あたしの特技は脱走よ!のこころ」



6月に入りそろそろ梅雨が始まるなあって思っていた頃

仕事中にまたしても妻から電話がはいる





「松が脱走未遂を起こした」





はい?

脱走未遂?

話によると

お隣さんからの通報で

うちの裏にカメがいるんですけどお宅のでは?

えっ!簡単には逃げ出せないはずですが・・・

とプラ舟を覗いてみると

いない!

松がいない

あわてて隣に行ってみると




松がじたばたしている






よそんちで暴れてんじゃねえよ






迷惑ぢゃろ

そりゃあお隣さんは驚くわな

裏でごそごそ音がする

何事かと行ってみると

20センチものカメが暴れている


誰だって引くわな


しかしどうやって逃げたのだろう

プラ舟は下の画像のように網(バーベキュー用)をかけてるし

っていうか真ん中隙間があるだろ

恐らくは竹を踏み台にして上から逃げたに違いない

またですか!


また竹は踏み台にされたですか

対策として、薄でのレンガを上に置いた

これで大丈夫だろう

そう思っていた

そしてまたしても仕事中に妻から電話がかかる




「松がまた脱走した、今度は見つからない」




松めなかなかやるな



彼女は自由を愛するカメなのだろうか



探し初めて30分

近所の方々にも探してもらったが行方がようとして知れない

諦めかけたその時

隣のアパートの脇にある藪の中で

草に絡まって動けなくなっていたそうな

その時の顔は



「あら、見つかっちゃたわね、いやだわ」



な感じだったとか

結局片側の網を外してますます出られなくした





手のかかる小娘ぢゃ

「梅雨来たりなばのこころ」につづく