| NO.95号 21年12月号 |
| リシングルファミリー広島 会 報 |
今年4組目の結婚がありました。
12月15日に栗川氏と檜山さんが入籍結婚されました。
お二人は永らくカラオケ例会のお世話をしてこられましたね!
お二人共に善男善女で美男美女…和やかで楽しくて、真剣な生活設計を考えられているカップルです。
会員一同で、末永いお幸せをお祈りいたします。
今年の会員同士の結婚は、佐々木(勝)氏と伸子さん、毛利氏(尾道市)とサトミさん、阿部氏と理香さんに続いて
4組目で、通算して14組目かな?
この会はカップリングの会ではありませんが、会内の行動や活躍の中で望ましい性格の男女が、
自然のうちに認め合い惹かれ合い、パートナーになるのは喜ばしいことですね!
「ケントス」の大盛況にお礼申し上げます。
12月7日に開かれた「ひとり親家庭へのXマスコンサート」は大人会員53名、ひとり親会員25名子供17名、
ご招待の親7名子供10名の合計112名で大盛況の内に終了しました。
これは私たちが楽しむと共に、会員外の母子父子親子を無料ご招待する社会貢献行事でもあります。
今回で9回目になりますが、すっかり恒例行事となりました。
これも皆さんのご協力のおかげと厚くお礼申し上げます。
少し残念なのは、せっかくのご招待行事なのに、ご招待する親子が少ないことです。今回、会員が誘ったのは2組だけなのです。
来年は12月5日(日)を予約しましたので…今回不参加だった方は是非ご参加ください〜!
又、お知り合いに母子父子家庭がおられましたら今から声をかけてください。
カラオケのお世話役を求めます〜!
これまで永らくカラオケ例会のお世話をしてくださった栗川氏が「これまで存分にお世話したので、
紅白カラオケ歌合戦を区切りに後進に譲りたい」と申し出がありました。これからも、彼なりの新たな能力発揮の道を進むのでしょう(^^)/
そこで、あらたなカラオケのお世話役を求めます〜!
お世話役の役割は「日時や場所を決めて、予約して、参加者を迎えて、公平に歌ってもらって、相互交流を取り持って、
会計を合わせて…あ〜楽しかった、又来よう!」と思って頂けることです。
これまで、栗川氏に楽しませて頂いた皆さん、出番ですよ〜!
「映画を観て語り合う会」は3人が持ち回りでお世話をしていますし、何人かでお世話役をしてもいいですね!
カラオケ例会の存続がかかってますから、何人かの申し出をお待ちしています。
次の重要行事は「新春餅つき大会」です
1月10日(日)は恒例行事の「新春餅つき大会」です。場所は安芸区の河野さん宅にお邪魔します。
お世話役は前日からおでんの準備をしたり設営をしたり…子ども達も杵を振っての体験です。
いつもご参加の方はもちろん、まだの方は是非のご参加をお勧めします。
参九亭改め「番屋」の事前注文をお願いします〜!
これまでの使っていた食事処の参九亭は「番屋」に店名が変わりましたが、経営者(ひのきグループ)は同じです。
ところで、我々は予約注文なしで行くので、番屋にも慌てさせ、注文が出てくるのも遅くなります。
そこで、参加者には事前注文をお勧めします。リンクメンバーに入っている会員にはリンクメールで
「番屋のメニュー」をお知らせしていますので…番屋にご参加の時はなるべく事前注文をお願いします。
当会の番屋の料金システムは2種類あります。
*月例会の後は…全員食べ物を1600円(税別)までを頼み、飲まない人はウーロン茶、飲む人はアルコールを何でも飲み放題にしています。
*誕生日食事会の時は、全員会が負担するウーロン茶と焼酎(水割り・お湯割)が自由に飲めて、料理は各自自由注文で各自が支払います。
リンクメールが届いていますか?
リンクメールは携帯やパソコンのメールによる一斉の連絡網です。
メールの内容は山田からは「日常の連絡や行事の変更など」、皆さんからも「会員間でのお知らせや募集」や
「耳寄り情報」や「売りたし買いたし譲りたい」など…平均して1日2〜3通配信されています。
リンクメールに申し込まれてない方は是非申し込みください。行事に参加しなくても会の様子がわかります。
又、リンクメールに申し込んだのにメールが着いてない方がおいでですか?着いてない方は山田までお知らせください。
山田が登録しても着かない時がありますが、多くの場合、携帯電話が迷惑メール防止のため
「何らかの拒否設定」されている事です。着かない方はショップで「メールの拒否設定を解除」してもらってください。
「拒否設定を解除したくない方」は「受信ドメインを指定」する方法があります。
この方法を希望される方も山田までお知らせください。
ご注意・・・おかしい?嫌だな!と思ったら(特に新しい会員さんへ)
この会は私の新聞広報を見られ、趣旨に賛同された善意の方のお集まりと思います。
しかし、あくまで本人の申し込みで会員になってるわけで誰も身許保証しているわけではありません。
ですから心の良からぬ人が入り込むことがあるかもしれません。
配偶者がいたり、マルチまがい商売をしようと思ったり、色欲目当てやセクハラなど、会員同士のお誘いや
交友の中で「変だな?」「いやだ!」「止めてほしい」など、ありましたらすぐ山田の方へお知らせください。
笑話会を東さん宅で開きます〜!
笑話会は「60歳以上の方の食事会」で、話題は寂しさの解消、友達作り、生き甲斐見つけ、身体の心配、
老後の不安、嫁や婿の愚痴から恋の悩みまで…自由なお話し会です。
ところが、いつも決まった数人しか参加されません。会員で60歳以上の方は150名はおいでになるのに・・・
それを知った役員で市役所裏のビルにお住まいの東さんは「我が家でホームパーティ式でしたら、
リラックスして参加者が増えるのでは?」と提案くださいました。
さっそく1月16日(土)に集まりますから、まだ参加されてない方は是非おいでください。
身体が衰えても支え合える為に、今のうちに親友を作っておきましょう。
「明日は我が身、お互い様」の精神ですね。
私事ながら、山田の禁煙の話
山田は6月22日からタバコを吸っていません。
そろそろ半年になるので、禁煙は成功したのでは?と思います。
これから禁煙したい方の為に、いきさつを書いてみましょう。
喫煙が身体に悪いことは以前から知っていましたが、とても禁煙は出来ないと思っていました。すっかり癖になっていたからです。
さて、6月の22日、レンタルビデオ店に「電子タバコ」が置いてありました。値段は2980円。
いったいどんなものだろう?と買って、吸ってみると、美味しくはないのですが「ま、タバコの銘柄を変えたと思って」続けてみました。
10日位でカートリッジがなくなったので、取り寄せて…
そのうち、あまり美味しくないので、吸う回数も減ってきて、さりとて、身体に悪い本物のタバコは買う気にもならず…
取り寄せたカートリッジがなくなったら、そのまま電子タバコも吸わなくなったのです。
電子タバコを手にして1ヶ月目位だったでしょう。
それからは、たまに、フッと「タバコを吸うタイミングだ!?」と思うことはありますが…
「いやいや、せっかく身体に悪いタバコをやめたのだから」と打ち消します。
山田にとっては今年一番のニュースです。
社会的には次男の結婚と初孫の誕生がニュースでしょうが、個人的には禁煙の方が有益なことと思います。
来年の1月には還暦を迎えます。
多くの会員から「身体には気をつけて」と言われます。
タクシーの仕事は運動不足になりがちですが、末永い会の運営のためにも健康に気をつけたいと思います。
ご注意、その2・・・悪口禁止 *おせっかいもですよ〜!
この会の会員は離婚や死別を経験して社会に疲れた方もおいでです。
又、同じ立場としてこの会に安らぎや癒しを求められる方もおいでです。
ですから夢々この会内で悪口や対立があったりしませんように・・・
多少の個人の感情の差はあっても、同じ会の仲間として認め合いましょう!気長に気楽に〜!ケンケンせずに付き合いましょ〜
1月生まれの方は1月25日のゆうゆう食事会か料理教室がご招待で〜す!
1月の誕生日の男性は山田、平村氏、佐々木(健)氏、梶田氏、宮本(良)氏
田上氏、金田氏、山村氏、藤井氏(岩国市)、高卯氏(尾道市)、岡田氏、
神垣氏、深井氏、小迫氏(三原市)、尾崎氏、川野氏(因島市)、谷口氏、
土屋氏、大本氏(甲山町)、山木戸氏、檜川氏、金山氏
女性は、田中(由)さん、得能さん、鈴木(一)さん、山根(敦)さん、
杉島さん、杉村さん、亀山さん、白川さん、中野さん(北広島町)、永井さん
福田(美)さん、折出さん、北野さん(呉市)、有原さん、林田さん(呉市)
以上の37名です。以上で漏れはありませんか〜?あればお知らせ願います。
以上の方は無料ご招待ですので・・・どうぞご遠慮なくおいでください〜!
その上、誕生月の方は第1、第3金曜日の誕生日食事会、どちらかもご招待ですよ
第1、第3金曜日19:00からは参九亭でその月が誕生日の方の食事会をしています。
誕生月の方は会の焼酎やウーロン茶が飲み放題でケーキが用意され飲食代は2000円までは会が負担します。
誕生月以外の方はお祝い参加で遠慮なくおいでください。会の焼酎とウーロン茶は無料ですし、
各自注文で各自支払いですから安くあがります〜!
第4金曜日は「ひとり親の集い」・・・母子父子家族の集いです〜!
第4金曜日は父子会員湯浅氏の経営するお好み焼き「たまご」で「ひとり親の集い」を行っています。
その時、ひとり親さんで誕生月の方は無料ご招待にします。子供さんは会から500円の補助を出しますのでどうぞご一緒に〜!
今月も12月13日(日)付の中国新聞に案内を出しました。
そうすれば又、新しい仲間が来られます。勇気を出してこの会に来られた方は昨日のあなたです。
親切に歓迎されると共にご遠慮なく自己アピールをされ・・・
入会者が増え、新たなご縁が出来ることを期待します
リシングルファミリー広島
事務局
〒734-0047広島市南区本浦町3-3
山
田 行 利
TEL/FAX
082-285-7648(主に夜間、留守電あり)
携
帯 090-6836-1419(いつでもOKです)
携帯Email
mr.resingle0129@ezweb.ne.jp
ホームページ
http://ww5.enjoy.ne.jp/~yy0129/