2002/7/27
こんにちは。突然のメールごめんなさい。私は京都府の立命館高校に通っています。ホームページを見てメールをしました。実は、文化祭でストンプをしようということになったのですが、何をどうしたらいいのか全くわからなくて困っています。何か参考になるものがあるなら(ビデオとか)教えて下さい。お願いします。

7/27
メールありがとうございます。最初に、私が知りたい情報を書きますね。
・学園祭はいつ
・演奏時間、演奏場所(体育館、教室、運動場)と人数
ストンプを教えてほしいと言うのなら、できるだけ力になりますよ。

7/28
文化祭は10月11日です。持ち時間は10分です。場所はホール(舞台です)、人数は8人です。人数は多いほうが良いですか?私たちも出来ることなら直接教わりたいです!教えて下さる方が見つかっただけでもうれしいのに、ご親切な返事、本当にありがとうございます(^_^;

7/29
9月16日なら行けますが、どうですか?準備物は、ホームページをご覧ください。

7/30
ドラム缶とたらい、ゴム長etc はがんばって集めてみます。人数ですが、高校最後なのでみんなで大きな事をしたい思いみんなに話てみたら、みんな興味を持ってくれて協力してくれることになり、16人になりました。大幅な変更ですが、大丈夫でしょうか?9月16日は全然、大丈夫です!ただ、8月25日にオーディション(といっても途中経過を見る簡単なものですが・・・)があるので、それまでに少しでも練習がしたいと思っています。お手数ですが基礎練を参考になるビデオなどを送っていただけないでしょうか?それと人数はどれくらいの割合がいいんでしょうか?全員女の子ですが、やる気と体力と根性だけはあるので、よろしくお願いします!

7/31
16人OKです。人数配分はドラム缶4人、金属製たらい4人、ペットボトル兼ゴム長ダンス8人にしてください。私がつくったストンプの参考ビデオを送ります。

8/3
お返事ありがとうございます。送付お願いします。メールでの人数の割り当てのかずだけ(ドラム缶なら4個)必要なものは集めたらよろしいですか?

8/6
ドラム缶は6個あるといいな。

8/10
今日、ビデオを郵送します。練習してね。

8/14
こんにちは。ビデオ届きました。ありがとうございます!!なかなか難しそうですが練習出来ることのほうが楽しみで・・・グッズはドラム缶が3つ集まりましたが200リットルのものばかりになってしまいました。それでも出来るんでしょうか?あとペットボトルの1リットルが手に入りません。他のものでは無理なんでしょうか(900ミリのとか)?それとペットはコカ・コーラ社の物ならなんでもOKですか?それともコカ・コーラだけなんでしょうか?質問ばかりになってすいません。

8/14
ご苦労さま。ドラム缶は200リットルのみでもOKですよ。残念ながら、ペットボトルはコカ・コーラでないとビデオに撮ったような音が出ないのですよ。ファンタではダメなのです。1リットルがなければ、1,5リットルを一人当たり2本にしてくださいね。金属製タライはありましたか?ストンプのサウンド作りでは、皆で苦労して道具を探すことも大事な要素ですよ。まだ時間はあるのでじっくり集めてみてくださいね。

8/18
こんにちは。9月16日は何時頃に来られますか?詳しいことをお聞かせ下さい。車で来られるなら、駐車場をかしていただけるよう、早めに学校に頼んでおきます。学校までの地図を送ったほうがよろしいですか?お返事待ってます。あつかましいお願いなんですが、演奏しているところをビデオにとって送っていただけないでしょうか。どのように出来上がるのか想像がつかず、企画の担当者に説明出来ないでいます。無理なら全然OKです!もしよろしければお願いします。

8/21
車で行きます。10:00着の予定です。場所はこちらで調べるので地図はいりませんよ。ビデオは無理です。ごめんなさい。

9/3
こんにちは。こないだはビテオのことすいませんでした。ドラム缶は7本集まりました。金たらい以外は順調です。人数が1人増えました。長くつとペットボトルが少したりないのですが、そのかわりにデッキブラシは使えないでしょうか?

9/3
まず、金タライ(直径50センチ以上のもの)、長グツ、ペットボトルを確保してくださいね。私が送ったビデオをみて事前練がきちんとできていれば、デッキブラシでのストンプを加えましょう。ただし、市販のデッキブラシだと練習ですぐこわれてしまいます。修理しながら使うにしても、本番までには新品10本程度の準備が必要ですよ。

9/14
準備物の確認をさせてください。ドラム缶、タライ、ペットボトルの個数。ドラム缶のバチ、タライのスティックの各本数。デッキブラシはやるの?長グツは何人分揃いましたか?ビニールテープ4個、布製ガムテープ2本必要です。練習場所はどこで何時までできますか?16日の練習には何人が出てこれますか?お弁当・飲物など各自用意しておいてね。昼休みはあまり時間がとれないかもしれません。車で行くので正確な時間は言えませんが、10時~11時にはそちらに行きます。

9/14
ドラム缶6本、ペットボトル1Lと1.5Lが各7本、長くつ6足、スティク小は1.5センチ幅の木にテーピングを巻き付けたものが6本、スティック大はだいたい3センチ幅の拾ってきた枝を切ったものが10本です。ビニールテープは、幅狭くてもいいんですか?それなら青色のものが8本あります。ガムテープは2本です。金たらいですが2個はあるのですが、下さる方が16日以降しか無理ということで16日は、いっと缶で代用したいのですか無理でしょうか?16日集まる人数は17人です。練習場所は教室の真ん中のパーテーションをはずして二部屋つづきにして使おうと考えていますが、もし明日学校側から使う予定が入ったと言われたら屋外になります。7時まで使えます。人数配分はドラム4・金たらい4・デッキブラシ4(多いですか?)・ペットボトル兼長くつ5です。当日、土井さんたちは昼食どうしはりますか?もし何もないならこちらで用意させて下さい。あと着いたとき駐車場を案内したいので私の携帯に電話していただきたいです。

9/15
ビニールテープは狭いものでOKです。一斗缶でやりましょう。それもおもしろい。

9/15
それではお待ちしてます。明日よろしくお願いします。


9/25
お久し振りです。遅くなってしまいましたが、先日は遠いところからわざわざ来て下さり、本当にありがとうございました。ストンプがあんな楽しくて、あれだけのグッズであそこまで音が出せることにびっくりしました。今はみんなで音を揃えれるように練習しています。文化祭までには完璧にしようとはりきってます!!またわからないことがあったら教えて下さい☆本当にありがとうございました。
***メンバー一同より***

9/26
そのまま突き進んでください。きっとイイものができます。

11/4
こんにちは!!私は立命館高校の女の子です。最近パソコンを買ったのでネットで閲覧していたらストンプのページを発見し、うれしくてメールさせていただきました。私たちは、文化祭で銀賞を受賞しました!すっごくうれしいです!!高校最後の文化祭で思い出ができたのも指導のおかげです!本当にありがとうございました。それにしてもたくさんの学校でストンプをやっているんだなぁ…と驚きとうれしさでいっぱいです。また、いつかお会いできることを楽しみにしています。ではこれからのご活躍祈っています! ★立命館高校 ストンプ一同★

11/5
メールありがとうございます。皆さんお元気ですか?2002年に指導に行った学校の中で、女子学生ばかりのグループは立命館高校だけでした。だから、とても印象に残っていますよ。寒くなってきましたが、風邪などひかないように。
11/5
お返事ありがとうございます!!覚えていていただき光栄です。最近ほんとに寒いですね。もう今でさえ耐えられません。ほんとうにお体にはお気をつけくださいね。これからもHP見ていますので、頑張ってください!!

立命館高校
指導校交信記録