リクエスト、メッセージ採用の

記録

2004/12/10 局アナバトルROUND3(JFN山口、山陰、岡山、広島、香川、愛媛、高知、徳島)
PM 21:24頃 投票バトル・テーマ『サプライズ・グルメ』FM愛媛【DJ井坂彰】vsFM徳島【DJ桑原千恵】の対決で、リスナー投票を一部紹介するコーナーにて…
愛媛に一票入れてくれた、ラジオネームBabe(バベ)さん
『徳島の動画に見とれて…思わず「あ〜ん」ってなりましたが、愛媛の"音"にそそられました。今、夕食を食べたばかりですが香ばしい匂いがしそうな愛媛に一票』
…桑原さんにウケたみたいで笑っていた。
(井)よっしゃーっ!
(永)きてますよぉ〜っ!
(井)愛媛にこいっ!愛媛にこいっ!
2004/11/23 TWILIGHT PAVEMENT DJ植松恭子さん
PM 17:01頃 メッセージ・テーマは「私は○○の時、○○なんです」。
FM FESTIVAL'04のキャラバンで正規担当DJの平井さんはシンフォニーの特設会場に行ってて、水・木担当の植松さんが代打を勤めた。

『【私は映画のハシゴをしていると、一食抜きでも、座りっぱなしでも大丈夫なんです】ちなみに仕事の会議とか講習だと10分ぐらいで眠くなります。「聞く」だけ「見る」だけの長時間は集中力が持ちません(汗)。給料をもらったら、朝11:00から夜11:00くらいまでで5作品くらい、へっちゃらで観ますよ』

しばし、このネタを素に話が膨らむ。『好きこそものの上手なれ』…って方向に行ったり、映画館での「ぐーっ」とかお腹の音とかの話題に行ったり…
最近のFM岡山は面白いんだよなぁ〜。トワ初DJのウッシーとか、今夜みたいな代打「植松」さんの所へ「平井」さん乱入?合流の様子は面白い。益々元気なFM岡山であった(笑)。

2004/11/05 局アナバトルROUND3(JFN山口、山陰、岡山、広島、香川、愛媛、高知、徳島)
PM 21:24頃 リスナー投票を一部紹介するコーナーにて…
『もう数年したら、味も先祖に近くなるのかも?そういう技術の進歩は大歓迎♪私は「松たか子」さんも大好きですよ〜(笑)。』
…っと紹介され、司会進行役の永松ケンシ氏が、以前「松たか子」さんにインタビューした事があるって話に発展して、HFMの田平圭子さんも絡んでました。
どう考えても「松たか子」ってボケるのがお約束の展開だったんだけどなぁ〜…(汗)
2004/10/10 TWILIGHT PAVEMENTオータム イン クレド公開録音 DJ平井よお子さん
PM 17:30頃 14:00〜【第一部】ゲスト:Sunny Side Up ライヴ
CD販売&握手&サイン会
その場で握手&サインを

15:30〜【第二部】ゲスト:mihimaru GT ライヴ
CD販売(当日購入者のみ事前に準備していた直筆サイン付)
直筆サイン付

17:30頃イベント終了。何度も雨にたたられ(台風22号の余波)、傘や合羽で多くのリスナーが見学していた。
スタッフの皆さんも雨で大変だなぁ〜

平井よお子様と記念撮影をば…(笑)
ぴらいチャン

ちなみに会場後方にウッシーが立ってました。

2004/09/06 TWILIGHT PAVEMENT (木) DJ平井よお子さん
PM 17:00 本日のテーマは『今の自分を漢字一文字に例えると』

今の状態は【誠】です!だって「新選組!」に夢中ですから(笑)【誠】は新選組の象徴である隊旗の文字です

コメントの意味的には「カッコイイですね!」ですが、平井さんのテンションをご存知の方なら想像できるでしょう(笑)

2004/08/27 局アナバトルROUND3(JFN山口、山陰、岡山、広島、香川、愛媛、高知、徳島)
PM 21:20頃 放送開始の冒頭からURLで公開されていない動画を先行して視聴。感想も80文字で準備。そして・・・Webで一般公開になり投票可能になる。感想をコピペして、FM岡山を選択して、HN=ラジオ・ネームを入力・・・。半角英数で入れてたので"Babe()"と入れたところで、つい、癖でEnterキーを押してしまった!あちゃぁ〜〜〜・・・・"バベ"って入れられなかったよ(汗)。修正不可なので諦めた。

番組のエンディングに対戦相手の愛媛側リスナーの応援書き込みを読むHFMのDJ永松ケンシ氏。

『FM岡山のBabeベイヴさん
えっ?最期は自分でオチたの?』
←やっぱりベイヴと発音された(汗)

・・・と読まれ、DJ牛嶋氏の寒いギャグを越えた凍るようなギャグが暴発。

え〜、まだ続きがあるんですよ・・・

『今回も女子高生&女子大生で攻めてきましたかぁ(笑)緑色のTシャツもなかなかイケてますよぉ〜!!今回も頑張れぎゅうたん!』

・・・と読まれ、再度、DJ牛嶋氏のフリーズするギャグが投下された。

2004/08/20 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:40頃 メッセージテーマは『最近の睡眠事情』←深夜のオリンピック中継を意味する。

♪『柴咲コウ』さんの『かたちあるもの』が流れる

リクエストしたのはR.N『マイケル・ハット』さん。←ガードナーなら知ってるリスナーなんだが(汗)

(牛)え〜っ、同じ曲にリクエスト頂いたのは、Babeさんですね。
『平均5時間の睡眠時間です!やっぱりメダルを獲る瞬間は、リアルタイムでないと感動を共有しにくいでしょう?』
・・・と頂いたんですが、イイですねぇ〜5時間も寝られて!私の普段の平均睡眠時間・・・え〜、それを表しているなぁ〜と(笑)

2004/06/25 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:48頃 メッセージテーマは『掲示板、チャットについて』←インターネットについて考える。

掲示板について一言送信。→採用。内容は秘密(笑)

2004/05/14 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:30頃 メッセージテーマは『大相撲』
『「朝青龍」って基本的に私は好みではありません。いくら真剣勝負の世界とはいえ、「礼儀」というものがなってないと思います。目つきが悪いです。』
(牛)いやぁ〜、でも、目つきが悪くないと勝てないと思うんですねぇ〜。礼儀というのはあるんですけど、横綱の・・・横綱らしさを求められていますけど、僕は「朝青龍」・・・ちょっと不良っぽくて好きだったりするんですね。。
2004/03/13 『KOBE AMUSIC TOWN』AM神戸(558MHz)Sunny Side Up
PM 19:40頃 キッカケは2003年12月24日の岡山一番街プレゼンツ「ベリベジ公開生放送」でSunny Side Upのライブを最前列で観て、メール会員になって、昨夜(8〜9時)はメンバー3人とファンとで大チャット大会が行われ、今日もAMラジオ生放送中という事で、AMアンテナを数十年ぶりにチューニング(笑)そしてメール送信。
『神戸ハーバーランド、サテライトスタジオ「Zarpa」をネットで調べてみました。すごくイイ場所ですねぇ(笑)
位置は分かりましたが、どんなスタジオなんですか?見学用通路があってガラス越しにDJブースがあるのでしょうか?イマイチ・・・イメージが湧きません。夕方6時〜夜8時にも見学できるのでしょうか?コチラ岡山の感覚ではピンときません(爆)実は番組を聴くのは今日が初めてなんですわ(汗)ナカナカ面白いじゃないですか(笑)来週も聴く様に致します。ではでは!バビブベボー ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン
どうやらショッピングセンターの広場の中央にあって、ガラスばりのスタジオらしい。ウェルカム!らしい。
2004/03/12 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 19:23頃 メッセージ・テーマは『資格』という事だったが、今回はメーラーを使わずにメッセージ・フォームを使って送信したので大まかな内容を。
『第一種衛生管理者、大型一種、MOUS一般Excel&Wordを習得して通信教育でWebデザイナー受講中。閑なときには資格・技能を身につけるのが賢策』・・・という内容だったかな?(汗)
DJ新田さんが「凄〜い!」と感動。今夜は真面目な?文を送ってみた。
2004/02/19 TWILIGHT PAVEMENT (木) DJ植松恭子さん
PM 17:20頃 今日のメッセージ・テーマは「2月19日」=「プロレスの日」という事で、『貴方の必殺技』でした。ニュースを読むウッシーも乱入するのかな?と急いで送信。。。
『私の必殺技はとにかく『大声』です!高校時代は試合等に行けば、先輩の応援。や審判という役が回ってきてました。社会人になってからは、朝礼の時に、前に立って号令とか社訓とかを唱和する当番があったのですが、本社から重役とかがお見えになったら、いつも私が重役専用朝礼係でした。んで、いつも重役の開口一番は『ここの営業所は、とても元気があって気持ちが良い!』と言わせてしまう・・・・私の大声でした。ちなみに構内の放送設備があるのですが、私は面倒なので地声で遠方の部下に指示を出していました。』
凄いですねぇ〜とコメント戴きました。
2004/01/23 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:46頃 メッセージテーマは『食わず嫌い』でエンディングにて少し読まれる。
「食べず嫌いと言えば、私はチーズですねぇ〜」と頂きましたのがBabeさんですね
2004/01/09 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 19:46頃 メッセージ・テーマは「成人式」
『成人式ですかぁ?そっりゃぁ〜すんげぇ〜昔の話ですよぉ〜備前市の市民センターで「プチ同窓会」みたいでしたよ。儀式的な内容とアトラクションの中間のようなものだったと記憶しております。もう記憶も薄っすらですが(笑)結局は式の後に、親しい友人と市内のアミューズメント施設で(現在はありません)ビリヤードをやった想い出はあります。大昔は意味のある儀式だったと思うんですが、当時の平和な時代の僕らにとっては、一生に一度の晴れ舞台だったようなものでしたね。当時の大人たちとは価値観が違ってました。でもねぇ〜・・・見栄の張り合いで、女性は高価な晴着着てるから親も大変だなぁ〜!僕にはエリマキトカゲに見えるよ・・・首の白いフワフワ(笑)』新田さんにウケたようです。
2003/12/26 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 19:30頃 メッセージ・テーマは『我が家のお雑煮』であり、DJ新田さんが日本全国のお雑煮には何を入れる?というのに興味を持たれ、リスナーに聴いてみたのだ。採用された文章はこれ。
『うちの雑煮は、醤油に何かのダシが入ってて、丸餅、人参、ゴボウ、ほうれん草、鶏肉、百合根です。』
2003/12/26 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:45頃 本日は勝英エリア(ぶらりシリーズ)なので、勝英エリアでの想い出などがテーマであった。
エンディングで『・・・あとバベさんからは色々細かい情報も頂きました。』・・・とチョコッと採用?
2003/12/26 フレモニ・ウイークエンドマガジン(FM岡山)
AM 10:25頃
2003/12/19 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:30頃 今日の番組は『ベリベジ紅白歌合戦』

『●『広瀬香美』さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」
→推薦理由:冬!冬の女王と言えば!私にとって広瀬さんが定番です!広瀬さんの曲がラジオから流れ出すと「冬」を感じてしまいます!ほとんどが、白銀のゲレンデで聴くと『世界』に入ってしまいそうな魅力がある広瀬さん。スキーが滑れなくても、この曲を聴いて気持ちよく滑っている自分を想像してしまいます。』
先週から募集していたメッセージで、この時には6アーティストを投票して、リクエストは別の曲をしていたが、本文の推薦曲を掛けてもらえた。「最多得票ゾーン」で一番競争率の高い所で目の前で採用してもらえたのだから、この上ない感激であった。これがあるからFMは面白いのである。つまり、ヘビーリスナーにとって一番オイシイ所という表現が合ってるのかな?

2003/11/28 VV-AMUSEMENT BOX(FM岡山)DJダイナマイト・イシムラさん&木谷美帆さん
PM 13:59頃 今日のテーマは『寒さなんか・・・へっちゃらだ〜い!大人は風の子!賢い子!貴方の防寒対策教えてちょ〜だい!』

木谷さんが面白オカシク読み上げてくれました!(想像してね?)
『勿論!仕事中は『ドカジャン』の下に制服、その下にトレーナー&Tシャツ!下はジャージのズボンを穿いて制服を着ます。靴下は2枚重ねて履きます。腰と背中にはミニの使い捨てカイロを貼ります。これで外の仕事はバッチリぬくぬくですよ!自宅では『ドテラ』を着て過します。格好なんか気にしないんですよ。もうちょっと寒くなったら・・・布団に『ユタンポ』を入れて寝ます!寝る一時間前に敷き布団の背中の辺りに「ユタンポ」をあらかじめ入れておいて、寝る時には足元にユタンポを移動させると全身ぬくぬくなんです!』
はぁ、・・・・はぁ?△■×●???・・・・ダイナさん暫し硬直。開口一番に「もうどう考えても完全なんだけど、汗かいて・・・風邪ひいちゃわないぃ?」

2003/9/23 beat stream(JFN)
PM 19:43頃 『秋の夜長の楽しみは?』というテーマで、DJ鈴木さんはつい最近「黄泉がえり」の原作小説を読み終えて読書もイイなぁ〜とコメント。エンディング近くに私のメッセージが読まれた。『DVDが200枚以上あるので、その日の気分に合わせて古い映画を観たりします・・・』と読んでいただき、鈴木さんは「ゴースト(ニューヨークの幻)をたまに観ます」と語っていた。この名番組も9/30(火)のオンエアーをもって幕を降ろすらしい。とても悲しい話だ。やっと勤務形態が変わって、ヨシッ!参加するぞぉ!っという矢先で終わってしまう。。。10月番組改編はとても寂しいモノとなってしまった。鈴木さんお疲れ様でした!

★番外編9/30(火)「ラスト・オンエアー」2001年4月2日にビートルズの曲から始まったこの番組も今夜はこの記念すべき曲からスタート。今日は本人には内緒で実妹がプライベートをバラしていた(笑)やっぱり焼肉大好き!焼酎大好きというのは本当だった。今年の2月までは好きな方が居ました!と大胆な発言もあり、最後はなんでもありのリスナーからの質問コーナーであった。そっかぁ〜宮崎の焼酎(夢鶴)が美味いのかぁ〜(@_@;)ビートのステッカーは妹がデザインしたのかぁ〜なるほど。最後の2分間はお礼の言葉だったが、さすがに最後は自分の愛すべき番組、リスナーにお別れを言う時、泣き崩れてしまった。声にならない声でビートファン、鈴木ファンは秋の枯葉が舞う心境だった。リスナー全員をハグしたい!って叫んだ時にはラジオに向かって「は〜い!」って言ってしまいそうだった。ラストは電波にノセてキッスでした。さすがにラジオにはキスできませ〜ん!何故なら掃除してないから埃まみれなんで〜す!\(◎o◎)/!でもイイ番組だったなぁ。また聴きたいなぁ。寂しいっ!

2003/9/15 beat stream(JFN)
PM 19:46頃 阪神タイガースの優勝が確実という事で、事前にネット上で発表になっていた「あと少し・・・」というテーマが番組開始で『待ち遠しい』に急遽変更になった。

『来月10月21日〜22日のオリオン座流星群が待ち遠しいです・・・・』と読まれた後に、DJの鈴木さんも昨年観られなかった分、今年は期待している。。。と二言、三言コメントがありました。番組中に阪神優勝が決まるという珍しいハプニングがあった。

2003/9/15 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)DJ藤岡明美さん
PM 12:01頃 「敬老の日」という事で、ジイちゃんバアちゃん自慢ネタというテーマであった。

フッチー『え〜・・・すっごいメッセージが届きました!備前市のBabeさん「母方の祖父は現在、103歳で、ついこの間まで現役の農夫でした。地元では長寿という事で表彰されました。趣味はラジオを聴く事ですよ・・・」凄いですねぇ〜え〜、手作りの野菜とか一杯食べさせてもらったんでしょうねぇ〜・・・・』

リスナーからのメッセージが読まれたのは少なかったので、チョット目立ってしまった。しかし!真実は真実なのであった。今年の正月に帰省したら入院しとったけど、昨年の今頃はバリバリで機械を使わず手作業で田んぼや畑に出動してました。九州地区では”温泉病院”というのが多いんだなぁ。

2003/8/22 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)
PM 12:03頃 A.B.Cのコーナーにて。

毎週欠かさずMDでタイマー録音していたのだが、今日に限って設定忘れ。しかし、同じF岡リスナー”ふ〜じん”さんがBBSに書き込みしてくれたお陰で気が付く。確かにベリベジ公式HPのオンエアー・リストに掲載されている。ひじょうに残念だ。もう、めっちゃ悲しいわ。・・・リクエスト&メッセージを送信したのはかなり前で日にちは経っていたが、今日、陽の目を受けた。このコーナーは青春時代に「オフコース」にドップリハマッていたDJ牛嶋氏が、オフコース解散後に小田和正氏はソロで活躍し、大間氏達はABC(アコースティック・ビートルズ・クラブ)を結成し現在も活躍している。牛嶋氏は現在ABCに惚れ込んでいて公私共に親交が深く、4月の番組改編時に新企画としてABCのタイトルを使ったような気がする。たぶんそうだろう。うん、きっとそうだ(笑)一応、略称の意味は変えてはあるが、私達常連リスナーにはバレバレの事なのだ。わははは。以下、当時の模様を想像にて・・・

牛嶋氏『アプローチ・トゥ・ザ・ビューティフル・コレクション!略してA!B!C!』・・・静かなBGMが流れ、牛嶋氏が歌詞を朗読する。『お願いがあるのよ あなたの苗字になる私・・・』朗読後、推薦したリスナーのココがイイ!という部分を紹介する。『右の眉』『毒入りスープ』というワードについて私なりのコメントや理想を語っておいた。紹介が終わりラジオ・ネームが読まれるまでは誰のリクエストかは判らないのだが、長渕なら「ふ〜じん」と判るが、この曲なら意外に気が付かないだろうと思っていたが、最後の”わははは”で「ふ〜じん」には感づかれてしまった(笑)。この”わははは”の元祖は牛嶋氏で有り、私はソレをパクッたのであった(爆)最後にCDの曲が正式に流れるというコーナー。このコーナーは常連リスナーにとって一度は制覇したいコーナーなので名誉な事である。あとは・・・クレドJ−POPリクエストのコーナーを残すのみだなぁ。Approach to the Beautiful Collection=A.B.C

次点として「駅のない遮断機」も平松愛里さんの曲で好きな曲なのだ。メロディーが良いなぁ。次回は「大黒摩季」さんの『運命なんてクソくらえ-RUNAWAY BLOOD-』に挑戦しよう。この曲はテンションを上げるのに最適な曲である。ここ連日、車の中でリピートし続けているのだ(笑)

2003/8/15 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 20:57頃 『怖い話特集』にて新田さんの霊感に強い友人(熊本在住)から電話でリポート(何故かノイズ混じりなのだ)や、牛嶋氏の「怖い?」音声の入った曲、幽霊?の映った映画などが話題となっていた。そこで、映画ツウを自称し始めている私も話題に乱入。エンディングで2通程度リスナーからのメールが紹介された後者の方。

DJ牛嶋氏『え〜あと、Babeさんから「スリーミンベイビー??▲■※??スリーメンベイビーだったかなぁ〜、たしか、窓の外に映るはずの無い子供が映っていた・・・というのもありましたぁ」』

新田さん『はぁ〜っ』

DJ牛嶋氏『え〜っ、色々と口コミ情報を頂いておりますけどねぇ〜』

新田さん『はぁ〜っ』

★正式には『スリーメン&ベビー"THREE MEN AND A BABY"1987年米国映画(103分)』17年ぐらい前にチョットした話題が流れていた。本来は赤ちゃんコメディだったのだが。。。(^_^;)もうかなり昔の事だし、タイトルもウル覚えだったが緊急メール送信してみた。たしか・・・そうだったはず。。。

2003/8/15 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)inスタジオ見学
PM 13:15頃 今日は「お盆」なので見学者も平日より多かった。番組は『夏真っ盛り!高梁エリアぶらり探訪〜祭囃子 城下の夏をあでやかに〜』ということで特番であった。TIME TABLE8月分にも”さすらいのDJ牛嶋俊明”という感じで定着してきた「ぶらりシリーズ」。実況中継の1時間であった為、リスナーからのリクエスト採用枠は先週に引き続きわずかであった。この日スタジオに駆けつけた御馴染みのリスナーは『茶太郎』&『茶太郎のクレーン』さん兄弟と家族、『東の空の翼』さん、『マイケル・ガードナー』さんであった。本当はもう一人番組の初めに居られたが、早々に帰られたので誰だか判らない。ラジオ・ネームとメッセージの文面とは想像(イメージ)していた姿・年齢にはギャップがあった。皆若いし明るいなぁ。

DJ牛嶋氏&Babe

ベリリク放送終了後、忙しい中リスナーとの交流にスタジオから出てきてくれたDJ牛嶋氏と記念撮影。親切に「茶太郎のクレーン」さんがシャッターを押してくれました。ようやくウッシーと記念撮影できました。

2003/8/8 ベリベジ・ランチタイム・リクエスト(FM岡山)inスタジオ見学
PM 12:41頃 スタジオ見学ルームより携帯で送信後、台風接近の為に途中で退出。

"THE GOSPELLERS""Right on ,Babe”が流れて・・・

2コーラス目「時が過ぎるのが〜♪」

DJ牛嶋氏『リクエストはですねぇ〜Babeさんから頂きました「台風による大渋滞を縫って大学病院に行ってきました。今日はユックリ見学する予定でしたが、夕方からの出勤が危ういので最後まで見学できません」・・・と。え〜GOSPELLERSの・・・○▲■・・・Right on ,Babeに頂きました。え〜そうなんですねぇ、先ほどまでいらっしゃられてたんですけれど、突然帰られまして・・・私も気が付かない時に帰られてしまいまして・・・本当にありがとうございました』                     

2003/6/13 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 20:58頃 『髪型』という話題について、DJ牛嶋氏がスキンヘッドはイイかも??という話題に参加。『え〜Babeさん!「牛嶋さん、スキンヘッドは社会人にとって危険な冒険ですよぉ〜」』とエンディングで2人しか読まれなかったので貴重なリスナーからのメッセージ採用であった。F岡リスナーとしての面目躍如となったかな?久々に”リアルタイム”で聴けて、参加できて嬉しかった。\(^o^)/
2003/5/2 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 19:57頃 「うどん対決!DJ牛嶋推薦・秋田”稲庭うどん” VS DJ新田推薦・香川”讃岐うどん”」にメッセージをよせた。”『ガチンコトーク』讃岐うどん vs 稲庭うどん”が正式タイトルです。

『私の「うどん」の思い出といえば、宇野〜高松間のフェリーで食べた「うどん」でしょうか、1時間程度で到着するので、うどんを食べながら窓の外を眺めていると景色が綺麗なんですよ。仕事で行く事がほとんどでしたが、あの時は本当に美味かったなぁ。』+『食べ慣れている・・・「讃岐うどん」を支持致します。』・・・と、新田さんに読まれました。DJ牛嶋氏に対して反旗を翻す意見で、ウッシーのコメント「・・・・う〜ん・・・」であった。(^_^;)ヤバイかな?

『後、出張で夜遅くに岡山駅に帰ってきて、在来線の待ち合わせ時間に駅のホームで食べる立ち食いうどんも絶品でした。最近・・・食べてないなぁ。「うどん」。牛嶋さんには申し訳有りませんが、「讃岐うどん」が食べ慣れているので・・・。稲庭うどん・・・食べた事がないので、判定は難しいです。(不利でしょう)』←この部分は編集上カットされましたけど、久々に番組参加できて良かった!

2003/4/10 ゲット!ゲット!ゲット〜っ!!\(^o^)/
懸賞当選! 懸賞品

FM岡山の”VVはもるジョッキー”3/28O.Aの小豆島オリーブチョコが当選して宅急便で届いた。ウッシー(DJ牛嶋氏)のイラスト付きの手紙も同封。4月のタイム・テーブルも同封されていました。新しいタイム・テーブルってデザイン一新でカッコイイのだぁ。\(^o^)/(画像をクリックすると拡大します。拡大画像:1024×768 80KB)

ゲットしたもの

ちなみに過去に”JFN”beat streamより沢山採用記念のステッカー(最初は緑色、最新は赤色です)もゲットしているし、F岡のベリベジでも採用記念にサークルKの商品券をゲットしています(タディー時代です)・・・(この画像もクリックすると拡大できます。拡大画像:1024×768 80KB

2003/4/4 フレモニ・ウイークエンドマガジン(FM岡山)&VVはもるジョッキー(FM岡山)
AM 9:03 朝、朝食の前にメール送信したもの。『・・・それから、Babeさんです。「いよいよ4月第1回の放送ですねぇ、夜9時まで長いラウンドですが頑張って下さい!まずは第1ラウンドのゴングが鳴りましたね」と頂きました』今朝はリニューアル・オープンなので多くのメッセージが寄せられたようだ。

夜20:57”はもる”ラスト間際に新田さんのメッセージ紹介の後にウッシー『「牛嶋さん!ミキサーの前じゃないと落ち着かないじゃないですかぁ?」とBabeさん。いえいえ、ちゃんとスイッチ類がありますよ〜』新田さんとスタジオに入ってはいるが、カチカチとスタジオで操作しているらしい。あれ?あそこにはマイクと3っつぐらいしかスイッチと呼べるモノは無かったような気が・・・。モニターはあったけど・・・。(^_^;)あれ?

2003/3/28 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)金曜日&VVはもるJockey(FM岡山)
PM 12:40頃 ベリベジは敗者復活戦なので恒例のラジオ・ネーム一括読みで第2部で読まれた。夜の”はもる”では来週の女性DJの件で「アミさんです!!!・・・とBabeさん!」とチョコッと読まれたのであった。アミさん人気爆発ではあったが、本当は新田さんなのであった。2番組終了したのは計算外だった。新田さんは海外に詳しいみたいなので、ウッシーとのコンビでどんな”色”?”味”が聴けるのだろうか?まずは4/4の番組が楽しみである。しかしウッシーは番組制作にメチャクチャ燃えているなぁ。(^_^;)
2003/3/21 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 20:58頃 3月28日でフレモニ&ベリベジ”フライデー・エディション”が終わり、「VVはもるJockey」に女性DJを起用しますが「誰?」という件に関してメッセージを送った。フレモニ月〜木担当の片山さんと、ベリベジ月曜日〜木曜日担当の藤岡さんの2人は日曜日〜木曜日の勤務だから金曜日は休みだから、『岡本アミ』さんだ!!といった内容について・・・ウッシーのコメント『Babeさん・・・マニアック!』
2003/3/26 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)”3/20木曜日放送” IN 岡山クレド
公開録音 本日のゲット!収録終了後に会場に残っていたリスナーに、ジャンケンでプレゼントされた物は(勝者は食事券)バナナ・ケーキ”右下の緑色のリボンのやつ”とクレド・ナビでした。クレド一階で通行人に配られていた黄色いクリアーケース(76.8のロゴ入り)と協賛のスポンサーのチラシ。このグッズが欲しくて、配布していたギャルに「下さい!」って貰ったのであった。市販されていないから貴重なモノでしょう。画像をクリックすると拡大表示します。

『拡大画像サイズ1024×768(容量81KB)』

2003/3/11 beat stream(JFN)
PM 19:30頃 今夜のメッセージテーマは”そりゃぁないだろう”『岡山のBabeさん、”缶に入っているミックスナッツを、「残り物だけど・・・」と開封済みを親から貰って、ワクワクしながら食べるとピーナッツしか残っていなかった時、そりゃ無いだろう!”・・・という事で(笑)ああ、そうっかそうっか!ミックスナッツのはずなのに、なぁんかしんないけどピーナッツしか残ってない時。そういうのありますよねぇ〜。あの、柿ピーなんかもそう!私も柿ピーなんかね楽しみに貰うと・・・ピーナッツしかないときとかね思わずそりゃぁないだろう!って言いたくなっちゃいますよねぇ!ううん、解る!』食べ物に関するメッセージが多かったらしく、ラストで再び”ピーナッツ”の話題が再浮上したが、ネタの方が鈴木さんの記憶に強く残っていたのか、”ピーナッツさん”に替わってしまっていた。よっぽど”ピーナッツ”のイメージが強かったのだろう。。。(^_^;)
2003/3/10 beat stream(JFN)
PM 19:43頃 今夜のテーマは”うっかりでビックリ”でした。鈴木さん『岡山のBabeさん、”なんと言っても昔、会社の後輩達と一緒に飲みに行ってベロンベロンに酔っ払った勢いで「ココは俺のおごりだぁ〜」って威勢の良い事を言ったら、御勘定の時にビックリするような金額だった経験があります!5〜6人で景気良く飲んで食べたから・・・○万円!ビックリたまげました!”ねぇ〜こう酔っ払うと私もついついね、おごるよ〜って言っちゃうタイプなんですよ〜(笑)でも、後でね、後請求書見て、こう・・・言わなきゃよかったと思っちゃう時もありますけどねぇ〜』鈴木さんのトークを忠実に文字お越ししてみました。
2003/3/10 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)月曜日
AM 11:45頃 『「久し振りに番組をリアルタイムで聴いていま〜す」というのは備前市のBabeさんで〜す「普段はタイマー録音で帰宅後に聴いているんですけど」ありがとうございます。「今日は風邪でダウンして会社を休んでしまいました。入社して初めてお休みを頂きました。3/16の公開録音には是非行きたいと思います」ということで風邪早く治して下さいねぇ。16日お待ちしております。で、「私は現在公開中の映画”猟奇的な彼女”にハマッてますよ〜!公開直後から毎週観てますから昨日で通算3回目の観賞です。もう、なんたってラストがイイんですよ!誰がなんと言おうと今年NO.1のラブコメですわ!」と頂いております(笑)わ〜、私もこれ観に行きたいんですけどねぇ”猟奇的な彼女”あの主演の女の子ス〜〜ゴイ可愛いですよねぇ!背もスラ〜と高くてスタイルも良くってねぇ。え〜ラストがイイと・・・ナルホド!行こうと思います』藤岡さんのトークを忠実に文字お越ししてみました。
2003/1/31 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)金曜日
AM 11:44頃 『Say! Happy Birthday』リスナーの誕生日もしくは知人等の誕生日を祝うコーナーで、私の一番大切な人に贈りました。『The GOSPELERS”ゴスペラーズ”』の『永遠に”とわに”』ですが、DJ牛嶋さんに無理を言って、シングルCD「ひとり」にカップリングとなっている『永遠に-unplugged live version-』を掛けてもらった。添えられたメッセージもしっかりと読まれて聴いていて赤面しそうだった。なかなか牛嶋さんも鋭い所を突いていて・・・(^_^;)だった。しかし・・・名曲である!この曲は!!
2003/1/24 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 20:20頃 「スクリーン・ミュージック」特集でなんと!電話生出演を果たす!緊張の為に満足のいく喋りはできなかったが、映画の話題で5分間語った(インタビュー形式)『RUI(柴咲コウ)』の『月のしずく』を公開中の映画”黄泉がえり”主題歌としてリクエストした。ん〜イイ曲だ!レポートも特別に作成!!
2002/12/31 beat stream(JFN)
PM 19:30頃 今夜のテーマは、『2002年 こんなことがありました』でした。1ヶ月以上のブランクの後、久々に番組に参加できました。さあ!って時には岡山発信のリスナー参加番組が休みになってたから・・・。で、本題。仕事で再就職したって事と、ある決意表明を公共の電波で宣言しちゃった!DJの鈴木さんから応援のメッセージも頂きました。なんとか、2002年を最後に締めくくる事が出来て本望じゃ。
2002/11/22 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 20:40頃 「スクリーン・ミュージック」特集・第2回目で、今回もリクエスト受付の可能性有りと、DJ牛嶋さんのHPで告知があったので午前中に送信。赤穂市への山道(県境)を越えている最中に私のリクエストが掛かった。今回は”『味処・千』の水田美保子さん”との同時採用となった。”ケニー・ロギンス”の”デンジャー・ゾーン”だ。映画トップガンについて少しコメントを添えた。DJ牛嶋氏曰く「映画好きのBabeさんの〜」という紹介があり、ちょっと”Babe”=”映画好き”定着したみたいで嬉しかった。
2002/11/18 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)月曜日
PM 12:50頃 「しし座流星群を16日から頑張って見ているが、まだ見つからないので引き続き18〜20日まで粘って眺めます。」というメッセージを採用。「いくつ願い事を用意されているんでしょうねぇ?」って藤岡さん。
2002/11/15 Fresh Morninng OKAYAMA(FM岡山)
AM 10:00頃 「5000円商品券クイズ〜フレフレ」のコーナーで、シャブシャブの由来は?という問題で今朝は何故か自信満々で1番です!と言い切ってしまったが、正解は2番でした!ラジオ・ネームのみ採用。
2002/11/13 beat stream(JFN)
PM 19:20頃 リクエスト採用。ゴスペラーズ新曲『星屑の街』を!リスナー3人共同採用であった。11/14はFM栃木に初のお出掛け生放送らしい・・・行きたいけど・・・遠い〜っ!!\(◎o◎)/!岡山には・・・?
2002/11/12 beat stream(JFN)
PM 19:42 今夜のテーマは『聞いてよ! わたしのツライこと』 あなたの「ツライ!」というエピソードをどしどし送って・・・でした。んで、会社で後輩から慕われているから安易に「腰痛だの、夜勤が辛いだの」と言えない!後輩のイメージを壊したくない・・・と。本当は身体がボロボロなのだぁ〜(^_^;)
2002/10/25 VVはもるJockey(FM岡山)
PM 20:40頃 「スクリーン・ミュージック」特集で、リクエスト受付の可能性有りと、DJ牛嶋さんのHPで告知があったので、午前中に送信。赤穂市への山道(県境)を越えて市街地に入った頃に私のリクエストが掛かった。1983年に当時学生だった私が岡山の映画館で観た、大林監督の尾道3部作「時をかける少女」について簡単なコメントを添えて・・・曲は原田知世さんの「時をかける少女」だ!時〜を〜か〜け〜る〜少女〜♪を聴きながら、しばし懐かしい雰囲気に。その直後のゲストは水野晴朗さんだった!んで、決め台詞「いやぁ〜、映画って、本当に素晴らしいもんですねぇ〜」を聴いて安心した。水野氏は岡山県出身で映画好きのDJ牛嶋さんとは親交があって実現した事なのだ。\(^o^)/
2002/10/23 beat stream(JFN)
PM 19:40頃 番組のHPの”裏ビート”で話が盛り上がった「オリオン座流星群」の続報として、11/3〜11/13頃の「おうし座流星群」と11/18,11/19の「しし座流星群」の話を投稿・採用。東京は雲ばかりで観れないらしい。本日、番組より新バージョンのステッカーが郵便で届いた。旧バージョンは緑色、新バージョンは赤色になっていた。ん〜嬉しいですねぇ〜!大切に保存。保存。。。
2002/10/22 beat stream(JFN)
PM 19:40頃 今夜のテーマは『勇気あるストーリ』。前に勤めていた会社での体験談を投稿、採用。番組HPにある、「裏ビート」10/21,10/22に「オリオン座流星群」について触れてある。DJ鈴木さんも興味を持たれたようです。・・・しかし・・・東京の空は曇りだったようです。(^_^;)今年は難しいかな?
2002/10/18 Fresh Morninng OKAYAMA(FM岡山)
AM 9:55頃 「5000円商品券クイズ〜フレフレ」のコーナーで、結婚一周年の事を何と言うか?1番:新婚式、2番:紙婚式、3番:蜂蜜婚式・・・で、3番と答えた。ら・・・「3番ですよ!独身だから勘です!」と。
2002/10/7 beat stream(JFN)
PM 19:30頃 今夜のテーマは『オススメの本』宮崎駿の「雑想ノート」「妄想ノート」を、最近、寝る前に布団の中で読んでます。男って何歳になっても冒険モノ、空想モノが好きなんです。「メカメカ」してるトコが好き。と書いてたら、『メカメカ』というフレーズを気に入ってもらえた。(^_^;)へ、変かなぁ〜?
2002/10/1 beat stream(JFN)
PM 19:40頃 今夜のテーマは『酔っぱらっちゃった』日本酒の日ということでのテーマだった。過去に酔った勢いでやらかした失敗談について投稿した。世の中には凄い大失態を犯した方が沢山居るんやねぇ〜
2002/9/30 beat stream(JFN)
PM 19:20 今夜のテーマは『映画』自称・映画マニアの私にとって「待ってました」といわんばかりのテーマ!(笑)「フォレスト・ガンプ 一期一会」の「人生はチョコレート箱・・・・」を番組の前半で紹介された。本当はまだまだ沢山書きたかったが、クドクなるので短めのメッセージとした。・・・後悔(^_^;)
2002/9/30 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)月曜日
PM 12:40 今日の放送でベリベジを卒業する、ベジタブル王国の女王タディこと3代目DJ多田晴美さんのラストを飾るべくFM岡山DJから送別のメッセージと曲が流れる中、リスナーからのメッセージも読まれた。今日は最後ということもあって、スタジオ見学に行き、耳だけでなく目で観て見送ろうと出動した。ガラス越しに見学しながら携帯から短いメッセージを送った。エンディング間際には休日だった牛嶋さんも駆け付け、後任の藤岡さんもスタジオに・・・滅多に観られない豪華メンバーだった。放送終了と同時に社長も労いの言葉を掛けておられたようだ(聴こえないが、観て判る)スタジオから出ると社員・仲間から割れんばかりの大拍手に迎えられてました。多田さんお疲れ様でした。後任の藤岡さんはこれからが大変でしょうが頑張ってもらいたいですね。日曜日の”100”が終了した時は凹んでたみたですけど、今度は毎日ですからねぇ。放送終了後、多田さんからメッセージを頂きました。一部を紹介します。

『皆さんの応援の声を励みに新しい世界でも頑張ろうと思います!ずっと応援して下さってありがとうございました!最後にささやかですが、心からの感謝と目一杯の愛をメールにて贈らせて頂きます。受け取って下さいね!これからもベリベジの応援よろしくです!With Love』

私の頭の中でMY LITTLE LOVERのDESTINY(WITH LOVE)が暫く鳴っていた・・・

2002/9/27 VERY VERY VEGETABLE(FM岡山)金曜日
AM 11:30 本日のテーマは「敗者復活戦」この3ヶ月間での不採用者から、再度選ぶという企画。いきなりオープニングで「デビュー曲特集」での不採用『「稲垣潤一」さんの「雨のリグレット」』が掛かり、もの凄く名誉な感じがした。ん〜と、いうことは・・・3ヶ月間不採用だったわけね(^_^;)一矢報いた?かな?(笑)
2002/9/19 beat stream(JFN)
PM 19:35頃 本日のテーマは「心のドアをノックされたこと」だった。今日は映画を観て興奮がまだ冷めない時間だったので、「命」「アバウト・ア・ボーイ」を観て感銘して、ネガティブからポジティブになったという内容を投稿した。番組側の配慮で原文を校正してくれてました!(^_^;)恥ずかしいっ!今日はDJ鈴木さんが先週休暇を取ってアメリカへ行っていたお土産が抽選で当たるらしいが、面白い内容では無かったのでアカンやろなぁ〜。でも番組のステッカーが欲しいなぁ。今、持ってるのは旧バージョンだから。新バージョンが欲しい・・・(^_^;)。今日はヤケに岡山リスナーが活躍していた。常連の「マイケル・ガードナー」さんもキッチリ読まれていた。ん〜凄いねぇ。
2002/9/18 beat stream(JFN)
PM 19:45頃 本日のテーマは「今日、貴方は何をして過ごしましたか?」だったが、あるリスナーからの投稿で、「65歳の父親に何かプレゼントをしたいのですが、何がイイでしょうか?」というテーマに急遽変更になった。私も急遽メッセージを変更して送信した。番組終盤になって『岡山のバベさんが「湯呑みがイイんじゃないの?」・・・・』と採用されました。1ヶ月以上参加していなかったが、最盛期は月曜日から木曜日まで4日連続で採用された事もありましたねぇ。読まれる喜びを久し振りに味わいました。
Webカラーコーディネイト”Positive”