暮らしのおしゃれ講座(第一回)

テーマ:暮らしのおしゃれとは・自分探しをしてみましょう

「暮らしのおしゃれ講座」初日。
たいへん多くのお問い合わせがあった中で、最終的に初回の講座に参加可能が方が3名。
小人数でのんびりとした講座のスタートとなりました。

まずは、「はじめまして」ということで、私やみなさんの自己紹介から。

HOME
受講生の皆さんと、、、
右奥のピンクのシャツが私。
その手前のブルーの服の方が「うさみんさん」
うさみんさんの正面の方が「はるちゃん」
そして、私の正面の方が「紫月さん」です
でも、「はじめまして」といっても、BBSでお互いの存在を知っているので、どちらかというと「ああ、、この方が○○さん?」といった感じの自己紹介になっちゃいましたけどね。(笑)

私の方から簡単に、「暮らしのおしゃれ講座」とはどんなものか、、、ということをお話させていただいて、早速テーマに入ることに。

今日のテーマは「自分探しをしてみましょう」ということで、みなさんに持ってきていただいたのは、「不必要になった雑誌・はさみ・のり・ノート」です。
その雑誌の中から、ご自分のアンテナにピピッ!ときたものをどんどん切りぬき、貼ってもらう作業をしました。
このなんでもない作業をすることで、漠然としていた「自分の好きなスタイル」が明確になり、また、自分にとって不必要なものはなにか?ということが認識できるのです。
一通り作業を終了したところで、自分自身で「気づき」を発表していただきましたが、はっきりした共通点を見出すのはなかなか難しそうでした。
それで、各自のノートをみなさんにもお見せしながら、私の方で「こういう共通点がありますね。あなたが好きなのはこんなスタイルでしょう?」とお一人お一人を分析してみました。
みなさん、意外にも自分では気づかなかった「好きなスタイル」を発見されていたようです。
普段からこういうスクラップノート作りをすることは、「自分」を知る上で大変大切なことなので、ぜひ続けて行っていただければ、、、と思っています。

レッスン終了後は、サロンのオーナーであるTomomiさん手作りのおいしいケーキとお紅茶で楽しいティータイム♪
↑本日のお菓子は
MOUUSE AUX PECHE
フレッシュな桃だけを使った、さっぱりとしたムースです。
お茶はレピシエの「パナシェ」でした♪
今の時期にぴったりのさわやかな口当たりのムースです。
下地のクッキー生地との相性もバツグン!

お菓子にはカードが添えられていて「甘くて優しい・・・そんな祐子ママのイメージと季節の桃をお菓子にしました」と書いてありました。

Tomomiさんの優しい心遣いに感謝、感謝です♪
来月のお菓子が今からとっても楽しみ!

お近くにお住まいの方、ぜひいっしょにいかがですか?>^_^<
暮らしのおしゃれ講座第2回へ