Rikuto

陸人の英語成長記です。

★妊娠中★
陸ちゃん、聞いてる??
2歳10ヶ月違いのお姉ちゃんが、1歳1ヶ月から英語をはじめて、みるみる英語大好き少女になったことで少々気を良くしたパパとママ。妊娠中、特に胎教というわけではないけれど、いつものように菜々子は英語の歌やビデオに夢中。きっとお腹の中で聞いているのだろうな。

★3ヶ月★
「ABCソング」で大喜び♪

首もすわり、寝返りもできるようになった陸人。菜々子もとってもやさしくしてくれる。朝起きると菜々子が英語の歌を色々歌ってくれるのだけど、中でも「ABCソング」は大のお気に入り。パパや菜々子が歌うと「きゃっきゃ」と言って大喜び。
お腹の中で聞いていたから反応がいいのかな??

★4ヶ月★
胎教、恐るべし!!

なんだかやけに「ABC SONG」を歌うとご機嫌だな〜と思っていた矢先、おどろきの現場に遭遇。車に乗っていて、なにやらご機嫌を損ね、大泣きどんどんの陸人。たまたまそこに大好きな「ABC SONG」が・・・。すると、あら不思議。今までさんざん大泣きしていた陸人がピタリと泣き止んだ。
偶然かな〜と思って様子をうかがっていると違う曲になったとたんにまた泣き出す。パパと顔を見合わせ、もしかして〜と、もう一度「ABC SONG」をかけてみる・・・。するとまたまた大泣きの陸人がぴたりと泣き止む。もうもう、パパとおかしいやらびっくりするやらで大笑い。
毎週、大きなお腹を抱えて、菜々子をイーオンに連れていっていたのだけど、ちゃーんと陸人もお腹の中で聞いていたのね♪といとおしくなってしまう。それからは、車で陸人がぐずりはじめるとすかさず「ABC SONG」が流れる我が家の車なのです!ふふふ。

★10ヶ月★
やっぱり「NO!」が最初なのね

1歳に満たないので、毎日英語は聞いているもののアウトプットはなかなか望めないものの、菜々子が見ている英語のビデオにはかなり関心を持ってみているようだ。最近、食事などをしていて、お腹いっぱいのときなどに首を横にぶんぶん振るようになったが、ママが「NO?」というとそれを聞いてまたまた首をぶんぶんするようになった。それからは食事以外の時でも「NO」というと首を振るように・・・。どうやら「NO」という意味はわかっているようだ。

★1歳1ヶ月★
はじめての英語?

最近の陸人は、ママのお顔のいろんな部分を指差すのがお気に入り。なので、指差すときママが「EYE」とか「MOUTH」とか教えてやっていたら、なんと目を指差しながら「EYE」と言っている。1歳1ヶ月にして、初めての英語の単語をしゃべった!
その他話せる単語は「CAR」「APPLE」「YES」「NO」「SPLUSH」「BYE」など。しゃべれないけど、理解できる単語は「UP」「DOWN」「TURN AROWND」など。菜々子は1歳1ヶ月のときから英語を聞かせ始めたが、陸人はお腹にいるときからだもの。やっぱり反応が早いのか!?また、英語の曲を聴くのも大好き♪のりのりで身体を揺らしながら聴いている姿はなんともかわゆい!

★1歳3ヶ月★
数字にも反応

1歳1ヶ月からそれなりに英単語を話し始めた陸人。最近では数字もなんとなく理解しているらしい。「one」「two」とママが数え始めると自分のちっちゃなお手々で指をたてながら数えている。「nine」まで言うと、大きな声で「ten!」と言ってくれる。かわいらしいいいい!(親ばか)
数字に興味を持ち始めたついでに「ドッツ」でもやってみようかと、手作りカードを作っていたら、そばを通った旦那がニヤニヤ。どうせまた私がムダな努力をしているとおもっているのだろう。でも、英語の時も彼は最初ニヤニヤして「そんなことで英語がしゃべれるようになるのかあ?」と言っていたのだから、好きにさせてもらおうと思っている。(爆)

★1歳4ヶ月★
会話ができるよ!

1歳4ヶ月。随分、日本語もわかってきている様子。英語のほうは?というと、これもなんとなくわかってきているみたい・・・。
アルファベットを指差して「A」「S」「F」などと一人で発音練習。(でも、文字と読みは合ってないのだけど・・・(笑)。でも、こちらが発音してやると、上手にリピートができるようになった。
また、最近では、「Here you are.」と物を手渡すと、ちゃんと「Thank you.」とお返事する。これには、びっくり!「Please!」だって、ちゃんと言えちゃう。
やっぱり菜々子よりもスタートが早いからなのか、英語でのおしゃべりも早いような気がするな。

★1歳5ヶ月★
言える単語が増えたよ!

この最近の彼の言葉の吸収力はすばらしいものがある。日本語もどんどん上手になる一方で英語もかなりしゃべれるようになった。あいさつは「HELLO」「SEE YOU」「GOOD BYE」「BYE BYE」「MORNING」など。単語も「APPLE」「FISH」「CAR」「BUS」「TRAIN」「CAT」「DOG」「MOON」「BABY」「FLOWER」「BEAR」などなど書くとキリがないほど。
そんな陸人。菜々子が幼稚園に行く時、いつもついてくるのだが、ある日から幼稚園の先生に「HELLO」や「MORNING」と挨拶をしたり、教室に貼ってあるアルファベットを読み始めた。
そんな様子を見て、幼稚園の先生もびっくり!ネイティブの先生も「うちの同じ年の子供はまだABCを言えません」とあんぐり。陸人ったら意外にやるじゃない!(喜)親ばか度はどんどんアップする一方である。

★1歳7ヶ月★
会話が増えたよ!

今が一番言葉を覚える時期なのだろうか?毎日毎日言葉を覚えていく彼に時々驚かされることがある。日本語ももちろんだが、英語に関しては、1〜23くらいまでを英語で数え、色もRed、Blue、Yellow、Greenは完璧。アルファベットは大文字で26文字中17文字は完璧に覚えているようだ。
会話に関しては、「What’s this?」「It’s ○○.」「What’s your name?」「My name is Rikuto.」「How are you?」「I’m fine thank you.」「Do you like ○○?」と聞くと、「Yes.」と答えるなどその時に応じて会話ができるようになった。
このころの菜々子に比べると、かなり言葉が早いように感じるのだか、これは、上の子がいるからなのか、それともお腹にいるときから英語に慣れ親しんでいるせいなのか?(胎教といっても決して陸ちゃん用にではなく、菜々子のレッスンにお腹の大きな私が付き添っていただけ)
いずれにしても、親の手のかけようは菜々子の何十分の1?というくらいほとんど手をかけてやっていないのだから、、、、、下の子はたくましい、、、。すまんよ、陸人。(^_^;)

★2歳3ヶ月★
レッスンしたい!

毎週、菜々子のイーオンのレッスンについていく陸人。
どうやら、本人は自分もいっしょにレッスンを受けたい様子。菜々子が教室に入ると、「僕もレッスンしたいーーー!」と泣き始めるほど。
少し前、参観日があり、いっしょに教室に入れる機会があったのだが、その時などは、お姉ちゃん達に混じって得意げに英語を話し、大満足。
根負けして、10月から、レッスンに通うことに。
最近の陸人は、独り言で英語をしゃべったり、複数形も話せるように。。。
「These are apples.」「What are they?」
文字は大文字は完全にわかっているよう。小文字も、ちょっとずつ理解しているみたい。

★2歳8ヶ月★
レッスン大好き!

念願かなってレッスンに通えることになった陸人。毎週のようにうれしそうに通う姿を見ると、レッスンに参加させてやってよかったと思う。
最近は特に言葉も増え、英語でごちゃごちゃと何か言っていることが多い。
レッスン前には「What shall we do today?」などと言って、先生を驚かすこともしばしば。
これもすべて大好きな「えいごリアン」の受け売り。(笑)

★2歳11ヶ月★
ネイティブの先生

イーオンは基本的には日本人の先生なのですが、この4月からはネイティブの先生のレッスンを受けることに。
楽しいみたいで、毎週うれしそうにレッスンに通っている。
保育園での生活の中でも頻繁に英語が出るらしく先生から「なにやら英語でしゃべってます〜。」と早速いわれる。
彼の今、一番のお気に入りは「アラジン」の英語版ビデオで、見ながらひとりゲラゲラと笑っている。

★3歳10ヶ月★
文字を書き始めたよ!

お姉ちゃんと同様、字に興味を持ち始めた陸人が最初に書いた文字はアルファベットだった。
TやO、Hなど書きやすいものが多いからかな?

★4歳5ヶ月★
単語をどんどん覚えるぞ!!

お姉ちゃんがイーオンでやっている「コピーチャット」
お姉ちゃんの傍らで、ひそかに文章を覚えて披露する陸人の様子を面白おかしく先生に伝えると、「それなら、陸ちゃんもやってみる?」ということに。
毎週、新しい単語を10個ずつくらい覚える。
先生から「児童英検のブロンズ」を受験してみては?とお声をかけてもらった。

★4歳6ヶ月★
児童英検、初挑戦!!

「児童英検のブロンズ」に初挑戦。4歳なので、丸を記入するのも必死な状態(汗)にもかかわらず、見事正解率80%以上クリア。もう少しで90%以上のハイスコアだったのに、惜しい!
次は「シルバー」のハイスコアを目指すぞ!

★4歳7ヶ月★
児童英検、シルバー受験

「児童英検のシルバー」を受験。前回に比べ、問題なく○が書ける様になった。(苦笑)ブロンズの時は惜しくも正解率80%台だったが、今回は見事90%以上のハイスコアをゲット!自己採点では98%くらいと思っていたらしく、本人はなんだか不満そう・・・。
ゴールドで納得いくようにがんばってね!

★7歳6ヶ月★
英検5級合格!

途中、小学校受験をはさみながらも、英語を継続してがんばってきた陸人。
1年生で5級初挑戦。50問中42問正解で見事合格。
がんばったね!おめでとう。

New!★9歳2ヶ月★
英検4級合格!

お姉ちゃんとは違い、会話を中心に英語学習をしてきた陸人。
英語の先生からは、日本人の先生とネイティブの先生を1年ずつ交代でやってきましょうといわれ、昨年は、ネイティブの先生に教わっていました。今年、日本人先生ということもあり、英検4級に初挑戦。46問正解で見事合格。
次は3級目指してがんばろうね!



 HOME