2002/6/25
高校の文化祭でストンプをやりたいのです
が、自分達だけでできると思いますか?


6/26
メールありがとうございます。最初に私が
知りたい情報を書きますね。・文化祭はい
つ・学校名と所在地・演奏場所と人数スト
ンプを教えてほしいと言うのであれば、私
のスケジュールがあいていて、そちらで道
具(ドラム缶、金属製のタライ等)を準備
できるのであればどこでも行きますよ。素
人の方でも3時間程度で1曲作って差し上
げます。


6/26
文化祭は9月14日!場所は東京町田市、
都立山崎高校です!やる場所は体育館!こ
んなに遠くても来てもらえるんですか?物
はクラスの予算で買います!


6/26
8月24、25日か9月7、8日あたりな
ら東京に行けます。それから、6月22、
23日に山梨県立甲府東高校でストンプ指
導をしてきました。甲府東高校の学園祭は
7月4日です。その後はドラム缶などのス
トンプグッズ一式はいらなくなると思いま
す。少し遠いですが、そちらで引き取るこ
とはできないでしょうか?すでに私が音調
整をしてあるので、ゼロから集めるより効
率的だと思います。今日か明日中には、わ
たしのホームページの甲府東高校物語にス
トンプグッズが写っている写真を掲載しま
すので検討してみてください。


6/26
本当ですか!?でもたぶん運ぶ手段がまだ
わからないから明日学校で話し合いをした
いと思います!手段があるなら道具一式を
譲り受ける事はできるのでしょうか?


6/27
甲府東高校に直接連絡してください。向こ
うには伝えてあります。


6/27
昼休み頃に電話をかけてみたいと思います!
もし貰えるなら貰うつもりです!その他に
僕らのクラスは39人ですが、どのような物
を用意したらいいですか?ステージを使う
時間は50分です!それと来ていただける日
にちですが、僕らとしては8月の24、25日
を希望しています。

6/27
甲府東高校に連絡して彼らが使い終わった
あと貰いに行くことが決まりました!


6/27
ドラム缶の手配ができて良かったですね。
ストンプは何分ですか?8月24・25日
ということで進めていきましょう。


6/27
50分すべてがストンプです!ドラム缶は使
った分はもらえるけど、僕らは人数が多い
のでまだドラム缶足りなくないないですか?


6/28
道具類の搬入・搬出時間を入れて50分と
いうことですね。


6/28
違います!片付け、準備を除いて50分です!
我々が準備する物についての具体的な数字
や、来てくださる時までにできることなど
があれば教えていただきたいです!お返事
待ってます!


6/29
50分は長いですね~。演奏する方もそれを
見る方も大変です。見てる人を巻き込んだ
参加型のものにするか、何か工夫が必要で
すね。参考までに他のグループはどんなこ
とをしますか?


6/29
確かに。ストーリーを付けたりするのは無
理ですか?そうしたら時間は稼げるとは思
いますけど。他のクラスは劇を50分やるの
であまり問題がないのだと思います。何か
良い案があれば教えて頂きたいです!

7/1
学校の方から鉄パイプを借りることができ
ますが、楽器や道具として使うことはあり
ますか?


7/2
鉄パイプ?鉄パイプの使い方は君達にまか
せます。1クラスの人数がやるとなると、
ドラム缶5~8本、タライ5個、ペットボ
トル(1、5リットル10本、1リットル10
本)、スティック30本、大きめのステンレ
ス製のなべ2個ぐらいの準備が必要です。
あとゴム長ダンス、ボディパーカッション、
机のパフォーマンス(5、6個こわれても
いい机ありますか?)ぐらいを5、6人ず
つの班に分けてやったらどうかと考えてま
す。これだけやっても10分位です。ちゃ
んとやれば必ず受けます!余計なことをせ
ずに10分くらいでやめませんか?


7/2
鉄パイプは使いません。みんなで協力して
これらの物を集めたいと思います!5、6
人のグループに別れてるやるのもいいと思
うのですが、各楽器のパートごとに演奏し
て、最後にみんなで演奏すると時間はどれ
ぐらいになるのでしょうか?


7/2
甲府東高校で作った作品では、1ドラム缶
ハンドドラミング、2ペットボトルとタラ
イのアンサンブル+ゴム長ダンス、3ペッ
トボトルとタライ、ドラム缶の掛け合い…
という流れで5,6分でした。2と3の間
にボディパーカッション、それから机のパ
フォーマンスを入れても10分くらいです。
参考にしてください。無理やりのばすした
たら間延びします。あとは、君たちにまか
せます!


7/2
意見をありがとうございます!あとは僕ら
で時間を短くしたり、何か考えたいと思い
ます!今は試験中なので無理ですが、試験
後に道具を集めたいと思っています。何か
他にやるべき事はありますか?


7/2
しっかり試験勉強してください。現在、ス
トンプ指導の打診がある高校がほかにもあ
ります。可能なら、8月24・25日に合
同で指導しようと思ってますが、他校から
見学や参加希望があった場合は受け入れて
もいいですか?他校からの参加はパートの
リーダー程度に絞るつもりです。


7/2
僕は一緒でもいいんですけど、他校の人が
来るとなると先生と話し合いをするのでま
だ答えることができません。

7/4
他校の生徒が来る場合は向こうの先生同伴
ならいいみたいです!どうしますか?


7/4
先生同伴ていうのもムリみたいです。指導
は山崎高校単独ということで今後話を進め
ていきましょう。


7/4
あ、そうですか。ちょっと楽しみにしてた
んですが・・・テストが終わったら道具集
めに入ろうと思います!8月の24、25
日までにしたほうがいいことはありますか?

7/7
明日で試験が終わります。ドラム缶をもら
いに行く日が21日になりました。試験が
終わったら本格的に文化祭の準備に入りま
す!まずは道具集めとグループ分けをした
いと思っていますが、グループ分けで何か
注意することはありますか?


7/8
グループとしては1ドラム缶、2タライ、
3ペットボトル、4ゴム長ダンス+ボディ
パーカッションの4グループぐらいに分け
たらどうでしょうか?人数の振り分けはそ
ちらにおまかせします。それから各グルー
プでリーダーを決めておくとよいでしょう。


7/8
はい!ありがとうございます!では、この
前言われた道具の数通りに分けたいと思い
ます。

7/9
夏休み中に僕らがやるべき事は何でしょう
か?教えて頂きたいです!それと演技の時
間を準備、片付けを含めて25分ぐらいに
して、やる場所を剣道場に変更したいと思
ってます!


7/9
ペットボトルは、私が甲府東高に送ったも
のがまだ使えるようなら、ドラム缶といっ
しょに貰ってきてください。


7/9
山梨のほうに連絡したいと思います!

7/17
明日グループ分けをして、ドラム缶が8人、
タライが5人、ペットボトル10人、机が
5人、ゴム長ダンス+ボディパーカッショ
ンが11人はどうでしょうか?ステンレスの
鍋は使いますか?使うなら11人のところ
から2人ほど減らしますが、何か良いアド
バイスがあればお願いします。


7/18
人数はだいたいOKです。ステンレスの鍋は
使いますが、出番が少ないので、どこかの
パートの人に兼務してもらいます。机はた
ぶん壊れますよ。大丈夫ですか?


7/18
お手数かけます!では、鍋はどれかに入れ
たいと思います。机は今壊れていいものを
学校で探している所です。

7/21
机パフォーマンス、ゴム長ダンス+ボディ
パーカッションの人たちはどうしたらよい
でしょうか?それとゴム長靴はどんなもの
がよいですか?


7/23
ゴム長ダンス、ボディーパーカッション、
机のパフォーマンスは私がそっちへ行って
から指導します。ゴム長は、できるだけ長
いものものにしてください。


7/23
ゴム長靴+ボディーパーカッションは11
人ですが、ゴム長靴は11足用意したほう
がいいですよね?


7/23
11足でOKですが、12人だと3パートに
分けてアンサンブルができると、さらに良
いです。


7/23
山崎高校ストンプ画像1
僕は机パフォーマンスをやるのですが、
かけもちしても平気なら僕がやりますよ!
それと、デッキブラシを使いたいという人
がいるのですが、使うことはできますか?


7/24
ぜひ、かけもちしてください。デッキブラ
シは使いません。


7/24
わかりました!頑張ります!ペットボトル
なんですが、1リットルのペットボトルが
ないのですがどうしたらよいでしょうか?

7/28
メールが遅れてすみません。ペットボトル
は1.5リットルを一人当たり2本でお願
いします。


7/28
ペットボトルの人を9人に減らして、ゴム
長の人数を12人に増やすのは平気ですか?

7/28
OKです。


7/29
【学校案】1、登校風景〔ローファーなど
を使いたい〕2、教室の風景〔机やイスや
ペンなどを使っう。それぞれ別でやりたい
のでリズム考えて欲しい〕3、プール風景
〔デッキブラシや、ゴム長ぐつ、タライを
使う。それぞれ別でやりたいのでそれぞれ
のリズムを考えて欲しい〕4、掃除風景〔
ペットボトルやドラム缶を使う。それぞれ
のリズムを考えて欲しい〕5、合わせる〔
ゴム長、タライ、ドラム缶、机、ペットボ
トルの音を合わせる〕6、ボディパーカッ
ション〔全員でやりたい〕こんな感じでや
りたいんですが、パートごとのリズムを考
える事はできますか?デッキブラシを使う
事に決まりました。リムズを考えることは
出来ますか?

7/31
2日間で全部を仕上げるのはキツイ気がし
ます。5、6は私がつくるので、3と4は
君たちで考えてください。


7/31
3と4なんですけど、デッキブラシは自分
たちで考えてみるので、他のタライなどは
考えて頂けますか?お返事お待ちしてます。

8/1
OKです。金属製タライは大きさの異なる3
種類のものを2セット以上準備してくださ
い。ペットボトルも一人あたり3本必要で
す。その内1本は中に小豆(お赤飯にいれ
るあれです)を紙コップ1杯分入れてくだ
さい。単品での演奏は少し難しくなります
よ。バンドでもうまい人しかソロ演奏はし
ないでしょ。


8/1
明日、学校でこの事をみんなに話すつもり
です。劇っぽくなるので時間は40分前後
を予定してます。8月の24日、25日は
何時頃に来れそうですか?

8/1
両日ともAM10:00頃行くつもりです。
24日は最初に1時間くらい音調整をする
ので2、3人の補助の方がいてくれればい
いです。1~6までを一度にはできないの
で、4以降の担当の人は 14:00ぐらいの集
合で良いです。私が指導している間、他の
パートの人は少し離れて練習してもらいま
す。学校では何時まで練習できますか。


8/1
学校は普通は4時なのですが、できる限り
時間が欲しいので、延長できるように先生
に交渉するつもりです。練習場所について
は体育館はまだ使えると決まったわけじゃ
なく、教室は必ず使えます。それと学校の
中以外での練習はおそらくできないと思い
ます。

8/1
4時でもOKですよ。ストンプは体力と神経
を消耗するプレイなので2時間くらい真面
目にやればヘロヘロになります。あとは、
ひとり一人が自主練習してください。


8/1
ひとり一人が叩き方を覚えれば自主練でき
るので頑張って練習したいと思います!ゴ
ム長靴やタライ、その他を買うと予算を越
えそうです。道具はここで買うと安いとい
うような所はありますかね?

8/2
ゴム長は、色や形がちがってもOKなので、
家にあるものを使ってください。


8/2
まずはみんなから集めたいと思います!ゴ
ム長靴は壊れることはありますか?みんな
の家から集めて壊れると困るので。

8/5
ゴム長を壊すほど激しく踊るダンサーは今
まで見たことはないので、壊れないと思い
ますよ。


8/5
わかりました!でも高校生で持っている人
もなかなかいないと思うので大体を予算で
買うことになると思います。学校に、8月
24、25日に何人来るか報告しなくては
ならないのですが、何人だかわかりますか?

8/6
こっちは2人です。

8/21
順調ですか?23日仙台に行って、24日
11:00頃そちらに行きます。準備物を
確認したいので、それぞれ個数または本数
を教えてください。それから24・25日
参加できる人数と長グツダンス、机の人数、
時間があればデッキブラシもやるので準備
できるのならしておいてね。23日以降の
連絡はケイタイにお願いします。


8/21
お久しぶりです!あまり順調じゃないかも。
頑張って集めます!明日学校に行ったら今
の状況をまたメール送ります!

8/23
ドラム缶は8個、タライは2個あって、今
探してるところです。スティックは22本
必要で足りないので太めの木で代用するつ
もりです。机は5人、ゴム長は12人です。
メールを送るのが遅れてしまったのですが
このメールは見ることはできましたか?

8/23
見ましたよ。

8/25
山崎高校ストンプ画像2

山崎高校ストンプ画像3

8/31
元気にしてますか。ホームページに山崎高
校との交信記録をUPしたので、学校に行
ったら皆さんに教えてあげてね。


9/1
一応元気です!あれから練習してやっぱり
机は大破しました。直してこっそり替えて
きました!クラスのみんなにHPのこと伝え
ておきますね!残りも余り日にちがないの
で頑張りたいと思います!また何かわから
ないことがあったら連絡します!

9/14
今日文化祭の発表終わりました!机は全員
180度回りましたよ!他のパートは少し
間違えていました。僕らなりに失敗もした
けど考えてやりましたよ!おそらくビデオ
を撮っていたと思うので片付けが終わって
落ち着いたらまた連絡します!ありがとう
ございました!


9/14
ビデオ楽しみにしてます。せっかくだから、
日曜日にJR町田駅付近の広場でストリー
トパフォーマンスをやったらどうですか?
それもビデオに撮ったらおもしろいかもよ。
ところで、10月に千葉・市川第7中に行
きますが、そこの先生が山崎高校のストン
プを観に行ったみたいですよ。印象を聞い
ておきますね。みんなによろしく!


9/16
聞いてくださいよ!うちのクラス見事に最
優秀賞取りましたよ!土井さんのおかげっ
すよ!!あ、それと千葉の人とは話はしま
したよ!使わなくなった物が欲しいらしい
んですけどタライはボコボコだからそんな
にあげれる物もないんですけどね。


9/29
文化祭のビデオを送っておきました!近々
届くと思います!是非見てください!


10/1
ビデオ見ました。声がしっかり出て勢いが
ありました。机の180度ターンはお見事!

10/1
かなり練習しましたからね!ちゃんと良い
結果も出ましたし、すごい良い思い出にな
りました!


山崎高校
指導校交信記録