2002/7/17
携帯から失礼します。私たちは大阪府立河南高等学校2年7組の代表者ですが、今度9月に行われる文化祭で私達はストンプをやりたいと思うのですが何も知らないのでインターネットで調べたらあなたのことが載っていたのでメールさしていただきました。ストンプに関する情報や色々な事が知りたいのでよかったらお返事下さい。人数は40人です。お願いします。

7/18
メールありがとうございます。ホームページの記事を読んでいただければ、だいたいの流れ、準備物がわかると思います。文化祭は9月の何日ですか?

7/19
お返事ありがとうございます!文化祭は9月16日です。甲府東高校のホームページの記事を見させてもらいましたが、私達は一度テレビで見たことしかなく身近にあるものを使って音もだす…などしかよく知らなくて、全くわからないことだらけで前に進めないでいるのです。そこで土井さんに頼みがあります…ストンプに関する資料、ビデオなどがあれば私達河南高校に送って頂けないでしょうか?絶対成功させたいという気持ちは本物です!どうかよろしくお願いします。

7/20
ストンプを教えてほしいと言うのであればスケジュールが空いてる限り行きますよ。ドラム缶などの道具が揃っていれば、3時間程度で1曲作って差し上げます。

7/22
ありがとうございます!それではご指導のほうお願いします。道具はまだそろえている段階なのですが、土井さんの予定が空いてる日なのどおしえていただければこちらが合わせますのでお願いします。

7/22
週末8月10日(土)なら空いてますが、どうでしょうか?

7/22
その日は40人全員集まらないといけませんか?道具は揃えますがその日は8人ほどしか集まらないのです。ドラム缶は何個くらいいりますか?

7/23
8人でOKです。ドラム缶は5~10個。

7/28
準備の方はどうですか?

7/28
ドラム缶はなんとか集まりそうです。借りれそうにない物は買い揃えていますので大丈夫です!

7/28
イカス!

8/7
10日は何時に来てくださるんですか?

8/8
昼12時までにはそちらに到着するように行きます。ドラム缶を叩く棒は30センチくらいの長さに切っておいてくださいね。ペットボトルの中に入れてシェーカーにするあずきOR大豆1キロ程度用意しておいてください。(ちなみに、河南高校に着いたとき、「こっちにはオーアール大豆が売ってないんです~」と女の子が言いました。「…あずき、または大豆だよ」と教えてあげると、女の子は真っ赤になりました)

8/10
おはよう。こっちは少し曇ってますが、気持のいい朝です。広島発8:28のぞみで行きます。

8/12
いっぱい練習して他の皆にも教えて絶対成功させます!本当に会えたのが一日だけでとても悲しいのですが…またビデオなどを送ります☆昨日は本当にありがとうございました! 2年7組 代表者


【あとがき】
新大阪から天王寺まで行き、近鉄線に乗り換えて富田林に着きました。すぐ目に入ってきたのが下の建物です。

イメージがガウディのサクラダ・ファミリアに似ているなと思っていたら、生徒からPL教団の建物だと教えてもらい、なるほどとそれなりに納得しました。WSで指導内容としては、2日かかるほどの内容でしたが、5時間あまりかけて1日でやっちゃいました。夏のお昼に屋外でのWSは、かつてないヘビーになものになりました。さすがに、みんな最後はバテバテでしたね。ゴメンネ。それから、ドラム缶は、近隣から「うるさい」と学校に苦情が入っていたにもかかわらず、校長先生は「まあ、今日だけだから・・・」と言って、私たちに最後まで練習を続けさせてくれました。ありがとうございました。また、大阪ライブシアターの福山隆志さんが河南高校まで遊びに来てくれました。大阪駅まで送ってもらう車中での話は楽しかったな~。

河南高校
指導校交信記録