2003/7/8
昨日先生が携帯電話に連絡した大阪の門真西高の生徒です。文化祭でストンプをすることになりました。ぜひ、ワークショップをお願いしたいと思います。文化祭の日程は、・9月19日(金)、20日(土)・クラス全員、36人くらいです。・野外の駐車場にステージを組みます。グループ数、用意するものをお知らせください。(いらない机はたくさんあります)出来れば11日に学校でHRがありますので、10日までにお返事を待っています。

7/8
メールありがとうございます。タップ&ストンプの土井です。そちらに指導に行くことにしましたが、すでに指導が決まった学校が多数あり、日程については、基本的には私の方で決めさせていただきます。それから、確認のため、率直に私のスタンスを述べさせていただきます。私が指導する条件は、
1 私のスケジュールが空いてる限り指導します。
2 ドラム缶など私が指定する道具をそちらで揃えていただきます。
3 指導する日には生徒のほとんどが受講し、途中で抜けたりしないようにしてください。
4 CDなどの音源に合わせてストンプをすることは不可です、また楽器との合奏も不可です。
以上です。ご納得していただけた場合は、最寄りの駅、演奏時間、クラスの人数(男女別)をお知らせください。私が作った教則ビデオを送付します。わたしが指導する場合の大まかな流れは、
1 ビデオや当方ホームページに掲載してある過去の物語を参考にして、そちらで演目のメニューを2つ程度選ぶ(現在のオススメメニューは、ドラム缶、フライングデスク、便所下駄タップです)
2 準備物をお知らせします
3 指導日を決定します
4 そちらでストンプグッズを準備する
5 ストンプ指導 
となります。では。

7/9
指導日は7月26日か27日の午前中(8時半~12時半)でお願いします。本当に申し訳ないのですが、8月末までほとんどスケジュールがいっぱいなのです。どうかご協力をお願いします。先生と話した結果OKがでました。最寄りの駅は京阪本線の古川橋駅です。演奏時間は大体10~15分くらいで、クラスの人数は、およそ男子12人、女子20人です。少し男子が少ないですけど、大丈夫ですか?

7/9
ストンプ指導の件、了解です。指導日と時間は、7月26日午前9時~午後1時でお願いします。ビデオは明日送ります。人数は問題ありません。机がたくさん使えるのなら、机だけでストンプ作品をつくってみようと思います。オブジェにしたり、ライトを当てたり、許されるならペイントしても良いけど、そのままでも、もちろんOKです。机って結構存在感があります。題名は「THE TUKUE」、「机魂」とかどうですか?インパクトあると思うけど。

7/9
明日皆で話し合ってみます☆それと教えてもらうときの場所はどういう場所が一番いいですか?いろんな人にストンプを見てもらいたいので、19、20日と二日したいという提案が出ています。何曲くらい教えていただけますか?

7/9
練習場所で一番良いのは、本番で演技する舞台で練習するのが一番良いのです。野外ステージはまだないでしょうから、体育館など広い場所が良いです。天候がよければ屋外でもOKです。ぜひ、2日間演技してください。それから、ビデオの中に私の作った作品の中でフライングデスクというストンプパフォーマンスを撮ってあります。できれば、このフライングデスクをもうすこし膨らましたかたちで道具は机だけで完結するストンプパフォーマンス(一部ボディパーカッションあり)を作りたいとおもいます。

7/10
今日皆で話し合った結果大体の人が26日来れるようです。それとフライングデスクとドラム缶は絶対にしたいようです。先生に聞くと机はたくさんあるようです。先生も机にペイントをするのを考えていたらしいです。あと用意する物はありますか?こちらに来るときは土井さん一人で来るのですか?

7/10
了解です。では、ドラム缶の手配をお願いします。ドラム缶を叩くバチは、太さが直径3~4センチ、長さ35センチくらいで山で木を切ってきて代用してもOKです。それからドラム缶の音をミュート(抑える)するため、幅が6センチくらいの布製ガムテープ2本が必要です。もちろん、私が指導するときにペイントは必要ありません。ストンプグッズさえ準備できていればいいです。たぶん、私ひとりで行きます。

7/10
ドラム缶は何個いりますか?

7/11
5~8本です。

7/14
今日ビデオ見させていただきました。皆で話し合った結果机とドラム缶がいいといいました。西高の机は椅子と机が繋がっているのですが何個くらい切り離せばいいですか?ドラム缶は見つかりそうです。ビデオを見て練習することはありますか?

7/15
机は、ステージの広さにもよりますが、5~10個です。机は女子不可です。ストンプの基本NO2を送ります。ビデオの中にある叩き方をしっかりマスターしておいてください。事前練習していなければ、私が行く意味がありません。

7/15
分かりました。ステージは作れば横幅18~20くらい作れると思います。後グループ分けはどのようにしたらいいですか?机は男子だけで9人くらいにしたいのですがどうですか?

7/16
携帯からすみません!今日ビデオNO2届きました(^-^)今見させて頂いてす☆先生が机は繋がってるのが沢山あるらしいです!何個位オブジェで使いますか?

7/16
机9人でOKです。が、練習でも本番でも広いスペースが必要になります。どのくらいの広さが必要か皆さんが理解するために、一度机9個に9人が乗って飛んでみてください。机と机の間隔はどのくらい必要かわかります。それから、ストンプの基本パート2を送りました。毎日練習してマスターしておいてください。練習量が少ない場合は、私が行っても意味が無いと思ってください。では。

7/16
オブジェは皆さんで考えてみてください。机は、無造作に積み上げて置いても、キチンと整理して並べても面白いオブジェになると思います。

7/19
ドラム缶10個、たたく棒、ガムテープそろいました。机も切り離せることが出来ました。他に集めるものはありますか?皆やる気ですので結構早く集まりました。23日に皆で集まって、練習するこになりました。机の練習はどうしたらいいですか?

7/20
机の練習は、ビデオの動きをコピーしてください。ビデオでは、5人ですが9人の場合は2・2・1・2・2で5つのグループに分けてください。それから最初から机に乗らないようにしてください。乗らずに机に乗っているつもりで飛んでください。このやり方でビデオの内容が最初から最後まで飛ぶタイミングをコピーできるまで練習してください。最初から机に乗ってしまうと途中で止まってしまうので、全体の流れがいつまでたってもつかめず、時間のロスが多いのです。

7/25
あと数時間で広島を発ちます。学校まで直接車で行きます。

7/25
今日は暑い中教えていただいてありがとうございました。

これから皆で練習をして、途中皆考えたものをいれていきたいと思います。皆も暑いけれどやる気になっているので、文化祭では絶対に優勝したいと思います!本当に今日はありがとうございます。

7/30
8月からまた練習を始めることになりました。それと出来たら当日のビデオを送ります!楽しみにしていてください。

7/31
期待してます。

門真西高校
指導校交信記録