暮らしのおしゃれ講座(第四回)

テーマ居心地のよい空間つくりのために
    家具について。

「暮らしのおしゃれ講座」。
今回のお題は「家具」について。

HOME
なごやかに歓談中の受講生の皆さん
向かって左手、お腹の大きいママが「功野さん」
時計回りに、、、大笑い中の「fukuさん」
そして、次回から百合組さんになる「Makiさん」です
このお題は意外に難しく、、、というのも、受講生のみなさんが、これから結婚される方で、今から家具を1から揃えるのなら良いのですが、みなさん、既にたくさんの家具をお持ち。
今、ある家具で、どうしたら、自分の思い描くお部屋のスタイルに近づけるか、、、これが、受講生さんの課題となります。
レッスンの中では、
@家具を購入する際のポイント
A既に購入している家具で素敵に見せる方法
B家具の配置
Cダイニング、リビングのくつろぎスペースでのヒント

などをお話させていただきました♪
ひとつの配置例として、ソファーですが、オフィスなどでは、テーブルをはさんで向かい合わせに置かれていますよね。
これは、打ち合わせや面接には、適した配置ですが、いざ、お家のくつろぎスペースとなると、妙な緊張感を生み出してしまいます。
お家の場合では、L字型の配置がよいとされています。
このように、家具の配置と人の精神的な部分は、密接に関係していますので、配置ひとつといえども、あなどれないのです。

あ♪レッスンの内容は、受講生の紫月さんのHPにもくわしく書いていただいているので、ぜひご覧になってみてくださいね!
←薔薇組さん本日のお菓子
MONT-BLANC
〜モンブラン〜
   徳島の栗を使って、ちょっと濃厚なお味に。プレートいっぱい「秋」です。でも、なぜかTomomiさんの旦那さんは、診療所から上がってこられてすぐに「あの、やきそば、食べた?」といってらっしゃいました。ぷぷぷ。たしかに、、、。

お茶はHAMAYAの「ダージリン」でしたよ。
講座カリキュラムTOP
百合組さんの方は,今回は、「ユキさん」と「サマンサさん」のお二人ということで、とってもなごやかにレッスンをさせていただきました。
途中、他の話題に脱線しちゃったり。(笑)
そんなこともあって、受講生さんのお写真を撮るのをすっかり忘れていた私。
きゃ〜。ごめんなさーーーい!
でも、なぜかTomomiさんのお菓子だけは、しっかり写真に撮っているのでした。(汗)
なごやかに歓談中の受講生の皆さん
向かって左手前が、「うさみんさん」
時計回りに、、、またまた大笑い中の「ゆみさん」
今回、初参加の「mikaちゃん」
そして、いつも熱心な「頼田さん」です
百合組さん本日のお菓子
GATEAU HALLOWEEN
〜かぼちゃパイ〜
   ハロウィンにちなんだお菓子。
かぼちゃは、国産の「坊ちゃんかぼちゃ」を使用。
かぼちゃの皮の美味しさもいっしょに味わえます。
かぼちゃ型に切りぬかれたパイも、とってもキュート!