2003/
5/7

私は兵庫県立播磨南高校で2年7組の担任をしております。

本校の文化祭は2日間催され、ステージ部門、模擬店部門、展示・ア

トラクション部門などに別れて行われます。

特にステージ部門への出場は難しく、コンペで出場クラスが決定され

るため、いい加減なものや、単なるコーラスなどは、企画書の段階で

落とされて、展示部門にまわされてしまうクラスが多いのです。

そこで、生徒たちが何日も話し合いをした結果、今までになかったス

トンプに取り組みたいと、申し出て来ました。

企画書の提出期限は明日、5月8日です。

少し出遅れた感もありますが、とにかく有明中学物語や山崎高校の例

を参考に、とりあえず企画書を作成してコンペにかけたいと思ってお

ります。

14クラス中9クラスが出場権を得られます。

今までに本格的にストンプに取り組んだクラスがなかったので、新鮮

で、コンペに合格するのでは、と望みを持っています。

大変恐縮ですが、生徒たちはとても楽しみにしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


5/7

了解です。

教則ビデオを編集中なので、いま、しばらくお待ちください。



5/8

本日5:00の第一次企画書〆切ギリギリに、ほとんど半泣き状態で

我クラスの企画書を提出することが出来ました。

生徒たちは 

1 男子によるストンプ(男子10名)  

2 女子による激しいストンプ・ダンス(女子13名)   

3 女子による明るいストンプ・ダンス(14名)  

4 クラス全員(男子10名・女子27名) 

によるストンプという展開で行きたい、と言っていますが、土井さん

のご意見に従いたいと思います。

土井さんのビデオを見れば、また違ったアイデアが浮かぶかもしれま

せん。

企画が合格した段階で、また詳しくご指導ください。

どのクラスが第一次企画コンペに合格して、ステージ部門に参加でき

るかは、月曜日に発表です。

とりあえず、合格したものとして、今週末はドラム缶やバケツなどの

収集に各自回ることにしています。


5/9

人数の割りがわかったので少しメニュー考えてみますね。


5/13

一次企画書が合格しました!

ステージ部門への参加が認められまして、生徒たちは大喜びです。

生徒会や他の先生方にも「楽しみにしてるからね。」と期待されて、

少々プレッシャーを感じています。

人数の配分を考えてステージ構成をお考えいただける、ということで、

とても感謝しております。

最終企画書の提出は5月27日となっています。

文化祭は6月13(金)、14日(土)の2日間で、13日のステー

ジで上位入賞をした3クラスだけが2日目(6月14日)のステージ

にも参加出来ることになっています。

中間考査が来週の(火)から始まるため、あまり練習らしいことは出

来ないと思いますが、とりあえず、何から始めれば良いのか、お教え

いただけたらありがたいです。

先週末のドラム缶集めで、2缶ほどは確保出来そうです。

バケツかたらいにの不要品に関しては、学生食堂の業者さんに頼みま

した。

まだ確保できるかは分かりませんが...

土井さんからのビデオが届きましたら、すぐに生徒たちと見て、もっ

ともっと気分を盛り上げて行きたいです。


5/14

本日、ビデオ送付しました。

内容は、昨年の高校生のストンプとストンプの基本です。

見にくいかもしれませんがご了承ください。



5/14

昨日から出張にでておりまして、メールのお返事が遅れてしまい申し

訳ありません。

ビデオをご送付いただいたということを、生徒たちに伝えましたら、

とても安心したような、そして、とてもとても嬉しそうな顔をして、

大喜びでした!

「あんたら、中間テストはどうでもいいん?」と聞くと、「どうでも

いい!早くビデオ見せて!」...喜ぶべきなのでしょうか?

とにかく、ビデオを受け取り次第、自分の授業を利用して、見せてや

りたいと思っております。

本当にありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。


5/16

ビデオが届きました!

今生徒たちとビデオを見ました。

特に男子生徒は大興奮で、中でも机を使ったパフォーマンスが気に入

っているようで、早速、机をひっくり返してうまくやれるか横で試し

ています。



女子の大半は、タップ、ボディーパーカス、長靴を使ったパフォーマ

ンスをダンスに取り入れられないか、相談しています。

また、丁寧にペットボトルやその他の道具の使い方の部分まで録画し

て下さって本当に感謝しております。

ありがとうございます。

さて、教頭先生に土井様によるストンプ指導の件をお話したところ、

「ボランティアではあまりに申し訳ないので、なんとか外部講師の招

待手続きをとって費用面だけでもご迷惑をかけないように動いて見ま

す。」と言って下さいました。

ただ、他クラスからも外部講師をお呼びしたいという希望が出た場合

どうするのか等クリアしなければいけないこともありますので、あま

り期待は出来ないかもしれませんが..

書類作成の関係上御住所を教えていただけるとありがたいです。

指導に来ていただける日程もご連絡いただけないでしょうか。

生徒たちに連絡し、その日はクラス全員が参加できるように徹底した

いと思っております。

5月31日(土)はPTA総会、進路講演会があるので、その日だけは無理

なようです。

ただ26日(月)が代休となっております。

今後、どのように動いていけばよいのか、またアドバイスください。

とにかくとても楽しみ!にしています。よろしくお願いします。


5/16

指導日は、5月26日(月)10:00〜16:00にしましょう。

パート練習をそれぞれするので、3教室分くらいスペースがあると良

いです。

実際に発表する場所でも2時間程度練習できればと思います。

できなければ、ステージの寸法を測っておいてください。

それまでの練習については、ビデオを参考にどうぞ。

外部講師としての招待手続きについては、ご配慮感謝します。

ただ、公金の支出手続きは結構めんどうなので、

あまりムリなさらない程度でお願いします。



5/19

5月26日(日)の件、ありがとうございます。 

生徒たちは(特に正副委員長、ステージ係)大喜びで、お越しくださ

るのを心待ちにしております。

JR西明石まで新幹線でお越しくだされば車でお迎えにあがります。

JR西明石から本校は車で約20分から30分です。

ドラム缶は近隣のガソリンスタンドにお願いして、4缶、またオイル

缶(バケツ型)は20缶確保できました。

ですが、「返却して下さい。」とのことですので、石油会社に勤務し

ている卒業生に頼んで、神戸工場から捨てるような缶がいただけない

か、再度依頼したほうが良いような気がしています。

*スティックはどうしましょう?

 ペットボトルは生徒に収集させます。

*休日なので、3教室使用は可能です。

 ステージは使用不可ですが、同程度の大きさを持つ多目的ホールで

 練習可能です。

*その他、26日までに準備することがあればご連絡ください。

(生徒は中間考査で午前で帰宅してしまうことと、私も22,23日、 

 遠方への出張で校内におりませんので。)

*生徒の希望でステージ展開をこうしていただけないかとのことです。

 2年7組(男子10名:女子27名)

 ステージに立てない者5名:音響係(女子1名)照明(女子3名)

 生徒会ステージ責任者1名

 1 机を使用したストンプ、ボディーパーカス(男子10名+女子

   希望者)

 2 ドラム缶、オイル缶を叩くストンプ(女子10名程度)

 3 タップダンスメインのパフォーマンス(女子10名程度)
  
 4 フィナーレ(全員で)

以上は送って頂いたビデオを参考に上がって来た希望です。

勝手なことばかり言いまして、申し訳ありません。

ご意見をお聞かせ願えたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


5/20

25日は静岡で指導して、その日のうちに大阪か神戸あたりまで帰る

つもりです。

26日の朝、JR西明石駅への到着時刻をお知らせしますので、ご足

労ですが迎えをお願いします。

ところで、演奏時間は何分ですか?

それから、フライングデスクは女子にはちょっとムリです。

私としても、ヘビーなワザを要求して、女の子をいじめるのは家訓に

反するので困るのです。

力ワザのアンサンブルなので、足をひっぱるようだと本人がつらい思

いをするのですよ。

もちろん、机の上に乗って連続で10回以上ジャンピングできる様な

スーパーガールならなんの問題もありません。

ペットボトルは、1リットルのコカコーラがなければコカコーラ1.5

リットル(25本)でもOKです。

ちなみにペットボトルはコカコーラ以外は不可でファンタもダメです。

その他準備するものは

・机10

・ドラム缶を叩くバチ(直径:3〜4センチ、長さ:30cmくらい、

 1人2本)←山で木を切って作ってもOK

・オイル缶を叩くドラムスティック(1人1本)


・布テープ3本、ビニールテープ5本、大豆(だいず)1`

・ステンレス製鍋2個とドラムスティック2本

舞台構成は

ドラム缶・オイル缶ドラムス → フライングデスク → 手拍子・

足踏みタップダンス → フィナーレ(全員ストンプ+音響・照明・

生徒会ステージ責任者の紹介)でどうでしょうか?

ご検討ください。

順番など変更はいくらでもできます。

それからですね、言うのを忘れていましたが、先生にもご協力してい

ただきたいのですよ。

それはですね・・・

 




 
 
 




 
 




 
 

 

 
 
フィナーレでは、

先生にソロでダンスを

踊っていただきます!
 
 




 
 

な〜に、ご心配には及びません。

結構ハマリます。

当方HPに掲載している千葉・市川第七中学の先生は、
最初は「いや

だぁ、できな〜い」と言いつつ、私が指導に行ったその日からノリノ

リで踊ってました。


では。


5/20

26日朝のお迎えの件は、お任せください。

大体のお時間をお聞かせいただければ(10:00〜の練習ですと、

9:30ぐらいでしょうか?)

JR西明石駅までお迎えに上がります。

携帯電話で御連絡いただいても結構かと存じます。

*演奏時間は、舞台装置セッティング、登場、退出までトータルで15

 分です(20分を越えると幕が降ります)

*本日、中間考査第一日目にもかかわらず、生徒達をビデオ室に拉致

 し(中間考査中のクラブ活動、文化祭関連の活動は厳禁なのでちょ

 っと冷汗ものでした)

全員でもう一度ビデオを観賞し、誰がどのパートに参加したいのかを

確認しました。

結果

  女子:10名(ドラム缶、オイル缶のドラムス)

 男子:10名(フライングデスク、ボディーパーカス)

 女子:12名(手拍子・タップダンス)

 全員:32名(フィナーレ)

になりました。

生徒はひどい茶髪だったり反抗的な生徒は一人もいませんが、機転が

きき、自分達で行動できるタイプの子供ではありません。

女子が多いこともあります。

ちなみに男子10名のうち2名は、それはもう、小柄な小柄な、一見

すると「女子?」という生徒がおります。

が、男子は全員、抜群!に素直でいい子たちです。

準備するもの、確認いたします。

上の人数配分で行くとして、26日までに以下のものをいくつ用意し

たらいいですか?

・机10:校内で調達済み。

・ドラム缶をたたくバチ:一人2本でそろえさせます。
 
 ですが、何人分?

・オイル缶用ドラムスティック:一人一本で、何人分?

・テープ、大豆類:そろえておきます。

・ステンレス製鍋2個はどのくらいの大きさのものを?

・ドラム缶:26日に無ければまずいですか?それで、何個ほど?

・オイル缶(バケツ型):26日までに何個あればいいですか?

・タップをする女子生徒は何を履いていたらいいですか?長靴は?

(「長靴は勘弁!」とかいう女子が数名 います)

23日が考査最終日でそのあと午後は練習を堂々とできますが、それ

までは、あまりおおっぴらに練習できません。

26日までにしておいたほうが良いこと、23日午後の練習でした方

がよいこと、またアドバイス頂けるとありがたいです。

いつもお返事を早々にいただいて、大変感謝しております。

土井さんのアドバイスとご指導がなければ、この企画、ステージ部門

には通っていなかったと思います。」ですが...

「フィナーレで担任がステージに立つなんて、ちょっと待ってー!」

とてもではありませんが、自分自身想像できません。

ゆーるーしーてーという気持ちなのですが...くすん。


5/24

本日7:45の飛行機で広島を出発し、茨城、静岡に行きます。

月曜日までの連絡はケイタイへどうぞ。

26日は西明石駅9:30頃ということでお願いします。

ドラム缶は4個なのでバチ8本、オイル缶18個、スティックは12

本、26日はドラム缶とオイル缶の調律も行います。

従って、ドラム缶とオイル缶は必要です。

それから、長靴12人分。

長靴を履くのがいやな人は、裸足になって、長靴に見えるように足を

真っ黒に塗ってくださ〜い。

では。



5/27

昨日は、早朝から遅くまでご指導いただき、本当にありがとうござい

ました。



ご自宅に帰られたのはかなり遅い時間になってしまったのではないで

しょうか。

お疲れのでませんようにご自愛ください。

さて、生徒たちは、夜メールで「楽しかった!」「頑張る!」と送っ

て来ていました。

で、「この調子で行けば、明日も元気に練習するだろう。しめしめ」

と思っておりましたら、4人発熱し欠席。

授業は死んだような状態でした。

軟弱な奴らめ!

「今日は許してー」と泣きつかれたので「ガッツのある生徒だけ、練

習しなさい!」と言い残しておきました。

意外なことに、オイル缶を叩いていた比較的地味な女子が残って、練

習していました。



こういうところでも生徒の意外な一面が見られて、文化祭などに取り

組む意義を感じます。

明日は全員残るそうですが、ほんまかいな。

本日、最終企画書提出日でドラム缶を叩いた女子たちが頑張ってくれ

ています。

また、明日からの練習風景をメールでご報告します。

P.S. ドラム缶のバチは、和太鼓部が使用済みのバチを人数分都合し

   てくれました。

   やれやれ...

6/1

今週の練習成果をご報告します。

先生が来てくださった23日の翌日は、前のメールでも御連絡したよ

うに、覇気の無い様子でしたが、その後、特に男子たちと、女子のド

ラム缶のグループは、こちらが何も言わなくても自分達で熱心に練習

に取り組んでいます。

男子たちは先生にご指導を受けた通り、「スピード感」があり「バリ

エーション」に富む演技を目指して、クラブの練習を休んで全員で頑

張ってますし、ドラム缶のグループは今ひとつ盛り上がらないオイル

缶のメンバーの為に、吹奏楽部のドラマーに頼んで、練習をつけても

らっています。

女子のダンスチームは意見の違いから崩壊寸前です。

金曜日の朝には、12人中11人が学校を休んでいて腰が抜けそうになり

ました(その後9人までが遅刻して来ましたが...)ですが。

今日は日曜日にもかかわらず、登校して振り付けなどを考えています。





もし、またご指導に来て頂けるようでしたらどうぞ御連絡ください。

直前になっても、生徒を揃えるよう努力します。

では,よろしくお願いいたします。


6/1

2回目の指導日時は、6月8日(日)11:00〜14:00(昼休

憩なし)でお願いします。


6/6

その後、進んでますか?

指導日時は、6月8日(日)11:00〜14:00でOKでしょうか?

すでに、生徒の皆さんの胸の内に「やってやる!」という自立心が生

まれているようなら、私がでしゃばって指導するのは、「自分達でな

んとかした」という達成感を奪ってしまうことになります。

その場合は、喜んで中止させてもらいますよ。



6/6

6月8日(日)11:00〜14:00まで練習を見に来て頂けると

のことで、生徒一同大変喜んでおります。

生徒の依存心のことですが、私も確かにそう思います。

「土井先生、日曜日に来てくれるんでしょ?」ってな感じで、明日も

練習しない、ということです。

2日間、私が卓球部の県大会で出張している間にそういうことにして

しまったようです。

強豪の3年生のクラスを押しのけて、トリを飾るのだから、もっとも

っと完全なものにして欲しいのですが、なかなか生徒にはその気持ち

が伝わりません。

無理矢理させてるものでもないでしょうし...難しいです。

ですが、生徒たちは前回先生に来ていただいた時よりも進歩した!

と思いこんでいるので、是非とも見ていただきたいと、そして、まだ

手つかずのフィナーレの部分を練習するんだ!と申しておりますので、

大変ご迷惑をおかけすることを承知の上で、どうぞ来校していただき

ますよう重ねてお願いいたします。

尚、前回と同様、JR西明石駅まで10:30頃お迎えに上がりたい

と思っております。

もし、ご都合等悪ければどうぞご連絡くださいませ。

「一体どうなるのか?と夜も眠れない2年7組の担任より」

P.S.学校長、教頭がどうぞよろしくお伝えくださいとのことでした。


6/6

JR西明石駅10:34着の予定です。



6/11

日曜日は本当にありがとうございました!

おかげさまで、結構盛り上がってきました。

土井先生の意図する本当の「ストンプ」とはかなり違うのかもしれま

せんが、まあまあ一応の形にはなった感じです。

ああ、疲れました。

とにかく早く文化祭が終わって欲しい。

今はそういう気持ちです。

本当にありがとうございました。


6/13

大変な事件が起こり、私達は、出演出来なくなる一歩手前までいきま

した。

置いてあったペットボトルやCDなどが無くなってしまったのです。

結局、学校中を探して、他学年のクラスに隠されてあったのを見つけ

たのですが、そのクラスは、担任が激怒して棄権させられてしまい、

私達のクラスも動揺して、てんやわんやの大騒ぎになりました。

結局、私達のクラスは出場出来たのですが、ミスを連発してしまい、

3位に終わってしまいました。

昨日のリハーサルがかなり完成されたものだったのだけに、口惜しく

てしかたがありませんでした。

でも、生徒たちは「最高だった!来年もやるぞ!」と盛り上がってい

ました。

結局、それが大事であると思うので、まあ、よしとしなければならな

いでしょう。

とにかく色々と勉強になりました、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


6/13

いや〜、先生のところはいろいろやってくれます。

私は、各地の学校で指導するほかにも、週5クラス平均で15年間、

タップ・ストンプ・ジャンベを指導してきましたが、生徒の前でキレ

ちゃったのは、播磨南高校が初めてのことでした。

来年、先生が理想とするスタイルのストンプを完成させましょう。

お手伝いさせていただきますよ。

では。



播磨南高校物語 (兵庫県の先生との交信記録)