正月上京記〜初詣ハシゴツアー〜
〜出発前夜〜

正月に上京しようと決めたのは、暮れも押し迫った頃。
折角まとまった休みが取れるし、18きっぷの旅がしてみたいと思いついたのがきっかけでした。
18きっぷで快適な旅をしようと思うと、指定席券の確保など結構準備が必要です。
ギリギリかなと思いながら、早速準備を始めたのでした。

きっぷを調達

まずは何はなくとも『18きっぷ』です。
さらに1/1発、夜行快速『ムーンライト山陽』(下関〜京都)の広島〜京都間の指定席を確保します。
この列車、広島を0:20に出発しますから、18きっぷを有効に使うことが出来ます。
早ければ16時くらいには東京に着くことが出来る計算です。
これで、往路の準備はOKでしょう。

つづいて、復路のきっぷを選びます。
1/5発の夜行快速『ムーンライトながら』(東京〜大垣)の東京〜小田原間の指定席と、
1/6発の夜行快速『ムーンライト松山』(京都〜松山)の指定席を購入しました。

『ながら』は今回がはじめての乗車になります。
18きっぷといえば『ながら』といわれるくらい有名な列車なので、とても楽しみです。

青春18きっぷ      ムーンライト山陽・ながら・松山


今回の行程

今回の旅行のテーマは『初詣をハシゴしようツアー』(笑)
上京する沿線にある有名な神社にお参りしながら旅するという行程を組んで見ました。

1/2
可部→広島―(ムーンライト山陽)→京都→名古屋→塩尻→下諏訪→甲府→高尾

1/3
東京周辺をウロウロ(笑)

1/4
東京→鹿島神宮(茨城)→鎌倉→横浜→東京

1/5
またまた東京をウロウロ(笑)

1/6
東京―(ムーンライトながら)→名古屋→奈良→関西をウロウロ→京都

1/7
京都―(ムーンライト松山)→松山―(フェリー)→呉→広島→可部


参拝する神社仏閣

諏訪大社下社(長野県)
鹿島神宮(茨城県)
鶴岡八幡宮(神奈川県)
春日大社・東大寺(奈良県)
伏見稲荷大社(京都府)
天性寺蛸地蔵(大阪府)


なお、東京での宿泊は何時もお世話になっている『少将さん』のところへご厄介になりました。
この場を借りて御礼申し上げます(ぺこり)

それでは、第1日目の始まりです〜




上京記 1日目へ

物見遊山図会へ戻る