2003/5/27
こんばんは、私達は山梨県立北杜高等学校の3年2組の者です。今度6月下旬に学園祭があるのですが、クラスの出し物で「ストンプはどうかな?」と言う意見がでました。そこでこのホームページ見つけてメールをさせていただきました。突然なんですが、私達のクラスは33人います。半分以上が女子でしめています。みんな初心者なので、何から始めたらいいのか、どのような物を楽器として使えばよいのか分かりません。でも1つ決まっている事は、楽曲が『美空ひばりさんのお祭りマンボ』なのですが、この楽曲でストンプができるか不安です。もし、教えていただけるのなら、教えていただきたいと思っています。あと、心配なことが1つあるのですが、違うクラスがストンプをやるかもしれないと言う噂があります。土井さんの方にメールなど届いてはおりませんか?同じ発表だと、どちらかが却下されるので、なるべくなら重なりたくないので、もしメールなど届いていましたら教えていただきたいと思っています。それでは、お返事お待ちしています。

5/27
メールありがとうございます。質問にお答えしますね。北杜高校からのメールは他にはいただいておりません。「美空ひばりのお祭りマンボ」をストンプで…というお話ですが、その企画では、残念ながらお力になれません。私が指導するには条件があります。1つ 私のスケジュールが空いていること。2つ CD(歌、曲)など、他の音源は一切使用せず演奏(演技)すること3つ 私が指定するストンプグッズをそろえることです。ご理解ください。では。


5/28
携帯からすみません、昨日メールを送った北杜高校の者です。お返事ありがとうごさいます。みんなと話し合った結果、曲などは土井さんに作ってほしいと言うことになりました。もしよければ作っていただけませんか?あと土井さんの都合が合えば教えにきていただきたいです。学祭は、6月の29か30日で場所は体育館です。日数が少ないのですが、がんばりたいと思っています。それで、費用のことなんですが、出来れば私達で交通費を払いたいと思っているのです。携帯にお返事待っています。

5/29
昨日、北杜高校のほかの方から、ストンプの問い合わせがありました。私としては、2クラスを指導するのは、何の問題もありまん。ストンプの名称で2クラス出られないのであれば、「ドラム缶太鼓」とか「長グツ踊り」、「ボディーパーカッション」に名称を変えたらどうですか?そちらで調整してくださいね。日程は6月15日の日曜日でどうでしょうか?交通費についてはお願いします。それから学校の場所と交通手段、演奏時間を教えてください。

5/29
こんにちは。他クラスと話し合った結果、両方とも練習を見てもらいたいと言うことになりました。よろしくお願いします。発表時間は、10分程度です。練習日の6月15日ですが、部活で試合があって出れないと言う人がいて、全員出れないのですがそれでもいいですか?交通手段ですが、土井さんは甲府東高校まではどのように行きましたか?もし、電車でしたら甲府東高校のある、甲府駅をすぎた日野春駅まで来てもらえれば、あとは車で迎えに行きます。あと、みんなストンプをちゃんと見たことが無いって言う人がいるので、ビデオなどを送ってほしいのですが。

5/30
6月21か22日はどうですか?実は、甲府西高から依頼があり、彼らは21か22日の方が良いらしいのです。日野春駅まで行きます。来週中にビデオ送りますね。

5/30
練習日は21日の方が来れる人が多いので21日ではどうですか?こちらの住所は、山梨県北巨摩郡長坂町渋沢 1007-0019県立北杜高等学校、宛てでお願いします。あと、ストンプグッツは何をそろえれば良いですか?

5/30
2クラスの分のメニューですが、①ドラム缶ドラムス(準備物:ドラム缶10個、直径3~4センチのバチ40本、コカコーラのペットボトル1リットルと1・5リットル各13本)、②便所げたタップ(便所げた11人分)、長ぐつダンス(長ぐつ12人分)でどうでしょうか?

5/30
前ちがうクラスと話し合った時に、そのクラスは土井さんに教わらないと言っていたんですけど…?

5/31
1クラスなので、演目と人数、準備物を変更したいと思います。①ドラム缶:16人(ドラム缶8個、直径3~4センチのバチ16本、コカコーラのペットボトル1リットルと1・5リットル各8本、)②便所げたタップか、長ぐつダンス:12人(便所げた、または長ぐつ12人分、便所げたの場合は、帯状ゴムひも6mをプラス)③フライングデスク:元気な男子5人(机5)でどうでしょうか?

5/31
わかりました!みんなと協力しながら集めます!練習日は21日で大丈夫ですか?あと何時くらいからですか?

6/1
指導日時は21日(土)13時~18時でどうでしょうか。

6/2
練習日と時間は大丈夫です!よろしくお願いします!バチなんですが太鼓のバチでいいですか?

6/2
太鼓のバチでOKです。

6/4
1リットルのコカ、コーラのペットボトルがないのですが、どうすればいいですか?

6/4
昨年、甲府に行ったときは、甲府北中学近くのコンビニにあったそうです。片っ端からコンビニにTELしてみてください。それでもなければ、1人1.5リットル2本でもOKです。


6/5
本日、ストンプ教則ビデオ送ります。

6/6
ドラム缶の大きさはどれくらぃの物がいいですか?

6/6
普通のドラム缶は、100リットルと200リットルのものがあります。中が洗浄済みのものを集めてください。中身が残っていると床を汚したりしてトラブルの原因になります。

6/6
ありがとうごさいます!順調にグッツは揃えています!長靴と便所下駄の演出のちがいはなんですか?

6/6
便所げたタップと長ぐつダンスで演出上の違いはほとんどありません。見た目と出る音に多少の違いがあるだけです。便所げたタップの方がチョット足が痛く、長ぐつダンスの方が少し疲れると思います。

どちらかお好きな方を選択してください。

6/12
テスト中で連絡が遅れてしまって、すみません。ビデオ届きました!練習はどのようなことから始めたらいいですか?

6/13
こんにちは。ドラム缶が女7 男1、ペットボトルが女5男3、長靴が女8男4、机が男4で女1に決まりました。これで大丈夫ですか??机に元気な女の子を入れたのですがいですか?


6/13
人数の割り振りOKです。

6/16
ストンプグッツが全部集まりました!!どうゆう練習をしたらいいですか??ストンプを発表するところが一部ジュウタンらしいんですけど、その上に木の板などは敷いた方がぃぃですか?

6/16
じゅうたんの部分にはコンパネなどの板を敷いてください。準備物の個数、大きさなど詳細を教えてください。

6/16
集まった物は、コカ・コーラのペットボトル1Lと1.5L各8本ずつ。机5コ。長ぐつ12足。ドラム缶200リットル8缶です。これで大丈夫ですか?

6/17
ドラム缶を叩くバチは準備できましたか?

6/17
バチも準備できました!!

6/20
北杜高校の者です。明日は何時くらいに日野春駅に着きますか?

6/20
今日は甲府駅近くに泊まります。明日は何時くらいに日野春駅に着けば良いですか?


6/20
甲府駅を12:11発で日野春駅に12:35到着ていう電車があるんですけどそれで大丈夫ですかぁ?

6/20
了解です。

6/20
来てもらえるのは土井さんだけですか?

6/20
私ひとりです。


6/21
今日はありがとうございました!

あと一週間ですけど、みんなでしっかり練習してぜったい1位取りますね!あと、ジュウタンの所にコンパネ板を置くって言ったんですけど、ベニヤ板でも大丈夫ですか?

6/21
ベニヤ板は、ふちが浮き上がったり、割れたりして、プレイの時にケガをする原因なります。本番は一回しかないので、私的にはベニヤ反対です。


6/21
わかりました!コンパネ板にします!

7/1
見事、土井さんのおかげで『3位』になることができました!!1位にはなれなくて悔しかったけど、みんなで喜んでいます!本当にありがとうございました!!

7/1
みんなも頑張ったけど、ほかのクラスも頑張ったんだね。一番大切なことは、ストンプをしたみんなの胸の中に何が残ったかだと思います。ストンプは楽しかったかい?私は、北杜高校での指導は、かなりおもしろかったよ。できれば、もう1日みんなといっしょにストンプやりたいと思いました。

7/2
私達も高校最後の学祭でストンプが出来てよかったし、すごい楽しかったです!それに、いい思い出も出来ました!またストンプをやれるきかいがあればやりたいと思います!!ビデオを送れたら送りますね。



北杜高校
指導校交信記録