2003/6/25

はじめまして。

私は岐阜県の瑞浪高校の3年6組の代表者です。

今年、文化祭でストンプをやりたいと思っているのですが、ストンプのことは何

もわからないので、是非ご指導いただきたいと思っています。
 
ちなみに、こちらの状況は

学校所在地:岐阜県瑞浪市土岐町7942

クラス人数:男子3人女子34人、担任の先生(女性)副担任の先生(女性)

文化祭日時:9月3or4日

発表場所:体育館ステージ 
 
発表時間:準備・後かたづけを含め50分

です。
 
HPを見せていただいて、静岡東高校の「ストリートチルドレンがガラクタを拾

い集めて・・・」という設定も面白いなと思いました。

最後の文化祭なので、すごい物を作る気満々です!

ストンプについて教えてください。よろしくお願いします!

それから、いろいろ見せてもらったのですが、指導していただくのに交通費程度

を用意させていただけばよろしいのですか?
 
それから、これは担任の先生のアドレスです。

ここへご連絡をお待ちしています。
 
P,S 担任の先生は30代ですが、やる気はあります。昨年もよさこいソーラン

を一緒に踊りました。

副担任の先生は誘ってみたら「五十肩が…」と言ったのでちょっと微妙です…


6/26

メールありがとうございます。

ストンプを教えてほしいと言うのであれば、私のスケジュールが空いてる限り指導

します。

条件としては、

1 ドラム缶など私が指定する道具を揃えていただきます。

2 指導する日には生徒のほとんどが受講し、途中で抜けたりしないようにしてく

 ださい。

3 CDまたはカッセトテープなどの音源に合わせてストンプをすることはダメ。

 また、既成の楽器との合奏もダメです。

以上のことをご確認の上、私の指導をごの場合は、再度ご連絡ください。
 
私が指導する場合の大まかな流れは
 
1 ビデオや当方ホームページに掲載してある過去の物語を参考にして演目のメ

 ニューを選ぶ。(現在のオススメメニューは、ドラム缶ドラムス、フライング
 デスク、便所下駄タップです)

2 準備物をお知らせします。

3 指導日を決定します。

4 そちらでストンプグッズを準備する。

5 ストンプ指導
 
です。
 
それから、発表時間が準備・後かたづけを含めて50分と書いてありましたが、

これは、相当長いです。

わたしは、1演目2・3分くらいのものを指導してます。

3演目つないで10分弱です。

50分の作品を間延びしないものにするためには、パフォーマンスだけでなく、

セリフや芝居をふくめたシナリオ(ストーリー)が必要です。

もし、50分するのなら演目にあわせたシナリオをつくってください。
 
なお、この時期は各地から指導依頼があり、スケジュール的にわたしの指導は1日

しかとれないため、指導するメニューは3演目までにさせていただきます。
 

6/28

早速のお返事、ありがとうございました。

いただいたメールの話をクラスでしたところ、是非土井さんにご指導をお願いし

たいということになりましたので、よろしくお願いします。
 
早速ですが、本校の文化祭はお知らせしたとおり、夏休みあけてすぐです。

そこで、もう練習をしていかなければ間に合いません。

土井さんのメールを参考に、クラスでどんな形にしていくか少し話し合いました。

その結果、3演目をストーリーにしてつなぎあわせて10分〜20分程度の発表

にしたいということ。

そして、クラスを約半分ずつに分け、Aチーム→Bチーム→全員で、という流れ

にすることが決まりました。

私たちが考えている大まかなストーリーは、対抗意識をもった2つのグループの

ストリートチルドレンがそれぞれ演奏をし、最後には一致団結してスケールの大

きい演奏をする、という流れです。

内容はまだ、それぞれがどんなものなのかわからないので決められません。

A・B分かれてやるものももちろんインパクトのあるものにしたいですが、全員

でやるものは、それ以上にすごく迫力があってかっこいいものにしたいです。

まずは、内容を決めていきたいと思っているので、申し訳ありませんがビデオを

見せて頂きたいです。

それからみんなで内容を決め、土井さんに連絡したいと思っています。

よろしくお願いします。
 
それから、土井さんに指導していただく日時ですが、こちらの都合としましては

出来れば8月の終わりの方でお願いしたいです。

ちなみに学校は28日からはじまります。

ご都合のつく日でお願いします。
 
岐阜県立瑞浪高校 3年6組代表
 

6/29

瑞浪高校3年6組宛てでビデオ送ります。

指導日は8月22、23、24日のうちどこか1日でスケジュールを調整してみ

ます。


6/30

ありがとうございます!

それでは、クラスのみんなでこの日はって日を決めておきます!!!

今からこれは用意しておいたほうがいいという物があれば教えてください!
 

6/30

たびたびすみません。

ホームページの過去の記録の「ビデオを見ながらタップの練習をすると変なくせ

がついてそれを直すのに初心者の2倍3倍かかる」というのを見て気付いたんで

すが、指導していただける日が8月の終わりだと本番が近すぎて充分練習する時

間が無いのですが、8月の10日前後に指導してもらうというのは無理ですか?
 
6/30

発表が夏休みが終わってすぐの9月3・4日なので、指導日が8月の終わりでは

かなり苦しいと思います。

今日送付したビデオの中の都立山崎高校では、全員ができるまで一ケ月くらいか

かったようです。指導日は、8月10日(日)で8:30〜12:30でどうで

しょうか。
 
7/2

今日、クラスのみんなに8/10は何も予定を入れないようにと話しをしました!

8/10ご指導よろしくお願いします!!!

それまで私達は何をすればいいですか?

用意するものやどんな練習をすればいいか等、教えてください!!
 
7/2

8/10で了解です。

この日の夜には、広島での指導があるので指導時間は8:30〜12:30です。

まず、メニューを決める必要がありますね。

最近、1クラスで3つ以上の演目をやるのですが、どうも皆さん消化し切れてい

ないような気がします。

先月の甲府西高校の指導では、便所下駄タップのみの指導だったので、難易度の

高いところまで仕上げることができ、生徒の皆さんも満足のようすでした。

演目の柱を2つくらいに絞って、パフォーマンスのレベルをアップした方が良い

ように思うのですがどうでしょうか。

以前のメールでストリートチルドレンが…とありましたが、ミュージカルの名作

「ウェスト サイド ストーリー」のジェット団とシャーク団のダンス対決のよ

うに長グツチルドレンと便所下駄小僧のボディーパーカッション対決はどうでし

ょうか。

これだと、ドラム缶などのストンプグッズ収集での苦労はありません。

そのかわり、衣装とメイクには相当凝っていただきたいです。

・衣装(キャラクター、ロゴ、ワンポイントのない服にすること)はボロボロで

穴だらけ、一旦汚れた水に漬けて乾かすなどして汚くします。

・もちろん髪はボサボサのバリバリです。

・顔を汚すメークには、できれば舞台用のドーランを使用してください。

マジックや墨を使ったらただの学芸会なんですよ。

男子が多いと恥ずかしがってメークまではムリですが、女子が多いのでそれほど

抵抗はないと思いますがどうでしょうか。検討してみてください。
 

7/4

ビデオありがとうございました!

今日早速みんなで見て意見を言ってもらいました。

よかったものは、

○長靴のボディーパーカッション

○フライングデスク

土井さんがいってた便所下駄タップやデッキブラシをしてみたいです。

ビデオを見て、そろっていてすごいと思ったのですが、私達はそれにワイルドさ

を出したいのです!!!!

ダイナミックな動きがついたものがあれば教えてほしいです!!

もし、そういう例があればみせていただきたいです。

お手数ですが、もしビデオがあったら再度送っていただけませんか?

夏休みになるまで日にちがあまりなくて、どうしたらよいかあせっています。

よろしくお願いします。


7/4

便所下駄タップは新作なので、まだ映像がありません。

また、送付したビデオ以外は、外部に出していません。

ご理解願います。

皆さんで相談してメニューを決めてください。

なお、フライングデスクは女子にはちょっとムリです。

やるなら男子3人ですね。

ストンプの振り付けは、私のやり方で行います。

ワイルド・ダイナミックなどの味付けは、あとから皆さんで工夫して付けてみて

くださいね。
 
7/9

何度もすみません。

指導してくださる日にちについてですが、8月10日だとよく考えると基本を教

えてもらってから自分達で色んな振り付けを加えて・・・だとタップも覚えなく

てはいけないし、振り付けの事などでイッパイイッパイなので8月10日を7月

27日の日曜日に変更してほしいのですが、どうでしょうか?

話し合いをして、ストーリー等色々考えました。

土井さんに長靴、便所下駄タップ、デッキブラシを教えてほしいです!

長靴班と下駄班に分かれて長靴班はデッキブラシも使ってやります。

下駄班はバスケットボールを使ってやろうと思ってます。

話はウェストサイドストーリーみたいな感じにしました。

威嚇しあう感じのタップとか表現を教えてほしいです。

長靴&デッキの組み合わせは可能ですか?

指導日までに最低何をしておかなければならないですか??

以前、土井さんがメニューを決める必要があると言っていましたが、メニューと

いうのは具体的にどんなことですか?!

静岡東高校がやっていたストリートチルドレンの話は、どんなふうだったか参考

にしたいので知っていれば教えてください。
 

7/9

日程についてですが、7月27日は大阪でライブに出演するのでムリです。

8月10日以前もほとんど空きはありません。

たった1日早くなるだけですが、8月9日に変更しましょうか?

変更する場合は、明日の17:00までに連絡ください。

それから、便所下駄とバスケットボールの組み合わせはヤメましょう。

どう考えても変です。

どうしてもバスケットボールを使いたいなら、安いバスケットシューズを買って

バッシュー軍団をつくってください。

第三の勢力にフライングデスク団があって、三つ巴にしてもいいかも良いかもし

れません。

バラバラのときとフィナーレで一致団結するときとの差が大きいので、メリハリ

が出てきます。

ストーリーは、静岡東高校のストリートチルドレンにこだわる必要はないですよ。

ウエストサイドストーリーのダンス対決のように、ストンプで対決を表現すると

いうコンセプトがあるだけで十分です。

内容については、むしろそのくらい大雑把の方が良いのです。

クラッシクバレエの大作でも、魔法をかけられた美しい娘を王子が助けるという、

チョー単純なストーリーに抑えているから、踊りが引き立つのです。

観客に、生きることの奥深さを考えさせるようなシリアスなストーリーは、スト

ンプには向きません。


7/9


メールを送ったばかりなのに申しわけないのです。

たった今、8月9日は三重県の高校に決まってしまいました。

やはり8月10日の指導ということでお願いします。


7/11

8月10日でお願いします!!

今日グループ分けしました。
フライングデスク7人(男子3人女子4人)

フィナーレでフライングデスクのみんなはバッシュと長靴に分かれます。

バッシュ15人 長靴15人です。

フィナーレでフライングデスク班が分かれるので、フィナーレのバッシュ班が

17人 長靴班が20人になる予定です。

とりあえず、練習するために今すぐ準備すべきものを教えてください。

あと、それぞれの班はそれまでにどんな練習をすればよいですか??

カレンダーを見てみたら、夏休みの半分しか本格的に練習できないのでかなり焦

っています。

夏休みの始めから終わりまで無駄なく練習して、あとで嫌な思いをしたくないの

で、8月10日以前にそれぞれ何をしたらいいのか詳しく教えてください!!!


7/11


う〜ん、フライングデスクは女子にはムリです。

他校でもやってみましたが、やはりムリでした。

フライングデスクは高く飛ばないとカッコ悪いのです。

フライングデスクの女子は、5回以上連続で飛べるか1度試してみてください。

それから、事前練習は、とりあえず山崎高校のボディーパーカッションとフライ

ングデスク、長グツダンスの部分をできるところまでコピーしてください。

大事なことは、私が指導に行った時にみんながそこそこできていることです。

一部の人が完璧にできていても全くできない人がいるとサウンドになりません。

リズムアンサンブルは、みんなで長い縄跳びを飛ぶのと同じです。

皆さんの出来具合によっては、私が指導するときに難易度の高いものを付け加え

ます。


7/16

こんにちは。
 
今日フライングデスクやってみました!

ビデオの人たちみたいに高く飛べず、肩がとても痛かったです。

女子も、私を含め二人は出来そうでした(むっちゃ体育会系なんです)

ただ、男子3人のうち二人は、柔道部と100キロ級のがっしり体型です。

今日、柔道部の子がやったら机を破壊してしまいました。

まだ飛び方が下手なのもあると思うのですが、こんな二人でも出来るでしょうか?

あと、今日までに話し合ってきた中で出た問題点について書きます。

土井さんに来てもらうまでにどうしたらよいかという事です。
 
1 今日の机崩壊の件ですが、どうしたらよいでしょうか。

  私たちの学校にある机(天板は木で出来ていて足4本を直径3センチくらい

  のパイプでつないだものです)では出来ないのでしょうか。
 
  また、フライングデスクの子たちは今は飛べるように練習しておけばいいで

  すか?また、飛ぶコツはありますか?

2 バッシュ軍団は、土井さんおすすめの便所下駄タップをやる予定です。

  10日までにどんな練習をすればいいですか?

  長靴の人たちと一緒でいいですか?

  参考になるものがないので困っています。

3 長靴は10日までにそろえておけばいいですか?

  そろえるならばどんなものがいいとかありますか?

4 山崎高校のボディーパーカッションっていうのは、ビデオの中でいうとどこ

  の部分ですか?
 
ここからはご相談です。
 
5 今日、全員で、とりあえずビデオの最初にあった手拍子のをやってみました。

  これはどこかで使えそうでしょうか?
 
6 ボディーパーッカションやタップの部分以外で何か音楽を使いたいという意

  見が出ました。

  音を使わないのがストンプだということもわかっていますが、例えばフライ

  ングデスクと次のグループの間の場面転換の時などに間(ま)が出来るのが

  いやなので、そういうところのつなぎで少しかけるとか、そういうことは可

  能でしょうか?
 
7 長靴班の衣装ですが、「黒長靴にぼろぼろの衣装」の方がストンプらしいと

  思うのですが、一部カラフルでかわいい感じ(カッパを着てきれいな色の傘

  を持って幼稚園児みたいなイメージ?)にしたいという子たちもいます。

  どう思われますか?
  
お忙しいところ申し訳ありませんが以上の7つの質問に答えていただきたいです。

あさってから夏休みです。

それまでになんとかメドをたてたいです。

よろしくお願いします。  



7/17

質問にお答えします。

1 ドライバー等工具を用意して壊れたら修理する。
 
  飛び方を練習してむやみに机を壊さない。

  予備の机を準備する。

2 便所下駄タップは私が当日指導します。

3 長靴は叩いて音がよくて膝下まである長いものがよい。

4 最初に全員でした部分と次の登校風景のものです。

5 十分使えます。

  完璧にできていれば、さらに難易度を上げることもできます。

6 私は場面転換を3秒以内でやらせてます。

  音楽の使用は、条件でお知らせしたとおりであり、音楽を使うのであれば、

  私は今回の指導をやめます。

7 衣装は制服で十分です。

  キツイ言い方をして申しわけないのですが、安いTシャツや傘等々を揃えた

  ところでそんなものは衣装ではありません。

  単に学芸会の間に合わせにしか見えません。

  もし衣装を着るなら、観ている人に「これ1着縫うのにどれくらいかかった

  んだろう」とか、「ここまで凝るなんてスゴイ…っていうかどうかしてる」

  とあきれさせるくらいのものが衣装だ!というのが私の考えです。


7/24


音楽使用の件と衣装については、納得していただけましたか?



担任の先生登場!


7/29

こんばんは。

岐阜県の瑞浪高校3年6組の担任です。

いつも生徒がお世話になっております。
 
お忙しい中、いろいろとアドバイスをありがとうございます。

何回か生徒がメールをやりとりさせていただいていますのを、私もいちおう土井

さんに失礼のないように送信前にチェックして送らせていますが、やはり37人

いればいろいろな考えの者がおり・・・・実行委員も頭をかかえながらも今現在、

夏休みに入り10日ほど経ちましたが、生徒たちはほとんど毎日のように登校し

て、ボディーパーカッションやタップ練習に励んでいます。
 
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

準備をすすめていく中で、私も生徒たちからいろいろと相談を受けます。

音楽のことも、実行委員は土井さんの言わんとすることを十分理解しており、一

部の生徒のためにあえて土井さんからお言葉をいただいたという感じで、音に関

しては全員が納得しました。
 
衣装については、いろいろと当初より考えています。

土井さんの言われるとおり、やるならば手間をかけ、時間をかけ、ある程度のお

金もかけてやるべきだという土井さんのご意見もとてもよくわかりますし、その

通りだと思います。

しかし、毎年頭を痛めるのがお金に関することなのです。

学校からの補助はクラスに18,000円しかありません。

このお金で舞台装置や衣装、小道具などをそろえることは不可能で、ほぼどのク

ラスも赤字です。

そこで不足分は個人負担になりますが、今の高校生はいろいろな事情をかかえた

生徒が多く、負担を1円でも減らしたいというのが本音です。
 
先日の土井さんからのメールを見て、実行委員でどうするべきか考えました。

バッシュチームは、バスケ部にバッシュが借りられることになり、あとはユニフ

ォームを調達中です。

長靴チームも、長靴をはじめ、今考え中です。

その他、文化祭期間中のPR用兼ステージで全体で合わせる時用のおそろいTシ

ャツを作る予定でいます。

また、3年生ということで、クラスの半分は就職活動、半分は受験勉強のための

大切な夏休みでもあります。

文化祭にむけてもちろん燃えることも大切ですが(私のクラスの生徒は昨年大賞

を受賞していますのでその意地もあります)私としては、就職や受験にも全力投

球してほしいような、複雑な気持ちなのです。

わかっていただけるでしょうか?
 
ということで、衣装に関してはアドバイスをいただいたのを参考に、私たちに出

来る範囲でやらせていただきます。

土井さんの思いが十分に表せないかもしれませんが、どうぞご理解いただきたい

と思います。
 
8月10日には遠いところお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

ここまでの経路はおわかりですか?

名古屋駅よりJR中央線で中津川方面の電車に乗っていただき、瑞浪駅まで快速

で約45分くらいです。

駅からはタクシーでワンメーターです。

あと、学校は一応体育館をおさえましたがそれでよろしかったでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

7/29

私が言いたかったことは、衣装はお金と手間をかけるものだということではなく、

「高校生は学校の制服姿が一番美しい、制服に勝る衣装はない」ということです。

学校の制服はオリジナルなものであり、関係者の思いが込められており、歴史が

ある。

また、瑞浪高校の制服は皆さんが着るから意味があり、瑞浪高校以外の人が着て

も何の意味も無い。

何千、何万もの人が同じものを着ているかもしれない、東南アジアのどこかで大

量生産されたTシャツにオリジナルなプリントをしたとしても…

制服を捨てるのはあまりにもおしい。

これが、私の正直な気持です。

最終的に決めるのは、皆さんですから、衣装についてこれ以上は何も言いません。

先生も困ると思うので。


8/9

こんにちは。

台風もこちらをさっき通過したようで一安心です。

もし台風が一日ずれていたら・・・と思うと

私たちはどうなっていたことか・・・

明日は遠いところご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

お会いできるのを楽しみにしております。


8/11

こんにちは。

昨日はご指導を大変ありがとうございました。



とても熱い日になり、生徒たちは休みボケもあってか体がなまっていて動きがに

ぶく、ご指導の後は相当疲れていました。

いつもは本当に元気のいいクラスなのですが、土井さんを前にしていささか緊張

していたようです。

土井さんはお世辞をおっしゃらず、きちんと指導をしてくださったのでとてもあ

りがたかったです。

私も、夏休み中に大きな行事をかかえているので、夏休み中は生徒たちが練習し

ているところになかなか顔が出せなかったので8月に入って夜ひそかに家でビデ

オをつけて自主練習していましたが、やっぱりわかいもんにはついていくのが辛

い・・・でも、なんとかまぎれるように頑張ります!

今日は朝、筋肉痛で目が覚めました、運動不足を痛感しました。

今日さっそく生徒たちは昨日のビデオを見て、研究をしていました。

バスケットの子たちが長靴に比べ動きがまだ全然決まっていないので、そこを考

えることと、全体の流れを考えるのを当面は頑張ります。

またご相談することがあると思いますが、どうぞお力を貸してください。

昨日きちんとお礼が言えませんでしたので、本当は昨日すぐにお礼のメールをう

つべきでしたが、気付かれたかと思いますが、昨日は駅前を中心にお祭りと花火

大会があり、午後はそのまま子どもを連れていっていましたのでお礼が遅くなり

申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いします。



8/11

実は、私の振り付けを1曲全部踊ったのは先生が初めてですよ!

しっかり練習して皆さんが発表した時のビデオを送ってください。

全国の高校に紹介させていただきます。

演目についての質問があれば、いつでもどうぞ。


9/6

こんにちは、ご無沙汰しています。

今週木曜日に無事文化祭が終わりました。

学校では見事準グランプリ受賞!

でも、グランプリのクラスは大きな扇を使った韓国舞踊で、華やかなショッキング

ピンクのチマチョゴリと扇で見栄えでやられた感じでステージそのものの出来栄え

はうちが一番!と高評をいただきました。

はっきり言って、超自信作!きっと土井さんのストンプの基本ビデオに仲間入りす

ること間違いなし!と自負してます。

生徒たちは本当によくやったと思います。

ビデオのダビングをしたらお送りします。

ごらんになったら是非ご講評をいただきたいと思います。

土井さんもお忙しいことと思いますがお体に気をつけて頑張ってくださいね。

ご自分の活動ももちろんですが、私たちが知ったストンプの楽しさを、ぜひ土井

さんのお力でもっともっと全国に広めてください。

ご指導いただき、本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。

p・s 私も制服姿で頑張っちゃいました!お楽しみに!??


9/6

私がそちらに行った時は、とても暑い日でした。
 
駅前では祭りの準備をしていました。
 
皆さん元気で個性的だったのでとても印象に残っています。
 
バスケは、うまくいきましたか?
 
ビデオ楽しみにしていますよ。
 
先・生・の・制・服・姿ですかぁ…





























ぜ、ぜひ見たいです!!
 


 
…ホントに

瑞浪高校物語 (岐阜県瑞浪市の高校生・先生との交信記録)