
自愛下さい。

8/4
昨日夕方広島に帰ってきました。私の印象
は先生がおっしゃるほどひどくありません。
それに個性的な生徒さんに指導する経験が、
私自身を磨いてくれると考えてます。私に
とって最悪の学校は、指導日に生徒が少し
しか集まってない、あるいは、バイト、塾
などで途中で抜ける生徒が何人もいる学校
です。そういう学校は自分のテンションを
キープするのに苦労します。生徒の皆さん
には期待しているとお伝えください。

9/21
こんばんは。東京都立玉川高校です。夏休
みには、暑いときにご指導いただき、本当
にお世話になりました。昨日、無事文化祭
が終了しました。夏休みの練習は、もめた
り、スムーズにいったわけではありません
でしたが、何とか生徒たちなりにまとまり、
1日目は1回、2日目は雨の中2回公演し、
好評でした。そして全ての企画の中から2
つだけ選ばれる「柏祭賞」をとりました。
生徒たちは大喜びでした。ビデオは近々お
送りいたします。本当にお世話になりまし
た。ありがとうございました。

9/22
メールありがとうございます。玉川高校の
皆さんのことは、どうなったか気になって
いました。良かったですね。ビデオ楽しみ
にしています。

10/3
ビデオ届きました。ビデオの中で懐かしい
顔をみることが出来て嬉しかったです。今
も各地を回ってます。クラスの皆さんによ
ろしくお伝えください。
玉川高校
指導校交信記録