暮らしのおしゃれ講座(つづき)

テーマ暮らしにキャンドルを
   手作りキャンドルに挑戦してみましょう。

キャンドルも出来あがり、そろそろ恒例のお茶タイムへ突入か!?・・・・と思ったその時、
tomomiさんが私に一言。
「今日は、暮らしのおしゃれ講座薔薇組さんが最終回ということで、この日の為にみなさんが色々考えられて、祐子ママにプレゼントがあります。」と。
突然のお申し出に、一瞬何事か!とうろたえた私でしたが、まずは、素敵な素敵なブリザーブドフラワーのアレンジメントの贈呈式。

HOME
↑シックで落ち着いたアレンジメントはまさに私好み!
アレンジメントをしてくださったのは、tomomiさんのサロンでお世話になっている石崎先生です♪

講座カリキュラムTOP
↑メッセージブックには、今までtomomiさんが作ってくださったお菓子の写真の数々や、暖かいメッセージ、講座を受けて美しくなったお部屋の様子、また、実際講座に参加されなかったものの、いつもBBSに遊びにきてくださっている方々からも封書でたくさんのメッセージをいただきました!
本当に本当にありがとうございました。
↑そして、私が手にしているのは、みなさんからのメッセージカード。
こういうプレゼントが一番ぐぐっ!ときます。

実を言うと、この3年間の育児休暇を取るに当たって、私は随分と悩んでいました。
休まなくてはならない理由は、旦那に仕事上であるチャレンジをさせてあげたかったからでした。
男としてうまれてきた以上、やはり自分はどこまでがんばれるかやってみたい時期があると思うのです。
でも、そのチャレンジを受け入れるということは、すなわち私が一時、家庭にはいるということでした。
旦那の思いを叶えてあげたい、でも、3年も育児休暇をとって、復帰できるんだろうか?
子供にとってはどうだろう?私の女としての生き方って???
とにかくとにかくたくさん悩みました。
が、結局私は3年間お休みをとることを決心したのです。
かといって、いつまでも旦那の為に私は社会的な自分の場所を失ったと思いたくない!
旦那のせいで・・・なんて思わないためには、この3年間、今までやりたくても出来なかったことを精一杯やろう!前向きにお休みしよう!と思ったのです。
その決心の表れのひとつがこの「暮らしのおしゃれ講座」でした。
始まるまでは本当に自分なんかができるのかしら?とも思いましたが、今日みなさんからこうして暖かいメッセージやお花をいただいて、講座を開いてよかった!そして、3年間の育児休暇の決断は間違っていなかった!と心から思いました。
お仕事を続けていたのでは、得られない感動をみなさまからいっぱいいっぱいいただきました。
本当に、どうもありがとう!
そして、これからもよろしく〜!

←本日のお菓子
GATEAU OSECHI
〜お菓子のおせち〜
   おせち料理が終わったらお菓子のおせちをどうぞ・・・。
黒豆と芋きんとんのタルトにお抹茶のクレープを添えました。

お茶は「凍頂烏龍茶」でしたよ。
↑ナント!紫月さんが和服姿でお抹茶を点ててくれたんですよ〜!
おいしかった!

薔薇組のみなさん