暮らしのおしゃれ講座(第三回)

テーマ居心地のよい空間つくりのために
    収納について。

「暮らしのおしゃれ講座」第三回目。
今回から、受講生さんの人数もぐっと増え、にぎやかにレッスンがスタートしました。
お題は「収納」です。

HOME
受講生の皆さん、、、
向かって左手前のブルーの服の方が「Makiさん」
時計回りに、、、イエローグリーンの服の「紫月さん」
そして、今回からメンバーに加わった「功野さん」
さりげなく耳に髪をかける「fukuさん」
真剣にメモを取る「はるちゃん」です
おりしも、雑誌やテレビで取り上げていただいた「収納」だけに私も気合いが入ります。(笑)

とにかく、まずはスッキリとしたお部屋を実現するためにはどうしたらよいか、、、皆様へのアドバイスを少しでも多くしてさしあげたい!、、、という願いから、今回は、ある宿題を出させていただきました。

その宿題とは、、、、。
「ご自宅の写真を撮ってきていただくこと!」
(みなさん、この写真を撮るために、お掃除をされたとかされないとか。笑)

第1回の講座で、スクラップブックを作成していただき、みなさんはそれぞれ、ご自分の「好き」がどんなものかをだいたい把握されていると思いますので、今回は、その「理想」と「ギャップ(現在の住まい)」を客観的に見つめていただこうというのが狙いです。
写真という媒体を通して客観的に自宅を見つめることで、日々住んでいると慣れてしまってなかなか気づかない問題点をそれぞれの方が見つけることができたのではないかと思います。

また、講義の内容としては、私自らが作成したレジュメをもとに、「家全体における収納スペースの理想的な割合」や「収納家具の配置」「センスよく見せる収納の方法」などを具体例をあげながらお話していきました。今回は「収納」に絞ってレッスンしましたが、また次回からも「居心地のよい空間づくり」のためのヒントを具体的にお話していきたいと思っています。
←本日のお菓子
左側「CHIBOUST POIRE」〜和梨のシブースト〜
   洋梨にかわって日本の梨をシナモンと共にコンポートに、キャラメル風味のソースとカスタードのクリームで包んであります。

右側「FIGUE AU VIN ROUGE」〜無花果〜
   赤ワインに漬け込んだ旬の無花果をアーモンドクリームと一緒に焼き上げた無花果のタルトです。

お茶はレピシエの「オレンジショコラ」でしたよ♪
今回も、とっても美味しかったでーーーす。満足!
受講生のみなさん
向かって左手前からメモメモ「うさみんさん」
時計回りにノースリーブの腕がまぶしい「ゆみさん」
ケイさんのお母様「頼田さん」
すらりと長身の「たかさん」です♪
講座カリキュラムTOP
あ!そうそう!忘れてはいけないことがありました!!
fukuさんによる特別「「下着講座」も大変すばらしかったですんよ〜♪(なんせ捨て身だもの。爆)
fukuさん、どうもありがとーーー!(いいもの、見せてもらっちゃったよぉ〜ん〜。爆)