2003/9/27

こんにちは。

鹿児島県の離島徳之島の中学校で3年生の担任をしています。

文化祭が10月29日にあり、クラスの発表でストンプをしたいということにな

りました。

特に男子生徒は、自分たちがこの学校で始めてストンプをするんだととても乗り

気です。

女子生徒は、本当にできるのかと不安な気持ちが大きいようです。

また、ストンプ自体みんなよくわからないのが実情で、私がそちらのホームペー

ジのことを紹介しましたが、来ていただくのは日程的にも地理的にも、無理じゃ

ないか・・・と生徒たちは思っています。

私も先ほどホームページを見まして、10月の予定が決まってきているようです

ので、厳しいのではと思い始めています。

指導方針に反するかと思いますが、ビデオだけでも見せていただくことはできな

いでしょうか。

男子13人、女子10人というクラスで、とても個性的なそして純粋な生徒たち

です。

元気があり余っている生徒、おとなしい生徒、運動や歌が苦手な生徒でも、練習

や発表を通して充実感が得られるものを・・・と考えていて、どうしてもストン

プがしたいと思っています。

また、文化祭の出し物も毎年同じような感じですので、新しい風を吹き込めたら

いいなと思っています。

無理なお願いと思いますが、ビデオを見せていただきたいです。

失礼をお許しください。


9/28

メールありがとうございます。

直接指導がご希望の場合は、10月25日午後、26日午前なら指導できます。

29日に間に合うように2回の指導で作品に仕上げて差し上げます。

遠方であり、交通費程度をご負担いただければ結構です。

わたしも瀬戸内海の離島出身であり、卒業した小学校は廃校になった程のチョー過疎地

でした。

私なりに最大限の協力をさせていただきます。

ただ、他校からも依頼があるため、指導依頼の場合は早めにお願いします。


9/28

早速のメールをありがとうございます。

感激しきりです。ご指導の件、予算の都合もありますのでまた検討してお返事さ

せていただきます。

明日、生徒に話すのが楽しみです。ありがとうございました。


10/1

こんにちは。

毎日、生徒からストンプの話が出ます。


10/2

こんばんは。

来週テストがあるので、それが終われば本格始動です。

25日と26日はまだ予約可能ですか?是非お願いしたいと思います。

チケットなどはこちらで準備しなくてよろしいですか?

鹿児島から直行便があります。1日2便です。

宿泊先などは相談してください。

とりあえず、生徒にはどんな道具があつまりそうか、親戚、近所を当たらせます。


10/2

25日午後と26日午前の指導については了解しました。

詳細は後日連絡します。

25日夜の宿泊先の予約をお願いします。

明日から、名古屋、東京を回って、日曜日深夜広島に帰って来ます。

月曜日以降、話を詰めていきましょう。では。


10/7

ビデオ届きました。明日みんなで見ます。

ちょっと取り越し苦労かもしれませんが、気がかりなことがあります。

実はSTOMP OUT LOUDというビデオが先に届いてそれをみんなで見たときにバスケ

ットボールを使った物やステージを動き回る物にとても興味を示していました。

学校1の目立ちたがり屋が数名いる元気なクラスです。いい子たちですよ。

でも人と同じことはやりたがらない妙に自信のある子たちなのです。

ボールを使ったりするのは可能ですか?

明日はビデオを見ながら基本のたたき方の練習をやってみようと思います。

かなり手ごわいと感じましたので。

希望の内容はまた話し合って連絡します。

でもビデオの内容に収まらない可能性大なので心配です。

芸能人になれると信じている子もいますから。

それから鹿児島〜徳之島間のチケットは少し安くで取れるかもしれないんですが

あたってみてよろしいでしょうか。


10/8

先生のご心配はなんとなく理解できます。

私のスタンスにも関わることなので詳しく述べますね。

まず、使用する道具についてです。

私には私なりのこだわりがあります。

何でもよいというわけにはいきません。

でも、何を使用するかは基本的に生徒さんの自由です。

私が指導しないからといってやめる必要もないのです。

実は以前、デッキブラシなどは難易度が高いので断っていました。

ところが今年、私が指導に行くまでに彼らが自力である程度作品を作っておいて

「ここまでつくったからアドバイスしてください」という高校が2校あり、見て

びっくりしました。イイセンいってました。

要するに自信や情熱があれば、自分達で工夫すればよいのです。

むしろ大人がそれを決め付けてはいけないと思いました。

次に、生徒の皆さんが、STOMP OUT LOUDそのまんまをしたい場合です。

実は、この問題は私にとって、とてもシビアな問題です。

結論を言うと、そのような指導はできないのですよ。

生徒さんがSTOMP OUT LOUDをそのまんまマネして文化祭などで発表しても何の問

題もありません。

しかし、各地の学校で指導し、各種イベントに出演している私がSTOMP OUT LOUD

そのまんまをパクッたり酷似したもの教えることはちょっと問題があります。

クレームがついたり、良くない評判がたつことも考えられます。

また、長い目で見れば、STOMP OUTLOUDそのまんまを指導しても、私のキャリアに

プラスになることは何もないと考えています。

なにより私自身、そのままマネることにあまり興味が湧きません。

ご理解願います。

また、鹿児島〜徳之島間のチケットが安く手に入るようならお願いします。

なお、私が送付したビデオは、中学生や高校生、初心者がここまでならできると考

えながら編集したものです。

生徒さんがご不満の場合は、この話はなかったことにしていただいて結構ですよ。

どうぞご心配なく。

長くなってしまいました。


10/8

夕べは丁寧なお返事ありがとうございました。

よく分かりました。

内容を検討中です。

今日はテスト明けでビデオをみながらみんなで基本の練習に挑んでみました。

演目、人数来週には連絡できると思います。

私にはかなりの焦りもありますが、生徒の自分たちでやったんだという達成感の

ためにじっと我慢です。

すみませんが、もうしばらく待ってください。

それから、鹿児島徳之島間、何時の便でしょうか。

教えてください。

よろしくお願いします。


10/9

飛行機は、10月25日10時35分鹿児島→徳之島、10月26日12時10分徳之島

→鹿児島 です。

よろしくお願いします。


10/9

飛行機の時間了解しました。

なお北中学校は空港から5分です。

校歌に♪響く爆音♪とあるので最初驚きました。

一応、おおまかな流れは文化祭に向かってクラスがだんだん一つにまとまって行

く青春劇で劇中のクラスの出し物がストンプ。

練習風景も交えながらクライマックスが文化祭当日のストンプ演奏です。

10分くらいの演奏を予定しています。

ドラム缶がかなりたくさん手に入りそうです。

たらいも確認中です。

それから、ビデオにあった大きなステージでのタップとボディパーカッションを

是非全員でやってみたいという希望です。

それからストンプに入りたいのですが…。

明日が1日校外活動で全員バラバラなので、今日ビデオにあった基本のたたき方を

プリントにして配り(かなり難しかったです。生徒が解読できるか心配)この連休

で各自自主練習です。

土井さんかなりハードな週末のようですので、健康に気をつけてください。

徳之島はちょうど過ごしやすい季節です。

まだまだ全然Tシャツです。


10/15

こんにちは。

飛行機の件ですが福岡徳之島間を往復まとめてとれますが、よろしいでしょうか。

いよいよ文化祭に全力投球できそうです。

気は焦るのに手が回せずつらい日々でした。


10/15

飛行機の件ですが、福岡徳之島間を往復まとめてとっていただいて構いません。

よろしくお願いします。



10/15

飛行機チケットは郵送いたします。

ストンプの人数ですが、ドラム缶5人男子、たらい4人女子、バケツ5人女子、

ペットボトル3人男子、デッキブラシ5人男子、バスケットケットボールという

声もありますが、できますか?

全員でタップとボディパーカッションもしたいので、教えていただきたいです。

ただ体育館シューズになります。

可能でしょうか。

それからペットボトルはコーラだけですね。

人数の割合で変更した方がいいところは教えてください。

またデッキブラシは全員で演奏するときはほかのものにしたほうがいいですよね。

ストンプの時間は10分です。

ドラム缶は人数+2個で準備中です。

たらいの調達が大変そうです。

ドラム缶はまだまだ集まりそうなのですが。

支離滅裂ですみません。

思いつくまま打ってしまって。

必要なものがあれば教えてください。

私もホームページを見て勉強します。


10/16

まず、 飛行機チケットについてはありがとうございます。

それから、ストンプについてですが、ドラム缶5人男子、たらい4人女子はOK

ですが、ペットボトル3人男子ではペットボトル(コカコーラ)の音量が全然足

りません。

バケツ5人女子はペットボトルに移してください。

タップとボディパーカッションは似通った演目になるので分けてするのはあまり

意味がありません。

タップ&ボディーパーカッションという演目1本で全員でしましょう。

履物は体育館シューズでOKです。

2日かければ、ここまでならそこそこいけると思います。

問題は、デッキブラシとバスケットボールです。

2つとも指導するのは時間的にムリです。

バスケについては、バスケ部員で、ドリブルでレッグスルーができる位の技術が

あれば期待できますが、普段バスケに馴染んでない子ではバスケのストンプを教

えて欲しいと言われても、正直気が進みません。

高校生でも全員でドリブルの音を1つにするだけでかるく1時間かかります。

デッキブラシは、見方を変えればフライングデスク以上にアナーキーな演目にな

ります。

床が木だと凹むので厚1センチくらいのコンパネを敷かなければなりません。

5人だと動くので広さはタタミ20畳分程度必要です。

また、デッキブラシは壊れます。

デッキブラシは本来たたくようには作られていないので、最悪の場合、本番中に

折れて客席に飛んでケガをさせるかもしれません。

この点が一番心配です。

そして、この演目もバスケ同様に時間がかかる演目なのです。

どうしてもやりたいのなら、ポイントだけ教えようと思いますがどうでしょうか。

私としては、あれこれ欲張るよりも、演目は2つに絞ってレベルの高いものを作

るプロセスを経験して欲しいのですが…

先生のご意見をお聞かせください。


10/16

明日、今日ですね、もう一度検討してみます。

ボールについてはわかりました。

デッキブラシについては動き回るものがしたいという意見なのですが、もし無理

な場合、何か代わりになるものはないでしょうか。

それからバケツ希望の女子は乗り気な子たちだったので、ペットボトルへの移動

は難航するかも、です。

演目の難易度順があれば教えてもらえませんか?

また、逆にペットボトルを他のものに変えることはできませんか?

音色の面でどんなものなのでしょうか。

ボディパーカッションは是非、是非、その形でお願いします。

こちらの練習メニューはありませんか?

ではまた話し合ってみます。

アドバイスお願いします。


10/16

人数が決まりましたので連絡します。

ブラシの5人がペットボトルに移動しました。

ペットボトルが8人です。

練習はビデオの中にあるものでいいでしょうか。

あと、たらいが集まりそうにないので、バケツの子たちはそのままで、バケツを

たらいのたたき方で練習しているのですが、たらいの代用になるものがあれば、

教えてください。

ホームページにはペットボトルに小豆をいれるというのもあるようですが、必要

でしたら教えてください。

少しですが、今日叩けるようになってきました。

全員のレベルアップが大切ですね。

頑張ります。


10/20

お疲れさまです。

ドラム缶7個。たらいの大4個、中2個、ワックスの入っていた缶2個、ペット

ボトル数個そろったところです。

ドラム缶のばちが毎日半分以上折れていきます。

練習しても練習しても面白くなる一方だそうです。

一つのフレーズを同じ早さで何回くらい繰り返せるといいでしょうか。

木曜日に各パートの発表会をさせてみようと思います。

あと伸縮するテーピングを調達中ですが、どのバチに使うのでしょうか?

それからタップ&パーカッションとストンプで10分弱の演奏をしたいと思って

います。よろしくお願いします。

徳之島は今、秋です。

日中はTシャツで大丈夫です。

ワークショップが続いて風邪など引いていませんか?

お気を付けください。


10/21

チケット届きました。ありがとうございました。

それから、ご質問にお答えしますね。
 
> 一つのフレーズを同じ早さで何回くらい繰り返せるといいでしょうか。

7回繰り返して1回ブレイク(フィルインとも言います)が入ります。

これが基本です。


そして、次ぎの違うパターンに入ります。

このパターンの切り替えがスムーズにいけば曲らしくなってきます。
 
> 伸縮するテーピングを調達中ですが、どのバチに使うのでしょうか?

タライのスティックです。
 
さて、私から先生にお願いがあります。

学校の先生からストンプ指導の依頼があった場合、儀式というか、慣習として、

先生にも、ストンプの中のどこかに出演してもらってます。

発表日に、先生が生徒の皆さんと一緒に出演できるよう、毎回ちょっとした演出

を考えることは、私のささやかな楽しみ一つになっています。

それでですね、今回、先生が登場するシーンでは
 










































制服姿でのご登場を

提案させていただきます。











 
ご心配には及びません。

過去、2年連続でパフォーマンスを披露した先生や、制服を着て生徒と一緒に踊

った先生もいらっしゃいます。

結構ハマリます。

では。


10/21

今朝、目の覚めるメールを拝見しました。

いやーーーーー困りました。

実は、シリアス劇の中のストンプなんです。

私もストンプには参加しようとたらいとペットボトルの練習はしてたんですけど。

だいたい生徒がやめてくれと言うはずです。

生徒より目立つのは許されないでしょう。私のクラスでは。

生徒に言えないです。

怖くて。

出演はするつもりですけど、制服はありえないですよ。

みんな倒れます。

話は変わりますが、25日の練習は何時からしますか?

土井さんが11時半頃到着ですので、迎えに行って昼食をとってからですね。

1時あたりでどうですか。

また、練習は保護者の見学はOKでしょうか。

他のクラスの生徒は立ち入り厳禁にしますが。

次の日はぎりぎり11時半に学校を出発すれば大丈夫です。

限られた時間ですね。頑張ります。


10/22

25日は13:00〜、26日は8:30〜でお願いします。

保護者の方の見学OKですが、ビデオ収録は不可です。

先生の登場シーンの演出については、私がそちらへ行った際にあらためてご提案

させていただきます。

では。


10/22

こんばんは。

時間、了解しました。

25日は練習後に土井さんの歓迎会をささやかですが、開きたいと思っています。

お疲れと思いますが、時間を少しください。

生徒と保護者と土井さんのお話を聞かせていただけたらと思います。

中3という進路を考える時期の子供たちですので。

あ、かたく考えないでくださいね。

気楽な会です。

練習も頑張っています。

びしばし鍛えてください。


10/22

お心遣い感謝します。


10/24

いよいよ明日です。とても楽しみです。

明日は空港に迎えに行きますので、安心ください。

クラスで一番大きな男子が目印です。

184センチの坊主頭が目印です。


10/24

それでは、よろしくお願いします。


10/26

土井さん2日間、熱い指導をありがとうございました。

本当に楽しかったです。本っ当に!




土井さんとの出会いの話はじ〜んと来ました。

2日間で思いを伝えるそのパワーに感激しました。

あと4日ですが絶対に一生の宝物になるような文化祭にしてみせます。

生徒たちと密な時間を過ごしていただいてありがとうございました。

私も頑張りますね。


10/28

いよいよですね!

先生と生徒の皆さんがぶっ放す演奏…

実は、私も観たいです。


10/29

おはようございます。

今日、最後の練習をして明日2時45分、いよいよ発表です。

昨日は劇の部分の練習があまりにもいい加減なので、それではせっかくのストンプも

台無しになると、叱り飛ばし、放課後なんとか形にすることができました。

土井さんに教わったことみんな全て出し切ろうと頑張ってますよ。最後のジャンプも

テンポよくできるようになりました。

「ヘ・ン・シ・ン〜ッ」だけはどうしても揃わずカットになりましたけど。

私の登場シーンは、どうしたらいいか考えてもらっているんですが何やっても生徒は

寒いらしいです。

まったく・・・冷たいですよ。

明日は、笑いと涙と感動を北中に、徳之島に巻き起こします。

徳之島初ストンプですから。

見に来ます?

大歓迎ですよ!


10/30

文化祭大成功でした。

見ている人も喜んでくれましたし、何よりやっていて最高に楽しかったです。

ボディーパーカッションは残念ながら着替え中で見られませんでしたが、ストンプは

思いっきりみんなと一緒に楽しみました。本当に楽しかったです。この楽しさを教え

てくださってありがとうございました。

町のケーブルテレビにばっちり映っているはずです。


10/31

着・替・え・た・・・何にですかぁ?

早いもので1週間経ちました。

天城北中学校物語をHPにUPさせていただきましたのでご覧ください。







徳之島・天城北中学校紀行


ストンプ指導をすべて終わり、校門を出て

ふぅー、と一息ついた

サトウキビ畑の向こうに見える山並みは、「寝姿山」だと昨日先生から教わった

なるほど、ひとが仰向けに寝ている様に見えた

ゆるやかなカーブで胸が盛り上がっている

ふくよかな南国の女の寝姿を思い描き

少しエロスを感じた










      かお          むね                
 
       ↓           ↓  
                     











ん!?



































 
        かお            むね                    
 
        ↓             ↓                      ↓








































     
オ・ト・コ・・・
      ↓




頭の中からエロスが消えた






10/31

HP見ました。

丁寧にありがとうございます。

寝姿山・・・気付かれました?

数年前に性転換したらしいです。

文化祭後の満足したみんなの表情をごらんください。

届くといいなあ・・・

また届かなかったりして・・・


10/31

パソコンからメールを送ってみましたけど、届きましたか?

文化祭後の記念写真送ったので、みんなの充実笑顔を見てもらえるといいんですけど。

文化祭前日の準備の時に女子と、私は何を着るべきか会議を開き、試着した結果、男子には

内緒で着ました。






































制服・・・・・







































で、案の定、あれは卑怯だと怒られました。

いや、きっと彼らは楽しかったはずです。顔が楽しそうでしたから。


11/1

ありがとうございました!

着てくれたんですね、制服・・・

男子生徒、絶対喜んでますよ。

少なくとも先生のお名前は、強烈に彼らの胸にきざまれたはずです。

一生忘れないくらいに・・・

ビデオ楽しみにしています。

それから、写真届きましたよ。

皆さんいい顔してました。




天城北中学校物語 (鹿児島県徳之島の先生との交信記録)