6/26

HPを拝見させて頂きました。

私は岡山県立倉敷南高校の2年の者です。

実は、9月10日の学園祭で、私のクラスでストンプをやることになったの

ですが、いかんせんやり方が判らなくて・・・。

土井さんにご指導をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

私達の学年は皆ステージ発表なんですが、やるならありきたりじゃない、

格好いいのがやりたいんです!ぜひ宜しくお願いします!


6/26

メールありがとうございます。

まず、率直に私のスタンスを述べさせていただきます。

1 ストンプを教えてほしいと言うのであれば、私のスケジュールが空い

  てる限り指導します。

3 ドラム缶など私が指定する道具を揃えていただきます。

4 指導する日には生徒のほとんどが受講し、途中で抜けたりしないよう

  にしてください。

5 CDまたはカッセトテープなどの音源に合わせてストンプをするのは

  不可です。また、既成の楽器との合奏も不可です。

以上のことをご了承の上、私の指導をごの場合は、学校の所在地、演奏場

所、演奏人数をご連絡ください。

私が作った教則ビデオを送付します。

わたしが指導する場合の大まかな流れは、ビデオや当方ホームページに掲

載してある過去の物語を参考にしてください。

なお、各地から指導依頼があり、スケジュール的にわたしの指導は1日し

かとれないため、指導するメニューは2演目までにさせていただきます。


6/27

わかりました!

では、またクラスの人と話してみます。

えーと、アドバイスとビデオだけというのではないので、ご指導をお願い

する事になるかと思います。

では、また連絡します。


6/30

検討の結果、やはり土井さんにお願いしたいということなりましたので、

よろしくお願いします!

学校の所在地は、JR倉敷駅から南に3キロ程の所です。

駅前の大通りを南にずーっと行って、ちょっとだけ東に入った所です。

演奏場所は体育館のステージ、演奏人数は男子23人女子15人計38人です。

準備、片付け合わせて30分のステージとなります。

あと質問なんですが、ステージが終わった後のドラム缶は、やっぱりボコ

ボコになりますか?

ドラム缶を借りてきた場合、返せない程になるでしょうか。

それでは、どうぞ宜しくお願いします。失礼します。


6/30

ドラム缶は頑丈なのでヘコんだりはしません。

他校でもドラム缶を借りた学校はあります。

私がつくった教則ビデオを送りますので、送付先を教えてください。


7/1

判りました。ありがとうございます。

ビデオは、2年3組宛で、学校へお願いします。

宜しくお願いします。


7/1

本日、ビデオ送付します。


7/8

ビデオ届きました!ありがとうございます。

でも、今テスト中で・・・

テストが終わった後でという事になったので、とりあえず私だけ家で拝見

しました。

すごい!よく合ってますねー。

私達にこれだけ出来るのかな?とも思いましたが、頑張ります!

ストーリーを考えるのも、すごいな、と思いました。

30分と比較的長いので、工夫も必要かな、と。

とても参考になりました。また皆でみて、ご連絡します。


7/11

指導日は、8月24日(日)でお願いします。

8月のスケジュールはパンク状態になってしまいました。

ご協力をお願いします。


7/11

はい、わかりました。

皆にも伝えます。

時間帯の方は、どうでしょうか?

あと、指導して頂く演目は、いつぐらいまでに決めたら良いでしょうか。

ビデオは、できるだけ早く皆で見れるようにします。


7/11

8月24日(日)9:00〜14:00でお願いします。

演目を決めるのは急ぎませんので、皆さんで相談してみてください。


7/11

はい。

では、どうぞ宜しくお願いします。


7/18
ビデオNO2送ります。



7/23

ビデオナンバー2届きました。

有難うごさいます。

1の方もやっと皆で見れました。

フライングデスクが特に好評でした。

演目も、そろそろ決めます。

それで、時間的、難易度的にこれは出来ないっていうものは有りますか?

その他の注意事項もあれば教えて頂きたいです。

それと、24日はどうやって学校までこられますか?

お昼御飯は持って来た方がいいですか?


7/24

最近、各学校では、欲張って演目を多くしすぎる傾向があり、そうすると

私が1つの演目を指導する時間が少ないため、レベルの高い部分にまでい

くことができず必然的にレベルの低い作品にしかなっていません。

これでは、ストンプをする君たちとストンプを指導する私にとってもマイ

ナスです。

2日前、山梨の甲府西高校から彼らが演じた便所ゲタタップのビデオを送

ってきましたが、すばらしい出来上がりでした。

甲府西高校での指導は2時間30分という比較的短時間でした。

もちろん彼らも毎日練習したのですが、あれこれ欲張らず、演目を1つに

絞った結果とも言えます。

このようなことから、私が指導する演目は2つまでにさせてください。

それ以上ある場合は、3つ目からはワンポイントアドバイスだけにさせて

もらいます。

特にデッキブラシの指導は相当時間がかかります。

過去の物語をもう一度読んでいただければ、いろいろなパターンがあるの

で参考になるはずです。

学校にはタクシーでいきます。

昼食は各自持ってくるように。


7/29

こんばんわ。ストンプの演目なんですが、2演目ということで、便所下駄

タップとあと一つドラム缶を使って、他の物も交えながらのアンサンブル、

というのでお願いできますでしょうか。

それから、演奏人数ですが最初は38人と言っていたのですが、音響や照明

に何人かいるようなので少し減ります。

24日に部活の試合が有るという人が何人かいるので、それも少し減るかと

思います。

すみません。

では、お返事お待ちしております。


7/29

便所ゲタ、ドラム缶、人数の件は了解です。

それで、他の物も交えながらのアンサンブルとありましたが、「他の物」

とは何ですか?



7/29

詳しくは考えていないのですが、ペットボトルやタライなどと一緒に出来

たらいいな、と思っています。

これがいい、というのがあれば、教えて頂けないでしょうか。


7/29

ドラム缶との相性としては、金タライ(直径60cm以上のもの)、1.5リッ

トルと1リットルのコカコーラのペットボトル(コカコーラ以外不可、当

然ファンタもダメ)がベストです。



7/29

判りました!

それで、下駄とドラム缶と金ダライとペットボトルは、各何人ずつ人数を

割り振ったらいいでしょうか?


7/30

おおむね、ゲタ10人、ドラム缶5人、たらい5人、ペットボトル10人

くらいです。

多少の増減はOKです。

ところで便所ゲタはビデオに入ってましたか?


7/30

いえ、下駄のは私は見ていません。

もしかしたら、学校には着いてるかもしれませんが。

NO2までのビデオには入ってませんでした。

それでは、クラスでうちわけを考えます。

有難うございました!


7/31

先日便所下駄の値段を確認したのですが、結構高いですねー。

こんなに高いとは思いませんでした・・・

予算が全く追い付きませーん。

それで、下駄からローファーに変える、っていうのは駄目ですか?

因みに希望者は、皆女子です。


8/1

ローファーOKです。


8/17

ご無沙汰してます。

ずっと学校が休みだったので、たいした進展は有りませんが、ドラム缶5

個は確保出来ました。

ただ、タライがなかなか・・・

金バケツ、とかではやっぱり駄目でしょうか?

それで、24日まではビデオのリズムを練習しておけばいいですか?

タップの人は、やっておく事は有りますか?


8/18

昨日の追加です!

ドラム缶は、ペンキを塗った方がいいですか?

ペットボトルは一人二本でいいんでしょうか。

24日なんですが、タライの人が一人しか来れないみたいなんです。

一応代理を立てようとは思ってるのですが・・・

すいません。

お返事待ってます。


8/18

昨日が舞台出演だったため返信が送れてすみません。

タライ収集がむつかしいようなら、ドラム缶チームにタライの人を入れて

ドラム缶1本を2人で叩いてください。

金バケツは不要です。

コカコーラのペットボトルは1人が2本(1Lと1.5L)です。

私が指導するときはペンキを塗っておく必要はありません。


8/18

お忙しい所、有難うございました。

たらいは商店街とかに行って見てみます。

24日は、ビデオを用意した方がいいですか?


8/19

私の経験から言うと、指導のときにビデオを用意するとビデオを撮ってい

るからあとで見ればわかる、あとで練習すればいい、という安心感で、皆

さんの集中力を限界まで高めることができません。

私も人間ですから、気合いを抜いた人がいれば、それなりに抜いた対応を

してしまいます。

私にとって指導は1度限りのライブだと思っています。

指導当日、私と皆さんでサウンドをつくっている一発勝負のライブのフィ

ーリングを感じてほしいと思います。

皆さんの舞台もライブであり、やりなおしがありません。

ビデオからは一発勝負の緊張感は学べません。


8/19

分かりました。24日は気合い入れて頑張ります!


8/21

24日ですが、ローファータップが一人、タライが4人、ペットボトルが

1人お休みです。

タライは二人代役を立てます。

タライ、なんとか1つは有るのですが・・・

あと小さいのが2つです。

今クラスの人にも探して貰ってます。

人数は、ドラム缶と盥が5、タップとペットボトルが10です。


8/22

了解です。


8/24

今日はお忙しい所、本当にどうも有難うございました。



今日は来れなかった人もいるし、なにかと至らない事は有ったかと思いま

すがこれからも一生懸命練習して文化祭で一位がとれるように頑張ります!

私の学校の文化祭では、ストンプって初めてするので、目新しくていいと

思うのですが。結果が出たら、またご連絡します。

<追伸>

タップダンス凄かったです!

私は生で見るの初めてだったので嬉しかったです。

色々有難うごさいました。




倉敷南高校物語 (岡山県の高校生との交信記録)