2002/7/27

こんにちは。

突然のメールごめんなさい。

私は京都府の立命館高校に通っています。

ホームページを拝見してメールをしました。

実は、文化祭でストンプをしようということになったのですが、

何をどうしたらいいのか全くわからなくて困っています。

何か参考になるものがあるなら(ビデオとか)教えて下さい。

お願いします。


7/27


メールありがとうございます。

最初に、私が知りたい情報を書きますね。

・学園祭はいつ

・演奏時間、演奏場所(体育館、教室、運動場)と人数

ストンプを教えてほしいと言うのであれば、できるだけ力になり

ますよ。


7/28

文化祭は10月11日です。

持ち時間は10分です。

場所はホール(舞台です)、人数は8人です。

人数は多いほうが良いですか?

私たちも出来ることなら直接教わりたいです!

教えて下さる方が見つかっただけでもうれしいのに、ご親切な

返事、本当にありがとうございます(^_^;


7/29

9月16日なら行けますが、どうですか?

準備物などはホームページの物語をご覧ください。


7/30

ドラム缶とたらい、ゴム長etc..はがんばって集めてみます。

人数ですが、高校最後なのでみんなで大きな事をしたい思いみん

なに話てみたら、みんな興味を持ってくれて協力してくれること

になり、16人になりました。

大幅な変更ですが、大丈夫でしょうか?

9月16日は全然、大丈夫です!

ただ、8月25日にオーディション(といっても途中経過を見る

簡単なものですが・・・)があるので、それまでに少しでも練習

がしたいと思っています。

お手数ですが基礎練を参考になるビデオなどを送っていただけな

いでしょうか?

それと人数はどれくらいの割合がいいんでしょうか?

質問ばかりですみません。

全員女の子ですが、やる気と体力と根性だけはあるので、どうか

よろしくおねがいします!


7/31

16人OKです。

人数配分はドラム缶4人、金属製たらい4人、ペットボトル兼ゴ

ム長ダンス8人にしてください。

私がするストンプの基本を撮ったビデオを送ります。


8/3

お返事ありがとうございます。

送付お願いします。

メールでの人数の割り当てのかずだけ(ドラム缶なら4個)必要な

ものは集めたらよろしいですか?


8/6

ドラム缶は6個あるといいな。


8/10

今日、ビデオを郵送します。

練習してね。


8/14

こんにちは。

ビデオ届きました。

ありがとうございます!!

なかなか難しそうですが練習出来ることのほうが楽しみで・・・

グッズはドラム缶が3つ集まりましたが200リットルのものばかり

になってしまいました。

それでも出来るんでしょうか?

あとペットボトルの1リットルが手に入りません。

他のものでは無理なんでしょうか(900ミリのとか)?

それとペットはコカ・コーラ社の物ならなんでもOKですか?

それともコカ・コーラだけなんでしょうか?

質問ばかりになってすいません。


8/14

ご苦労さま。

ドラム缶は200リットルのみでもOKですよ。

残念ながら、ペットボトルはコカ・コーラでないとビデオに撮っ

たような音が出ないのですよ。

ファンタじゃダメなのです。

1リットルがなければ1,5リットルを一人当たり2本にしてく

ださいね。

金属製タライはありましたか?

ストンプのサウンド作りでは、皆で苦労して道具を探すことも大

事な要素ですよ。

まだ時間はあるのでじっくり集めてみてくださいね。


8/18

こんにちは。

9月16日は何時頃に来られますか?

詳しいことをお聞かせ下さい。

車で来られるなら駐車場をかしていただけるよう、早めに学校に

頼んでおきます。

学校までの地図とか送ったほうがよろしいですか?

お返事待ってます。

あつかましいお願いなんですが、演奏しているところをビデオに

とって送っていただけないでしょうか。

どのように出来上がるのか想像がつかず、企画の担当者に説明出

来ないでいます。

無理なら全然OKです!

もしよろしければお願いします。


8/21

車で行きます。

10:00着の予定です。

場所はこちらで調べるので地図はいりませんよ。

ビデオは無理です。ごめんなさい。


9/3

こんにちは。

こないだはビテオのことすいませんでした。

ドラム缶は7本集まりました。

金たらい以外は順調です。

人数が1人増えました。

長くつとペットボトルが少したりないのですが、そのかわりにデ

ッキブラシは使えないでしょうか?


9/3

まず、金タライ(直径50センチ以上のもの)、長グツ、ペット

ボトルを確保してくださいね。

私が送ったビデオをみて事前練がきちんとできていれば、デッキ

ブラシでのストンプを加えましょう。

ただし、市販のデッキブラシだと練習ですぐこわれてしまいます。

修理しながら使うにしても、本番までには新品10本程度の準備

が必要ですよ。


9/14

準備物の確認をさせてください。

ドラム缶、タライ、ペットボトルの個数。

ドラム缶のバチ、タライのスティックの各本数。

デッキブラシはやるの?長グツは何人分揃いましたか?

ビニールテープ4個、布製ガムテープ2本必要です。

練習場所はどこで何時までできますか?

16日の練習には何人が出てこれますか?

お弁当・飲物など各自用意しておいてね。

昼休みはあまり時間がとれないかもしれません。

車で行くので正確な時間は言えませんが、10時〜11時にはそ

ちらに行きます。


9/14

ドラム缶6本、ペットボトル1と1.5が各7本、長くつ6足、スティ

ク小は1.5センチ幅の木にテーピングを巻き付けたものが6本、ス

ティック大はだいたい3センチ幅の拾ってきた枝を切ったものが

10本です。

ビニールテープは幅狭くてもいいんですか?

それなら青色のものが8本あります。

ガムテープは2本です。

金たらいですが2個はあるのですが、下さる方が16日以降しか無

理ということで16日はワックスの缶(いっと缶?)で代用したいの

ですか無理でしょうか?

16日集まる人数は17人です。

練習場所は教室の真ん中のパーテーションをはずして二部屋つづ

きにして使おうと考えていますが、もし明日学校側から使う予定

が入ったと言われたら屋外になります。

7時まで使えます。

人数配分はドラム4・金たらい4・デッキブラシ4(多いですか?)・

ペットボトル兼長くつ5です。

当日、土井さんたちは昼食どうしはりますか?

もし何もないならこちらで用意させて下さい。

あと着いたとき駐車場を案内したいので私の携帯に電話していた

だきたいです。


9/15

ビニールテープは狭いものでOKです。

一斗缶でやりましょう。

それもおもしろい。



9/15

それではお待ちしてます。

明日よろしくお願いします。




9/25

お久し振りです。

遅くなってしまいましたが、先日は遠いところからわざわざ来て

下さり、本当にありがとうございました。

ストンプがあんな楽しくて、あれだけのグッズであそこまで音が

出せることにびっくりしました。

今はみんなで音を揃えれるように練習しています。

文化祭までには完璧にしようとはりきってます!!

またわからないことがあったら教えて下さい☆

本当にありがとうございました。    

***メンバー一同より***


9/26

そのまま突き進んでください。

きっとイイものができます。


11/4

こんにちは!私は立命館高校の女の子です。

最近パソコンを買ったのでネットで閲覧していたら、ストンプの

ページを発見し、うれしくてメールさせていただきました。


私たちは皆様の指導のおかげで文化祭で銀賞を受賞しました!

すっごくうれしいです!!

高校最後の文化祭で思い出ができたのも皆様のおかげです!

本当にありがとうございました。(><)

それにしてもたくさんの学校でストンプをやっているんだなぁ…

と驚きとうれしさでいっぱいです。

また、いつかお会いできることを楽しみにしています。

ではこれからのご活躍祈っています!

★立命館高校 ストンプ一同★


11/5

メールありがとうございます。

皆さんお元気ですか?

2002年に指導に行った学校の中で、女子学生ばかりのグループは

立命館高校だけでした。

だから、とても印象に残っていますよ。

寒くなってきましたが、風邪などひかないように。


11/6

お返事ありがとうございます!!

覚えていていただき光栄です。

最近ほんとに寒いですね。

もう今でさえ耐えられません。

ほんとうにお体にはお気をつけくださいね。

これからも、ホームページ見ていますので頑張ってください!!



立命館高校物語 (京都市の高校生との交信記録)