暮らしのおしゃれ講座(第ニ回)

テーマ暮らしにお花を
    ワイヤー雑貨(フレンチミニ花器)を作りましょう。

「暮らしのおしゃれ講座」第二回目。
前回と違い、お知り合いになったメンバー同士、なごやかな雰囲気でレッスンがスタートしました。
今回のお題は「ワイヤー雑貨(フレンチミニ花器)」です。

HOME
受講生の皆さん、、、
手前のブルーグレーの服の方が「うさみんさん」
時計回りに、、、笑顔の「はるちゃん」
そして、今回からメンバーに加わった「Makiさん」
真剣にクラフトに取り組む「紫月さん」です
最近、ワイヤー雑貨の作り方を紹介している雑誌は多いものの、なかなか初心者がすぐ実践するには難しいものがあります。
そこで、私なりに作り方をアレンジし、簡単な方法でみなさんに花器を作っていただきました。

でも、はじめて、、、という方が多いのにもかかわらず、みなさんとっても器用に作られていましたよ〜♪
途中、この花器以外にも、ゲストをお招きする際に活躍しそうな「イニシャルナプキンリング」(ゲストのイニシャルをワイヤーでかたどり、ナプキンリングとしたもの)なども、私がワイヤーで作ってみなさんにご覧いただきました。
楽しい作業の後は、恒例の「ティータイム」
私は、自分のレッスンよりなにより、この「ティータイム」がなにより楽しみだったりします。(爆)

今回のお菓子は、見た目にも涼しく、お味も夏らしくさわやかで、とってもおいしかったですぅ〜。
私のリクエストの「キラキラゼリー」も取り入れてくださり、今回もほんとに「tomomiさーーーん、ごちそうさまでした〜♪」
←本日のお菓子は
L'EXOTIQUE」〜南国の香り〜

ココナッツのブランマンジェをパッションフルーツのムースで包んであります。
さりげなく飾られた椰子の木もキュート♪
」をテーマにした今回のお菓子は、南国の香りたっぷりに仕上げてありました。
お茶はマリア−ジュ・フレールの「ボレロ」でしたよ♪
出来あがった花器、、、
かわいらしい草花を飾ってみました♪