2003/5/9
はじめまして!!私達は静岡県立長泉高校に通う2年3組の生徒です。 6月7、8の学園際で是非ストンプをやりたいのですが、情報を調べた結果このホームページにたどり着きました。時間も少ないし何も知らないのでいろいろと教えていただきたいのですがよろしいでしょうか??

5/9
メールありがとうございます。率直に私のスタンスを述べさせていただきますと、ストンプを教えてほしいと言うのであれば、私のスケジュールが空いてる限り指導しています。当方ホームページの物語を読んでいただければ、だいたいの流れはわかります。ドラム缶など、私が指定する道具を揃えていただければ、3時間程度の練習で1曲作って差し上げます。ただし、現在、他県で2校の指導が決まっており、私のスケジュールは5/25しか空いていません。以上のことをご検討の上、私の指導をご要望の場合は、人数、演奏場所をお知らせください。


5/9
ご指導下さるのなら是非していただきたいのですが本当によろしいのですか?もし、そうして下さるのなら私たちは何をすればよろしいですか??人数は男子8人グループが一つ、女子8人グループが一つ、女子9人グループが二つです。演奏時間は10分~15分です。場所は長泉高校体育館ステージです。

5/9
5/25(日)にそちらに行きましょう。ただし、ストンプ演奏する生徒の皆さんが参加することが条件です。また、指導できる場所も確保してください。パートごとに指導するので教室なら3教室分が必要です。お天気がよければ、外でもOKですよ。それから、必要な物品を書きますね。
・ドラム缶7、8本(中を洗浄してあるもの)
・コカコーラ1,5L
・1Lのペットボトルがおのおの10~15本
・たらい5(直径60cm以上のもの)
・長ぐつ5~10足
・教室の机8(壊れてもよいものがいい)
です。皆さんで協力しながら集めてください。どうしても揃わなければ、別メニューを考えます。近日中に私がつくった教則ビデオを送りますので送り先を教えてください。

5/9
では、帰りにクラスHRでみんなに話してみます。それと出来れば始めは、デッキブラシを使いたいと考えていたのですが無理でしょうか??

5/9
デッキブラシをしても良いですが、カッコイイ(難易度の高いもの)は、時間がかかるのです。簡単なものならできます。他のストンプはやめてデッキブラシのみで作品にするか…それは、君たちにまかせるので決めてね。

5/9
ありがとうございました。ストンプの内容の件ですが、みんなはデッキブラシをやりたいと言うのでそれのみでも構いません。そのためにもあとは学校の許可を取るだけなのでがんばります!!これで許可がおりれば確実にやるとゆう事ですので、そのさいはよろしくお願いします。また連絡します。

5/14
たびたび申し訳ありません!!今日の3時間目に担任から時間をもらってまたいろいろと話し合いをしました。そして、また質問があるので送らせていただきます。まず25日までに何を準備したらいいでしょうか?全員デッキブラシが出来るのなら34本買えばいいのですか??

5/14
全員デッキブラシですか…34人が同時にというのはムツカシイですね。やるならバスケのコートほどの広さが必要です。講堂のステージなら10人程度の3グループでそれぞれ演じて、最後にむりやり全員を出して終わりという感じでしょうか。それでもデッキブラシ34本は必要ということです。たぶん何本かは練習中に壊れるので、最終的には40本くらいになるかもしれません。それと、デッキブラシだけで10分間以上引っ張ると、繰り返しが多くなり作品にメリハリがなくなります。デッキブラシだけなら4、5分がいいとこです。提案ですが、掛け声、足踏み、手拍子、長グツダンスのうちどれかを組み合わせればバリエーションも広がります。どうですか?過去の発表の様子のビデオを送りますので、参考にしてください。それから、フライングデスクもいれておきますので再度検討してください。男子生徒にはオススメです。デッキブラシについては、そちらに行ってから直に指導します。参考までに試験期間はいつですか?

5/15
おはようございます。さっそく今日話し合いたいと思います。試験期間は5月の21、22、23日です。すごくかぶってしまうのですが、文化祭までの時間も少なく、自分達が何をやるのかはっきりしなかったため、あせっている状態です。話合いでは「時間もないし、せっかく指導していただくのでみんなが団結し真剣に練習に取り組んでいこう」となっています。やるものを決めるさいには
1 デッキ何人
2 提案のものの一つに何人(女子26人)
フライングデスクは、私たちクラスは国際クラスのため男子が8人しかいないので、全員まとめてフライングデスクがいいのですが…


5/15
本日ビデオ送りました。参考にしてください。フライングデスクは8人でOKです。

5/15
わかりました。ありがとうございます。あとは残り26人の女子全員デッキとゆうのも無理ですか?出来ればみんなやりたいとの事なんです…でも構成的に提案して下さったものを取り入れた方がカッコ良かったりすればやりたいと思います!!

5/15
おはようございます!25日に学校の確保が出来ましたのでご報告させていただきました。ですのでよろしくお願いいたします。それと今まで話合いをして質問があるのですが、全員デッキブラシになったわけですが34人全員で舞台にでるのは難しいですか??

5/16
私たちで考えてみたのですが、男子は8人フライングで決定で、残りの女子26人を二つに分けて、デッキと手拍子,足拍子にして、その二つのグループでそれぞれチェンジしてやりたいなぁと思っているのですがどうでしょう??いっきに二つを習わなくても半分ずつがならってあとはその後の練習でお互いに教え合えばいいかなぁと思っているのですが…

5/17
ビデオ届きました!カッコ良かったです!ただ短期間で出来るものか心配になっためんもあります…ですががんばりますよ!!さっそく明日の一時間目に全員で見て、なにを取り入れるのか再度検討してみたいと思います。フライングデスクとデッキはそのままやりたいという方向です。また、決まったら報告させていただきます。

5/19
おはようございます!!今、ビデオを見て話合いをしました。決まった事は、
1 手拍子&足拍子&掛け声(全員)

2 フライングデスク男子8人
3 デッキブラシ女子26人

4 全体をつなげたいと思っています。
この希望が難しかったりすればアドバイスお願いします。あとは25日までに何をしたらいいかと、準備すればいいものを教えて下さい。

5/19
1~4の流れでOKです。準備するものは
・体育館シューズ全員(本番の衣装は制服がベストです。Tシャツなどつくる必要はありません)
・机8、軍手8人分(手にマメができるため)
・デッキブラシ26本
です。なお、1日で作品をつくるため練習はヘビーなものになります。センスより体力が必要です。毎日、全員でグラウンド5周程度走ってください。男子8人は、それプラス、腕立てとヒンズースクワット50回ずつしてください。また25日には、ほぼ全員が参加してください。


5/19
わかりました。25日まで体力作りを行います。それと、指示して下さったものを揃えますね。あとフライングデスクは下に板などを敷きますか??学校の方に企画書を出した所床が傷つくのでは?と言われたのですが…

5/22
今までの経験ではフライングデスクで床に傷はつきません。

床が新品で鏡のようなら考えないといけませんが、心配ならリノリウムシート(卒業式のとき床に敷くシート)敷いたらどうですか。それから静岡東高校の生徒が見学したいと言ってますが良いですか?そちらに連絡してもらいますね。

5/23
鏡の様に新品ではないので大丈夫ですね。今日、東高校から連絡があったのですが、なんだか明日あると思っているみたいでした…だからあさってだと先生が伝えてくれたようです。デッキブラシと机は揃えました!!テストも終わったのでこれからは切り替えて練習をがんばります!!また自分達としても意見などを持っている人もいるので、それはあさって質問させて下さい。

5/24
了解です。なお、本日7:45の飛行機で広島を出発し、茨城県のつくば市に指導に行きますます。静岡県に行く日曜日までの連絡はケイタイの方へどうぞ。

5/26
昨日は、どうもありがとうございました。

今朝もみんなで練習をしました。これから毎日がんばって絶対いいものになるようにしていきたいです!

6/6
おはようございます!!この前は本当にありがとうございました。その後順調に練習を重ねています。本番まであと4日になりました。みんなでいろいろ意見を出し合ってなかなか良いものになってきています。今日から流れに入るのでがんばります!!



長泉高校
指導校交信記録