2002/5/29

はじめまして。

ホームページ拝見させていただきました。

今度の僕たちの高校の学園祭の出し物でストンプをやる事になり、ネットで

検索をしていたらこのページにたどり着きました。

そこで質問なんですが、僕達20人くらいでみんな全くの初心者でリズム感

もあまりあるとは言えません。

そこでどのような物を楽器に使えばよいでしょうか?

あと、演奏する楽曲はどのように決めてどのようなものがいいでしょうか?

練習方法とかもどのようにするかなかなか検討がつきません。

アドバイスをください!

時間は1ヶ月強くらいあります。

どうかよきアドバイスをお願いいたします。

では、お返事お待ちしてます。


5/29

メールありがとうございます。

まず、私が知りたい情報を書きますね。

・学校の所在地・演奏場所(体育館、教室、運動場)を教えてください。

ストンプを教えてほしいと言うのであれば、スケジュールが空いてる限り、

国内ならどこでも行きますよ。

3時間程度で1曲作って差し上げます。


5/29(2)

こんにちは。

ケータイから失礼します。お返事ありがとうございます。

メールを見てすごくびっくりしました。

こちらは山梨県立甲府東高校で7月4日の学祭でブロック発表という体育館で

やる出し物でストンプをやりたいと思っていました。

本当に来ていただけるなら是非お願いしたいです!

作曲もしていただけるなら是非お願いしたいです!

来ていただけるのであれば、日時や準備するものの指示をお願いいたします。

では、お返事お待ちしてます。


5/30

6月22(土)か23(日)あたりどうですか?

学園祭での演奏時間とメンバー20人の男女比を教えてください。

皆さんが毎日練習すると想定してストンプグッズを書いてみます。

集めるのには時間がかかりますが、少し頑張ってみてくださいね。

・ドラム缶(100と200リットルの2種類)各5、6個。

 10個ぐらい集まるといいな〜。

 ガソリンスタンドや自動車関係の工場にあります。中は洗浄してください。

・金属製のたらい(直径が大きい程よい)4、5個。

 たらいはストンプで使うとグシャグシャになるので借りるのでなくもらっ

 てください。

・コカコーラのペットボトル(1リットルと1.5リットル)各10本。

 半分は練習でつぶれるので多い方がよい。

 ちなみにコカコーラ以外のペットボトルは不要です。

集まらなければ、別のプランを考えます。ご検討ください。


5/31

お返事ありがとうございます。

返事ですが、6月22日、23日どちらでもよろしいですよ。

何人くらいで来ていただけるのですか?

あとそのどちらか一日だけ来ていただけるのですか?

もし泊りで来るのであれば、僕のうちにでも泊まっていってください。

学園祭の発表時間は、10分で、20人というのも大体の数です。

10〜50人くらいで一番適当な人数を教えていただけませんか?

男女比も7:3くらいになると思いますが、どのくらいが適当でしょうか?

ドラム缶の方は明日から早速探してみようと思います。

あと、メールだと聞きたい事と話したい事が多すぎるので、一度電話してお

話を聞かせていただけませんか?

もしよろしければ、かけてもよい時間帯と、どの電話番号にかければよいか

を教えてください。


6/3

週末は、手元にパソコンがなかったため連絡が遅れてすみません。

そちらが良ければ、簡単なガムブーツダンスも振付します。

ゴム長(雨靴)も5、6人分用意してください。

ストンプはダンスがあった方が盛り上がりますよ。

次に、演奏する人数ですが何人でもかまいません。

練習のときなどはチームとしてのまとまりや協調性が大事なので、ムリして

集める必要はありません。

次に、今のところ、こっちから何人が行くか決まってません。

最低でも私は必ず行きます。

練習スケジュールですが、一応、22日(土)は午後から、23日(日)は

午前中までで、昼からは自主練習ということにしておきましょう。

練習場所は、実際に演奏する体育館がベストです。

立つ位置ぎめや、搬入から搬出までの通しのリハーサルができるので…

ムリならどこでもいいです。

ただし、大きな音がでます。

場所の確保をお願いします。

最後に、疑問な点などあればTELください、いつでもどうぞ。


6/7

準備物収集順調です。

今、ドラム缶3個と、ペットボトル5本と、ガムテープまで確保しました。

ドラム缶なんですが、ガソリンスタンド等でもらってからの学校等の保管場

所に困るんですが、そちらではどのように保管してますか?

あと、学園祭が終わった後、ドラム缶の様な大きい物はゴミに出すのにお金

がかかってしまいますよね?

なにかよい処理法ありますでしょうかね??

今、金ダライ探しておりますが、ホームセンター等を探しても売ってなく、

少し探してます。

金物屋とかに売ってますかね??

とりあえず22日には物は頑張って全部揃いそうな感じがします。

よろしくお願いします。


6/7

ドラム缶3個ですか。ゴージャスですね。スバラシイッス!

できれば、くちの栓(フタ)ははずしておいてください。

その方が音がぬけていい音になります。

その他のチューニングは私がそちらに行ってからやります。

保管は外で雨ざらしでもOKですが、くちを下にして雨が入らないようにし

てください。

ドラム缶捨てるのは、なんか寂しいですね。

私としては、ちゃんとドラム缶の行き先も考えてあげてこのイベントを完結

させてほしいな。

幼稚園か保育園の学芸会か運動会で使ってくれないでしょうか?

私の経験から言うと、幼稚園の先生や保育園の保母さんとかはドラム缶に興

味を持ってくれそうな気がするけど…

金ダライはワタシのストンプでは必須アイテムなので、少し頑張ってくださ

いね。

ビデオは土・日で撮って週明けに送付する予定です。

ドラム缶、タライ、ペットボトルの叩き方を2種類ずつくらいやってみます。

とりあえず、左右の手の順番を覚えるようにしてください。

なお、一人が全部をマスターする必要はありません。

どれかひとつに決めて練習してください。

ゴム長ダンスをする予定の人は、ペットボトルを練習してください。


6/11(1)

ドラム缶を使いおわってからなるべく捨てないようにしようと思います。

幼稚園ですか?ちょっといろんな所に聞いてみますね。

出演者が25人くらいになりそうなんです。

ドラム缶10人、金ダライ5人、ペットボトル&ゴム長ダンス10人くらいの割合

でいいでしょうか?

一番目立ってかっこいいのは金ダライですか?

役割の分担をしようと思うのですが、特徴とか適する人とか関係あるんでし

ょうかね?

では引き続き収集頑張りまっす!!


6/11

ビデオを送りました。

ビデオはシャベリが聞き取れないと思いますが、とりあえず、できるとこま

でやってみてください。

人数が多くなったので、もう一つグッズを増やそうかな。

家にステンレス製の鍋がある人は、持って来てください。

大きさが違ったものが何種類かあると良いです。

ただし、凹む可能性があります。

それから、一番目立ってかっこいいのは、頑張った人です。


6/11(2)

ビデオ見ました!

ペットボトルとかタライであそこまで音楽が作れるなんて思ったよりスゴク

て感激しました!!

ますますストンプを完成させたいと思いました!

またみんなでビデオを見て、リズムの練習しようと思います。

では、お会いできる日を心よりお待ちしております。


6/18

こんばんは。

今、ドラム缶10個と、ペットボトル1、5Lが8個、布テープとビニルテー

プもなんとかなります!

あと、ドラムスティックが5本くらいと金ダライ1個です。

それで、ドラム缶が200Lのが10個集まっちゃって、

100Lのものがいくら探してもないのです。

200Lだけで何とかなりますか?

あと、一番困難なのが金属製タライなんですが、どこで売ってますかね?

ホームセンターとかで売ってなかったんですよ。

あと売ってるとしたら大体いくらくらいですかね?

予算が1万しか使えないらしいので、安くタライを手に入れたいのです。

あと、25人に決定しました!

担当は、ドラム缶10人、金ダライ5人、ペットボトル&ゴム長ダンス10人くら

いでいいですか?

もしよければもうそれで役割を振り分けたいと思います。

もう1つ、聞きたいんですが、

そちらのホームページの「ガムブーツタップとストンプのワークショップin

甲府」というのを見たんですが、22日は15時からで決まりですか?

実は学校で練習するなら、PM4時半までしか練習が出来ないんですよ。

近くの大学のキャンパスを借りたりしようかな、と思ったんですが、ドラム

缶を運ぶのが大変なので出来れば学校でやりたいです。

22日どうしましょう?

23日は朝から16時半まで使えるので問題はないです。

長くなってしまいましたが、お返事お待ちしております。


6/18

ドラム缶200Lが10個でOKです。

ドラム缶用のスティックはありますか?

一般的なドラムスティックだと細すぎて音が出ません。

直径3センチくらいで長さ30センチくらいの棒が20本(10人分)必要

です。

タライは買うと3,500円くらいです。

準備は大変かもしれませんが、良い思い出づくりのためには、楽器はほとん

ど自分達で調達したとか、アホみたいに皆で練習したとかという過程や苦労

が大事です。

もう少し探してみてください。

ペットボトルはこわれやすいので多いほどいいです。

一人2本づつ持つと10人で20本になります。

25人の配分はとりあえずOKです。

ゴム長ダンスの人は、ゴム長と着替えの用意をしておいてください。

ハードなので汗だくになります。

時間についても、土曜日の正午までには行く予定です。

土曜日は何時から学校で練習できますか?

日曜日の練習は、10時〜13時くらいまでです。

広島からピックアップ型の車1台でそちらに行きますが、学校には駐車でき

ますか?

各パートが効率的に練習できるように、アシスタントを4人連れていきます。




宿はビジネスホテルに泊まることにしました。


6/18

ケータイから失礼します。

聞きたいんですけど、10人全員がペットボトルも、タップダンスもやるんで

すか?

あと、スティック20本は少し厳しいかもしれません。

頑張りますが、デッキブラシの棒の他に代用出来るものありますかね?

あと配置図でいきづまったんですが、何かよい配置方ありますか?


6/18

ペットボトルとゴム長ダンスを5人ずつ半々でもOKです。

スティックは竹や木の枝を切ったものでも代用できます。

少々曲がっていてもかまいません。

無ければ、素手で叩いても迫力があっていいかもしれない。

手は痛いけど…

配置は、私がそちらに行ってから調整します。


6/18

こんばんは。

22日ですが、正午からでOKです!

甲府駅の次の、酒折駅まで来ていただければ、お迎えにいきますので。

23日は10時〜13時でOKです。

駐車スペースもございますので、ご安心ください。

車は広島から直接来られるのですか??

太いスティックも調達しておきます。

長い枝があるのですが、何センチに切るのが適当でしょうか?

あと、金ダライが、直径20cmのものがあるのですが、使えませんかね?

では、相変わらず質問ばかりですが、お返事お待ちしております。


6/20

地図で学校の場所を確認しました。

正午までに直接学校の方へ行きます。

バチの長さは30〜35センチくらいが良いですよ。



6/23

こんばんは。

無事お帰りになられましたか?

二日間、本当にお世話になりました!!

とても丁寧にご指導していただいて、本当に感謝しております。

周りから、もうすでに絶賛されて早く練習を積んで完璧なものにしたいです。



学園祭で、多分本番をビデオに撮ってくれると思うので、学園祭後に本番を

撮ったビデオを送りますね。

この土日で、みんな今まで以上に団結してやる気が出てきたみたいです!

では本番までガンバって練習するんで見守っててください!

またいろんな事で相談する事があるかと思いますが、よろしくお願いします。


6/24

広島には夜11時すぎに到着しました。

皆さん個性的で魅力的だったので、私たちも楽しかったですよ。

少し気になることを書きますね。

会場の体育館は、反響音がかなりあるはずなので、演奏していて他のパート

の音がわからなくなることがあります。

ドラム缶の運搬は大変だけど、いままでの練習を無駄にしないためにも本番

までに最低1回は体育館で演奏してみてください。

ビデオ楽しみにしてます。



6/27

その後、盛り上がってますか?

都立山崎高校が文化祭でストンプをするのでドラム缶等が必要みたいです。

そちらにTELしてもらいますね。



6/28

こんにちは。ケータイから失礼します。

都立山崎高校からメール来ました。

ドラム缶を譲る事になりました☆

あと、ステージなんですがヤハリ大幅に違いました。

8、4×10mでした。

配置の方どういたしましょ?


6/29

最前列でゴム長ダンス。

その後ろがタライとペットボトルで一列。

ドラム缶が一番うしろで一列に並べて、ダンス以外はオーケストラのように

少し扇型にすると他の人の演奏が見えるので演奏しやすいかな〜。

一度テープで8.4×10mの枠をつくって配置してみてください。


7/5
ニュースで言ってましたが、甲府は気温39度で最高に暑かったようですね。

支障なくおわりましたか。


7/6

こんばんは。

無事、学園祭終わりました!!

見事総合優勝を勝ち取りました!

これも、わざわざ甲府まで足を運んでいただいて、ストンプを教えていただ

いた土井さん達のおかげです!

僕たちはあれから猛練習をして、みんな満足した演奏が出来ました。

僕たちみんな本当に感謝しております。

本番にビデオを撮ってもらったようなので、ビデオの方出来たら送らせてい

ただきます。

これからもまたヨロシクお願いします。




山梨県立甲府東高校物語 (山梨県甲府市の高校生との交信記録)