減量と運動不足克服に挑戦!
『48時間ミラクルダイエット』に挑戦してみました!
8月22日の夕食を最後に、8月23日の朝〜8月25日の朝まで「絶食」した。

詳しくは、基本的な栄養素「100%濃縮果汁」を2倍に薄めて、約2リットルのジュースを作り、これを2日間(48時間)で少しずつ飲むだけなのです。他に水分補給として「水」を、1日1.5リットル以上飲むようにする。つまり、固体は口に入れないって事です。ヒジョーに飢えとの闘いは苦しかったが、2日目は少し楽だった。48時間の間に済んだら、アレ食べてコレ食べて・・・と考えていたが、実際に終わってみると、そんなに食べてみたいという気は起こらなかった。今までは「食べ過ぎ」だったのが正常な食事量に治った。

2001/11/17
2002/1/7
2002/8/23
2002/8/25
体重
72.4kg
73.0kg
67.5kg
65.4kg(2.1kg減)
体脂肪率
25.5%
23.3%
22.5%
25.0%(2.5%増)
数字だけの結果を見ると、体重は(73.0kg-65.4kg=7.6kg減)瞬間的には最盛期の体重より、7.6kg減ったのですが、中身は体脂肪率が上昇しているので『お腹が空っぽ』『水分不足』で一時的に「体重」のみ減ったようです。

 急激な減量より、運動による脂肪燃焼と筋肉トレーニングによる肉体改造による基礎代謝の向上が効果的みたいです。運動は続けることが大切だって事が改めて判りました。

『フィットネス・クラブ』の中間結果「体力測定」
8月29日に体力測定を受けました。入会時の数値と比較してみました。
2002/1/7

(入会時)

全国平均値

(3?歳・男)

2002/8/23

(中間発表)

体重
73.0kg
67.7kg(5.5kg減)
体脂肪率
23.3%
22.1%(1.2%減)
エアロバイクを使用

(負荷による心拍数の変化を呼気量換算)

『持久力』

37.9ml

劣る

38.5ml
42.7ml(4.8ml増)

平均より優れている

握力

(左右の平均値)

『筋力』

41.3kg

劣る

49.0kg
48.5kg(7.2kg増)

平均より劣る

体前屈

『柔軟性』

10.5cm

10.0cm
19.1cm(8.6cm増)

平均より優れている

垂直跳び

『瞬発力』

62.0cm

50.7cm
67.0cm(5cm増)

平均より優れている

閉眼片足立ち

『平衡性』

26秒

劣る

60秒
54秒(28秒増)

平均より劣る

体年齢
40.6歳
30.2歳(10.4歳向上)
握力が平均よりまだ0.5kg劣るが、じきに超えるでしょう。入会時のジジイ並の体力から実年齢の平均より3.8歳若くなった。目標は20代の体年齢(体力)が目標だ!体重は標準体重(64.3kg)まであと、3.4kg減量が必要でプログラム的には3.4ヶ月後を目標に継続が必要です。ランニング時にウエイトを持ってやるんですが、5kgなんて持ったらとても辛いです。今まで5kg以上の贅肉ウエイトを持って生きていたんですねぇ〜っ!動きも鈍かったワケだぁ!前よりかなり身体の動きはシャープになりました!
Webカラーコーディネイト”Evolution”