2002/7/17

携帯から失礼します。

私たちは大阪府立河南高等学校2年7組の代表者ですが、今度9月に行われる文

化祭で私達はストンプをやりたいと思うのですが何も知らないのでインターネッ

トで調べたらあなたのことが載っていたのでメールさしていただきました。

ストンプに関する情報や色々な事が知りたいのでよかったらお返事下さい。

人数は40人です。お願いします。


7/18

メールありがとうございます。

ホームページの甲府東高校物語を読んでいただければ、だいたいの流れ、準備物

がわかると思います。

文化祭は9月の何日ですか?



7/19

お返事ありがとうございます!

文化祭は9月16日です。

甲府東高校物語のホームページを見させてもらいましたが、私達は一度テレビで

見たことしかなく身近にあるものを使って音もだす…などしかよく知らなくて、

全くわからないことだらけで前に進めないでいるのです。

そこで土井さんに頼みがあるのです…ストンプに関する資料、ビデオなどがあれ

ば私達河南高校に送って頂けないでしょうか?

絶対成功させたいという気持ちは本物です!

どうかよろしくお願いします。


7/20

ストンプを教えてほしいと言うのであれば、スケジュールが空いてる限り行きま

すよ。

ドラム缶などの道具が揃っていれば、3時間程度で1曲作って差し上げます。


7/22

ありがとうございます!

それではご指導のほうお願いします。

道具はまだそろえている段階なのですが、土井さんの予定が空いてる日なのどお

しえていただければこちらが合わせますので、よろしくお願いします。


7/22

週末8月10日(土)なら空いてますが、どうでしょうか?


7/22

その日は40人全員集まらないといけませんか?

道具は揃えますがその日は8人ほどしか集まらないのです。

ドラム缶は何個くらいいりますか?


7/23

8人でOKです。

ドラム缶は5〜10個です。


7/28

準備の方はどうですか?


7/28

ドラム缶はなんとか集まりそうです。

借りれそうにない物は買い揃えていますので大丈夫です!


7/28

<コ:≡  (イカス!)


8/7

10日は何時くらいに来てくださるんですか?


8/8

昼12時までにはそちらに到着するように行きます。

ドラム缶を叩く棒は、30センチくらいの長さに切っておいてくださいね。

ペットボトルの中に入れてシェーカーにするあずきOR大豆1キロ程度用意してお

いてください。

(河南高校に着いたとき、「こっちにはオーアール大豆が売ってないんですよ〜」

と女の子が言いました。「…あずき、または大豆だよ」と教えてあげると、その

女の子は真っ赤になりました)



8/10

おはよう。

こっちは少し曇ってますが、気持のいい朝です。

広島発8:28のぞみで行きます。


8/12

いっぱい練習して他の皆にも教えて絶対成功させます!

本当に会えたのが一日だけでとても悲しいのですが…

またビデオなどを送ります☆昨日は本当にありがとうございました!

2年7組 代表者




【あとがき】

新大阪から天王寺まで行き、近鉄線に乗り換えて富田林に着きました。

すぐ目に入ってきたのが下の建物です。



イメージがガウディのサクラダ・ファミリアに似ているなと思っていたら、生徒

からPL教団の建物だと教えてもらい、なるほどとそれなりに納得しました。

ワークショップで指導する内容としては、2日かかるほどボリュームがあったの

ですが、5時間あまりかけて1日でやっちゃいました。

夏のお昼に屋外でのワークショップは、いままでにないヘビーになものになりま

した。

さすがに、みんな最後はバテバテでしたね。

ゴメンネ。

それから、ドラム缶の練習では、近隣から「うるさい」と学校に苦情が入ってい

たにもかかわらず、校長先生は「まあ、今日だけだから・・・」と言って、私た

ちに最後まで練習を続けさせてくれました。

ありがとうございました。

また、Osaka Live Theaterの福山隆志さんが河南高校まで遊びに来てくれました。

大阪駅まで送ってもらう車中での話は楽しかったな〜。




大阪府立河南高校物語 (大阪府富田林市の高校生との交信記録)