2003/7/7
昼間は失礼しました。三重県立津東高校の者ですが、クラスの生徒達がタップダンスをやりたいと言い出し、ネットで調べている中で貴方のページを見つけた次第です。さっそくですが、下記概要でやりたいと思います。詳しいことを教えて下さい。
・人数は、出来ればクラス全員(40名)で、多すぎるのであれば何人ぐらいでやるのがいいのか?
・日時は、9月11日(木)時間は12分間ぐらい。
・場所は、県立総合文化センターで1400名収容のホール。
こちらで準備するものはどのようなものがありますか。来ていただけるとすればいつ頃になりますか。こちらは7月23日ごろからなた休みになります。

7/7
メールありがとうございます。タップ&ストンプの土井です。率直に私のスタンスを述べさせていただきます。
1 私のスケジュールが空いてる限り指導します。…ですが、実は、空いている日がほとんどありません。8月9日午後はどうでしょうか?
2 便所下駄、長グツなど私が指定するをそちらで揃えていただきます。
3 指導する日には生徒のほとんどが受講し、途中で抜けたりしないようにしてください。
4 CDまたはカッセトテープなどの音源に合わせてタップをすること、また楽器との合奏は不可です。
以上のことをご確認の上、私の指導をごの場合は、再度ご連絡ください。指導することが決まれば、私が作った教則ビデオを送付します。わたしが指導する場合の大まかな流れは、
1 ビデオや当方ホームページに掲載してある過去の物語を参考にして、そちらで演目のメニューを選ぶ(オススメメは、長グツタップ、便所下駄タップです)
2 準備物をお知らせします
3 指導日を決定します
4 そちらでシューズを準備する
5 指導 
となります。

7/9
先日はメールありがとうございました。3年7組の生徒に土井さんのメールの内容を話したところ、ぜひやりたいと反応して、そのうちの7人が中心になってやると立候補してきました。とくにその中の女子4名が中心になって、土井さんとメールで連絡を取りたいと言っていますので、私共々今後よろしくお願いします。指導日は8月9日午後でお願いします。

7/9
8月9日午後、そちらにうかがいます。私が作った教則ビデオを送りますので送付先を教えてください。

7/10
津東高校3年7組の実行委員のものです。今回は私達の指導を引き受けてくださり、ありがとうございます。私たちは男子17人、女子23人の計40人でやろうと思います。場所は学校の体育館のステージでやります。上演時間は約10分間です。私たちはタップ&ストンプのことが全然わかりません。具体的にどのようなことをするのか、どんなものを準備したらよいか教えてくださいませんか?それと、これだけ大人数なのでパート分けやグループ分けしたほうがよいのでしょうか?まだ全然タップ&ストンプがどのようなものなのかイメージがわからないのでビデオを送ってくださると助かります。なにぶん皆初心者ばかりなので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、精一杯頑張りますので、ご指導のほうよろしくお願いします。

7/11
では、ビデオを参考にしてください。

7/13
ありがとうございます。ホームページも参考にして、皆でビデオを見て、メニューを決めたいと思います。ただ、来週には夏休みに入ってしまうので何とか今週中に着くようにしていただくとありがたいです!!勝手な話で申し訳ないですが・・よろしくお願いします。

7/13
明日送付します。

7/17
こんにちは。ビデオが無事着きました。ありがとうございます。明日みんなで見る予定です。ところで、指導日の8月9日なんですけど何時頃に来ていただけますでしょうか?

7/17
8月9日午後1時です。

7/18
こんばんは、津東高校です。メールありがとうございます。練習日時は8月9日の午後一時から、ということで了解しました。今日皆でビデオを見させて頂きました。どれがやりたいか意見を聞いたところ、『ドラム缶』『便所下駄のタップダンス』『ペットボトル』『デッキブラシ』『タライ』等の意見が多かったのですが、どうでしょうか?道具も揃え始めたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

7/20
「便所下駄タップ」「デッキブラシ」はどちらか1つにしてください。

7/22
こんにちは、津東高校です。私たちはタップダンスをメインにしていきたいと思っているので、「便所下駄のタップ」でお願いします。それでは「ドラム缶」「ペットボトル」「タライ」「便所下駄のタップダンス」と言うことですね。こちらでパート決めなど決めてもよいんでしょうか?8月9日までにみんなでタライなどの準備物を早めに用意したいと思ってるので具体的な数字を教えていただけるとありがたいです。質問ばかりしてしまってすみません;;私達も初めてのことなので、何からしていいのかわからなくて混乱しています。よろしくお願いします。

7/23
山梨・甲府西高の便所下駄タップのビデオを送付します。「ドラム缶」「ペットボトル」「タライ」の人数割合は1:1:1です。従ってストンプグッズもその人数に応じて必要です。

7/26
わかりました。パート分けは道具の揃い具合でまた変わってくると思いますが、とりあえず各パート10人ずつでいきたいと思います。それからタップダンスは全員ということですか??うちの学校のトイレのスリッパは下駄を使ってないので全員分は難しいのですが…

7/28
それでは、便所ゲタタップを9人にしてドラム缶7人タライ5人ペットボトル9人でどうでしょうか。人数は少しくらいは増減があってもよいですが、各チームともできるだけ人数が奇数にしてください。

7/29
ありがとうございます!40人クラスなので便所下駄タップ11人、ドラム缶9人、タライ7人、ペットボトル13人でいきたいと思うのですが大丈夫ですか?ビデオ届きました。ありがとうございました!

7/29
人数割り、了解です。

7/31
道具も大体揃ってきました。でもタライがどうしても無くて困っています。買う事も考えているのですが予算が足りません…1つ4千円ぐらいはするんですね。驚きました!そこでお聞きしたいことがあります。
・アルミ製のものでは駄目ですか?
・ホームページを見せてもらいましたが大きさは50cm以上無いと駄目ですか?(探してやっと43cmのタライを見つけたのですが…)
・9日までに7つ揃えなければいけませんか?お返事待ってます

7/31
タライはどこの学校でも苦労しています。ないならタライはやめましょう。50cm以下のタライは音が良くないので購入する意味がありません。タライチームはドラム缶1つを2人で叩くなどに変更しましょう。

7/31
そうですねぇ~。でもタライは外したくないんです。やりたいという意見も多かったので…そして今日やっと一つ確保することができました!!まだ望みはあります。もう少し探してみたいと思います。そこで人数のことなんですが7人のところ5人に減らすことはできませんでしょうか?あと4つなら買い揃えられると思います!!50cm以上の金タライ売っている所は見つけてあるので。検討して下さいますか?諦めたくないです!!無理を言ってすみません。。よろしくお願いします!それからアルミ製ではやっぱり駄目ですかね…?

8/1
タライ5人でもOKです。アルミのタライも直径50センチ以上ならOKですが借りるのはやめてください。ボコボコになります。

8/1
そうですか!わかりました!!頑張って探します!

8/4
こんばんは。その他の準備物は、HPを拝見したところ、小豆or大豆、布テープ、ビニールテープ、バチ(ドラム缶:9×2)、スティック(タライ:5×2)ですよね?詳しい数を教えてください。それから、バチ・スティックは着物の反物の芯では代用できませんか?直径2cm~3cm長さ35cm程です。タップダンスの事もお聞きしたいのです。ビデオをそのまま見よう見まねで練習してもいいのでしょうか?甲府西高校さんのメール記録に「自己流で事前練習をする必要はありません」とあったのでどの程度やればいいものか、わからないのですが…今のところ下駄はクセがつくといけないので、履かずにリズムを覚えるといった感じです。

8/4
着物の反物の芯の材質は何ですか?サイズはOKですが、問題は硬さと重さです。ドラム缶を叩く場合は、バチ自体のパワーが必要です。一般的な木よりも硬くて重い材質(直径3センチ程度)のものでないと、よい音は出ません。タライの場合は、硬くてドラムスティック程度の太さ(直径1~2センチ)であれば問題ありません。小豆or大豆については、人数に余りが出ればあっても良いですが、なくても結構です。小豆or大豆のシェーカーについては、実際は難しいのですが、誰でも一応音がでるため、素人の皆さんは軽く見ている気がします。布テープ3本・ビニールテープ5本 程度ご用意ください。下駄タップについては、何回か見ておくいだけで十分です。音楽とダンスを学んでいない初心者が自己流で練習すれば99パーセント間違ったクセやアクセントが身についてしまいます。修正した後に正しく教えるのは倍以上時間がかかります。修正することで皆さんが疲労してしまい、思ったほど先に進めないのです。指導のあと、しっかり練習してください。

8/5
丁寧なお答えありがとうございます!着物の反物の芯ですが、材質はサランラップの芯に近いものです。硬さは大丈夫だと思いますが、重さが木よりは軽そうですね…先生に相談してみます。無ければ木を買ってきて切るという話も出ていたので。芯はタライの方に使いたいと思います。下駄タップのこと了解しました!ビデオは何回も見たのでバッチリです!9日にしっかり教わりたいと思います。それから, タライの人数を5人に減らした分の2人をペットボトルに増やしましたが、よろしかったでしょうか?

8/5
ペットボトルの増員OKです。

8/7
いよいよ明後日ですね!とても楽しみにしております。台風が心配ですが…9日は何時頃駅に着かれますか?お迎えに行きますので、時間がわかったら教えてください。

8/8
到着は1時から1時30分くらいだと思います。

8/10
昨日はどうもありがとうございました!
皆が真剣に取り組んでいるのを見て私も嬉しかったです。あと1ヶ月一生懸命練習して絶対優勝したいと思います!また、練習中に分からないことが出てきたら教えてください。本当にありがとうございました!!

津東高校
指導校交信記録