2003/2/24
突然のメールを失礼致します。私たちは沖縄県石川市に住む30歳の者です。実は、私たちは4月13日に行われる友人の披露宴の余興でストンプをしたいと思っています。ネットで情報を探していたところ、タップ&ストンプという土井さんのサイトにたどり着きました。一通り物語は読ませていただきましたが、その物語はすべて学生たちが行ったものであり、果たして我々30代が出来るのか不安です。しかも、実際にストンプを見たことも無く期間も短いうえ0からのスタートであり、参考になるビデオとか情報を探していましたが見つからず、てんてこ舞い状態です。すでに余興会議を行いましたが「ムリだろ」「ストンプって何?」などの反対意見もありました。しかし新郎の強い要望があり何が何でもストンプということに決定しました。いきなりのメールで恐縮ですがぜひ土井さんに来て頂き指導してもらえれば最高に嬉しいです。ですが、ここ沖縄まで来ていただくことなんて可能なのですか?交通費程度ならみんなで頑張って出すようにします。今、沖縄旅行は安いはず・・・・沖縄では披露宴というと400人前後の人が集まります。余興となると演劇・ダンス・プロモーションビデオ並のビデオ余興など大変手の込んだアイデアで友人を祝うのです。是非内容をお察しいただきよろしくお願いします。

2/24
メールありがとうございます。喜んで指導に行きましょう。日程は、3月21~23日のうち、2日間(1日3時間程度)ぐらいでいかがでしょうか?とりあえず、私の知りたい情報を書きますね。
1 余興の出演者の人数(男女別)
2 演奏時間
3 やりたいストンプのジャンル
それから、私の希望は、
1 余興の出演者は、できるだけ全員で私の指導を受けてください。
2 ストンプのジャンルが決まったら、指導に行くまでに私が指定するストンプグッズを用意してください。
以上です。 詳しくは、また。

2/25
メールありがとうございます。ほんとに来て頂けるんですか!?では、早速明日にでも集まって皆で話し合います。現時点で決まってることは、
1 出演者数10名は確実!
まだ連絡取れてない連中が四、五人いる為増えるかもしれません。全て昭和47年生の男ばかりです・・・すいません。
2 演奏時間は10分以内って事なんですが私の余興経験上15分くらいまでは、時間取れます。
3 ストンンプのジャンル等は、実際にストンプができるのかどうかもわからなかった為話し合っていません。明日集まって決めたいと思います。
土井さんの希望等(日程)も話し合ってみます。それと、これは案なんですが、新郎の職業が消防職員とうい事があり、消防機材(ホースの先の金属部分、ヘルメット、消火器、防火スーツ等)も取り入れることなんて可能ですか?その消防職員にレンタルできるのかと聞いてみたところ、「調べてみないとわからないけど、使ってないやつが何個かあるから大丈夫だよ」との事でした。航空チケット、宿泊先等はこちらで手配した方が良いでしょか?メンバーの中に観光業してるヤツが何人かいるため、そのへんも話し合ってみたいと思います。連絡お待ちしてます。

2/25
衣装は、ファイヤーマンで決まりですね!男性ばかりなので、硬派なストンプを考えてみようと思います。ストンプを披露する会場の床の材質はわかりますか。じゅうたんだと、木の床を準備しなければなりません。また、10人以上でストンプをするには、相当なスペースが必要です。演目を増やして、2グループぐらいに分けることは可能ですか?航空チケット・宿泊先の手配は、そちらにおまかせしたいと思います。

2/26
早速、今日集まって話し合いました。
1 人数16人(やはり全員男です)
2 演奏時間15分
3 ジャンルはストンプにたいしてまったく無知なもんですからジャンル自体どういうのがあるのかわかりません・・・
4 舞台のサイズ・材質幅11メートル奥行5メートルの舞台・木です。
5 指導日程3月22日・23日
3のジャンルなんですが、ファイヤーマンのイメージで土井さんにお任せしてもいいと思うんですが、デッキブラシ、長靴タップ、フライングデスク(?)など等、実際に見てみたいとの意見もあり、できればビデオ等参考になるものがあれば送っていただけないでしょうか?それから、4の舞台なんですが、沖縄の披露宴会場にはほとんどの会場に余興用の結構広めの舞台があります。学校の体育館の舞台をイメージしていただければいいと思います。5の日程なんですが、21,22,23の2泊3日となると都合はどうでしょうか?あと福岡空港発は可能でしょうか?広島空港発だと1便しかなく割高なんですね。今の段階で、準備するもの等あれば教えて下さい。

2/27
ファイヤーマンのストンプのメニューを考えて見ましょう。男性が多いので、ちからワザのフライングデスクは、ぜひメニューに入れたいと思います。ドラム缶は用意できますか?来週あたり、私が指導したストンプのビデオ送りましょう。私の方は、3月21~23日の2泊3日でもOKですよ。また、福岡発もOKです。ただ、日曜日の夜は教室で教えているので、23日は17:00までに広島に帰りたいです。

2/27
ストンプメニューの方は土井さんにお任せいたします。ドラム缶の方は余興メンバーの中に工事現場で仕事してるヤツが居まして、現場に空きドラムが散乱してるらしいんで、それを使ってもよし、近くのガソリンスタンドに問い合わせたら「15缶ほど置いてあるけど全部譲ってもいいよ!」との事でした。ドラム缶に関しては問題ないと思います!あと土井さんのサイトの物語を見て、準備するストンプグッズ(金タライ、デッキブラシ、コカコーラのペットボトル等)の予想を立ててたんで、余興メンバーからの情報であるていど目星はついています。皆ヤル希マンマンです!どのグッズが何個必要か教えて頂ければ、来週、ビデオが届く頃には揃えられると思います。フライングデスクに関してなんですが、机は学校で使うようなヤツですか?そうなると、学校から手配しなければいけないんでしょうか?あと、今航空チケットを手配してる所です。大丈夫です!23日の17時までには無事広島に帰れる様手配します。その日は連休という事もあり、早めに手配しないと満席になる可能性があるらしいんで、早々と手配して来週には土井さん宛てに郵送したいと思ってます。

2/28
今回のストンプの選択肢としては、
1 フライングデスク
2 ドラム缶ドラムス
3 ブーツダンス・オブ・ファイヤーマン
4 バケツリレーストンプ
5 デッキブラシストンプ
でどうでしょうか。どれとどれをするのかと、全員でするのか、それとも二つの班にわけて別々のものをするのか、皆さんはどう思いますか。私も、もう少し考えてみましょう。ドラム缶が手に入るのはラッキーでしたね。どこでもドラム缶集めは苦労してます。机は、学校で生徒たちが使っているような机がベストです。どこかの学校から、廃棄にする机が手に入ると良いのですが…それから、21~23日は皆さんどれくらい時間がとれますか?また、練習しているとき、かなり音がでるので、練習場所も学校のような、近所に迷惑がかからないところが良いです。土・日に東京に行くのでビデオの編集が少し遅れるかもしれません。すみません。

2/28
ストンプメニュー見ました。私としては、いくつかの班にわかれて全てのストンプをやってみたいのですが、わたし一人で決める訳にはいかないので、日曜日に皆集まって考えたいと思います。練習場所なんですが、普段の練習は屋外になると思います。石川市の市営グランドもしくは隣接してる市営体育館になりそうです。ただ体育館は夜でもママさんバレーやバドミントンで使用してる為、週に一度使えるかどうかってとこです。使用許可の方は、これまた余興メンバーに市役所の職員がいる為どうにかなりそうです。土井さんが来て指導してくれる日に限り、健康保険センター(これも市営です)の舞台ホールと今回の披露宴会場を手配する予定です。披露宴会場の方は22日の午前中~午後3時頃までは使用許可とれました。21日~23日の日程なんですが、とりあえずその日は全員休日の予定なので、いくらでも時間はとれます。メンバーの中にはサービス業や、米軍基地内で働くものもいるんですが、その日は、シフト調整や有給休暇等で休日にする予定です。急な冠婚葬祭等が入らない限り、全員フリーです。あと、航空チケット取れました。21日のAM11:00福岡空港発、PM12:40分沖縄着2泊3日のホテルパックです。帰りは23日PM13:20沖縄発、PM14:55福岡空港着です。連休の影響と、指導時間を考えるとこのチケットがせいいっぱいでした。帰りの便に関しては、もう少し早い便で帰りたいということならば、キャンセル待ちも可能との事です。3月7日にチケットが手元に届くので、それから土井さん宛てに送ろうと思います。明日か明後日にでも一度、電話で話してみたいと思ってます。

3/1
航空チケットどうもありがとうございました。練習は、21日の午後、22日午前と午後、23日午前としておきましょう。詳細な時間は、メニューが決まってから詰めます。班編成については、極端に人数が少ない班(2、3人)をつくるのは避けてください。班の人数は、多ければ多いほど良いです。

3/3
東京への出張おつかれさまです。今日、ストンプのメニューについて皆で考えてみました。やはり、ビデオなど、参考になる物を見てみないと何とも言えない状況です。ブーツダンス・オブ・ファイヤーマン、ドラム缶ドラムスは外せないと思います。フライングデスクも是非やってみたいのですが、それに使用する机がまだ手配できていません。知り合いの教育委員会の人間や、学校の事務の方に調べてもらってます。あと、班にわけていくつかのメニューをしてみたいってのもあるんですが、最後は全員でってのがありまして、ストンプメニューをパート分けしてチャンプルー(沖縄の方言で混ぜる、アンサンブル(?)って意味
です)は可能ですか?あと、指導日程&時間なんですが、土井さんの滞在時間は全て練習って事になりますよ?せっかく沖縄にいらしてるのに観光しないで帰るってのはどうでしょう?僕らとしては、是非沖縄も楽しんで帰ってもらいたいと思い、ストンプ計画と平行に土井さん沖縄観光計画も立ててたんですが、その計画も楽しみの一つだったんで、無くなると少し残念です。どうでしょう、僕らと一緒に沖縄を観光する時間もとってみては?

3/3
今週中にビデオ送ります。それを見て決めていただいて結構です。最後は全員でストンプします。ストンプの練習は、相当疲れるので長時間はできません。練習時間の配分は、そちらにおまかせします。沖縄観光計画、うれしいです。


沖縄観光!
余興団のメンバーのおうちのシーサー。
案内してくれた瑞慶山(ズケヤマ:左)さんと真栄城(マエシロ:右)さん
サンシンのライブ
(左は沖縄余興団のメンバー)
エイサーを踊る(女性はパー、男性はグーで踊るのが正しい)
観光パークの舞台出演者と記念撮影 真栄城さん(中央)と瑞慶山さん(右)が熱くDJをしている沖縄のFMラジオ番組「ぢゃんぢゃんバリバリ ★ヤラNIGHT」に出演。3人でストンプ演奏もやっちゃいました。毎週金曜日21時~24時生放送。ネット配信してるので、全国にリスナーがいます。番組放送中にストンプの感想メールが来ました。


3/4
ビデオ楽しみにしてます。練習の配分もビデオが届いてから、皆でもう一度集まって話し合いたいと思います。ファイヤーマン衣装なんですが、16人分は無くて、8人分しか手配できませんでした。残りのメンバーの衣装も考えなくては・・・

3/4
ビデオ編集しましたので、今日か明日には送ります。内容は、高校生の実演とストンプの基本です。メニューのすべてではありませんが、足りない部分は、私がそちらに行ってから指導します。いそいで編集したので、お見苦しいところが何ヶ所かありますがご容赦ねがいます。

3/10
その後、順調に進んでますか。ビデオをご覧になって、メニューが決まっていれば教えてください。

3/10
ビデオありがとうございます。昨日、皆で見たところで、まだ進んでないんですが、メニューの方はだいたい決まりました。ドラム缶4人、ペットボトル4人、金たらい4人、ブーツダンス4人の計16人てとこです。フライングデスクなんですが、どうしても机が見つかりません!とりあえず、この四つを練習して、土井さんが指導にこられる頃に机が手配できそうなら、どうにか組み込みたいと思いますが、どうでしょう?あとせっかく消防服の衣装があるのに8着しかない為、そのままストンプするよりもストーリーをつけてやった方がいいのではないかと思いました。あとデッキブラシは是非組み入れたいのですが、ガムブーツダンスとの同時デッキブラシって有りですか?あと、各パートの使用するストンプグッズなんですが、何をどれくらい手配すればよいでしょうか?良きアドバイスをお待ちしてます。

3/10
机は、もし準備できたらということにしましょう。ドラム缶4人、タライ4人でOKです。ペットボトルは、ドラム缶やタライに比べて簡単なので、ペットボトル兼デッキブラシが8人。ガムブーツダンスは、全員ということでどうでしょうか?ダンス4人だと迫力に欠けるので大勢いたほうが良いと思うのです。沖縄でも武富士のCMは流れてますか?あのダンスも大勢でそろって踊るからカッコよく見えますが3・4人だとダンスが少々上手でもあんなに迫力は出ません。上の人数構成は私の希望であって、絶対ということではありません。人数はこうしたいというご希望があれば、そのように創ります。デッキブラシは、だれがしても、どこのパートがやってもよいのですが、相当スペースをとります。人数は多い方が良いのですが、この点が問題です。楽しいストーリーは、もちろんあった方が良いですよ。そちらで何か良いアイデアがあれば、ぜひ考えてみてください。注意する点は、皆さんが伝えたいことをシンプルに表現することです。たとえば、演技の最後に、10個のドラム缶をいっせいに倒して、個々のドラム缶の底に書いた文字(いつまでも御幸せに!)を見せるだけでも見せ方を工夫すれば泣けます。おおよその目安として、準備するストンプグッズとしては、
・ドラム缶(4~8本)、太鼓用バチ8本、布テープ4本
・タライ(直径55センチ以上)4個、ドラムスティック4本、ビニールテープ2本
・ステンレス製鍋小・中各1個
・コカコーラペットボトル(1リットルと1,5リットル各4本)
・デッキブラシ8本
・ゴム長(膝下まであるもの)人数分
があったら良いです。グッズについて、ご質問などあれば、メールください。

3/15
チケット届きました。お心遣いありがとうございます。

3/15
チケット届きましたか。県外に郵便物を送るのは始めてなもんで、ちゃんと届くか心配でした。ストンプグッズの手配、予想以上にてこずってます。まず、金タライ、市の給食センターから譲ってもらう予定で、もともと破棄するタライをもらう予定だったんですが、何かの手違いですでに廃棄されてました~。月曜日に各市町村の給食センターに問い合わせてみます。かならず手配してみせます!ペットボトル、やはり1リットルペットがどこにも無く、沖縄コカコーラボトリングに問い合わせたところ、すでに販売中止になってるそうです。どうしましょう?デパートの百均売り場にコカコーラの1リットルボトルによく似た飲料水が売られてたんですが、それじゃあダメですか?たぶん、これコカコーラの1リットルボトルを再利用して使ってるんじゃってくらいソックリですよ。あとデッキブラシなんですが意外と安くで売ってるんで購入することにしました。木製、竹製、プラスチック製があるんですが、どれが良いですか?値段もさほど変わりません。それでは、これからこの間集めてきたドラム缶を洗浄してきたいと思います。

3/18
ペットボトルは、ビデオに撮ってあったように、叩いてボ~ンと低音が出ればOKですよ。試してみてください。ダメなら、1人あたり1、5リットルを2本にしても、なんとかなります。タライも揃わないようなら、ドラム缶やデッキブラシ、ダンスなどに時間を充てて難易度を高めることもできます。デッキブラシは、木でも竹でもプラスチックでも、何でもOKですが、床を叩いたりこすったりするので頑丈でブラシの毛が硬いものを選んでください。練習会場にホワイトボードが1枚あると、便利です。準備できれば、お願いします。

3/20
指導の日程なんですが、22日午前、23日午前で設定しても良いですか?参加人数は22日12名、23日12名です。できれば全員参加したかったんですが大半が世帯持ちということもあり、どうしても参加できない者もいまして・・・すみません。準備物はドラム缶5缶、デッキブラシ8本、ペットボトル1.5が10個100均の1リットルは音でませんでした。机8席(机手配しました。)タライが今のところ1個(ぎりぎりまで探してみます)ゴム長ダンスはすみません省かせてもらっていいですか?手配できそうもありません。僕らなりに構成等を練ってみたんで、それを明日に食事でもし ながら話してみたいと思うのですが、いかがですか?空港への迎えは真栄城(マエシロ)というものが伺います。その他の連絡はリーダーの瑞慶山(ズケヤマ)の携帯までお願いします。では、明日お待ちしております。

3/24
3日間ありがとうございました。昨日、無事に広島に帰ってきました。皆さんのテンションも上がってきたように思えるので、結婚式当日のストンプがどこまでぶっ飛んだものになるか期待しています。ただ、私の体調不良のため、実は私が今回一番の楽しみにしていた皆さんとの飲み会に参加できなかったのは、かえすがえすも残念でたまりません。何卒ご容赦願います。では、皆様によろしくお伝えください。

4/13
土井さんお久しぶりです。あれから、毎日のようにストンプの練習を続け、皆かなり上達しています。途中、フライングデスク隊の私が、力入りすぎたのか、首を負傷するアクシデントがあったり、色んな事ありましたが、どうにか完成!僕らは土井さんの指導して下さったストンプに加え、演出等にもこってみたり、かなりハデハデなストンプに仕上げてみました。
1 デッキブラシダンス
2 フライングデスク→デスク上ブーツダンス
3 ドラム缶ペットボトル
4 バケツ、空き缶等のソロ演奏
5 サンバ風リズム(色んなグッズ使用)というメニューです。いよいよ今日本番です!今日も朝からグッズを運んだり会場で2時間ほど練習して、今帰ってきたとこなですが皆、気合入りまくりです。ただ心配してる事が一つ!祝いの場なんで当然酒が出てきます。余興団全員が酒好き!おまけに僕らの余興はプログラムの後半に組まれてる・・・もちろん禁酒令がでてます。皆が酒を我慢できる事を祈っててください。そろそろ時間なんで準備します。

4/14
お元気ですか。とても楽しいストンプが出来上がったようでなによりです。禁酒令は守られましたか。・・・ダメでしょうね。あのメンバーじゃ、アハハ。新郎、新婦は喜んでくれたのでしょうか。また結果を教えてください。

4/18
こんにちわ!土井さん。披露宴、最っ~~高に盛り上がりました。特に僕ら余興団のストンプは新郎、新婦はもちろん招待客の間でも大絶賛でした!やはり、お客さん達の間でもストンプを見るのも、ストンプという言葉を聞くのも初めてとういうのがほとんどで、ストンプ開始前半はキョトンと見てる感じでしたが、次第にお客さん達も僕らの手拍子に合わせて手を叩き始め、パフォーマンスの節々に「お~っ!」「すげ~!」の声が出演者僕らの方まで聞こえてくるほどでした。そしてストンプ終了後、僕ら余興団には、お約束のフィナーレダンスってのがあるんですが、その間のお客さん達の拍手喝采ときたら、すごかったですよ!ぼくらの数々の余興経験の中でも最高に盛り上がった余興になりました!ストンプNO1!です。これも、指導して下さった土井さんのおかげです!本当にありがとうございました!もちろん、僕らのストンプ余興は今回だけに止まらず、これからも取り入れていくつもりです。今年の夏に行われる石川市の祭りにも本気でエントリーの考えです。これからも、土井さんの指導、アドバイス等を受ける事があると思いますので参考までに僕らのファイヤーマンストンプのビデオを来週あたり送ります。是非、感想を聞かせて下さい。追伸…禁酒令ですが、とりあえず乾杯の一杯だけ…緊張をほぐす為にもう一杯…景気付けにもう一杯…という具合に土井さんのヨミ通りでした…

4/22
連絡が遅れてすみません。パソが手元になかったので、本日メール読みました。沖縄余興団の個性派の面々が、禁酒令を破りつつも真面目に余興をやろうとする姿を想像するだけで笑えます。ビデオ楽しみです。沖縄発のストンプ、期待していますよ。


沖縄余興団
指導校交信記録