2003/6/26


先ほどはお電話で失礼いたしました。

関西高等学校吹奏楽部顧問です。

さて、本校吹奏楽部では、演奏の技術・表現の向上は勿論ですが、お客様

にいろいろな「音楽」を楽しんでいただけるようなステージの企画を常々

考えています。

昨年の文化祭では、エンショップ武富士のCMのダンスを習得し、観客の

皆様から好評を博しました。

今年もダンス系のなにかいいものはないかな?と探していたところ、生徒

の中から「ストンプがやりたい!!」との声があり、ご連絡させていただ

きました。

以下生徒の希望等を書かせていただきます。

人数:男子10人(部員は35名ですが精鋭を集めます!)

発表場所:体育館

文化祭本番:9月19日(金)、20日(土)

希望指導日:9月初旬でお願いします

内容:デッキブラシかポリバケツを考えています。ダンスを入れたいです。

(本校は男子校ですので、男にしか出きないダンスなんてできますか?)

以上のように、顧問も生徒も、TV等でなんとなく見たイメージしかなく、

どんなことができるのかということさえ分かっていないのですが、他校の

交信記録を読ませていただくと、VTRを送っていただいてから、内容を

選び決定ということになるのでしょうか。

それでは宜しくお願い致します。


8/29

指導時間は9月7日(日)8:30〜でお願いします。

ポリバケツより、金属製のバケツの方が音が良く、重さ・バランスも良い

ので投げる・床をスライドさせるなどバリエーションが可能です。

デッキブラシは、そろそろ自分が納得できるものをつくりたいと思ってい

ました。

リズムの基本ができている生徒さんならいいものができるかもしれません。

私が指導した学校の実演ビデオを送付します。

内容はフライングデスク、ガムブーツタップ、便所ゲタタップです。

参考にしてください。

ちなみにフライングデスクなら男子に大受け間違いなしです。

問題は、学校や先生がどうか…です。

では。


8/29

早々のお返事ありがとうございます。

それでは、9月7日(日)8:30〜お願い致します。

ビデオ楽しみにしてます。

何を選ぶかは、ビデオ見て決めたいと思います。

そのときは、また相談させてください。


9/2

高校生が実際に演じた肉体派ストンプ(3演目)のビデオ送付しました。

ところで、武富士のビデオあれば見せてください。


9/3

ビデオ届きました。

生徒と一緒に拝見させていただきました。

『便所ゲタタップ』がノリがあってよさそうです。

残念ながら『フライングデスク』は、いろいろな条件を考えると難しいの

ではないかと思います。

『ガムブーツタップ』は、「音」がもう少し出ればなぁという感じです。

一応吹奏楽の発表の一部のパフォーマンスなので、「音」とか「リズム」

にこだわったっという感じを出せればと考えています。

そういうところで『デッキブラシ&ポリバケツ・金属製バケツ』等を使っ

て何かできないでしょうか。

ドラム缶も興味ありますが、調達、管理の面で少々心配です。

レッスン日まで迫ってきましたが、こちらで準備しておくものがあれば教

えて下さい。

あと、練習場所はどのようなところがよろしいでしょうか。

またご連絡いただきたいと思います。

追伸:武富士ダンスを発表した時の演奏会のビデオをお送りします。

個人的(顧問)にはジャンベの奏法や曲なども気になるところですが・・・・・

これはまた機会があったらということにしておきます。


9/4

ありがとうございます。ビデオ楽しみです。

では、『便所ゲタタップ』は決まりでいいですか。

『デッキブラシ&ポリバケツ・金属製バケツ』ですが、品物が準備できて

いれば、時間の許すまでやります。

ポリバケツ・金属製バケツについては、音階が低・中・高3つにはっきり

分かれるもの、サスティンがあるものを考えてそろえるとアンサンブルを

つくるとき楽です。

ちなみに私が指導しているストンプドラムの三種の神器は、ドラム缶、金

たらい(直径60センチ以上のもの)、コカコーラのペットボトル(1リ

ットルと1.5リットル)です。

なお、デッキブラシは、歩き方からするのでかなり時間がかかります。ポ

イントを指導しますので、仕上げは先生がしてください。

また、ビニールテープを4・5本用意してください。

それから、10人が全部の演目をするのでしょうか?


9/4

『便所ゲタタップ』は決定ということでお願いします。

『便所ゲタ』を明日にでもホームセンターに問い合わせてみます。

『ストンプドラム』のイメージが出来にくいんですが、音程を作るという

意味では、低は大型のポリバケツ(1メートルくらい?)。

中は金属バケツ、または金たらい。

高はペットボトルという感じでどういうでしょうか?

ドラム缶があったほうがいいですか?

10人のパート分けはどのようにしたら良いでしょうか?

この10人でデッキブラシもやろうと思っています。

明日、明後日の午前中で品物をそろえようと思っていますので、ご連絡お

待ちしています。


9/5

では、『便所ゲタタップ』で1作品つくりますね。

『ストンプドラム』は、叩く場所で音階を変えます。

最低、ドラム缶1〜2本、金タライ(直径50cm以上)1〜2個、コカ

コーラのペットボトル(1リットルと1.5リットル)1〜3セット準備

していただければ、実演でご覧いただけます。

準備に時間がありませんが、頑張ってみてください。

でかいポリバケツは、ミュートしたバスドラの音として使えます。

また、ペットボトルに小豆を入れたらシェーカーとして使えます。

デッキブラシは・・・本当は、デッキブラシのリズムと足踏みのリズムを

別々で、かつ、1人でシンクロしたいのですが、これって時間かかります。

『便所ゲタタップ』も『ストンプドラム』もじゃ、チョット無理です。

グッズが準備できたものをやりましょう。

10人を5人ずつの2グループに分けて、デッキブラシと便所ゲタタップ

を交互に指導します。

私が帰ってから、2つのグループが互いに教え合って10人が両方できる

ようにすれば良いと思います。


9/5

ただ今、ドラム缶2個、金タライ2個、便所下駄10足揃いました。

ペットボトルは明日中にコカコーラ飲ませます。

便所下駄ってどこにでも売っていると思ったら、全然ないんですね!

結局業者に頼んでもって来て頂いたんですが、なんと裏にゴムが張ってあ

ったんですよっ!

しかし、きれいにはがせますのでご心配なく。

メンバーは、5人5人で覚えられますかね?

もうちょっと人数増やして、タップチームとドラムチームにわけて、見て

いただいたほうがいいような気もしますがどうでしょうか?

それから、デッキブラシチームがストンプドラムも担当ということでよろ

しいのでしょうか


9/6

便所ゲタは、最初からは履きません。

皮がむけます。

振りを覚えて仕上げのときに履きます。

人数に余裕があるなら、タライの掛け持ちはムリなのでタライ2人は単独

にしてください。


9/6

いよいよ明日になりました。

生徒ともども大変楽しみにしています。

交通手段は車ですか?

車でしたら、高速の山陽道 岡山インターから約10分で着きます。

電車なら、岡山駅までお迎えに行きますが・・・

ご連絡いただけたらと思います。

一応メンバーを増やすことにしました。

便所ゲタタップと、ストンプドラムは別の生徒ですることにしました。

ドラム缶2名 金たらい2名 ペットボトル4名。

便所ゲタタップは8人でもかまいませんか?

10人で構成ができているなら10人にします。


9/6

車で行きます。ジャンベは常時車に積んであるので、時間があれば叩いて

みてください。


9/8

昨日は大変お世話になりました。

生徒も私も全身筋肉痛です。(笑)



3つのパートを手際よく、分かりやすく、短時間でご指導いただき本当に

たくさんのことを吸収することが出来ました。

今後、生徒が構成を考え、素晴らしい発表になるよう頑張っていくと思い

ます。

壁にぶつかったらまた相談させてください。


9/9

期待しています。

関西高校バージョンには、たぶん、オチとかギャグがプラスされるのでし

ょうね。

発表が終わったらビデオ見せてください。





関西高校吹奏学部物語 (岡山県の先生との交信記録)