暮らしのおしゃれ講座(第三回)2グループ♪

テーマ居心地のよい空間つくりのために
    収納について。

「暮らしのおしゃれ講座」。
今日の受講生さんは、先日のTVをご覧になって、申しこみをしてくださった方々ばかりということで、私もちょっぴり緊張気味。。。

HOME
受講生の皆さん、、、
向かって左手前のジブラ柄の服の方が「ユキさん」
時計回りに、、、「サムディさん」
そして、有休をとってわざわざ出席していただいた「ねえねさん」
スカーフをされているのが、「サマンサさん」です
ドキドキしながら、受講生さんたちの到着を待っていると、みなさん、とってもオシャレ〜♪な、いでたちで続々とご登場。
いつもなら、初対面といえどもBBSで色んな話をしてきた間柄と言うことで、最初からその方達がどういう感じの方かわかったうえでお話を進めるのですが、さすがに今回ばかりはそうもいかず、楽しい雰囲気でお時間を過ごしていただけるかしら?とちょっぴり不安もありました。
でも、いざ、みなさんとお話をしてみると、本当に話しやすい方達ばかりで、ほっと一安心♪

お題は先週と同じく「収納」ということで、ひととおり、スクラップブックのご説明と、収納の秘訣などをみなさんが撮って来て頂いた写真を拝見しながらお話させていただきました。
このグループのみなさんは、比較的「スッキリさっぱり派」が多く、逆にいうと、殺風景で、どことなく「華がない」。。。という印象のお部屋が多かったように思います。
スッキリと片付き、なおかつ、自分なりのエッセンスをひとふり。。。という微妙なバランスって意外に難しいものですよね♪
みなさんには、そのあたりのことをこれからのレッスンで学んでいっていただければ、、、と思っています。
←本日のお菓子
MOUSSE DE FIGUES AU VIN ROUGE
〜無花果のムース〜
   コンポートにした旬の無花果をムース仕立てに。無花果ワインのジュレを添えて。

お茶はレピシエの「ミニュイ」でしたよ♪
ムース&ケーキのしっとり感が、たまらなく美味しかったでーーーす!
講座カリキュラムTOP
レッスンの締めくくりはやはりTomomiさんのおいしいお菓子で、、、。
本日も、やっぱりティータイムに、みなさんとの会話が弾みました。
子供の英会話のことなど、共通のお話もあるようで、レッスン後にメールアドレス交換など盛んにされている様子をうかがって、これから楽しくなりそうだな♪と思った私でした。>^_^<