2003/7/15
ホームページ見ました。無理は承知です。僕たち名古屋市立向陽高校309は前々から秋の文化祭でストンプや変形タップをやりたいという計画がありご指導いただきたいと思っていました。7月21日あたりは無理ですか?無理でしたらビデオだけでも欲しいです。お返事お待ちしています。

7/16
タップ&ストンプの土井です。7月21日はムリです。私の条件は、
1 指導日は8月9日限定で時間は8:00~11:30。
2 ドラム缶など私が指定する道具を準備する。
3 生徒のほとんどが受講する。
4 CDなどの音源は使用しない。
5 学校と担任の許可を得る。
以上のことをご確認の上、私の指導をごの場合は、文化祭の日程学校の所在地、最寄りの駅、演奏場所、演奏時間、クラスの人数(男女別)をお知らせください。教則ビデオを送付します。

7/19
お返事遅れてすいません。お忙しいのに時間をさいていただき本当にありがとうございます。クラスのみんな大喜びでしたよ。条件は全て満たせそうです。僕たちの高校は名古屋市昭和区広池町にある向陽高校です。最寄りの駅は地下鉄桜山駅です。文化祭は9月13、14日です。演奏場所は教室しかとれませんでした。時間は自由で演目は
1、便所スリッパ(長靴)タップ♂5♀2 
2、バケツ♂1♀4 
3、ゴミ箱のフタ♂2♀3 
4、空き缶やトタンやキッチン用具などをぶらさげてバチで叩く♂6♀4 
5、デッキブラシ♂6♀4 
6、全員でボディーパーカッション 
多少の変更はききますし、今は購入したアメリカのストンプのビデオしか参考にするものがなく、どの班もいきずまっているので土井さんのお力を借りたいと思っています。指導を受けるまでに僕たちがやらなくてはいけないことや、指導できるものとできないものを教えて下さい。あと何かアドバイスがありましたらお願いします。

7/20
まず、演目が多いので短い作品をつなぐかたちでつくります。ただし、4はダメですね。君たちが好き勝手なものを持って来てもそれでは雑音にしかなりません。ストンプのビデオでは無造作なスクラップの配置もプロが音階を細かく計算してあります。教室でストンプする場合、見る人はどこから見るのですか?中庭とかグラウンドの真中とか広い場所でできないですか?

7/21
現在演奏場所交渉中ですが、教室以外でやるのは難しいと思います。観客は廊下から見る形になります。それと僕達はグループ分業制です。だから指導できない班は無視してもらって構いません。だけどその班を他の班に回すのはできるだけやってほしくないです。できるだけあの人数で納めてもらえますか?お願いしたいのは、タップとブラシとゴミ箱のフタとドラム缶とボディパーカッションで他は自分達でなんとかなりそうです。フタとドラム缶は同じ班がやります。だいたいどのような流れでやるのか、根拠も教えていただけると、僕もみんなに説明して振り分けなどの説得もしやすいのでお願いします。わがまま言ってすいません。みんなやる気はあるのでぜひお願いします

7/21
グループの人数の割り振りはおまかせします。長靴タップとドラム缶と全員のボディパーカッションについては、最後までつくりますが、ほかの演目はワンポイント指導にさせていただきます。ドラム缶は何本用意するつもりですか?

7/22
人数の割り振りは前回送った感じでお願いします。ドラム缶は4本♂♀2人ずつでやります。ちなみに同時にフタも入ります。あと指導日までに必ず用意しておかなければならない物を教えて下さい。

7/23
ドラム缶、バチ、布のガムテープです。それから、練習場所(教室3~4)の確保です。私が作った教則ビデオには、関係ないものも入ってますが、自分達がするジャンルのものはしっかり事前にマスターしておいてください。

7/23
バチは木で大丈夫ですよね?練習場所はおそらく学校ではないのでまた連絡します。練習頑張りますので9日もよろしくお願いします!

7/23
バチはもちろん木でOKです。

7/27
ビデオが届きました。ありがとうございます。9日の練習場所の事ですが、地面が土が多い場所でやるのですが、大丈夫でしょうか?脇に少しコンクリートがあるので、タップはなんとかできるかなって感じですけど狭いから微妙です。ベニヤなど敷いた方がよいでしょうか?

7/28
ベニヤを敷く必要はありません。練習場所には、ロープまたは線を引いて教室と完全に同じ寸法の枠を作っておいてください。


7/28
はい、わかりました

8/3
9日を目前にして迷惑なのは十分承知なんですが、話し合いで長靴よりも便所スリッパでやりたいとゆー意見が多数決でとおってしまったのですが変更はききますでしょうか?とんでもないわがままを言ってるのはわかっているんですが、どーかお願いします。

8/4
何を履くかは大した問題ではありません。指導当日までに、何かに統一して準備しておいていただければ結構です。

8/8
9日は鶴舞駅(市営地下鉄とJR中央本線があり、名古屋駅からいらっしゃるなら乗換えのないJRがおすすめです)でお待ちしているとゆー形でよろしいでしょうか?そこから歩いて少しの所に場所をとってあります。

8/8
了解です。

8/8
土井さん、ご存じの通り、明日の午前中は台風が接近するので各交通機関がとまってしまう可能性があります。そーなるとそれらを利用して来る生徒が来れなくなってしまいますがどーしましょう?数にして出席できるのは20人強くらいだと思います。

8/8
明日は、予定通り指導にいきます。来ることができる人だけでしましょう。

8/8
わかりました。ありがとうございます。台風が心配ですが、よろしくお願いします。

8/9
土井さん今日はありがとうございました。

大型台風の到来に中止という最悪の結果も予想していたんですが、時間を延長してくださる程、精力的にご指導頂き309みんな大喜びでした。最初は、怪しい親父だ、ホントに指導できるのか?なんて思ってた生徒もいたそうですが、最後には今日来てよかったと満足気な様子でした。これからのアレンジで、歓声と笑いのギャップのあるパフォーマンスにしたいと思います。ありがとうございました!

8/11
君たちの潜在能力の高さには、正直驚きました。あとは、全体をだれがどうまとめるかです。君がその役をつとめてください。


向陽高校
指導校交信記録