米子西高校
指導校交信記録
2003/7/7
こんにちは、お忙しいところすいません。私は鳥取県立米子西高等学校の2年7組の者です。私たちは八月の下旬に学校祭があり、クラスでストンプすることになりました。クラスは40人です。しかしみんな初めてでにっちもさっちもいきません‥なのでぜひ土井さんに教えに来て頂きたいのですが、返事お待ちしています。

7/7
メールありがとうございます。タップ&ストンプの土井です。率直に私のスタンスを述べさせていただきます。
1 私のスケジュールが空いてる限り、指導します。ただし、8月末まで空いている日がほとんどありません。学校祭はいつですか?
2 ドラム缶など私が指定する道具をそちらで揃えていただきます。
3 指導する日には生徒のほとんどが受講し、途中で抜けたりしないようにしてください。
4 CDまたはカッセトテープなどの音源に合わせてストンプをすること、また楽器との合奏は不可です。
以上のことをご確認の上、私の指導をごの場合は、学校の所在地、最寄りの駅、演奏場所、演奏時間、クラスの人数(男女別)をお知らせください。指導することが決まれば、教則ビデオを送付します。わたしが指導する場合の大まかな流れは、
1 ビデオや当方ホームページに掲載してある過去の物語を参考にして、そちらで演目のメニューを2つ程度選ぶ(現在のオススメメニューは、ドラム缶ドラムス、フライングデスク、便所下駄タップです)
2 準備物をお知らせします
3 指導日を決定します
4 そちらでストンプグッズを準備する
5 ストンプ指導  となります。

7/9
返信が遅くなってすいません。文化祭は8月28、29日にあります、できれば20日までにご指導頂けたらうれしいです。土井さんのご都合はいかがでしょうか?

7/9
学校と先生の了解はとれてますか?指導日は8月6日なら行きます。あとはほとんど空いてないです。先着順に日程をいれてますので、連絡が遅れると他の学校がはいりますがご了承願います。指導日が決まり次第、私が作った「ほのぼのストンプ教則ビデオ」を送ります。送付先をおしえてください。また、演奏場所、演奏時間についてもあわせて教えてください。

7/10
先生と学校の了解はえていますので8月6日でお願いします。私たちのクラスは女子13人、男子27人の合計40人なのですが、この日都合のつく生徒が男子19人、女子11人の合計30人です。もっと少ない方がよろしいでしょうか?あと演奏場所は下がコンクリートの中庭で、演奏時間は制限がありませんのでご相談したいと思います。

7/10
了解しました。

7/11
こんにちは。米子西高校です。教則ビデオを送って下さい。

7/11
ビデオ送付します。

7/16
ビデオ届きました!!ありがとうございます。みんなで見ました。明日どの演目をするか決めるので、またお知らせします。

7/17
演目が決まったのでお知らせします。ドラム缶女4男5、デッキブラシ男10、ペットボトル男12女9、で最後にみんなで合奏というふうにしました。人数の割合などはおかしくないでしょうか?あと準備物と練習の仕方を教えてください。

7/18
演目は2つドラム缶(ペットボトル含む)とデッキブラシですね。了解しました。ちなみに、デッキブラシのブラッシングの音は、屋外ではあまり聞こえないのでタッピング中心になるね。

7/18
デッキブラシのときのタッピングは便所下駄をはいた方がいいですか?あとドラム缶は演奏する人数と同じ数を集めますか?

7/18
ドラム缶は多い方がよいですが、最低でも5本は必要です。デッキブラシは便所下駄を履いてください。難しいけど頑張ってくださいね。

7/18
はい!頑張ります!♪またメールします。

7/21
指導していただける日までに何か自分達で練習しておくことはありますか?

7/21
ビデオにある叩き方をしっかりマスターしてください。

7/21
了解しました!明日みんなで練習します!

7/29
こんにちは。8月6日は何時頃来て頂けますか?電車なら米子駅まで来て頂けたらあとは車で迎えに行きます。

7/29
8月6日13時の予定です。車で米子西高校まで行きます。話は変わりますが、私の古い友人が昭和52年米子西高校の卒業生で関西学院に入学したはずです。図書室等で勤務先か連絡先がわからないでしょうか。

7/29
13時ですね、了解しました!明日学校へ行くのでその方のことがわかるか聞いてみます。分かり次第連絡します!

7/31
すみませんが今図書室が工事中で入れませんでした。でも土井さんが来られる日までにならわかりそうです!それでもよろしいですか?

7/31
ありがとうございます。

8/1
タップのとき便所下駄のかわりに下駄ではダメですか?

8/1
すいません!みんなに伝えたら、さっき便所下駄買った人がいて…やっぱり便所下駄でお願いします。お騒がせしました! 

8/4
便所ゲタはパカパカするので、便所ゲタと足をビニールテープでグルグル巻いて固定します。準備しておいてください。

8/4
了解しました!

8/5
○○さんの連絡先がわかりました!自宅×××-×××-××××で岡山県在住だそうです。

8/5
う~ん、感謝です!ありがとうございました。25年ぶりです。早速連絡してみましたが、出張中でした。ところで明日そちらに行きますが、ドラム缶など準備物の状況はどうですか?

8/5
電話番号が変わってないか心配でした。よかったですね!準備物は、ドラム缶10個、デッキブラシ10本、便所下駄10足、ビニールテープがそろいました。明日までにペットボトル1,5Lが21本、1,0Lが21本、バチ(麺棒にしました)20本がそろう予定です。明日よろしくお願いします!

8/5
了解です。

8/6
今日は暑かったり雨が降ったりの中、ありがとうございました。予想以上に難しくて疲れました~でもすごい楽しかったです! 学校祭はビシッと決めて、ビデオを土井さんのところに送ります(^O^) 今日は本当にありがとうございました。また困ったことがあったらメールします。

8/7
皆さんでアイデアを出して、オリジナルなストンプをつくってください。期待しています。