2003/9/20
はじめまして。クラスで、ボディパーカッ
ション、STOMPを文化祭でやりたいと
いう希望があり、ご指導をお願いできない
かと思いメールをさせていただきました。
文化祭は10月25日(土)なので練習できるの
は1ヶ月。中学3年生でもあり、全員が参加
できるもので思い出に残るようなものにし
たい と思っています。 ご協力、いただけ
ないでしょうか。ドラム缶は準備と廃棄を
考えると、ちょっと無理です。

9/21
昨日、メールを差し上げた者です。連絡先
を書かず、大変失礼いたしました。他の学
校でのの模様を読ませていただき、フライ
ングデスクや便所ゲタタップ、ペットボト
ルを利用したSTOMPなど大変興味をも
ちました。そのほか学校生活で使ったもの
などを利用したSTOMP、ボディパーカ
ッションはクラス全員で取り組めたら面白
いかなと勝手に思ったりしています。お忙
しいとは思いますが、ぜひご指導お願いで
きないでしょうか。お返事お待ちしており
ます。

9/22
メールありがとうございます。
私がつくった教則ビデオ最新版60分(学校の
実演付)をご提供できます。私の直接指導が
ご希望の場合は、スケジュールが空いている
限り指導します。


9/23
土井様、早速お返事ありがとうございます。
秋、STOMPの公演を見てからぜひ子供
たちとやってみたいと思っていました。月
曜日に子供たちに話をしたところ、大変興
味をもったようです。ただ、他のクラスが
STOMPのビデオを元にした演技を披露
するということで何か一味違うものを作り
上げたいな~という気持ちが大きいようで
す。まだ、学校長の許可を得てはおりませ
んが、ぜひ、直接ご指導をお願いできない
でしょうか。
学校名:川崎市立田島中学校
学級:3年2組(男子20名、女子16名)
文化祭:10月25日(土)
演示場所:教室
演示時間:15分程度
学年のテーマが「生き方」なので何か学校
生活に関わるようなものを使用したSTO
MP(フライングデスク)や夢にむかって
突き進む若さなどを表現できたらいいなと
思っています。また、ボディパーカッショ
ンもやってみたいなと思ってます。
質問
教則ビデオと投稿記事によく書かれている
練習用ビデオは違うものなのでしょうか?
もし、ご指導いただけるのであれば、すぐ
に準備を始めたいと思っています。お忙し
く活動されていらっしゃるので、ご検討い
ただき、またご連絡をお願いします。

9/24
練習用ビデオと教則ビデオは同じでもあり、
違うものでもあります。その都度、要望に
あわせて、修正・追加をしているので。


9/24
こんばんは。早速、質問にお答えいただき、
ありがとうございます。本校に来ていただ
ける可能性はありますか?もし、来校可能
な日時があれば教えていただきたいのです
が。よろしくお願いします。

9/25
指導日は10月6日(月)午後でどうでし
ょうか?

9/25
こんばんは。
10月9日(木)、10
日(金)と中間試験があります。ご連絡を
いただいた10月6日(月)は試験3日前
にあたり、生徒の残留が基本的には認めら
れておらず、保護者の許可を得る形になり
ます。3年生ということもあり、明日、校
長と相談をしてみますがちょっと厳しいか
もしれません。6日以外でご指導いただけ
る日はありませんか?もし、同じ週であれ
ば10日(金)は午前中で試験は終わるの
で午後は完全に学級の活動として使うこと
ができます。10月3、7、8、9、17、
22日は学内行事の関係でご指導をお願い
することができません。申し訳ありません。
明日、6日の件は報告させていただきます。
ただ、本当にご無理を言って申し訳ありま
せんが、6日以外でご指導が可能か、再度
ご検討いただけないでしょうか。

9/26
6日以外だと日程調整に少々時間がかかり
ます。

9/26
本日、管理職と相談をしたのですが、10/6
に関して、2学期が進路を考えていく上で
かなり重要な時期であることから、試験前
の子供の特別残留の許可がでませんでした。
申し訳ありません。他の日に、ご指導いた
だけるチャンスがあるか、ご検討いただけ
ないでしょうか。今回送付していただくビ
デオをみて練習を始めてみようと思ってい
ます。練習に関して、何かアドバイスをい
ただけないでしょうか。

9/26
本日、ビデオ送付します。参考にしてくだ
さい。19日(日)に行きます。

9/28
こんにちは。19日(日)指導していただけ
るとしたら何時から何時頃までかご連絡い
ただけないでしょうか。指導日と時間を保
護者に説明し了解を得たいと考えています。
今週末までに19日の件はご連絡しますので、
それまでお待ちいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

9/29
19日の時間はAM10時から長くてPM
13時までです。場所は数カ所必要です。
ただし、指導していて、中学生の集中力が
欠けてきた時点で終わります。

9/30
こんばんは。ビデオ、本日届きました。あ
りがとうございました。昨日の職員会議で
土井さんに指導していただくことの了承が
得られましたので19日(日)10時~13時ま
で指導、よろしくお願いいたします。ただ、
その会議の中で私のクラスだけでなく他の
クラスの希望者も指導いただけないかとい
う話がでたのですがいかがでしょうか。も
し可能であれば、最大限の人数をお知らせ
ください。また、以下にあげる内容につい
てご連絡をいただけるとありがたいと思い
ます。
・ご指導いただける内容(できれば、フラ
 イングデスク、長靴・下駄タップ、ボデ
 ィパーカッション、そのほかサウンド系
 STOMP)
・当日までに用意しておくもの
・19日までに練習しておくべき内容
・当日の時程(流れ)
・いくつの教室を使用するか
・昼食を学校で用意させていただきたいの
ですが、よろしいでしょうか。
・生徒からいくつかインタビューのような
 形で質問をさせていただきたいのですが、
 お答えいただける範囲で結構ですのでご
 協力いただけないでしょうか。(質問内
 容は事前にお知らせいたします)
ご多忙なところ申し訳ありませんが、お返
事お待ちしております。

9/30
まずは、19日の指導の件了解しました。
ご質問についてですが、人数については、
やる気のある生徒なら100人でもOKです。
過去、大阪府と三重県で70人くらいに指
導したことがありますが、特に問題はあり
ませんでした。ただし、時間の関係で指導
する演目は最大3つまでにさせていただき
ます。1演目の演技時間は1、2分のもの
です。
質問にお答えします。
・当日、ご指導いただける内容→一応、フ
 ライングデスク、ボディーパーカッショ
 ンの2つにしておきましょうか。そのほ
 かサウンド系とは、具体的になんでしょ
 うか?
・当日までに用意しておくもの→人数分の
 机(壊れます)です。
・19日までに練習しておくべき内容→特に
 ありません。
・当日の時程(流れ)→生徒の皆さんの能
 力に応じて、臨機応変に行います。
・いくつの教室を使用するか→人数にもよ
 りますが、演目の数だけお願いします。
・昼食を学校で用意させていただきたいの
 ですが、よろしいでしょうか。→お心遣
 いありがとうございます。しかしながら、
 日曜日の夜は広島での指導があるため、
 15時の飛行機で広島に帰らなければなり
 ません。わたしがそちらに居られるのは
 10時~13時までの3時間しかありません。
 食事で時間を消費するのはもったいない
 です。のどが渇くので飲物を準備してい
 ただければ助かります。そのほかはお構
 いなく。
・生徒からいくつかインタビューのような
 形で質問をさせていただきたいのですが、
 お答えいただける範囲で結構ですのでご
 協力いただけないでしょうか。質問内容
 は事前にお知らせいたします。→質問内
 容を事前に知らせていただく必要はあり
 ません。知らせていただいても回答する
 ための準備をたぶんしません。当日その
 場でお答えさせてもらいます。

10/2
フライングデスクについて、たしかに他の
先生方の目にどう映るか危惧されるものも
ありますが、個人的にはとっても新鮮で一
番やらせたい演目なのです。今の彼らを表
現するのにぴったりかなって思っています。
子どもたちもビデオの演技をみてやりたい
といっていたので教えてください。それと、
長靴ダンスか便所下駄タップをプラスして
教えていただきたいのですが驚きました。
今の中学生って長靴、もっていないですね。
なんかジェネレーションギャップを感じて
しまいました。長靴や便所下駄を安く販売
しているようなところをご存知でしょうか?
便所下駄タップの演技は観ていないのでわ
かりませんが長靴ダンスとはどうちがうの
でしょうか。たぶん、ビデオにあった長靴
ダンスはボディパーカッションとミックス
されていると思うのですが。今のところ、
教えていただきたい演目はフライングデス
ク、ボディパーカッション、長靴か便所下
駄タップ(ローファータップ)でお願いし
ます。それから1クラス、しかも教室での
演技としてフライングデスクが5名とした
らボディーパーカッション、長靴(便所下
駄orローファー)はそれぞれ何人ぐらいず
つ割り当てできますか?

10/5
今日、靴屋めぐりをしていたら下駄を発見
しました。しかも長靴より少し安かったの
です。それで、申し訳ありませんが19日
に教えていただく演目ですが、フラングデ
スク、ボディパーカッション、そして下駄
タップの3つにしたいのですが。お願いで
きますでしょうか?

10/6
演目了解です。ボディパーと便所ゲタの人
数は、残りの人数をだいたい2等分してく
ださい。

10/9
こんばんは。19日ですが何時の飛行機で
いらっしゃいますか(到着時刻)?帰りの
飛行機の時間も含めて教えていただけない
でしょうか?お返事、お待ちしています。

10/10
19日は羽田着9:10、羽田発14:55
です。

10/11
こんばんは。使用教室は3つでよいでしょ
うか?もちろん、教室内は空っぽのほうが
いいですよね?あと、甘いものはお好きで
すか?ゴチャゴチャと質問ばかりで申し訳
ありません。またご連絡をいただきたいと
思います。

10/14
教室は空のもの3つでOKですが、並びで
はなく1つ2つ教室を挟んでください。正
直言って甘いものは苦手です。すみません。

10/14
こんばんは。19日ですが、羽田にお迎え
にあがります。ご指導いただけるのを楽し
みにしております。よろしくお願いいたし
ます。

10/15
ご配慮ありがとうございます。よろしくお
願いします。

10/17
寒くなってきましたね。まもなくですね。
さて、先生にはまだ言ってなかったと思い
ますが、学校の先生からストンプ指導の依
頼があった場合、儀式というか慣習として、
その先生にもストンプの中のどこかに出演
してもらってます。発表に、先生が生徒の
皆さんと一緒に出演できるように、毎回ち
ょっとした演出を考えることは、私のささ
やかな楽しみ一つになっています。それで
ですね、今回、先生が登場するシーンでは、
スーパーダンスをご用意しました。
ご心配には及びません。結構ハマリます。
過去、2年連続でパフォーマンスを披露し
た先生がいます。女性の先生は制服を着て
生徒と一緒に踊るというのがマストです。
期待してくださ
い。では。

10/17
スーパーダンス?!!!恐れていたことが
・・・。他の学校の先生との交信を見てそ
の話がでなければいいなと強く、強く願っ
ていたのですが・・・。運動音痴&リズム
音痴なんですよね~・・・。やはりやらな
いとダメですか?子供と混ざって、さりげ
なくなんかいるなぐらいで、お願いします。
19日は到着ロビー(1階)でお待ちして
います。空港に到着されたら、申し訳あり
ませんが、携帯にご連絡いただけますか?
羽田からは京浜急行で川崎に出て、学校に
向かう予定です。眠れない夜を過ごしそう
です。

10/19
こんばんは。今日は、ご指導、ありがとう
ございました。不慣れで、手際が悪く申し
訳ありませんでした。明日以降文化祭まで
の1週間、子供たちと一緒にはじけていき
たいと思います。私が一番変わらないとい
けないですね。また、本番での様子をご連
絡さしあげてもよろしいですか?本当に本
日はありがとうございました。

10/21
お煎餅ありがとうございました。早速いた
だきました。美味しかったです。本番まで
時間があまりありませんが、よい思い出に
なるといいですね。練習など、何かあれば
いつでもご連絡ください。先日の写真添付
しますね。それからですね、本番は・・・

絶対、制服着てくださいねっ!

10/26
こんばんは。この25日に無事、文化祭を
終えることができました。教えていただい
たことをもとに子供たちなりにアレンジし
て演技を行い大満足のようでした。子供た
ちに「今年で最後なんだから」「悔いを残
さないようにっていつも言ってるじゃん。
このままじゃ、悔いが残っちゃう」などと
言われ、しかも土井さんの駄目押しのメッ
セージもあり・・・
わたし、
人生初のセーラー服
を着て登場しました!
2回公演を行ったのですがその後、生徒、
それから保護者からの反響はすさまじく、
そして他の教員からも・・・この子たちが
私にとって2回目の卒業生となりますが、
強烈な思い出ができました。本当にありが
とうございました。




田島中学校
指導校交信記録