2003/6/30
携帯から失礼します。私たちは大阪府立八尾高等学校の二年八組の代表です。ストンプのホームページ見ました☆実は、九月六日(土)に行う文化祭で我がクラスは、ストンプをしたいと思うのですが資料も集まらず途方にくれてます。全国どこでも指導にいらっしゃるとあったので、もしよければお返事お願いします!!よろしくお願いしますっ!!

6/30
タップ&ストンプの土井です。メールありがとうございます。ストンプを教えてほしいと言うのであれば、私のスケジュールが空いてる限り指導します。ドラム缶など私が指定する道具をそちらで揃えていただきます。指導する日には生徒のほとんどが受講し、途中で抜けたりしないようにしてください。CDまたはカッセトテープなどの音源に合わせてストンプをするのはダメ。また楽器との合奏もダメです。以上のことをご確認の上、私の指導をごの場合は、学校の所在地、最寄りの駅、演奏場所、演奏時間、クラスの人数(男女別)をお知らせください。私が作った教則ビデオを送付します。わたしが指導する場合の大まかな流れは、まず、ビデオや当方ホームページに掲載してある過去の物語を参考にしてそちらで演目のメニューを2つ程度選びます。(現在のオススメメニューは、ドラム缶ドラムス、フライングデスク、便所下駄タップです)その後、準備物を私からお知らせします→指導日を決定します→そちらでストンプグッズを準備する→ストンプ指導となります。では。

6/30
返事ありがとうございます!交通費などわかりました。ドラムカンなどの道具も用意します。八尾高校の住所は大阪府八尾市高町です。最寄り駅は、近鉄線八尾駅もしくは、JR大和路線の八尾駅です。クラスの人数は女子29人・男子12人の文型クラスです。しかし、文化祭当日に試合で参加できない子が女子5人・男子1人でるかもしれません。時間などはまだ詳しくは話し合ってないんですが、グループを2つ作って各グループ1曲づつし最後に全員で1曲したいんですがいいですか??場所は、学校のピロティーです。ドラムカンの音が大きかったら、場所を変更しなければいけないようです。曲は土井さんのオススメを3つやりたいんですがいいですか?欲張り過ぎでしょうか?今はテスト期間なのであまり動けませんが、テストが終わると活動します!!

7/1
私がつくった教則ビデオを送るので送付先を教えてください。なお、ドラム缶はバチで叩くと相当大きな音がしますが、素手で叩くと音は抑えられるのでピロティーでも大丈夫だと思います。ビデオの中に素手でドラム缶を叩くパターンを撮ってあるので参考にしてください。

7/2
返事ありがとうございます。遅れてすみませんでした。ビデオは学校の方までお願いします。準備物などはビデオを見て、用意していけばいいですか?また、必要な物などはありますか?

7/2
ビデオは明日送付予定です。準備物については、また連絡します。

7/2
わかりました!!ありがとうございました☆ビデオ楽しみにしてます。

7/7
ビデオ届きました。ありがとうございました。今はテスト中なのでテストが終了してから見ることになりました……テストを急いで終わらせて、早く早く早く早く見たいです!来週になりますがビデオを見たらまた連絡します。ビデオめっちゃ楽しみです(*^∀^*)

7/11
指導日ですが、8月23(土)午後でお願いします。8月のスケジュールがパンク状態なのでご協力をお願いします。

7/11
お忙しい夏休みに本当にありがとうございます。8月23日は多分いけると思いますが、担任の先生・学校の都合なども聞いて月曜日にビデオの感想と共に再度連絡します。今日テストから解放されたのでビデオを見れてないんです…また、準備が進んでないので気持ちが焦りぎみです。八尾高は前期・後期制なので25日ぐらいから学校が始まります。夏休み中に色々と連絡をすることが多くなると思いますが、よろしくお願いします。

7/12
では、とりあえず8月23日ということでお願いします。

7/14
ビデオ見ました。めっちゃくちゃすごかったですっ!!ストンプってすんごいおもしろいですね!では、楽器の割り振りや、準備物など何から始めたらいいですか?

7/15
まず、演目を何にするか決めてください。準備物については過去の物語を参考にしてください。詳細については、その後で連絡させてもらいます。

7/15
演目は二つ程度選ぶ予定だったんですが、私たちもビデオの学校みたいに4~5種類の楽器を選んでもいいですか?

7/16
時間の関係でストンプ指導の演目は、基本的に2つまでとさせていただきます。練習がよくできていてビデオを完全にマスターできていれば3つ目の演目を考えても良いです。ストンプ演奏の道具は、ドラム缶、金たらい、コカコーラのペットボトルが基本です。少し難しいのでしっかり練習しておいてください。

7/16
準備物はわかりました。難しいビデオも、もちろん頑張りますっ!ビデオ本当にありがとうございました☆質問がいっぱいなんですが聞いて下さい。①ビデオにあったドラムカン&金タライ&コカ・コーラのペットボトルの3つはもう基本練習をしてもいいですか?②その三種類の人数配分を教えてほしいです。クラスの人数は、男子12人、女子29人です。※当日試合のため参加できない可能性が高い子が男子1人、女子5人いてるんです。③あと、欲張りで申し訳ないんですが実はフライングデスクもしたいのですがいいですか?

7/17
おはようございます。すみません第④の質問です。④8月23日の練習は文化祭当日の場所でいいですか?場所はピロティーではなくて、下はコンクリートのちょっとしたステージみたいな所になりました。

7/17
質問にお答えします。①基本練習はどんどん練習してください。②人数配分は、だいたい3等分します。たらいが少ない場合はペットボトルに入れます。指導日に参加できない人は仕方ありません。参加する人の2倍練習してください。③フライングデスクは男子限定でOKです。④場所はOKです。

8/12
暑中みまい申し上げます。大阪はかなり蒸し暑く大変な毎日です。こんにちは!お久しぶりです。8月23日は何時から練習しますか?あと演目の順番・JRか近鉄どちらの交通手段を使うのか教えて下さい!

8/13
指導時間は、14:00~17:30でお願いします。演目の順番は、ドラム缶ストンプ→机→ドラム缶ストンプの流れでどうでしょうか。交通手段は、まだ調べていません。新大阪から行くのに乗り換えがすくなくて簡単な経路を教えてください。

8/13
タライは演目に入れないんですか?新大阪からは地下鉄御堂筋線で天王寺まで来て、JR大和路線の普通電車に乗ればJR八尾まで簡単に来れます。駅から歩いて10分ぐらいで八尾高校です★八尾駅にはおむかえに参ります。

8/13
タライは、ドラム缶ストンプに含んでいます。

8/13
机以外のストンプの中身はこの4演目ですよね?ドラム缶ストンプの中身です。・タライのストンプ・ペットボトルとタライのストンプ・ドラム缶ストンプ・ペットボトル&タライ&ドラム缶(※)全員でするストンプを一番最後にしたいんですが、あとはどういう順番がいいでしょうか?

8/14
ストンプ(ドラム缶+タライ+ペットボトルの)の中に、ドラム缶、タライ、ペットボトル、机のソロプレイを入れます。例えば、ストンプ→ペットボトル→ストンプ→タライ→ストンプ→ドラム缶→ストンプ→机→全員という感じです。

8/14
ソロめっちゃいいと思います☆ビデオみたいな感じですよね。演目を通すとこんな感じですか?・タライ&ペットボトル・机・ストンプ→ペットボトル→ストンプ→タライ→ストンプ→ドラム缶→ストンプ→机→全員

8/14
・タライ&ペットボトル・机についても単独の演目ですると単調になりがちなので・ストンプ→ペットボトル→ストンプ→タライ→ストンプ→ドラム缶→ストンプ→机→全員みたいにした方がバリエーションに富んで作品の厚みがでると思っています。ただ、プレイするのは皆さんなので、皆さんが3演目に分けたいのであれば、もちろん私としては異論はありません。

8/14
断然!!ストンプ→ペットボトル→ストンプ→タライ→ストンプ→ドラム缶→ストンプ→机→全員にします。ペットボトル&タライはどこに入れますか?

8/14
ペットボトル&タライはどこでもいけますが、23日の進み具合で決めましょう。

8/14
わかりました!!よろしくお願いします。直径48センチのブリキのタライでもいいでしょうか?

8/16
机は23日に試合があるので5人共来れないんです。机の子らはビデオを完璧にしてます。最後の全体のストンプは机の分もみんなで覚えます!質問です!!①:全体の割合は、☆タライ:7人 ☆ペットボトル:13人 ☆ドラム缶:10人 ☆デスク:5人の割合でいけますか?合計35人です。②:時間は13~15分ぐらいで考えてます。どうでしょうか?③:配置はだいたい決めておきますが、23日に見て土井さんに直してもらいたいと思ってます。いいですか?

8/16
お答えします。①全体の人数の割合OKです。②時間は13~15分ぐらいでOKです。③配置は私が23日に提案します。その後、皆さんで最良と思えるものを相談して決めてください。

8/23
今日は、暑い中ありがとうございました。 土井さんの話はとても楽しくてわかりやすかったです。全体の流れもよくわかったので、みんなで色々なバリエーションを考えてみます。文化祭で賞とりますよっ!今日は本当にありがとうございました。

8/27
順調ですか。10月4日(金)に愛知県のトヨタのイベント(観客2万人)に出演します。ピンクレディーとグッチ裕三の前座になります。それで、君たちの中からドラム缶担当(23日にいた人で5人程度)とタライ担当(23日にいた4人)にも手伝ってほしいと思います。本当は皆さん全員に出ていただきたいのですが、予算があるのでご理解ください。それからリハーサルがあるので愛知には3日(金)夜には入ってもらう予定です。交通費・宿泊費・食事代は出します。少ないですがギャラもお支払いします。すみませんが、参加が可能かどうかと、参加できる場合は、何人が確実に参加できるか至急調整してもらえませんか?夏休み中で連絡がとりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

8/27
わかりました。学校は月曜から始まってますので、明日連絡するようにします。ドラム缶の子が行きたいと言っているのが多いので、もう少し人数を増やすことはできませんか?全員のギャラをなくしてもらっていいので。

8/28
連絡ありがとうございます。人数増は少しくらいはOKですよ。ドラム缶とタライでそれぞれ何人になりますか?関係者に迷惑をかけると良くないので出演が確実な人でお願いしますね。それから、名古屋には3日の何時頃に来れますか?

8/28
お返事遅れてすみません。ドラム缶のメンバーがまだ決めれてないので明日必ず決めて連絡します。また、タライ2人の参加が不確かなので、23日に来れなかったメンバーでもいいですか?名古屋に着く時間はまだわかっていませんので、わかり次第、至急連絡します。

8/29
タライ2人の不確実な人は、もしかして学校まで案内してくれたソフトボール部とテニス部の2人ですか?あの2人には出てもらいたいなあ。前日のリハーサルがあるので、学校が終わったらすぐ名古屋に行ける人で集めてくださいね。衣装はこちらで準備します。つなぎを着てもらいます。

8/31
ご参加いただける方々のお名前、年齢(8月末現在)、性別、居住地(大阪府○○市まででOK)を下記FAXまでお知らせください。参加者名簿は、予定者ということでかまいません。それから、衣装のサイズを決めるので身長も教えてください。メール連絡でもOKですよ。

8/31
了解しました!明日まとめてFaxします。

9/2
早速のご連絡ありがとうございます。前日のリハーサルの時間は、まだ決まっていません。

9/6
さて、いよいよそっちは本番ですね。ガンガンいってくださいね!

9/6
無事に文化祭終わりました☆ストンプはイベント部門の最優秀賞になりました!!!一番いい賞です。ストンプを通じてみんなが一つにまとまったのを実感しました。このままで来週の体育祭も頑張ります!!ストンプは永久保存の思い出になりました。本当にありがとうございました。※ビデオを撮ったので後日送りますね。

9/6
ビデオ楽しみにしてます。

9/7
こんばんは!愛知に行く前にもう一度教えにこられる件ですが、文化祭も終わったので高校は使えないそうです。それから、ドラム缶は返却して、今置いている場所をあけなくてはいけないんです。タライは問題ないんですが。

9/9
文化祭での演奏を収録したビデオを送ってください。できるだけ君たちの負担がないように曲をつくります。

9/9
ご迷惑おかけします。まだダビングしてないのですが、至急ダビングします。楽しみにしてて下さい!

9/9
待ってます。

9/12
ビデオ送りましたか?18日(水)に名古屋の中京テレビで打合せをします。その時に君たちのビデオを見せたいのです。ビデオまだ送ってなかったら、15日(月)朝に新大阪の新幹線ホームまで届けてもらえませんか?15日に私は名古屋の高校の指導に行くので。

9/12
ビデオはまだ送ってません…すみません。15日は体育祭の代休なのでいけます。配達人は8月23日に八尾駅までむかえに行ったテニス部の子です。土井さんの番号とアドレスを伝えておきます。新大阪には朝の何時頃に行けばいいですか~?

9/13
炎の配達人様。15日は午前8時51分新大阪着のぞみ(たぶん26番線ホーム)8号車出入口付近にいます。8時53分発なので、スリリングな出会いが楽しめます。すみませんが、入場券を買って入ってきてくださいね。よろしく。

9/13
了解しました(^-^)一人は不安なんで、相棒と二人で炎の配達人ズになります。絶対遅れへんように行くんで。報告あったと思いますけど文化祭は大成功でした!!!本間にありがとうございました(^O^)

9/24
お久しぶりです!こんにちは☆イベントのことで質問します。①タライのテニス部の子二人が無理になりました。いける子が一人しかいないのでタライは三人でもいいですか?いける子は156cm・16歳です②イベントが終了して四日の何時ごろに名古屋を出発しますか?③ストンプの練習はどうしたらいいですか?④泊まるところは旅館みたいなところですか??⑤時間は13時53分でいけそうですが、終了式の時間などはっきりしてないので明日連絡します。⑥最後に…このイベントをもし行けたら見に行きたいと言っている親がいてるのですがチケットなどはどうしたらいいですか?質問は以上です。

9/24
質問にお答えしますね。①タライは一人はいってもらい、あと1人はドラム缶を1人追加してください。○○○さん試合勝ったんだね。おめでとう。でも、私は君に会えなくて寂しいです。②未定ですが、7時くらいかなあ。③3日に皆さんが到着後行います。それまでは、文化祭の内容の復習をしておいてください。④全員が会場近くのトヨタの宿泊施設に泊まります。深夜、早朝のリハーサルがあるかもしれないので、宿泊の別行動は不可です。終了式にはしっかり出てきてくださいね。名古屋には、皆さんを迎えにマイクロバスが行く予定です。⑥指定席はすべてトヨタ関係者用なのでムリですが、入場無料なのでだれでも入場できます。かなり大きなイベントなので皆さんにもご両親も良い思い出になりますよ。※注意することは、皆さんもスタッフの一員なので、グッチやピンクにサインを求めたり、写真を撮るのは禁止されています。よろしく。また、連絡しますね。

9/24
返事ありがとうございます。2年8組のみんな元気にテスト勉強してますよ。顔は死んでますが…(笑)申し訳ありませんが、またメンバー変更です先ほどメンバー表を送りましたが、まだもう一人決まってないので明日決めてお知らせします。イベントの場所も知りたいんですが、どこでするんですか??

9/25
場所は豊田市保見町トヨタスポーツセンター、最寄りの駅は愛知環状鉄道保見駅、名鉄豊田線三好丘駅です。

9/25
あと一人決まりました!タライ:154cm 17歳です。終了式の時間はまだわかってませんが、新幹線と近鉄ではどっちにしたらいいでしょう?あと、宿泊施設の連絡先も教えて下さい。

9/28
宿泊施設ですが、部屋割りは直前までわからないようです。旅費ですが、安い方の近鉄特急でお願いします。すみません。11人分の往復旅費を現金書留で送ります。どこへ送りましょうか?振込みの場合は、振込み先をFAXしてください。

9/28
連絡ありがとうございます。旅費は、現金書留でお願いします。めっちゃ大規模ですね!これは私たちもめっちゃくちゃ頑張らないと!!宿泊施設の連絡先を教えてほしいです。行くメンバーの保護者の方が心配して、知りたいそうなので。

9/28
本日、現金書留送りました。早ければ、明日着くそうです。

9/29
了解しました。ありがとうございます。何度も聞いて失礼なのですが、宿泊施設の連絡先を教えてほしいです。お手伝いに行くにあたってメンバーの保護者の方が心配して知りたいそうなので。お願いします。

9/30
遅くなりました。宿泊施設の連絡先は、トヨタスポーツセンター内合宿所(トヨタ自動車研修センター)TEL××××-××-××××です。それから「世界に1つだけの花」を最後に出演者全員(120人)で歌うので練習しておいてください。

9/30
連絡ありがとうございました。13:00の特急に乗るので15:04に到着予定です。学校から直行なので制服でもかまいませんか?着替えれますが荷物を軽くしたいので。また、ストンプの練習中はジャージでもいいでしょうか??

9/30
制服OKです。タライ、バチ、スティックなど道具はすべてこちらで準備します。また本番の衣装はカワイイつなぎを準備してます。練習中はジャージ等ラフな服装でOKですが、夜間に屋外での練習があるかもしれないので寒くないように暖かい服を用意しておいてください。私は金曜日の午前中に現地入りして打合せをしているので名古屋までお迎えに行けません。名古屋にはマイクロバスでイベント会社の方が迎えに行きます。イベント会社の方に会った時には、明るく元気に「よろしくお願いします!」と言って下さい。では。

9/30
旅費届きました。ありがとうございます。みなさんに元気よくあいさつできるように練習しておきますね!以前質問したとき、帰りは7時ぐらいになるとなっていたんですが、その時間はイベントが終了する時間ですか? 帰りの特急の時間を調べたいので、何時ぐらいにイベントが終了するのか教えて下さい。

9/30
予定では、18:25終了で客出しになります。相当数のお客が一時期に帰るので付近は渋滞が予想されますが、どれだけ渋滞するかは不明です。名古屋まではいっしょに帰りましょう。

9/30
返事ありがとうございます。8時の特急に乗るつもりなんですが、どうでしょうか?次の特急は9時です。こちらの方が確実性&余裕はありますよね。

9/30
9時の特急では帰りが遅すぎるので8時の特急で私たちは帰りたいと思います。勝手ですが、いいでしょうか?

9/30
終わり次第、マッハでお帰りください。

9/30
土井さんと途中まで一緒に行きたかったのですが、残念です。愛知環状鉄道保見駅または名鉄豊田線三好丘駅から近鉄名古屋までの行き方などを色々調べておきます。

10/2
都合で君たちを迎えに行く人が行けなくなりました。すみません。3日は名鉄で三好丘駅まで来てください。私または私のアシスタントが迎えに行きます。名古屋に着いたらメールくださいね。

10/2
帰りのことなんですが、9時の特急に乗ることにしました。コロコロ変更してすみません。質問で~す!①帰りはイベント会場の最寄り駅(三好丘駅)から帰るんですよね?②ドラム缶でロールがうまくできない子がいるんですが、ロールは絶対必要ですか?今必死で練習してるんですが、早く交互にバチが動かないんです。

10/2
お答えします。①の予定です。 ②必要です。練習すれば、必ずできます。

10/2
わかりました。ありがとうございます。明日はみんなで気合い入れて名古屋に乗り込みます!八尾高校生、頑張りますので宜しくお願いします。

10/3
三好ヶ丘駅に到着する予定時刻は16:50となってます。

10/4 お疲れ様です。無事に特急に乗れました!この二日間は、めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇちゃっ楽しく、私たちの一生の思い出になりました。本当にありがとうございます。また、こういう機会があればお手伝いさせて下さい。帰り道も気を抜かずに帰りたいと思います。☆STOMP最高☆


八尾高校
指導校交信記録