2003/6/26
先ほどはお電話で失礼いたしました。関西高等学校吹奏楽部顧問です。さて、本校吹奏楽部では、演奏の技術・表現の向上は勿論ですが、お客様にいろいろな「音楽」を楽しんでいただけるようなステージの企画を常々考えています。昨年の文化祭では、エンショップ武富士のCMのダンスを習得し、観客の皆様からも好評でした。今年もダンス系のなにかいいものはないかな?と探していたところ、生徒から「ストンプやりたい!!」との声があり、ご連絡させていただきました。以下生徒の希望等を書かせていただきます。
人数:男子10人(部員は35名ですが精鋭を集めます!)
発表場所:体育館 文化祭
本番:9月19日(金)、20日(土)
希望指導日:9月初旬
内容:デッキブラシかポリバケツを考えています。ダンスを入れたいです。(本校は男子校ですので男にしか出きないダンスなんてできますか?)
以上のように、顧問も生徒も、TV等でなんとなく見たイメージしかなく、どんなことができるのかということさえ分かっていないのですが、他校の交信記録を読ませていただくと、VTRを送っていただいてから、内容を選び決定ということになるのでしょうか。宜しくお願い致します。

8/29
指導は9月7日(日)8:30~でお願いします。ポリバケツより金属製のバケツの方が音が良く、重さ・バランスも良いので投げる・床をスライドさせるなどバリエーションが可能です。デッキブラシは、そろそろ納得できるものをつくりたいと思っていました。リズムの基本ができている生徒さんならできるかもしれません。私が指導した学校の実演ビデオを送付します。内容はフライングデスク、ガムブーツタップ、便所ゲタタップです。参考までに。ちなみにフライングデスクなら男子に大受け間違いなしです。問題は学校や先生がどうか…です。では。

8/29
早々のお返事ありがとうございます。それでは、9月7日(日)8:30~お願い致します。ビデオ楽しみにしてます。何を選ぶかはビデオ見て決めたいと思います。そのときは、また相談させてください。

9/2
高校生が実際に演じた肉体派ストンプ(3演目)のビデオ送付しました。ところで、武富士のビデオあれば見せてください。

9/3
ビデオ届きました。生徒と一緒に拝見させていただきました。『便所ゲタタップ』がよさそうです。残念ながら『フライングデスク』は、いろいろな条件を考えると難しいのではないかと思います。『ガムブーツタップ』は、「音」がもう少し出ればなぁという感じです。一応吹奏楽の発表の一部のパフォーマンスなので「音」とか「リズム」にこだわったっという感じを出せればと考えています。そういうところで『デッキブラシ&ポリバケツ・金属製バケツ』等を使って何かできないでしょうか。ドラム缶も興味ありますが、調達管理の面で少々心配です。レッスン日まで迫ってきましたが、こちらで準備しておくものがあれば教えて下さい。あと、練習場所はどのようなところがよろしいでしょうか。またご連絡いただきたいと思います。
追伸:武富士ダンスを発表した時の演奏会のビデオをお送りします。個人的(顧問)にはジャンベの奏法や曲なども気になるところですが、これはまた機会があったらということにしておきます。

9/4
ビデオ楽しみです。では、『便所ゲタタップ』は決まりでいいですか。『デッキブラシ&ポリバケツ・金属製バケツ』ですが、品物が準備できていれば、時間の許すまでやります。ポリバケツ・金属製バケツについては、音階が低・中・高3つにはっきり分かれるもの、サスティンがあるものを考えてそろえるとアンサンブルをつくるとき楽です。ちなみに私が指導しているストンプドラムの三種の神器は、ドラム缶、金たらい(直径60センチ以上のもの)、コカコーラのペットボトル(1Lと1.5L)です。なお、デッキブラシは、歩き方からするのでかなり時間がかかります。ポイントを指導しますので、仕上げは先生がしてください。また、ビニールテープを4・5本用意してください。それから、10人が全部の演目をするのでしょうか?

9/4
『便所ゲタタップ』は、決定ということでお願いします。『便所ゲタ』を明日にでもホームセンターに問合わせてみます。『ストンプドラム』のイメージが出来にくいんですが、音程を作るという意味では、低は大型のポリバケツ(1メートル?)。中は金属バケツ、または金たらい。高はペットボトルという感じでどういうでしょうか?ドラム缶があったほうがいいですか?10人のパート分けは、どのようにしたら良いでしょうか?この10人でデッキブラシもやろうと思っています。明日、明後日の午前中で品物をそろえようと思っていますので、ご連絡お待ちしています。

9/5
では、『便所ゲタタップ』で1作品つくりますね。『ストンプドラム』は、叩く場所で音階を変えます。最低、ドラム缶1~2本、金タライ(直径50cm以上)1~2個、コカコーラのペットボトル(1リットルと1.5リットル)1~3セット準備していただければ実演でご覧いただけます。準備に時間がありませんが、頑張ってみてください。でかいポリバケツは、ミュートしたバスドラの音として使えます。また、ペットボトルに小豆を入れたらシェーカーとして使えます。デッキブラシは・・・本当は、デッキブラシのリズムと足踏みのリズムを別々で、かつ、1人でシンクロしたいのですが、時間かかります。『便所ゲタタップ』も『ストンプドラム』も、両方は限られた時間では無理です。グッズが準備できたものをやりましょう。10人を5人ずつの2グループに分けて、デッキブラシと便所ゲタタップを交互に指導します。私が帰ってから、2つのグループが互いに教え合って10人が両方できるようにすれば良いと思います。

9/5
ただ今、ドラム缶2個、金タライ2個、便所下駄10足揃いました。ペットボトルは明日中にコカコーラ飲ませます笑。便所下駄ってどこにでも売っていると思ったら、全然ないんですね!結局業者に頼んでもって来て頂いたんですが、なんと裏にゴムが張ってあったんですよ!しかし、きれいにはがせますのでご心配なく。メンバーは、5人5人で覚えられますかね?もうちょっと人数増やして、タップチームとドラムチームにわけて、見ていただいたほうがいいような気もしますがどうでしょうか?それから、デッキブラシがストンプドラムも担当ということでよろしいのでしょうか。

9/6
便所ゲタは、最初からは履きません。皮がむけます。振りを覚えて仕上げのときに履きます。人数に余裕があるなら、タライの掛け持ちはムリなのでタライ2人は単独にしてください。

9/6
いよいよ明日になりました。生徒ともども大変楽しみにしています。交通手段は車ですか?車でしたら、高速の山陽道岡山インターから約10分で着きます。電車なら、岡山駅までお迎えに行きますが・・・ご連絡いただけたらと思います。一応メンバーを増やすことにしました。便所ゲタタップと、ストンプドラムは別の生徒ですることにしました。ドラム缶2名 金たらい2名 ペットボトル4名。便所ゲタタップは8人でもかまいませんか?10人で構成ができているなら10人にします。

9/6
車で行きます。

9/8
昨日は大変お世話になりました。生徒も私も全身筋肉痛です。(笑)3つのパートを手際よく、分かりやすく、短時間でご指導いただき本当にたくさんのことを吸収することが出来ました。今後、生徒が構成を考え、素晴らしい発表になるよう頑張っていくと思います。壁にぶつかったらまた相談させてください。

9/9
関西高校吹奏楽部バージョンは、たぶん、オチとかギャグがプラスされるのでしょうね。笑


関西高校
吹奏楽部
指導校交信記録