2003/9/20

はじめまして。

私のクラスでボディーパーカッション、STOMPを文化祭でやりたいという希

望があり、ご指導をお願いできないかと思い、メールをさせていただきました。

文化祭は10月25日(土)なので練習できるのは1ヶ月。

中学3年生でもあり、全員が参加できるもので思い出に残るようなものにしたい

と思っています。

ご協力、いただけないでしょうか。

*ドラム缶は準備と廃棄を考えると、ちょっと無理です。


9/21

昨日、メールを差し上げた者です。

連絡先を書かず、大変失礼いたしました。

他の学校でのワークショップの模様を読ませていただき、フライングデスクや便

所ゲタタップ、ペットボトルを利用したSTOMPなど大変興味をもちました。

そのほか学校生活で使ったものなどを利用したSTOMP、ボディーパーカッションは

クラス全員で取り組めたら
面白いかなと
勝手に思ったりしています。

お忙しいとは思いますが、ぜひご指導お願いできないでしょうか。

お返事、お待ちしております。
 
川崎市立田島中学校


9/22


メールありがとうございます。

私がつくった教則ビデオ最新版60分(学校の実演付)をご提供できます。

私の直接指導がご希望の場合は、スケジュールが空いている限り指導します。


9/23

土井 様、早速お返事ありがとうございます。

この秋、STOMPの公演を見てからぜひ子供たちとやってみたいと思っていま

した。


月曜日に子供たちに話をしたところ、大変興味をもったようです。

ただ、他のクラスがSTOMPのビデオを元にした演技を披露するということで
何か

一味違うものを作り上げたいな〜という気持ちが大きいようです。


まだ、学校長の許可を得てはおりませんが、ぜひ、直接ご指導をお願いできない

でしょうか。
 
学校名:川崎市立田島中学校

学級:3年2組(男子20名、女子16名)

文化祭:10月25日(土)

演示場所:教室

演示時間:15分程度

学年のテーマが「生き方」なので、何か学校生活に関わるようなものを使用した

STOMP(フライングデスク)や夢にむかって突き進む若さなどを表現できた

らいいなと思っています。

また、ボディーパーカッションもやってみたいなと思ってます。
 
質問教則ビデオとワークショップへの道によく書かれている練習用ビデオとは

違うものなのでしょうか?


もし、ご指導いただけるのであれば、すぐにでも準備を始めたいと思っています。

とてもお忙しく活動されていらっしゃるので、ご検討いただき、またご連絡をお

願いします。



9/24

ワークショップの道に中にあるビデオと教則ビデオは同じでもあり、違うもので

もあります。


その都度、要望にあわせて、多少、修正・追加をしているので。



9/24

こんばんは。

早速、質問にお答えいただき、ありがとうございます。

本校に来ていただける可能性はありますか?

もし、来校可能な日時があれば教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。


9/25

指導日は10月6日(月)午後でどうでしょうか?


9/25

こんばんは。

10月9日(木)、10日(金)と中間試験があります。

ご連絡をいただいた10月6日(月)は
試験3日前にあたり、生徒の残留が基本的に

は認められておらず、
保護者の許可を得る形になります。

3年生ということもあり、明日、校長と相談をしてみますがちょっと厳しいかも

しれません。


6日以外でご指導いただける日はありませんか?

もし、同じ週であれば10日(金)は午前中で試験は終わるので

午後は完全に学級の活動として使うことができます。

10/3、7、8、9、17、22日は学内行事の関係でご指導を
お願いすることがで

きません。申し訳ありません。
 
明日、6日の件はご報告させていただきます。

ただ、本当にご無理を言って申し訳ありませんが、
6日以外でご指導が可能か、

再度ご検討いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。


9/26

6日以外だと日程調整に少々時間がかかります。


9/26

こんばんは。

本日、管理職と相談をしたのですが

10/6に関して、2学期が進路を考えていく上でかなり重要な時期であることから、

試験前の子供の特別残留の許可がでませんでした。

申し訳ありません。
 
他の日にご指導いただけるチャンスがあるか、ご検討いただけないでしょうか。
 

今回送付していただくビデオをみて
練習を始めてみようと思っています。

練習に関して、何かアドバイスをいただけないでしょうか。


9/27

本日、ビデオ送付します。参考にしてください。

19日(日)に行きます。


9/28

こんにちは。

19日(日)指導していただけるとしたら何時から何時頃までかご連絡いただけ

ないでしょうか。
 
指導日と時間を保護者に説明し、了解を得たいと考えています。

今週末までに19日の件はご連絡しますので、それまでお待ちいただけないでしょ

うか。
よろしくお願いします。 


9/29

19日の時間はAM10時から長くてPM13時までです。

場所は数カ所必要です。


ただし、指導していて、中学生の集中力が欠けてきた時点で終わります。


9/30

こんばんは。

ビデオ、本日届きました。ありがとうございました。

昨日の職員会議で土井さんに指導していただくことの了承が得られましたので
19

日(日)10時〜13時までご指導、よろしくお願いいたします。


ただ、その会議の中で私のクラスだけでなく他のクラスの希望者も指導いただけ

ないかという話がでたのですが
いかがでしょうか。

もし可能であれば、最大限の人数をお知らせください。


また、以下にあげる内容についてご連絡をいただけるとありがたいと思います。

・当日、ご指導いただける内容(できれば、フライングデスク、長靴タップ(下

 駄タップ)、ボディーパーカッション、そのほかサウンド系STOMP)

・当日までに用意しておくもの

・19日までに練習しておくべき内容

・当日の時程(流れ)

・いくつの教室を使用するか

・昼食を学校で用意させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

・生徒からいくつかインタビューのような形で質問をさせていただきたいのです

 が、お答えいただける範囲で結構ですので
ご協力いただけないでしょうか。

(質問内容は事前にお知らせいたします)


ご多忙なところ申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。


9/30

まずは、19日の指導の件了解しました。

ご質問についてですが、人数については、やる気のある生徒なら100人でもOK

です。


過去、大阪府と三重県で70人くらいに指導したことがありますが、特に問題は

ありませんでした。


ただし、時間の関係で指導する演目は最大3つまでにさせていただきます。

1演目の演技時間は1、2分のものです。
 
質問にお答えします。

・当日、ご指導いただける内容→一応、フライングデスク、ボディーパーカッシ

 ョンの2つにしておきましょうか。


 そのほかサウンド系とは、具体的になんでしょうか?
 
・当日までに用意しておくもの→人数分の机(壊れます)です。
 
・19日までに練習しておくべき内容→特にありません。
 
・当日の時程(流れ)→生徒の皆さんの能力に応じて、臨機応変に行います。
 
・いくつの教室を使用するか→人数にもよりますが、演目の数だけお願いします。
 
・昼食を学校で用意させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。→お心

 遣いありがとうございます。しかしながら、日曜日の夜は広島での指導がある

 ため、15時の飛行機で広島に帰らなければなりません。わたしがそちらに居ら

 れるのは10時〜13時までの3時間しかありません。食事で時間を消費するのは

 もったいないです。

 のどが渇くので飲物を準備していただければ助かります。

 そのほかはお構いなく。
 
・生徒からいくつかインタビューのような形で質問をさせていただきたいのです
 
 が、お答えいただける範囲で結構ですのでご協力いただけないでしょうか。質

 問内容は事前にお知らせいたします。→質問内容を事前に知らせていただく必

 要はありません。知らせていただいても回答するための準備をたぶんしません。

 当日その場でお答えさせてもらいます。


10/2

こんばんは。

フライングデスクとボディーパーカッションを教えていただけるとしり、とても

うれしく思います。


それともう一つ、演目を教えていただきたいと思うのですが。

全部で3つ、できれば教えてください。

明日ビデオを子供たちに見せてからまた連絡をさせていただきます。

ところで、文化祭当日は教室で発表することになるのですが

フライングデスクだとやはり5人くらいでしょうか。


10/2

3つ目の演目を何にするか決めてください。

決まったら、検討します。

机イスが全くない空の教室で演技するとしてフライングデスクは5人が限界です。

そして、机が凹みます。

教育現場や保護者の一部の方にとってはかなりアナーキーなものに映るかもしれ

ません。

事実、過去、断念した学校が2校あります。

もちろん、バカ受けした学校はその数倍ありますが…

先生、覚悟ありますか?


10/2

フライングデスクについて、
たしかに他の先生方の目にどう映るか危惧されるも

のもありますが
個人的にはとっても新鮮で一番やらせたい演目なのです。

今の彼らを表現するのにぴったりかなって思っています。

子供たちもビデオの演技をみて「やりたい」といっていたので教えてください。

それと、長靴ダンスか便所下駄タップをプラスして教えていただきたいのですが

驚きました。

今の中学生って長靴、もっていないですね。

なんかジェネレーションギャップを感じてしまいました。

長靴や便所下駄を安く販売しているようなところをご存知でしょうか?

便所下駄タップの演技は観ていないのでわかりませんが
長靴ダンスとはどうちが

うのでしょうか。

たぶん、ビデオにあった長靴ダンスはボディーパーカッションとミックスされて

いると思うのですが。


今のところ、教えていただきたい演目はフライングデスク、ボディーパーカッ

ション、長靴か便所下駄タップ(ローファータップ)でお願いします。

それから1クラス、しかも教室での演技として
フライングデスクが5名としたら

ボディーパーカッション、長靴(便所下駄orローファー)はそれぞれ何人ぐら

いずつ割り当てできますか?


10/5

こんばんは。

とても忙しく活動されている中、すぐに返信を下さり、ありがとうございます。

今日、靴屋めぐりをしていたら下駄を発見しました。

しかも長靴より少し安かったのです。

それで、申し訳ありませんが
19日に教えていただく演目ですがフラングデス

ク、ボディーパーカッション、そして下駄タップの3つにしたいのですが。

お願いできますでしょうか?


10/6

演目了解です。

ボディパーと便所ゲタの人数は、残りの人数をだいたい2等分してください。


10/9

こんばんは。

19日ですが

何時の飛行機でいらっしゃいますか?(到着時刻)

帰りの飛行機の時間も含めて教えていただけないでしょうか?

お返事、お待ちしています。


10/10

19日は、羽田着9:10、羽田発14:55です。


10/11

こんばんは。

使用教室は3つでよいでしょうか?

もちろん、教室内は空っぽのほうがいいですよね?

あと、甘いものはお好きですか?

ゴチャゴチャと質問ばかりで申し訳ありません。

またご連絡をいただきたいと思います。


10/14

教室は空のもの3つでOKですが、並びではなく1つ2つ教室を挟んでください。

正直言って甘いものは苦手です。すみません。


10/14

こんばんは。

19日ですが、羽田にお迎えにあがります。

ご指導いただけるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。


10/15

ご配慮ありがとうございます。

よろしくお願いします。


10/17

寒くなってきました。

まもなくですね。
 
さて、先生にはまだ言ってなかったと思いますが、学校の先生からストンプ指導

の依頼があった場合、儀式というか慣習として、その先生にもストンプの中のど

こかに出演してもらってます。

発表日に、先生が生徒の皆さんと一緒に出演できるよう、毎回ちょっとした演出

を考えることは、私のささやかな楽しみ一つになっています。

それでですね、今回、先生が登場するシーンでは
 










































スーパーダンスを

ご用意させていただきました。

ダンサーは先生ご自身です。











ご心配には及びません。

結構ハマリます。

過去、2年連続でパフォーマンスを披露した先生や、制服を着て生徒と一緒に踊

った先生もいらっしゃいます。

期待してください。

では。


10/17


スーパーダンス?!!
 
恐れていたことが・・・。

他の学校の先生との交信を見てその話がでなければいいなと強く、強く願って

いたのですが・・・。
 
運動音痴&リズム音痴なんですよね〜・・・。
 
やはりやらないとダメですか?
 
子供と混ざって、さりげなくなんかいるなぐらいで、お願いします。
 
19日は到着ロビー(1階)でお待ちしています。

空港に到着されたら、申し訳ありませんが

携帯にご連絡いただけますか?
 
羽田からは京浜急行で川崎に出て、学校に向かう予定です。
 
ハァ〜・・・。

眠れない夜を過ごしそうです。


10/19

こんばんは。

今日は、ご指導、ありがとうございました。

不慣れで、手際が悪く、申し訳ありませんでした。

明日以降文化祭までの1週間、、子供たちと一緒にはじけていきたいと思います。

私が一番変わらないといけないですね。

また、本番での様子をご連絡さしあげてもよろしいですか?

本当に本日はありがとうございました。


10/21

お煎餅ありがとうございました。早速いただきました。美味しかったです。


本番まで時間があまりありませんが、よい思い出になるといいですね。

練習など、何かあればいつでもご連絡ください。

先日の写真添付しますね。




それからですね、本番では・・・






























絶・対・制・服
着てくださいねっ!





























10/26

こんばんは。

この25日に無事、文化祭を終えることができました。

教えていただいたことをもとに
子供たちなりにアレンジ(?)して演技を行い

満足のようでした。

子供たちに
「今年で最後なんだから」「悔いを残さないようにっていつも言って

るじゃん。このままじゃ、悔いが残っちゃう」
などと言われ、しかも土井さんの

駄目押しのメッセージもあり・・・




































人生初のセーラー服を着て登場しました!































2回公演を行ったのですが


その後、生徒、それから保護者からの反響はすさまじく・・・。

(そして他の教員からも・・・)

この子たちが私にとって2回目の卒業生となりますが
強烈な思い出ができまし

た。
本当にありがとうございました。





top

田島中学校物語 (神奈川県川崎市の先生との交信記録)