NO.98号                              22年4月号
リシングルファミリー広島 会 報


山田は22年間付き合った人と別れました…
 山田が今の場所に引っ越してから間もなく、近所のその人と出会い、心も身体も任せてから22年…
 その人の前では身を横たえてされるがまま…時には痛い事もされましたが、じっと耐えて我慢しました。
 その人の言うことを聞いて、させるがままになっていれば、幸せになるだろうと思って…
 しかし、最近その人に不信感を抱くようになりました。口数は少ないし何を考えているか伝えてくれないし…
 会うたびに痛い目に合わされるし…僕は少しも幸せにならないし…
 しかし、22年間もその人としか付き合ってないので「別れた方がいいのかも…」と思っても決心がつきません。
 それに22年間も付き合って、その人に身体を色々されてるので、別の人の前にその身体を横たえて
 見られるのは恥ずかしくて抵抗がありした。
 それでも、そのことを会員に相談すると「絶対に別れて別の人がいいわよ!」と言われ…
 とうとう思い切って別の人の所へ行き、その後その人とは会っていません。
 新しい男性はどんな人か心配でしたが、会って話してみると、とても優しくて親切で、僕の過去を受け入れ
 てくれるし何を考えているか話してくれるし痛いことはしないし…もう、最高〜! 安心して身を横たえられます。
 明日(15日)も会いに行くのです。15:30に約束しているのですから…
 会えば彼はきっとこう言うでしょう。「その後どうですか?腫れはすっかり引いたようですから、根元が割れ
 てる歯を抜きますよ」と…
 皆さんは、病院に行くのは平気ですか?行きたくない方ですか?
 広島は優秀な病院が多く有ると思います。そんな恵まれた所に住んでいるのですから…平気でどこの病院
 でも行ける人になりたいですね!病院に行くことは、自分の身体を大切にすることですから…

山田はゴミ屋敷を返上しましたが…?
 先月号でゴミ屋敷を返上中と書きましたが…やっと全てのゴミや不要品を廃品回収業者に引き取ってもらい
 ました。結局、軽トラック満載で10台分ありました。その中には亡き妻の婚礼タンスや衣類も…
 何しろ、捨てる基準を「一人で持てない物やこれから使わない物は全部捨てる」にしましたから…
 どの位すっきりしたかと言うと…4DKの借家で1部屋以外の残りの3部屋は全くの空っぽになりました。
 これで念願の「息子夫婦が孫を連れて帰郷しても泊まれる実家」になるかと思ったら…そうはいきません。
 致命的なのは、いまだに汲み取り便所で窓枠は木枠の…推定築47年のオンボロ屋敷だからです。
 なぜ築47年かと言うと…破れたフスマのなかの新聞紙にこう書いてあったのです…「いよいよ来年は東京
 オリンピックです」と…。しかも当時は小学校1年を頭に3人の子供…それから22年…
 兄弟喧嘩もすれば親子喧嘩も夫婦喧嘩も…物が乱れ飛んで、ありとあらゆる所が壊れているのです。
 リシングルファミリー広島総本部は残念ながら以上のような状態です。
 *したがって、「お近くにお寄りの節は、けっしてお立ち寄りくださいませんように…m(_ _)m
 そこで、オンボロ屋敷を脱出したいと思うのですが…ここで問題なのは賃貸契約者の「契約解除の時は現状
 に復す」と言う項目です。はたして、どの位必要なのか?こういう問題に詳しい方はおられませんか〜??
 おられたら山田までお知らせください〜!

誕生日食事会の場所が変わりました。
 誕生日食事会は、第1金曜日と第3金曜日に、その月が誕生日の方とその方を祝う方が集まる食事会です。
 これまで使っていた番屋が閉店となりましたので、第1金曜日はタカノ橋の「登喜和」で、第3金曜日は
 紙屋町の「露庵(ろあん)」で行います。
 「登喜和」はお座敷の個室で、会から焼酎とウーロン茶と提供し、料理は各人自由注文です。誕生月の方(ゲスト)は
 2000円の補助があります。ドタ参加もOKです。
 「露庵(ろあん)」はテーブル席で、食事は全員2000円の食べ放題で、2時間の飲み放題の方はプラス1500円です。
 誕生月の方は2000円の補助がありますので食事代が無料になります。前日までに申し込みください。
 誕生月の方はどちらでも選んでゲスト参加出来ます。

ご注意・・・おかしい?嫌だな!と思ったら(特に新しい会員さんへ)
 この会は私の新聞広報を見られ、趣旨に賛同された善意の方のお集まりと思います。
 しかし、あくまで本人の申し込みで会員になってるわけで誰も身許保証しているわけではありません。
 ですから心の良からぬ人が入り込むことがあるかもしれません。
 配偶者がいたり、マルチまがい商売をしようと思ったり、色欲目当てやセクハラなど、
 会員同士のお誘いや交友の中で「変だな?」「いやだ!」「止めてほしい」など、ありましたら
 すぐ山田の方へお知らせください。

ご注意、その2・・・悪口禁止 *おせっかいもですよ〜!
 この会の会員は離婚や死別を経験して社会に疲れた方もおいでです。
 又、同じ立場としてこの会に安らぎや癒しを求められる方もおいでです。
 ですから夢々この会内で悪口や対立があったりしませんように・・・
 多少の個人の感情の差はあっても、同じ会の仲間として認め合いましょう!
 気長に気楽に〜!ケンケンせずに付き合いましょ〜

5月生まれの方は5月16日のゆうゆう食事会か料理教室がご招待で〜す!
 5月の誕生日の男性は従野氏、安田氏、田中(博)氏、河崎氏、湯浅氏、舛川(兵)氏、松本(潔)氏
 石原氏、綛谷氏、向氏、宗光氏、西江氏、渡辺氏、平野氏、田原氏
 女性は、平田さん、宮本(ひ)さん、中原(千)さん、倉田さん、田中(久)さん、岸田さん
 藤井(紀)さん、金口さん、松本(紀)さん、多尾さん、佐々木伸子さん、谷口さん、青山さん、泉賀さん、
 以上の29名ですが…洩れはありませんか?あればお知らせ願います。
 皆さんは無料ご招待ですので・・・どうぞご遠慮なくおいでください〜!

その上、誕生月の方は第1、第3金曜日の誕生日食事会、どちらかもご招待ですよ
 第1、 第3金曜日19:00からはその月が誕生日の方の食事会をしています。
 その要項は前のページに書いています。 誕生月以外の方はお祝い参加で遠慮なくおいでください。
 「登喜和」では、会の焼酎とウーロン茶は無料ですし、各自注文で各自支払いですから安くあがります。
 「露庵」では、数十種の料理が食べ放題ですから、贅沢な感じです。

第4金曜日は「ひとり親の集い」・・・母子父子家族の集いです〜!
 第4金曜日は父子会員湯浅氏の経営するお好み焼き「たまご」で「ひとり親の集い」を行っています。
 その時、ひとり親さんで誕生月の方は無料ご招待にします。子供さんは会から500円の補助を出しますので
 どうぞご一緒に〜!
 
今月も4月11日(日)付の中国新聞に案内を出しました。
そうすれば又、新しい仲間が来られます。勇気を出してこの会に来られた方は昨日のあなたです。親切に
歓迎されると共にご遠慮なく自己アピールをされ・・・入会者が増え新たなご縁が出来ることを期待します。


                  リシングルファミリー広島
                       事務局 〒734-0047広島市南区本浦町3-3
                                         山 田 行 利
                   TEL/FAX 082-285-7648(主に夜間、留守電あり)
                        携 帯 090-6836-1419(いつでもOKです)
                        携帯Email mr.resingle0129@ezweb.ne.jp
                     ホームページ http://ww5.enjoy.ne.jp/~yy0129/