目が覚めた。

まるで、悪い夢を見ていた。

世界全てが俺の敵になったかのようだった。

だが、一定に響く次第に強くなる痛みが夢ではないことを教えていた。
 
 



 
 

nao PRESENTS
 
 



 
 

生命の崩壊と復活の過程 後編
 
 



 
 

(俺は……生きているのか?)

ただ、それだけしか考えられなかった。

起きあがろうとしたが、激痛がそれを防いだ。

(全治何ヶ月なんだ、こいつは……?)

他人事のように、そんなことを考えていた。
 
 
 
 

天井は白かった。

天使の羽根があるならば、こんな色をしているだろう。

そう考えた自分が、なんだか矮小に思えた。
 
 
 
 

(俺は……生きているのか。)

心の中で、そんなことをつぶやいた。

(せっかくの別れと出会いが、無駄になったかな……?)
 
 
 
 

何かを見たような気がする。

それが何なのか、思い出すことができない。

ただ、なにか、もう会えない、なつかしい感じだった。

だから、そんなことを思ったのだろう。

(  、か……。)

一瞬前に考えたことも、もう思い出せなかった。
 
 
 
 

もう一度体を動かしてみる。

再び激痛が全身を貫いたが、わかったことがあった。

「激痛が全身を覆った」こと、すなわち、満身創痍であること。

「激痛が全身を覆った」こと、すなわち、四肢は欠けたところがないこと。

「激痛が全身を覆った」こと、すなわち、(しばらく、ジョートショップの手伝いはできないな。)と思えたこと。

そして、

顔には包帯がかかってないらしいこと。
 
 
 
 

そこまで認識したとき、だれか人の気配がした。

目だけをそちらにやると、誰かが立っていた。

その誰かは、何かにひどく驚いたらしく、すぐに気配がなくなった。

それだけで疲れた。

俺は目を閉じた。
 



 

急に耳元がうるさくなってきた。

どうお世辞に考えても、『怒鳴り声』としか表現しようがなかった。

無視したかったが、なんとなくいやな予感もしたので、再び目を開いた。
 
 
 
 

ドクターの顔。

最初に見たものはそれだった。

ちょっと後悔した。

(なんでドクターを最初に見なきゃならんのだ。)

そう、切実に思った。
 
 
 
 

ドクターの口が開く。

目を覚ましたようだな。

何かを言ったようだが、何を言ったかは聞こえなかった。

(重傷だな。)

そう思った。
 



 

ドクターの姿が消えた。

変わって俺の目に映ったのはアリサさんの姿だった。
 



 

公クン……生きていてくれたのね……。

アリサさんの言葉も聞こえなかった。

俺はアリサさんの目が赤いのに気づいた。

もう一つのことにも。

俺は、安心させるために何かを言おうとした。

だが、何も出てこなかった。

(本気で重傷だな。)

また、思った。

アリサさんの涙は止まらない。
 
 
 
 

そして、アリサさんの姿も消える。

天井が闇に溶ける。

そして、再び白を取り戻す。

気がつくと、三人がいた。
 



 

まだ薄目だったからかもしれない。

だけど、ほんのわずかだが、何かが聞こえてきた。

三人が何かを言っているようだった。

公……目を開けていたんだって……? ねえ……あたしたちにも見せてよ、公の起きているところ……。

公……。アタシたち、あんたに謝りたいんだよ……。はやく言わせておくれよ、公……。

起きてよ、公……。マリア、公に何も言ってないのよ……。公、公……。

なんだか、胸を締めつけられる顔をしている。安心させたい。
 
 
 
 

目を、見開いた。
 
 
 
 

三人が、目を剥いて俺を見ている。正確には、俺の顔を。

せめて、一言。

おはよう、みんな。

言葉にならなくてもよかった。そして、微笑んだ。
 
 
 
 

俺の起きている顔を見、

俺の声にならない声を聞き、

俺の笑顔を見て感極まったのだろう。
 
 
 
 

「「「公!!!」」」
 
 
 
 
 
 

三人が一斉に抱きついてきた。
 
 
 



 
 
 

「いってええええぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!」
 
 
 
 

クラウド医院に、奇跡が起きた男の、心からの叫びが上がった。
 
 
 
 


 後書き


 −PREV−  −BACK−  −HOME−