Nanako

菜々子の英語成長記です。
こどもってスゴイよ!


★1歳1か月★
菜々子英語を始める
英語圏で生まれた子供は特別な能力がなくても英語を話しはじめる!じゃあ、赤ちゃんのころから英語づけの生活にしたらもしかすると、この子は英語を話し始めるのではないかしら?そんな素朴な疑問を確かめたくて菜々子に英語を聞かせることにした。
まずは教材探し。ちまたに出ている英語教材はものすごーく高い!とにかく安く教材をそろえなくっちゃ・・・ってことでネットにて安く教材を譲ってくださる方を募集!すると、世の中すてたもんじゃないですね。いい方が見つかって、とっても安くDWEのビデオ教材を譲ってもらえた!
菜々子は、ビデオで繰り広げられる英語がわかっているのかアニメをくいいいるように見ていた。今までNHKの「いない、いない、ばあ」しか興味を示さなかったのに、こんなに見入ってるなんて・・・なんとなくこれはいけるかな?って感じ。

★1歳3ヶ月★
その日は突然訪れた!

ある日、いつものようにオムツ変えをしようとして「ななちゃん、オムツ変えましょうね〜」って私が話しかけると、なんと!菜々子が「NO!」というではありませんか!「え?今NO!」って言った?私は自分の耳を疑った。でも確かにこの子は「NO!」と言ったのだ。やっぱり毎日英語を聞いていたら誰だってしゃべれるようになるのね!
それからは自信を持って、毎日英語を聞かせることができた。DWEのビデオでは「ABCソング」がお気に入り。ミニーちゃんと子供たちを真似しながら手をパチパチ。この頃から保育園の送り迎えの車の中でも、NHKの「英語であそぼ」で歌うマザーグーズの曲など聞かせることにした。
また、英語圏の子供たちがそうであるように家での遊び道具もアルファベットのものがいいのでは?と思った私は、アルファベットの磁石やパズル、絵本などを買い与えてみた。中でもアルファベットの磁石は大のお気に入りで、これでほとんどのアルファベットを覚えた。

 ★1歳5ヶ月★
いろんな単語

「APPLE」「BEAR」「HOUSE」などを覚える。「NO!」しか言えなかったのに成長している!お気に入りのTVはNHKの「セサミストリート」。中でもエルモが大好きで、エルモの真似をして「(It’s)mine!」といいながらおもちゃを持っている。

 ★1歳9ヶ月★
挨拶する
朝は起きたら「Good morning」夜は「Good night」と話しかけるようにした。しばらくするとそれも自分で言えるようになる。ジュースが欲しいときは「more」と催促。随分英語で自分の思いを表現できるようになった。ものを頼むときは「please」と言うのよと教える。

★2歳★
すごいスピード!

2歳になって急に英語の言葉が増えた!「Hello!」「I'm sorry」「See you」「Good bye」「What's your name?」「My name is Nanako.」「What's this?」「What's color?」などなど。数も1〜10は完璧!アルファベットやred、blue、yellowなど色も言える!顔の部分ももちろん英語で説明できる。
お気に入りの歌は「Head, shoulders, knees, and toes」相変わらず「ABCソング」 も好き!。お風呂に入るときはパパに「May I come in?」。「It's time go to bed」と言うと「Good night」と答える。子供の成長には本当に驚かされる!
この8月からはイーオンのbabyクラスに通いはじめた。先生からは、ずいぶん英語力がありますね!とほめられちょっと親ばかに拍車がかかっている。

★2歳5ヶ月★
日常生活でも使い始めたよ

最近では日常生活でも英語がどんどん飛び出すようになった。 「What's in the box?」「Let's go!」「Please open it.」「(Which) do you like?」「I like this」などなど。たまに「I like これ」なんて日本語と英語が混じったりもする。ははは。保育園から帰ってきたときは、「I am home!」といったり、「おかいま〜」といったり・・。どうも「おかえり」と「ただいま」がいっしょになってるみたい。
8月から通い始めたイーオンのbabyクラスもとっても気に入っていて土曜日には「ABC行こ!」とせがまれるほど。楽しんでやっているみたいで親もうれしい!

★2歳7ヶ月★
ナイーブなななちゃん

お家では、「What color do you like?」「I like blue.」「I'm sleepy.」などなど頻繁に英語が飛び出す。「Do you like blue?」と聞くと、以前は「Yes」だけだったのに、最近は「Yes,I do.」と答えたり、物の名前を尋ねると、単語だけでなく「It's ○○.」と言えるようになった。洋書絵本も自分で持ち出してきて、何やら英語ちっくな発音をしながら、ひとりでぶつぶつと読んでいる。日本の絵本を渡すと、日本語で朗読。なんとなく違いがわかっているのかな?
4月からはイーオンのプライベートレッスンに入るが、保育園で英語をしゃべって笑われたことが気になるらしく、最近ではレッスン中に声がちいさくなることも・・・。でも、行くこと自体はとても楽しんでいるようなのでこのまま見守りたい。

★2歳11ヶ月★
お姉ちゃんになった菜々子

イーオンのプライベートレッスンにも随分なじみ、最近では自分が先生役になって親や先生に質問することも。日常会話では「Do you have a ○○?」や「What do you want?」などの言葉も飛び出す。4月末に弟がうまれてからは、お姉ちゃんぶって、ABCソングやイーオンで習ったことを教えてあげている。
最近のお気に入り番組はNHKの「えいごリアン」。ユージとジェニカなどのやりとりに声を出して笑っているところをみると英語をちゃんと理解してみているらしい。

★3歳1ヶ月★
おそるべし!「えいごリアン」

菜々子のお気に入りTV番組、「えいごリアン」。ビデオにとって、何回も見る見る!それで、すっかりセリフを覚えてしまった。先日デパートに行くと、そこにアメリカ人女性の2人連れが・・・。思いがけなく一人がななちゃんに手を振ってくれた。すると、はずかしそうにしながらも「Hello!Nice to meet you.」と話しかけ、これは会話できると思ったのか、「えいごリアン」で出てきたフレーズ「Where do you live?」の質問も。やさしいその女性はちゃーんと住んでいる場所を教えてくれた。そばで見ていた親のほうがハラハラドキドキ。子供ってほんとすごい!と思った出来事だった。

★3歳8ヶ月★
インターナショナル幼稚園に入園決定

最近の菜々子は、遊びながら独り言で英語をいうことも多くなってきた。赤ちゃんの時に聞かせていた英語の歌もふと思い出すのか遊びながらひとりで歌っている。週1回のイーオン通いも定着してきて、少々マンネリ?と思っていた今日このごろ、ママが育児休暇を延長することで保育園を退園しなくてはならなくなり、色々考えた末、近くのインターナショナル幼稚園に入園することに決定。ここは一日中英語で保育するので、ある程度英語を理解できることが必要とされるが、オープンスクールに連れていったときも楽しそうにやっていたから、なんとか大丈夫かな?って感じ。ここで、レッスンではなく、いわゆる生活に密着した英語に触れ、聞いて理解するだけじゃなく自分からも英語でお話できるようになってくれたらいいな・・・と思う。

★3歳10ヶ月★
アルファベットを書き始めたよ!

最近字に興味を持ち始めた菜々子。で、最初に書いたのはひらがなではなくアルファベットだった。まず、H,U,I,Oなど簡単なものから書き始め、今では自分の名前もちゃああんと書けるようになった。英語のほうも、幼稚園に行き始めてから今までしゃべらなかったような言葉もどんどん話すように・・・。最近は1年間の月の名前を言ったり、新しい英語の歌を歌ったり、陸ちゃんに英語で話しかけている。余談だけど、幼稚園に彼氏もできて、ルンルンで通園している菜々子なのだ。

★4歳3ヶ月★
アルファベットを書き始めたよ!

インターナショナル幼稚園での生活も随分慣れた様子。4歳を過ぎたことをキッカケに週に2回の通園を週3回に。幼稚園の先生がおっしゃるには、最近英語でジョークを言うなどいたずらっぽい面が出てきたとか・・・。英語でジョーク??何を言っているのか・・。興味津々。
アルファベットはいつのまにか大文字はすべて書けるように・。お手紙の宛名もアルファベットで書く菜々子です。

★5歳7ヶ月★
単語が知りたい!

お絵かきが大好きな菜々子。スケッチブックになにやら書いている。すると「ママ、Appleってどう書くの?」と聞いてくる。最近はもっぱらこれの繰り返し。自分でフォニックスしながら「ア、ア。。。だからぁ〜Aかな?」とか言いながら書く努力もしている。
単語が知りたい様子なので、リチャードスキャリーの絵辞典を手渡し、「これで単語を探しながら書くといいよ。」と教えると嬉々としてスケッチブックに向かう。大きくなったもんだなぁ〜。

★6歳3ヶ月★
児童英検初挑戦!

はじめて、児童英検にチャレンジした。「ブロンズ」という最初のステップ。
児童英検では合格・不合格というものはなく、正解率80%以上とれば、次のステップ「シルバー」に進むことができるというもの。
初挑戦にして80%以上を見事クリア!おめでとう!次の「シルバー」を狙ってがんばってね!

★7歳3ヶ月★
児童英検シルバー,ハイスコア!

今回は、「シルバー」を受験。「ブロンズ」に比べて多少レベルがアップしているものの、今回も見事正解率90%以上のハイスコアをゲットー!おめでとう!次は「ゴールド」を目指します。
1月には英検5級も受験。果たして結果やいかに!?

★7歳8ヶ月★
英検5級合格!

英検5級受験の結果がでました。50問中43問正解で、見事合格!つい半年くらい前までは、英語のスペルが読めなくて、問題の意味すらわからなかったのに・・・。ヒアリング、スピーキング中心で今までやってきていたけど、これからは読解力も身につけようね。

★8歳4ヶ月★
英検4級合格!

英検4級、合格しました。英検5級とは違い、熟語、未来形、過去形と単純に単語を知っているだけでは合格するのが難しく、英会話教室以外に、パパと一生懸命家庭学習をがんばりました。努力の甲斐があったね!おめでとう!

★8歳5ヶ月★
児童英検ゴールド,ハイスコア!

「ゴールド」を受験。今回も見事正解率90%以上のハイスコアをゲット!リスニングが得意な菜々子にとって、児童英検は楽しい受験だったようだ。でもこれで、児童英検は終わり。お疲れ様!

NEW!★9歳8ヶ月★
英検3級合格!

一次試験もなかなか難しかったようだけど、もーーーっと緊張したのは二次試験。中高生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに混じり、試験官の前で頭が真っ白になりながら(笑)がんばりました。
着実にステップアップしている様子。がんばってね!


 HOME