カメと過ごす日々



ホームページを作ろう編



2002年の5月


2年越しにおねだりしていたPCをやっと買ってもらった


ついでにネットも繋げたりしてりして、ウキウキな頃。


たしか8月の終わりごろだったと思う


某掲示板にて


「竹千代さんのHPに遊びに行きたい」


と言われ


「HPなんて持ってませんし、作れませんよ」


「いやいや、ワープロ感覚で簡単に作れますよ」


そうなの?なら作ろうかな!


ってなことで、かる〜〜〜い乗りで作り始めたのが9月頃


初めはコリドラスのみのHPにするつもりだったのだが、なんか寂しいから


「カメのコーナーも作ろう」と安易に決定


で・・・タイトルはどうするか・・・悩んだ


その頃から遊びに行ってたHP「カメの気持ちにマリモの心」


にあやかって






「コリドラスの夢とカメの理想」






に決定!


半分作った段階でふと気づく






タイトルが「コリドラスの夢、カメの理想」になってる







「と」が「、」にいつのまにか変わってる!


いったい俺になにが起こったのだ


めんどくさいからそのまま作った


すでに公開前からつまずいている


そんでもって公開


今に至っている


1度大きなマイナーチェンジを行ったが


基本的にはあまり変化なし


さて


カメのほうだが、環境は変わっている


まず砂利を撤去して、陸場は大きいの作成した


2匹同時にバスキングできる優れもの!?






砂利を撤去したのはただ単に水換えの時


プロホースによるゴミの吸出しが面倒くさくなったからだ


変更したのは2004年の1月頃


この前後から竹に恐れるべき変化が起こってた


キスケに思いっきり噛み付くようになったのだ


大事である


手足のみならず喉元にも噛み付くししまつ







「このままではキスケが死んでしまう」


もういっしょにはさせられない


やむなく6月3日にジャンボプラ船120を購入し


竹千代を外飼いにした


寂しかった


もう2匹並んでバスキングが見られないかもしれない






別居し始めてキスケが怪我をすることはなくなった


順調に回復しました


今は喉元もうっすらと黒っぽくなってるが


ほぼ回復している


砂利をまた投入し水質の安定を図っている


問題なのは外で飼っているプラ船だ


小まめに水換えしないとすぐ汚れる


濾過器がないから当たり前なのだが・・・


水換えが面倒くさい


いちいちバケツなどで水をかき出し


20リットルのポリタンクで4往復!


体がもちましぇ〜ん


それが仕事あがりだったらなおさらです


解決するにはプラ船の改造しかない


それは次回で!


今回で創刊号はお終いです


次回からは月に一回から数回更新する予定ですが


怠け者の管理人なのでどうなるかわかりません


平成16年8月号につづく